docomoが遂にiPhone 6/6 Plusの料金を発表。既存顧客と旧顧客優遇の2方面作戦を展開

iPhone 6
SPONSORED LINK

iPhone 6/6 Plusの予約開始から2日経過し、docomoがようやく端末料金と各種キャンペーンを発表した。

まあ、価格ついては先行して発表していたau・SoftBankと大差が無いが、これまでiPhoneを理由に顧客を奪われ続けて来たdocomoが、過去の顧客に対して訴求するべく施策を打ち出している印象だ。

まあ、正直ちょっと複雑ですが、、、

SPONSORED LINK

docomo・au・SoftBankのiPhone 6/6 Plusの料金差異

詳しくは以下のサイトが分かり易いと思う。

新規・MNPの価格は基本的に各社差異はない。

大きく違うのは既存顧客に対する施策となる、機種変更の扱いと、過去にdocomoからMNPした旧顧客に対する扱いだろうか。

機種変更が安いdocomo

携帯電話各社は新規顧客を優遇する一方、既存顧客をあまり大事には扱わない。いわゆる、釣った魚に餌はやらない的な感覚で、機種変更時の料金は新規よりも軒並み高くなる。

そんな中で、契約10年超の顧客を多く抱えるdocomoは機種変更する顧客に対する扱いも大事となる。

他社よりも低い料金なのはそういう事情がある。が、昨年に比べたら値段は大きく上がったと言わざるを得ないが(昨年は新規と機種変更はほぼ同じ扱いだった)。

MNP顧客の優遇が手厚いdocomo

docomoがiPhoneを取り扱い始めたのは昨年の話。
その為、昨年の今頃は各種サービスをiPhoneに対応させるべく奔走していた。ところが、今年は1年経ちこなれた事もあり、他社と〃条件で訴求できるようになっている。

となれば、docomoが狙うのは主にiPhoneを理由にdocomoから転出した旧顧客なのだろう。特にそれを象徴しているのが、「iPhone下取りプログラム」だ。

この下取り価格を見て欲しいが、他社の同一プログラムより大体2倍くらい高い。

実質的にこのキャンペーンで、キャッシュバックを上乗せしているようなイメージとなる。僕はこのサービス使った事があるが、

ドコモの「下取りプログラム」を使った感想。キットの郵送からポイント付与までの流れ

2014年4月19日

現金キャッシュバックじゃなくて、ポイントというのが重要。これによって、次もdocomoで買わざるを得ない雰囲気になるんですよね。

終わりに

で、この施策をみてちょっと複雑な気分になった。
僕もdocomoからiPhoneが出ないので、他社で契約したユーザーの一人だ。

ただ、MNPでの転出ではなく、メインのdocomo回線の契約は残したまま、新規契約する形をしていた。

なので、今回docomoに戻るに当たっては機種変更で購入するのだが、これをみるとMNPで転出した方が正解だったんだなぁと思ってしまい、ちょっと複雑だ。

iPhone 6系最新モデルは「iPhone 6s」

iPhone 6系の最新モデルは2015年9月に発売したiPhone 6sで、発売から3年以上経過していますが、格安SIMで幅広く販売されています。

docomoなど大手キャリアで購入していても、SIMロック解除可能となった初めてのモデルであるため、2019年現在も利用者が非常に多い人気モデルです。

iPhone 6s徹底レビュー。格安SIM人気機種の評価とおすすめポイントは?

2015年12月26日
iphone62

iPhone 6s・SEから機種変更するならどれがいい?ドコモ・au・SoftBank・格安SIM別におすすめiPhoneの選び方を解説

2019年1月16日

iPhone 6sはdocomo withおよび、UQ mobile・Y!mobileなどサブブランドを中心とした、格安SIMで幅広く販売されています(在庫分のみ)。

docomo版および格安SIMではSIMロック版ですが、条件を満たせばSIMロック解除可能です(Appleは販売終了)。

契約はオンラインショップがお手軽です!

パパンダさんはUQに

節約だけで格安SIMを選んで大丈夫?主婦/主夫目線で、安さNo.1でない「UQ mobile」を選択した5つの理由

2018年2月15日

新生活に向けてスマホを「学割」で買おう

新生活(進学・就職・引越しなど)に伴い、スマホやタブレットを買うなら、「学割」をうまく使うと通信費用が安くなるので購入時期としては一番おすすめです。

「学割」と聞くと、中学生・高校生・大学生くらいが思い浮かびますが、「25歳以下」なら適用対象なのでわりと簡単に使えますよ。

チー
我が家では、小学生になる子供用に「学割」でスマホを買ったよ。キッズ携帯より断然やすい、「月280円」回線!
小学生の子供にドコモの学割でiPhoneを購入した理由

小学生1年生になる子供に、ドコモの学割でスマホを購入。キッズ携帯より安い月額280円と位置情報サービス(GPS)が決め手

2019年1月21日
\ ドコモの学割は最大13ヶ月間1,500円引き /

ドコモオンラインショップをチェック

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

ドコモは店頭が非常に混み合っており、購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
メリットは以下です。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でも大きなメリットがありますよ。
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

最新キャンペーン

ドコモオンラインショップ「SPECIAL CAMPAIGN 」
ドコモオンラインショップ「SPECIAL CAMPAIGN 」

ドコモオンラインショップ「SPECIAL CAMPAIGN」開始。Xperia・Galaxy・iPhone・iPad人気モデルが安く買えるチャンスも!?【2019年5月31日まで】

2019年2月1日

docomoユーザー必携!dカード GOLD

docomoでiPhoneを買うなら、利用料金の10%がポイント還元される、「dカード GOLD」の契約をおすすめします。

dカード GOLDはドコモユーザー必携

dカード GOLDのメリットは?会員特典で10%ポイント還元で年会費の元がとれます

2016年8月22日
\ 入会キャンペーンあります /

「dカード GOLD」を申込む

パパンダ
え~。でも年会費が1万円もするし、高いじゃん。普通のdカードで充分だよ
チー
高いといっても、毎月の携帯利用料金の10%がポイント還元されるんだから、持ってて損はないカードだよ
パパンダ
確かにそうだけど、いきなり年会費1万円はハードル高いし、まずは年会費無料のdカードでいいや。

普通のクレジットカードとして十分使えるし
\ 初年度・2年目以降もカード利用で年会費無料 /

「dカード」を申込む

iPhoneカテゴリートップ

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2019年2月時点】

あわせて読みたい

SPONSORED LINK