妻の妊娠。親になると言うことを考える

SPONSORED LINK

話は5月くらいに遡るのだが、妻が妊娠している事が分かった。もちろん第一子。
つわりがひどいのかどうかは比較対象がないので分からないが、食欲が落ちたり吐くことが多かったりここ数ヶ月体調不良に苦しめられていた。現在は妊娠5ヶ月で安定期になり、特に食欲はかなり戻ってきてようやく落ち着いて来た感じだ。というわけで、ここでもご報告。

入籍からはちょうど2年が経過していたので、そろそろ欲しいよねという話をしていて、親とかも心配し始めていた時期なのでタイミング的にはベストだった。というわけで、ITガジェットを買いまくる日々も終焉が迫っております。が、やっぱり嬉しいね〜!

ただ、子供が生まれるというのはイコール自分が親になると言うこと。この実感があるかと言えば、正直まだほとんど無い。

SPONSORED LINK

親になるとということ

子供の頃、親って言うのはやはり偉大な存在だった。親父は数年前に亡くなったが、母親は健在で正直今でも敵わないと思う事は多々ある。僕がそういう存在になれるのかと言えば、どうなんだろう。まあ初めて子供が生まれる人はみんな思う事なのかもしれない。

  • いい年してアイドル好き
  • ITガジェット買いまくり
  • 収入も決して多くない
  • 今のところよくなってるがうつ病歴あり

マイナス要素はたっぷりだ。それでも子供は生まれてくる(来年1月予定)。数年前、会社の上司にこんな話を聞いたことがある。

働いて社会に貢献できるようになって半人前
結婚して子供が生まれ、育てて一人前

そういう意味じゃ僕はまだまだ半人前なのだ。そう考えたらいいのかな。子供と共に成長して行けたらなって思う。

しかし、子供が生まれるとなるとモノが嫌でも増える。いくらIT機器が増えた時代とは言っても、おもちゃはiPad!なんて状態にするわけにもいかないしw

親の身の回りの整理はやらないといけなさそうだ。実家の段ボールに押し込んでるハロプログッズ、だいぶ減らしたとは言えまだかなりの量がある本(大半は漫画)も処分しないとな。自炊グッズ揃えて、全部デジタル化するかなぁ、、、

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』
ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!

詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

6 件のコメント

  • 素晴らしい!!

    私はあなたと同じような体験をしていて、
    ・いい年してアイドル好き
    ・ITガジェット買いまくり
    ・収入も決して多くない
    ・今のところよくなってるがうつ病歴あり
    ただし、未婚なんですがw、親になることって素晴らしいことだと思います。
    自分の親って偉大な存在ですよね。父親を亡くした時、気付かされました。遅かったって後悔していて、今は母親が認知症なんですが、精一杯親孝行してます。
    1月に無事にお子様が生まれる事、お祈りしてます。
    1月からはアナザーディメンションの記事は育児日記が増えるんでしょうねw

    • わらじさんはじめまして!

      そうなんですか、似た境遇ですねぇ。って未婚かよw
      オレも親の存在を改めて認識したのは親父が亡くなってからでした。母親はまだ元気なんですが、高齢出産の息子なんで既に70歳が近いです。そういう意味でも、まだ元気なうちに孫の顔を見せることができるのは、一つの親孝行かなと思ってます。わらじさんのお母様は認知症と言う事で、大変な事もあるでしょうが、おだいじになさってください。

      多分、来年になったら今でいうイクメン日記みたいな感じになっちゃうかもしれませんw

  • 心からの「おめでとう」は、無事にお子さんが産まれるまで
    とっておかせてください。

    自分自身、子供が産まれるまでに色々な経験をし、無事に産まれることがどれだけ「普通であって、普通でないか」を知っているので。

    ま、自分もアイドル好きでユルいゲーマーで、いい年して転職して収入低いし。

    でも、子供はなんとか育ってます。親の趣味・好みを引き継いじゃってます。いろいろあるけど親子共々、日々育ってると思ってます

    無事に経過し、無事産まれてくれることを願っております。

    • ありがとうございます!
      そうですね。てつさんのところは色々ありましたもんね。
      とりあえず「普通に」生まれてくれたらいいと思ってますが、それが一番分からない部分ですもんねぇ。また生まれたら報告しますね!

  • おめでとうございます!(^O^)/
    私も子供が産まれる前は似たようなものでした。(^^ゞ
    これから何かと大変ですよ。

    でも、可愛くて仕方がないです。
    眼に入れても痛くないと言いますが、ホントです。
    それに親の気持ちが実感として理解できます。
    そして否が応でも生活が変わり、人生が変わります。

    私は無理に親らしいことをする必要も無いのかなって思います。
    親の背中を観て子供が育つって言うのもホントですね。
    長女の性格が私そっくり。(笑)

    上司の方が言うように、”育てて一人前”だとは思いませんが、他人の子供のワガママというか、無邪気な所が可愛くて仕方なくなります。

    いろいろ書きましたが、本当におめでとうございます。
    母子共に健康でお子様がお生まれになることを祈っております。

    • ありがとうございます!

      確かに生活が変る気はしてます。
      ガジェットヲタクも卒業になっちゃうかもw
      でも、楽しみなんでそれはそれで悪くないかなと思ったりも。