運営者チーの最新活動はXをチェック

岡山でApple Watchが3台集結!第28回岡山スマホユーザー会を開催しました

5/17は第28回岡山スマホユーザー会を開催した。
今回の参加者は10名。場所は「くらしき茶房 桜花」にて。

今回はApple Watch発売後初の開催、RSK「恋するスマホ女子部」の放送後、など様々な要因があり参加者は10名と久々に沢山集まった。とはいえ、テレビを見て来ましたみたいな強者はいなかったがw

岡山にはApple Watchが試着できる店舗は無いため、どうしても普及率は低いと思うのだが、そんな中「3台」のApple Watchが集結していた。岡山でそんな人が集まる場所はそうないだろうと思うw

では、いつものように簡単だが開催レポートを。

この記事の掲載内容は、2020年12月27日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

今回のネタ

今回のトピックは以下。

  • RSK(山陽放送)「恋するスマホ女子部」の収録裏話
  • iOSのフリック入力で、いつの間にか括弧の入力が簡単にできるようになっていた
  • 「お薬手帳」のスマホアプリってどうなの?
  • 100均で買えるカメラシャッター
  • AirDropの写真共有機能は便利だけど、知ってますか?
  • エキスポで見たスマホ関連サービス、面白いノベルティ紹介
  • ランニングなどの計測に使っているサービス「Runtastic」とApple Watch
  • オリンパス版レンズスタイルカメラ「OLYMPUS AIR A01」の紹介
  • スマホに付ける便利なアタッチメントグッズ
  • Apple Watchを使った感想あれこれ

発売後と言う事もあり、Apple Watchの話題がどうしても多かったが、これは当サイトでも随時記事として公開しているため割愛。

Apple Watch以外で気になったトピックを紹介する。

オリンパス版レンズスタイルカメラ「OLYMPUS AIR A01」の紹介

IMG_7125
一昨年SONYが発売したレンズスタイルカメラに似たようなコンセプトの、「OLYMPUS AIR A01」が気になった。

僕は基本カメラ関係にはそれほど詳しくないし、興味もないため、これの何が良いのかイマイチ理解できていなかった。

ただ、話を聞くとなるほどと思った。
それは、当たり前だがレンズ交換が可能だと言う事だ。オリンパスなのでマイクロフォーサーズ規格に対応したレンズは必要になるが(一応他の規格に対応するためのマウントアダプタとかもあるとか)、お気に入りのレンズだけを持ち歩く事が出来る。

つまり、本気で撮る時はカメラ本体を持っていくけど、普段は「OLYMPUS AIR」とお気に入りのレンズ(単焦点のレンズとか)をカバンに入れておき、撮影するというもの。これはこれで理にかなっているなぁと思った。

また、小さなポイントとして「サイレントモード」を搭載している事も嬉しい。岡スマの中でデモとして、スマホと繋いだ状態からリモートで撮影って事をやったのだが、その時シャッター音が一切しなかった。撮影していないのかと思ったら、サイレントモードで撮影されていたというわけだ。

デジタル一眼カメラ(ミラーレス含む)は、シャッター音が結構気になる事もある。お手軽に持ち歩けるカメラは、特にレストランとかでも使いやすいが、周りに迷惑をかけずに撮影できることは魅力だ。

こういうタイプのカメラの魅力が初めて分かった気がした。

終わりに

次回は6/21(日)に、「オスピターレ」にて開催予定です。
告知は後日改めて行いますので、お時間ある方はスケジュールを空けて、お待ちくださいませ。

この記事のシェアはこちらから!