運営者チーの最新活動はXをチェック

【無料・WEB参加OK】11月14日に「働き方とWEB・SNS活用」をテーマに、倉敷市委託事業「高梁川流域はたらきかた発見マルシェ(くらボーロ)」で講師します

2020年11月14日(土)に、倉敷市委託事業「高梁川流域はたらきかた発見マルシェ(くらボーロ)」でセミナー講師をやります!

テーマは、

働き方とWEB・SNS活用

です。

11月・12月は「セミナー講師かよ」っていうくらいセミナーが多いんですが、こういう感じで話すのは2年振りなのでちょっと緊張しますね。

今回のテーマは働き方とWEB・SNS活用ということで、僕のライフワークとして「一丁目一番地」といえるテーマです。

これらは全て「働き方」に悩み、色々模索するなかで選んだ手段の1つです。

セミナーではこの辺りの経緯から、現在の状況、改めて考える「WEB発信の価値」などをお話しようと思っています。

チー
倉敷市の事業なので「参加費無料」。WEB配信もあるため、倉敷市外・岡山県外の方も参加できますよ!

お時間ある方のぞいてみてください

この記事の掲載内容は、2021年1月4日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

「高梁川流域はたらきかた発見マルシェ(くらボーロ)」とは

くらボーロ

高梁川流域はたらきかた発見マルシェ(愛称:くらボーロ)」は、倉敷市の委託事業として「一般社団法人高梁川プレゼンターレ」が運営するセミナーです。

  • ビジョン
  • デザイン
  • カメラ撮影
  • ライティング
  • テレワーク
  • WEB・SNS活用

などをキーワードに、2020年9月〜12月にかけてセミナーを行っています。

講師陣

対象となる方は、

女性をはじめとした多様性のある人材活用(ダイバーシティ)について、企業側・働く側を両輪として、個人、事業者を対象としたセミナーを開催する

と記載されており、色々書いていますが、個人・法人関係なく誰でも参加可能です

さらにいえば、この手のセミナーは会場参加が前提でしたが、2020年のコロナ禍においては「WEB参加」が可能となっており、倉敷市外の方でも気軽に参加することができます

今回のテーマは「WEB・SNS活用コース」

WEB・SNS活用コース

今回僕は「WEB・SNS活用コース」ということで、講師を依頼されました。

自分らしい働き方・暮らし方の実現や、今までとは違ったことにチャレンジするために、WEBやSNSを活用したい方におすすめのコースです。

と紹介されていますが、僕にとって働き方とWEB活用は切っても切れないテーマ

WEBのおかげで人生が変わった

とすら思っています。

しかし、約20年間「ホームページ運営」をやってきて思うのは、大多数の方は諦めてしまうという現実。

  • 会社員の仕事は厳しいから辞めて、インターネットビジネスを個人でやろう
  • 出社したり、対面ビジネスはオワコン。これからはテレワークだ

どちらかを否定し、次の選択肢を「先進的なもの」としてあがめる

つまり「2項対立」で物事を考えるからうまく行かないんだと思います。

大切なのは「バランス感」。

「WEBで情報発信すれば、稼げるのでみなやろう」なんて話をする気はありません。

僕が一番大事だと考えていることを伝えられたらと思っています。

主な内容

WEB・SNS活用コース表紙

一応資料は完成したので、先出しで当日のスライドをいくつか紹介します。

タイムテーブル はたらきかたの悩み ブログを母艦に展開 会社員退職後のはたらきかた 情報発信のポイント ブログ自体を名刺化する

ざっくりこんな話をするつもりです!

ゲスト講師はとことこライター「あまむらさん」

とことこライターあまむらさん

今回はゲスト講師という位置付けで、ビジネスパートナーといえる「あまむらさん」にも少し話をしてもらうことにしました。

あまむらさんは、ブロガーで「岡山ブログカレッジ」に参加したことをきっかけに知りあい、2018年以降は倉敷とことこなどにライターとして協力してくれています。

本業は当時も今も「主婦」。

一時期は「稼ぎたい」という願望は強かったそうで、僕も実際そんな話を何度か聞きました。

しかし、今はちょっと落ち着いたというか、「自分なりのペース」というのを編み出して、バランス感を保ちながら自身のブログ・ライター業を行っています

  • 「何かを変えたい」というおもいから「ブログ」を始め
  • 「食べ歩き」が好きだから、「特化ブログ(=ノッツコッツ)」を開設
  • グルメ記事のライター業を行う

ここにいたるまでの葛藤、今感じていることなどは、特に女性は共感すること・参考になることがあると思うんです。

なので、あまむらさんの話を是非聞いて欲しいと思い、ゲスト講師をお願いしました。

終わりに

くらボーロ
「働き方」については今も悩みは続いてますし、多分「答え」はないんだろうと思います

というのが、ライフスタイルというのはある程度の頻度で変わるので、その時に最適な答えを探すしかないからです。

WEBのトレンドはこれ以上のスピードで変わります。

  • ブログは稼げる!
  • 有料noteで稼ぐ!
  • ブログはオワコン。これからは動画だ
  • オンラインサロンなど、コミュニティを持つことが大事

過去5年くらいをさかのぼっても「トレンド」はたくさんあり、それに右往左往していたらキリがない……。

そのために僕が大切にしていることなどを、事例を交えて紹介するので、お時間あれば是非ご覧ください。

チー
会場参加は満員なので、WEBでおまちしております!

参加者は9割女性らしいですが、WEBなら男性も参加しやすいかと(笑)

この記事のシェアはこちらから!