運営者チーの最新活動はXをチェック

SONY Eマウントマクロレンズ「SEL30M35」を購入。NEX-5をパワーアップ

iPhone4Sを購入してカメラの画質が大幅に向上したこともあり、コンデジが本気でいらなくなってしまった。なので、一眼レフをより活用するべく、マクロレンズの購入を検討していた。ところが、NEX5のレンズはEマウントというマイナー規格。家電量販店ではあまり見かけず、せっかくだからと言うことでこの前東京に行ったときソニーストアに行ってみた。

この記事の掲載内容は、2020年12月24日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

SONY Eマウントマクロレンズ「SEL30M35」を見てみた

すると、さすがはソニーストア。ちゃんと置いていた。まあここになければ日本全国どこに行っても売ってなさそうですがw

で、ここにはとても詳しいお姉さんがいて、レンズを試用させてくれて実際撮影するとどんな感じになるかとかを説明してくれた。実際、マクロレンズで撮影できる写真はこれまでとは全く違ったもの。これが一眼レフの楽しさかと少しだけ理解できた。
なので、その場の勢いに負けて購入してしまった。各種クーポン適用で20,000円なり。

標準レンズとの比較

DSC02563.JPG DSC02564.JPG DSC02565.JPG

ここまでは標準のレンズで撮影した写真。
以降は今回購入したマクロレンズの写真。

DSC02566.JPG DSC02568.JPG

マクロレンズなんだから接写が得意なのは当たり前なんだけど、ここまで寄れるのかってくらい違う。ボケ具合もいい感じ。これでNEX5がもっと活用できるかも。

カメラの関連記事

2020年時点では、以下のカメラを使用しています

機種名 用途 記事
SONY RX100M3 持ち歩き用 →レビュー記事を読む
SONY α6000 WEBメディアでの取材用 →レビュー記事を読む

SONYのカメラは、ユーザーが多く、ソニーストア購入による「ワイド保証」が充実しているため、素人の僕でも使いやすいと思います

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧