運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

iPhone 6/6Plusを店舗で触ったファーストインプレッション。Plusはデカすぎると再実感

SPONSORED LINK

昨日発売されたiPhone 6/6Plus。

僕はドコモオンラインショップで購入していて、到着は22日予定なのでまだ入手していない。とはいえ気になるので、店頭で触ってきた。

一番気になったのは、今回スルーした新モデルiPhone 6 Plusだ。僕の主観だが、両者の比較と感想を紹介してみる。

基本的には、当初抱いていたイメージとあまり変わる事はなかった。

SPONSORED LINK

丸みを帯びていて持ちやすいデザイン

iPhone 6/6 Plusになって大きく変わった事としてディスプレイサイズの大型化があるが、それ以外に全体的に丸みを帯びたデザインになった事もポイントだ。

側面や液晶の隅っこなどもラウンド加工となっている。

実物をみるとまずは「丸い!」って思う。そして、手に取ると、凄く手に馴染むのだ。

iPhone 4以降の角張ったデザインが好きな人もいると思うが、僕は3GSまでのエッジが丸いデザインが好きだったので、やはりこのデザインは気に入った。

そして、この事が特に4.7インチモデルに対するイメージを変えた。

手に取ってみるとそれほどデカいと感じないiPhone 6

僕は今回iPhone 6を購入する。

理由はコンパクトな方がいいからだが、正直4.7インチでもデカいと思っていた。

だからどうかな〜と思っていた面はかなりあるのだが、パッとみた印象は確かに大きいものの手にとってみると思いのほか、デカいとは感じない。

ラウンド加工で手に馴染む事と、薄くなった為だと思う。4インチでも無理だったので、右手で持って画面左上の方はもちろん届かない、僕の手の大きさだと2段目の左端も結構厳しい。

ただ、「片手操作」というのは、確かに4インチモデルに比べたらやりにくくなったが、出来ない事もないという感じだ。

IMG_6088

これが、iPhone 6を右手だけで持った状態。

まあ、下段なら左端まで楽に届くし、フリック入力も特に問題ない。それよりは、画面が大きくなったメリットの方が大きいように感じた。

ほんの数分触った後、iPhone 5sに戻ったら画面が小さいなぁと感じてしまうので。

思ったよりは小さいが、触るほどにデカさを実感するiPhone 6 Plus

iPhone 6は触るとそれほど大きさを感じないが、iPhone 6 Plusは逆に触るほどにデカさを実感して、それがしんどいと感じる端末だった。

店頭では大体iPhone 6と6 Plusは並んでおかれている。この2つを比べると

「思いのほか小さい」って思った。これなら、Plusでも良かったんじゃないかとも思った。

現在店頭ではiPhone 6はほぼ予約無しで購入できるが、Plusは在庫がないって事も手伝って、何となく負けた気分にもなったw

ただ、触り始めてみるとその印象はどんどん変わった。

とにかくデカい。

僕は男にしては手が小さいのだが(指の太さと手の大きさは単純比較出来ないが、嫁と結婚指輪のサイズはほとんど変わらないってくらいに小さい)、まず片手で持つだけで手が突っ張った感じになる。

片手で数分持ち続けるだけでしんどいのだ。これには流石に驚いたw

この事で1つ致命的に使いづらくなるのが「電話」だ。長電話になった時は、Bluetoothヘッドセット無かったら手がつってしまいそうだ。

IMG_6089

さらに、片手だと左端に指を届かせるのも一苦労(届かないわけではない)。

そんな状態なので、片手操作はほぼ無理と諦めた。逆に両手で使うならこれは快適だ。

元々スマホは両手で使ってたって人なら、別に問題ないと思う。ただ、僕はその使い方ならiPadが欲しくなる。

予想以上に小さいが、一般的な男性より手が小さい僕は(ほぼ女性の感覚かもしれない)、Plusはデカすぎるというのを再認識した。

終わりに

全体的な印象としてiPhone 6 Plusは使う人を選ぶかなと思った。

  • スマホとタブレットみたいな2台持ちが嫌で、とにかく1台で全てをカバーしたい人
  • 「電話」は余り使わない人
  • 手が大きい人

こんな人なら迷わずiPhone 6 Plusを選ぶのが良いのではないかと思った。

逆にどちらか迷う人は先ず触った上で、悩んだらiPhone 6を選択する方が、特に既存のiPhoneユーザーは無難なのではないかと思う。

iPhone 6系最新モデルは「iPhone 6s」

iPhone 6系の最新モデルは2015年9月に発売したiPhone 6sで、発売から3年以上経過していますが、格安SIMで幅広く販売されています。

docomoなど大手キャリアで購入していても、SIMロック解除可能となった初めてのモデルであるため、2019年現在も利用者が非常に多い人気モデルです。

iPhone 6s・iPhone SEからの機種変更

iPhone 6sはUQ mobile・Y!mobileなどサブブランドを中心とした、格安SIMで幅広く販売されていましたが、販売終了となりました

現在は後継モデルの「iPhone SE 第2世代」に販売が切り替わっています。

AppleではSIMフリー、キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

ビックカメラ.comでも、SIMフリー版の取り扱いを開始しました
iPhone SE 第2世代長期利用レビュー

一緒に使いたいおすすめアクセサリ・サービス

チー
僕がiPhone 6sユーザーにおすすめしたい、アクセサリは以下です。是非チェックしてみて!
あると便利なガジェット

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

SIMフリーiPhoneの魅力とおすすめのキャリア
Y!mobileのSIMをさす
チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2021年7月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

ゆりちぇる
2021年7月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

SIMのみ契約なら「初期費用0円」

ドコモSIMのみ契約

分離プランの開始後、SIMのみで契約も可能になりました。

チー
ドコモSIMはとても使いやすいので、何気におすすめです!
ドコモSIMのメリット
  • IMEIロックなどややこしい縛りがない
  • 「5G」はもちろん、スマホ・タブレット・ルーターがSIM交換なしで使える
  • 新プラン「ahamo」にも対応
\ オンラインショップは初期費用0円 /

ドコモのSIMをチェック

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!