【解決編】iPhotoライブラリの写真が丸ごと消えた!原因と復元方法を解説

Macのトラブルと対処方法
SPONSORED LINK

iPhotoライブラリをおそらく誤って削除してしまった。

【発生編】iPhotoライブラリの写真が丸ごと消えた!原因と復元方法を解説

2013年1月25日

この記事はその続きとなる解決編。

古いデータだが一応残っていた「Time Machineから復旧し、それ以降にiPhotoに取り込んで、SDカードから削除してしまったデジカメデータをなんとか復旧させる方法を紹介してみる。

ちなみに、この方法はデジカメの操作を誤って画像を削除したようなシーンでも使えると思う。

SPONSORED LINK

事前準備

まず、今回の方法は以下のサイトを参考にした。

基本的にここで紹介しているツール、手順のまま行けば100%とは言えないが、ほぼ全てのデータは復旧できた。

必要なもの

  1. WindowsPC(Mac上のWindowsでも可能)
  2. 復旧したいSDカード
  3. 復旧ソフトウェア(フリーソフト):Zero Assumption Recovery(ZAR)
  4. カードリーダー(必要に応じて)

Macではこの手のソフトが見つからなかったので、今回はWindowsを使用する。

Macユーザーの場合、WindowsPCを持っていない人もいるかもしれないが、周りで誰か持ってると思うので、こういう時は頼み込んで使わせてもらおう。

ちなみに僕はVMware FusionにインストールしたWindows7 Home Premiumにて実施。

前提

本来SDカード不具合により、「カードが異常です」などのメッセージが出て読み取れなくなったデータでもある程度なんとかなってしまう方法なので、少なくとも削除直後のデータであればほぼ普及できる。

ただ、時間もかなり経過し、その後写真をたくさん撮っている場合、一部データが欠損する可能性もあり、あくまでも非常時の手段であり「復旧すればラッキー」くらいの感覚でいた方がいい。

復旧手順

アプリのインストールはウィザードに従っていればOK。

で、WindowsPCに問題のSDカードを差してZARを起動する。アプリは英語だが、多分迷うことはないと思う。
ScreenSnapz013
「Image Recovery」を選択。
ScreenSnapz014
挿入したSDカードのドライブを選択。
ScreenSnapz015_1
スキャンが始まる、、、。これは結構時間がかかるので気長に待とう。
ScreenSnapz016
スキャンが完了すると復旧可能な画像ファイル名が一覧表示される。プレビューも可能。この中に、復旧したい写真が含まれているのを祈るのみ、、、。ここでなかったらアウトだ。僕はあった!
ScreenSnapz017
出力先ディレクトリを選択して、「Start copying the selected files」を選択。
ScreenSnapz018
出力が始まる。時間はそれなりにかかるが、ここまで来ればもう大丈夫だ。
ScreenSnapz019
完了したら、早速確認してみよう。

終わりに

これでSDカードから削除してしまった写真データが復旧できた。絶対的な信頼は出来ないが、それでもかなりの割合で復旧できた。

僕の場合、5枚ほど一部データが無くなってしまったようで半分くらいが灰色の写真となってしまった。ただ、運良く連続撮影した写真だったので害は無かった。

この後、iPhotoに取り込めば、イベントなどは作り直しになるし、レタッチは再度行う必要があるが、元の環境が復活する。こんな経験しないに越したことはないが、万一の場合はこういう手段もあるということを覚えておけば、役に立つこともあるかもしれない。

これで、Time Machineバックアップからの復旧と、SDカードデータの復旧でデータは完全に元に戻った。もうこんな事は経験したくないですね、、、。

バックアップはちゃんとやっとこう

この当たり前の事実を改めて教えられました、、、

Macのバックアップ機能「Time Machine」

Macのバックアップ機能「Time Machine」は必要?NAS・Time Capsule色々試して、おすすめは外付けUSB-HDDでした

2017年2月7日

後継モデルが出ないAirMac Time Capsuleは古い?Macユーザーには色褪せない魅力を持つ理由

2014年2月22日

2008年からのMacユーザーなので、これまで数多くのトラブル・不具合を経験しました。

その中で今でも役立つ知識を厳選して詳細します。

macOSのステータスバー/メニューバーが、レインボーカーソル(虹色のくるくる)になる原因と対処法【自動化スクリプトあり】

2017年1月28日

夏の熱暴走対策!MacBook Air/Proのファンが回り続ける時に効果のあった対処方法

2013年10月11日

MacBook Pro/Air裏蓋のネジを外すドライバーは?開封して内部を掃除してみた

2017年2月14日

Macの不調時にまず試そう!SMC (システム管理コントローラ) をリセットする方法

2013年7月12日
チー
最後の手段は「クリーンインストール」です。大抵の不具合は解消しますが、時間がかかるので、余裕のあるときにやりましょう。
macOSのクリーンインストール

Macを初期化(フォーマット)する方法と注意点は?macOSのクリーンインストールを5年振りに実施したので、手順とメリットをまとめたよ

2019年12月3日

Macは特別なカスタマイズを行わなくても快適に使えるOSですが、特にWindowsを併用している方は、少し設定を変えると快適になります。

Macで行う最低限のカスタマイズ5選

Macをクリーンインストールしたら、僕が必ず行うキーボード・トラックパッドなど最低限のカスタマイズ5選【10分でできる】

2019年11月15日

Mac用無料アプリ「HyperSwitch」が便利!Command+TabでWindowsのようなウィンドウ単位でのアプリ切り替えができる!

2013年2月28日

Macアプリ「BetterTouchTool」でMacBookのトラックパッドをカスタマイズ!キーボードショートカット割り当てると便利。僕のおすすめ設定2選

2019年11月21日
チー
あと、「Apple Watch」を使っているなら、Macのロック解除は是非設定してみて!

Macの簡単セキュリティ対策。Apple WatchとmacOSを連携させたロック解除機能が便利(MacBook・Air・Pro、iMac、Mac mini全モデル対応)

2016年11月29日

Macのキーボードが不満なら使ってみたいキーボード

チー
MacBookシリーズの「バタフライキーボード」がどうも合わなくて、自宅では外付けキーボードを愛用しています。

どうせ買うならいいものを購入する方が長く使えるので、僕のおすすめは以下の2製品です!
東プレリアルフォースの外観

東プレ「REALFORCE91UBK-S(販売終了)」長期利用レビュー。Macでも使える?これから買う方に伝えたいおすすめモデルも紹介

2016年2月27日
DSC01373

Magic Keyboardが不満のMacユーザーに捧げる。Logicool「CRAFTワイヤレスキーボード(KX1000s)」レビュー【PR】

2018年11月17日
Macでキーボードを快適に使う為の、キー配列カスタマイズ

【Mac用キーボード配列カスタマイズ】東プレ「REALFORCE」とLogicool「CRAFT」をKarabiner-Elements で快適に使おう

2018年12月1日

MacはAppleストアや家電量販店で販売されています。

少しでも安く買いたい・旧モデル狙いという方は、メーカー保証1年が付くApple整備済品をチェックしてみましょう!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2020年3月時点】

あわせて読みたい

SPONSORED LINK