iPhoneのキーボードからの文字入力が遅い!→RAMを2GB以上搭載しているiPhoneに機種変更を

iPhone 6sローズゴールド
iPhoneの選び方
SPONSORED LINK

iPhoneのキーボードからの文字入力が遅い/もっさりしている

そういう不満をもったことはないだろうか。

ただ、そういう不満を漏らす人にはある程度共通点がある。

iPhone 6・iPhone 6 Plusを使っていないだろうか?

iPhone 6s以降のiPhoneは、RAM(メモリ)が2GBとなりかなり早くなった

まずはそれを試してみて欲しい。

SPONSORED LINK

RAMを2GB搭載するiPhone

RAMを2GB搭載するiPhoneは、2015年に発売したiPhone 6s以降と覚えておけばよい

このため、現在流通しているiPhoneはほぼ対象モデルとおもったら良いかと思う。

ただ、中古で古いiPhoneを購入する時だけは注意して欲しい。

iPhoneとiPadのRAM(メモリ)容量は何GB?2GBじゃ足りない?歴代モデルを比較しました

2015年8月7日

iPhone 6s/6s PlusのRAM(メモリ)は2GB!中古スマホ人気No.1の秘密は安定感

2015年9月16日

キーボードからの文字入力が遅くなる現象

以降は、iPhone 6シリーズで発生していた、文字入力が遅くなる現象について。

iPhone 6/6 Plusを使った方なら、ほぼ全員が体感したことがあると思う。

日本語入力(フリック入力)すると文字が中々反映されない。遅延する

当初iOSのバグではないかと言われていて(iPhone 6発売時のOSであるiOS 8は不具合が非常に多かった)、iOSがアップデートする度に「次は改善されるか?」と期待した。

だが、結局次期モデルであるiPhone 6sが登場するまで、改善することはなかった。

いつまで経っても改善されないことから、これはOSの問題ではなく、iPhone 6というハードウェアの問題ではないかと言われ始めていた。

そう言われる根拠も徐々に出揃ってきた。

再起動や学習履歴のクリアで日本語入力のもたつきが一時的に改善される

この問題は特に文字をよく打つ人が指摘していた問題で、改善策もいくつか提案されていた。

  • ATOKなどiOS標準以外の日本語入力を使う
  • 端末を定期的に再起動する
  • 学習履歴をクリアする

などと言った対処法だ。しかし、これらはどれも一定の効果はあったが決定的なものではなかった

というのも、ATOKなどの日本語入力はアプリケーションの動作そのものが不安定だったし(起動しなくなることがよくあった)、再起動は面倒だし、学習履歴のクリアもしばらく使えばまた学習履歴たまり遅くなるからだ。

これらを総合して原因として、iPhone 6/6 Plusはメモリ不足が発生しているというのが指摘され始めた。

iPhone 6では画面の解像度がアップしたが、搭載しているRAM(メモリ)はiPhone 5sまでと同じ1GBだったからだ。

であれば、対応策はRAM(メモリ)を増やすしかない。

それで登場した、iPhone 6sはこれまでの 2倍の容量である2GB となっていた。

iPhone 6sでは動作速度が劇的に改善

2GBのRAMを搭載するiPhone 6sではどうなったかと言えば、日本語入力(フリック入力)のもたつき・全体的な遅さが全て改善していた。

iPhone 6/6 Plusはもっさりしたスマホで、iPhone 6s/6s Plusはサクサクのスマホと言える。

それくらい早いのだ。

特に速さを実感するのはやはり文字入力だ。iPhone 6を1年間使っていて、ある程度遅い方に慣れてしまって、ゆっくり打つ癖が付いていた。

ところが、iPhone 6sにしたら「あれ?もう入力されてる」って感じで、速さに付いていけないという情けない現象が発生

それくらい早い。
その他にもアプリの起動、切替など全体的に早くなっている。

これこそがiPhone 6sの魅力だと思う。

終わりに

iPhone 6で発生していたキーボードからの文字入力遅延は、このような感じでiPhone 6sで完全に解消した。

以後、発売したモデルでは全く発生しないので、この記事で紹介しているような現象が発生する場合、iPhone 6s以降に機種変更することで解消する可能性が高いとお思う

是非試してみて欲しい

iPhoneとiPadのRAM(メモリ)容量は何GB?2GBじゃ足りない?歴代モデルを比較しました

2015年8月7日

iPhoneカテゴリートップ

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

今一番コスパの高いモデルは「iPhone 8」

iPhoneの最新モデルは、iPhone XS・iPhone XRですが、10万円程度と値段が高くなっています。

2017年モデルのiPhone 8は値下げされ、コスパが良いので、最新モデルにこだわりが無い方にはおすすめです!

iphone8kai

iPhone XSと8を今買うならどっちがいい?違いを比較してみた。コスパが高いお勧めは「8」

2018年11月24日

iPhoneはAppleおよび、大手キャリアから販売されています。

AppleではSIMフリー、キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

キャリアで購入するなら、手数料や頭金がないオンラインショップがおすすめです!

キャリアか格安SIMか

ドコモでiPhoneを買うのは安い?「SIMフリー+格安SIM」とどっちがお得かを料金比較

2017年11月14日

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

ドコモは店頭が非常に混み合っており、購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
メリットは以下です。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でも大きなメリットがありますよ。
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

最新キャンペーン

ドコモオンラインショップ「10th Anniversary キャンペーン」
ドコモオンラインショップ「10th Anniversary キャンペーン」

ドコモオンラインショップ「10th Anniversary キャンペーン」開始。機種購入で割引と抽選で豪華景品が当たる!【2019年1月31日まで】

2018年12月10日

docomoユーザー必携!dカード GOLD

docomoでiPhoneを買うなら、利用料金の10%がポイント還元される、「dカード GOLD」の契約をおすすめします。

dカード GOLDはドコモユーザー必携

dカード GOLDのメリットは?会員特典で10%ポイント還元で年会費の元がとれます

2016年8月22日
\ 入会キャンペーンあります /

「dカード GOLD」を申込む

パパンダ
え~。でも年会費が1万円もするし、高いじゃん。普通のdカードで充分だよ
チー
高いといっても、毎月の携帯利用料金の10%がポイント還元されるんだから、持ってて損はないカードだよ
パパンダ
確かにそうだけど、いきなり年会費1万円はハードル高いし、まずは年会費無料のdカードでいいや。

普通のクレジットカードとして十分使えるし
\ 初年度・2年目以降もカード利用で年会費無料 /

「dカード」を申込む

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2019年1月時点】

あわせて読みたい

SPONSORED LINK