運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

2020年注目のアイドル?ハニースパイスRe.「名古屋不定期公演 at RAD HALL」レポート

ハニースパイスRe.名古屋不定期公演
SPONSORED LINK

2020年注目のアイドルは何か?

2019年は本当にアイドルの解散や活動休止が多く、業界全体が縮小傾向であることは、ファン側の立場から見ても明らかでした。

チー
何か役に立てることはないか……。

そう考えた時、勢いのあるアイドルを見に行って、記事を書くくらいしかないんですが、闇雲に書いても仕方がないわけで……。

こんな時に思い浮かぶのは、ハロヲタ初期からの友人であり、当ブログとしては定期的にインタビュー記事を掲載していることでおなじみ「へなぎさん」。

へなぎ
「ハニスパ」見てみてよ

そういえば、以前のインタビューでこんな発言がありました。

5ヶ月で500人のワンマンライブを満員にしたけど、普通に考えてこのご時世にそんなグループ存在しません。

あまり評価されてない気もしますが、あり得ない速度だと考えています。ハニースパイスっていま確実に売れてますよ。

煌めき☆アンフォレント日本コロムビアよりメジャーデビュー

煌めき☆アンフォレント結成4周年!へなぎPに聞く、メジャーデビューと二條満月リフレッシュ休暇の舞台裏

チー
ほんとか!?

この記事では、2020年1月10日に名古屋 大須RAD HALLで開催された「ハニースパイスRe.名古屋不定期公演」の様子をレポートします。

記事内で使用している画像は、所属事務所から掲載および撮影許可を得ているものです。
チー
記事の最後に、撮り下ろし写真へのリンクもつけているので見て行ってね!

SPONSORED LINK

「ハニースパイスRe.」とは

ハニースパイスRe.

「ハニースパイスRe.」は、2020年1月現在7名で活動しているアイドルグループです。

通称「ハニスパ」と呼ばれています。

「Re.」となっている理由は単純で、2017年末で一度解散し、2019年5月に再結成されたから。

2019年からアイドルの解散が随分増えました。同時に2020年現在もたくさんのアイドルが誕生していますが、再結成されるアイドルは珍しいでしょう

2020年1月時点のメンバーは、旧ハニスパメンバーと再結成後からのメンバーが混在しています

メンバー名カラー旧ハニスパメンバー
平野ほのか
ひなたななこ
桜井まあか×
逢沢ありあ水色
宮花ももピンク
木咲りんオレンジ
姫乃萌

今回ライブを見に行くことになり、プロフィールとか調べたんですが、どこかで見た記憶があるものの思い出せなかったんです……。

で、当日にようやく分かりました。2017年7月に「煌めき☆アンフォレント」のツアーでみていたんですね。

小規模なライブハウスで『密度』が高い

煌めき☆アンフォレント1st全国ツアー「~太陽≦スターチューン~」at 奈良レポート

チー
ちっちゃい子がかわいいな〜

と思ってたんですが、

平野ほのか

「平野ほのかさん」のことが印象に残っていたようです(笑)

ライブの様子とタイムテーブル

ハニスパライブ

この日のライブは「ハニースパイスRe.名古屋不定期公演」ということで、告知も数日前に行われた小規模ライブ。

このため、チケット価格も「500円(ドリンク代別)」と安く、金曜日ということもあり、仕事帰りの社会人も多く集まっていました。

ざっとみた感じ、150〜200人くらいだと思います

タイムテーブルは以下のような感じです。

タイムテーブル
    〜オープニングアクト〜

  1. アステリア
  2. Chou2 Precede
  3. 〜ここからが本編〜

  4. ハニースパイスRe.
  5. 綺星★フィオレナード新メンバー
  6. ハニースパイスRe.

僕は客席最後方からみていたんですが、時間が経つにつれて人が増え、メインとなる「ハニースパイスRe.」のステージが始まる頃には、ほぼ満員でした。

この日のライブは「ひなたななこ」さんは欠席でした

ライブの内容と感想

ライブの様子

全体でも90分程度のライブなので、各グループ持ち歌の中でも人気楽曲を中心に披露していました。

このため、僕のような「新規」にも優しいセットリストだったと思います。

ハニースパイスRe.(前半戦)

ハニースパイスRe.全員

SEから始まり、オープニングの定番曲「ハニースパーティ」でライブはスタートします。

ゆったりとしたイントロから、

ハニースパーティー今夜は!

のかけ声と共に、ブチ上がる展開がたまりません。

宮花もも

ライブをみるにあたって、Apple Musicで一通りの楽曲は聴いて行きました。

個人的には大好きなジャンルなんです。

自分ではやったことないですが、2000年頃に流行った「パラパラ」とかみるの好きでしたし、何よりユーロビートが大好きだったので

チー
これは楽しい!!!

綺星★フィオレナード(スタフィオ)新メンバー

綺星★フィオレナード(スタフィオ)新メンバー

続いて登場したのは、綺星★フィオレナード。

2020年1月4日に以下の新メンバーが追加され、新体制になったばかりですが、この日は新メンバー3名のみのパフォーマンスでした。

綺星★フィオレナード新メンバー
  • 末永奏乃
  • 小泉花恋
  • 白瀬乃愛

披露した曲は綺星★フィオレナードの定番曲、そして先輩グループ「煌めき☆アンフォレント」の定番曲「幻影★ギャラクティカ」。

ヲタク
イェッタイガー!

ここがキッチリハマるあたり、客層の大半が煌めき☆アンフォレント・綺星★フィオレナードが所属する、「トイプラのヲタク」であることは容易に想像できました

ハニースパイスっていま確実に売れてますよ。

なにせ、トイプラのヲタクが支えてるんだから(笑)

と、へなぎさんが言ってたのは事実でしょうね(笑)

煌めき☆アンフォレント日本コロムビアよりメジャーデビュー

煌めき☆アンフォレント結成4周年!へなぎPに聞く、メジャーデビューと二條満月リフレッシュ休暇の舞台裏

パフォーマンス的には、正式加入して1週間程度ということで、「まだまだこれから」という感じです。

ただ、「おつよいメンバー」というのは見ていてよく分かりました。

チー
全員かわいい……。スタフィオはこれでかなり延びるんじゃないかなぁ

そう思わずにはいられませんでした。

ハニースパイスRe.(後半戦)

桜井まあか

そして、再びハニースパイスRe.のステージです。

MCを挟んでからラストまでが真骨頂。

  • RENEW
  • あなたに夢CHU
  • 恋のカラフルマジック

2019年5月再結成後のリード曲といえる「RENEW」から始まり、旧ハニスパの定番曲「恋のカラフルマジック」で締める展開。

チー
ステージ上のメンバーと客席の一体感が心地よい!

特に、フロアの盛り上がりはかなりのもので、アイドル現場ではおなじみのコールなどありつつ、後方のヲタクは楽しそうにしていました(笑)

それでも、荒れた感じはなくいたって平和な現場でしたね

記事の前半で紹介したとおり、僕は元々ユーロビートとか好きだったので、ハニスパの楽曲は好みの部類です。

アイドルヲタク」としては原点と言える、「モーニング娘。」も2012年頃EDM楽曲で再ブレイクしてから、再び見に行ってますし。

モーニング娘。'19コンサートツアー春 ~BEST WISHES!~

横山ちゃん…好きです!モーニング娘。’19コンサートツアー春 ~BEST WISHES!~@岡山市民会館 レポート

姫乃 萌

とはいえ、EDM楽曲が流行ったのは2010年代前半の話。

2020年の楽曲としては、ちょっと古いんじゃないか?

そう思っていた面もあるんですよね。しかし、いい意味で驚かされました。

チー
楽曲のアレンジ・振付……。全部「今風」だわ

やっぱりこういう曲大好きだ!

終わりに

ハニースパイスRe.

ハニスパは売れているのか?

アイドルシーンも多様化しており、例えばメジャーデビューした、日本武道館でライブした、など分かりやすい目標をクリアしたからといって、「売れている」とは言いづらいです。

ただ、長年アイドルを見ていて、アイドル業界自体にかつての勢いがなくなってきたからこそ、改めて思う「売れる条件」があります。

  • プロデューサーなどの「運営」が、目先だけでないビジョンを持っている
  • メンバーがそれを信じてついてきている
  • ファンがステージをちゃんと見ている

勢いがあるアイドルには、最低でもこれらがそろっていると思っていて、ハニスパは条件を満たしていると感じました。

再結成したのが2019年5月なので、1年も経っていないのに成長スピードが速く、しかも上向きであることはポイントです

旧ハニスパの人気楽曲も、今風にキッチリアレンジされ、過去の資産を活かしながら、進んでいけるのは「ハニスパの強み」ともいえるでしょう

なので、初めて見ても楽しめたし、また見たいと思えました。機会があれば是非足を運んでみてください。

「ハニースパイスRe.名古屋不定期公演」の概要

ハニースパイスRe.名古屋不定期公演
日時2020年1月10日 18:50~20:30
ゲスト綺星★フィオレナード新メンバー
アステリア
Chou2 Precede
都道府県愛知県
場所RAD HALL
会場キャパシティ250人
座席形式オールスタンディング
チケット代500円

セットリスト

セットリスト

  1. ハニースパーティ
  2. 〜MC〜

  3. Fresh!!
  4. 純情ナイトフィーバー
  5. Eterna Tenere(綺星★フィオレナード新メンバー)
  6. La mia adolescenza(綺星★フィオレナード新メンバー)
  7. 〜MC〜

  8. 幻影★ギャラクティカ(綺星★フィオレナード新メンバー)
  9. fiore d’amore*(綺星★フィオレナード新メンバー)
  10. Happy
  11. Honeys
  12. 〜MC〜

  13. RENEW
  14. あなたに夢CHU
  15. 恋のカラフルマジック

運営者チーのおすすめ記事

チー
2児の父親でありながらアイドルヲタクという、残念な大人ですが、記事を書き続けていることには、それなりの理由があるんです。
アイドル記事を書き続けている理由

アイドルが好き!ヲタク歴20年の僕が、アイドル記事を書き続ける理由と推しのアイドル

SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!