運営者チーの最新活動はXをチェック

RAVPower「RP-PC112」レビュー。世界最小・最軽量サイズのUSB-C急速充電器!MacBook Proの純正アダプターと徹底比較【PR】

RAVPower 「RP-PC112」レビューゆりちぇるアイキャッチ

元家電量販店員のやぶなお(@yabnao)です∩^ω^∩

やぶなお
仕事で使っているMacBook Pro(13インチ)の充電器が壊れた……。(泣)

MacBook Proの充電器を新しく購入する時、せっかくなら純正品以外に挑戦してみたい気持ちになりますよね。

やぶなお
MacBook Pro純正の充電器は大きすぎるから、

  • コンパクト
  • USB-PD対応の急速充電

これを満たす新しい充電器が欲しいなあ。

チー
だったらちょうどいいものがあるよ。

依頼されたので、RAVPower「RP-PC112」をレビューしてください!

なんと、世界最小のコンパクトサイズだよ。

ありがたや〜〜!!!

RAVPower「RP-PC112」を実際に使ってみたので、紹介していきますね。

この記事はメーカーより商品を提供いただいた記事広告です。
当サイトのポリシーはリンク先をご覧ください

この記事の掲載内容は、2021年1月3日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

RAVPower 「RP-PC112」の概要

RAVPower 「RP-PC112」MacBook Proを急速充電

▼RAVPower「RP-PC112」の製品概要は以下の通りです。

寸法 約49 x 49 x 30 mm
重量 約105g
入力 AC 100V-240V 50/60Hz 1.5A
出力 DC 5V/3A, 9V/3A, 12V/3A, 15V/3A, 20V/3A, 20.3V/3A, 61W(最大)
価格 ブラック色「4,799円」・ホワイト色「4,599円」
備考 世界最小・最軽量サイズ(2019年8月現在)

特筆すべき点は、以下の3点。

  • 世界最小・最軽量サイズのUSB-C充電器
  • 最新PD3.0で幅広い機種に急速充電
  • PSEマーク取得
やぶなお
なんといっても、どのくらいコンパクトなのかが気になるね。

▼実際の大きさがこちら。

RAVPower 「RP-PC112」Macbook Pro純正充電器大きさ日比較
ゆりちぇる
めちゃくちゃ小さい!!!

RAVPower「RP-PC112」は、MacBook Pro純正の充電器の大きさの約50%の大きさ。

MacBook Proの場合、充電器もカバンに入れて一緒に持ち歩くことが多いので、このサイズ感はすごくありがたいですね。

▼厚みもほぼ同じくらいなので、かさばらない。

RAVPower 「RP-PC112」MacBook Pro純正充電器厚さ比較

▼iPhoneの充電器も比べてみるとこんな感じ。

RAVPower 「RP-PC112」MacBook Pro純正、iPhone純正充電器サイズ比較
ゆりちぇる
iPhone用の充電器から一回り大きいくらいのサイズ感だね〜
やぶなお
このサイズ感は、本当に持ち運びにありがたい…!

純正品と価格を比較してみると、以下の通り。

充電器 価格(税込)
Apple 61W USB-C電源アダプタ 7,344円
RAVPower「RP-PC112」
ブラック色
4,799円
RAVPower「RP-PC112」
ホワイト色
4,599円

なんと、純正品よりも安いんです……!

では、純正品との違いについて、実際に開封してチェックしていきましょう。

RAVPower 61W USB-C 急速充電器(最小 最軽量クラス/2019年8月時点)【GaN (窒化ガリウム) 採用/折畳式/PD 3.0対応】iPhone XS/XS Max/XR/X、GalaxyS9、MacBook Pro、iPad Pro、Nintendo Switchその他USB-C機器対応 RP-PC112(ホワイト)
RAVPOWER

RAVPower 「RP-PC112」の開封レポート

RAVPower 「RP-PC112」開封レポート

簡単に開封レポートをしますね。

▼中身を開けてみるとこんな感じ。

RAVPower 「RP-PC112」開封レポート2

なお同梱品は、以下の通りです。

  • 本体
  • 説明書
  • 保証書

RAVPower製品は、品質の高さもさることながら、30ヶ月というかなり長い製品保証があることが魅力の1つ。

通常18ヶ月保証で、ユーザー登録することでさらに「12ヶ月」延長されます
RAVPower 「RP-PC112」USB-Cポート RAVPower 「RP-PC112」裏面 RAVPower 「RP-PC112」側面

製品の外観をチェック。

コンセントに差し込むACプラグは、コンパクトに収納できる折りたたみ式プラグ

ゆりちぇる
持ち運びするのに本当にありがたい作りになってるね〜

触りごごちは、マットな質感なので、皮脂や指紋が目立たない感じ。

黒色なので、汚れもあまり目立たなくて、良さそうです。

RAVPower 61W USB-C 急速充電器(最小 最軽量クラス/2019年8月時点)【GaN (窒化ガリウム) 採用/折畳式/PD 3.0対応】iPhone XS/XS Max/XR/X、GalaxyS9、MacBook Pro、iPad Pro、Nintendo Switchその他USB-C機器対応 RP-PC112(ホワイト)
RAVPOWER

PSEマーク(電気用品安全法)に対応

RAVPower 「RP-PC112」PSEマーク取得

充電器は、近年安いものから便利なものまで多種多様な製品が販売されています。

やぶなお
なので、ネット上では残念ながら粗悪品も多いのが正直なところ
  • 既定値通りの動作をしない
  • 壊れた
  • 炎上・爆発した

このような事故が後を絶たない状況なので、2018年2月1日以降に電気用品安全法の適用対象となり、1年間の猶予期間を経て、2019年2月1日以降「PSEマークがない製品は違法」となっています

ゆりちぇる
「RP-PC112」は、PSEマークを取得しているから、安心して購入できるね!
RAVPower 61W USB-C 急速充電器(最小 最軽量クラス/2019年8月時点)【GaN (窒化ガリウム) 採用/折畳式/PD 3.0対応】iPhone XS/XS Max/XR/X、GalaxyS9、MacBook Pro、iPad Pro、Nintendo Switchその他USB-C機器対応 RP-PC112(ホワイト)
RAVPOWER

RAVPower「RP-PC112」の充電性能を純正品と比較!

RAVPower 「RP-PC112」充電性能

13インチMacBook Proの充電を純正品とRAVPower「RP-PC112」で比較してみました。

▼まずは、MacBook Pro純正アダプター。

RAVPower 「RP-PC112」MacBook Proで充電チェック2
純正アダプター:バッテリー5%充電時「45.6W」

▼RAVPower 「RP-PC112」の充電性能チェック。

RAVPower 「RP-PC112」MacBook Proで充電チェック
RAVPower 「RP-PC112」:バッテリー5%充電時「47.2W」
やぶなお
サイズがコンパクトになっても、純正品と変わらない充電性能を発揮してるね!

念のため、MacBook Proが80%充電の時にも同じ性能が出ているか確認してみよう。

RAVPower 「RP-PC112」MacBook Proで充電チェック2
純正アダプター:バッテリー80%充電時「25.6W」
RAVPower 「RP-PC112」MacBook Proで充電チェック
RAVPower 「RP-PC112」:バッテリー80%充電時「26.9W」
やぶなお
満充電に近づくと出力も抑えられているし、まったく問題ないね!
ゆりちぇる
MacBook Pro(13インチ)なら、約100分でフル充電ができるみたいだよ〜
RAVPower 61W USB-C 急速充電器(最小 最軽量クラス/2019年8月時点)【GaN (窒化ガリウム) 採用/折畳式/PD 3.0対応】iPhone XS/XS Max/XR/X、GalaxyS9、MacBook Pro、iPad Pro、Nintendo Switchその他USB-C機器対応 RP-PC112(ホワイト)
RAVPOWER

RAVPower「RP-PC112」を使った感想

RAVPower 「RP-PC112」手のひらサイズ

MacBook Proの充電器は、重たくて持ち運びに不便な印象がありましたが、RAVPower「RP-PC112」はスマホ充電器とほぼ同等のサイズで同じ性能。

やぶなお
僕みたいに、MacBook Proを持ち運ぶ人にとってはめちゃくちゃありがたい充電器だと思った。

USB-C Lightningケーブルを持っていれば、iPhoneも高速充電が可能なのでこれ1台で持ち運び充電器は十分かもしれない。

USB-C Lightningケーブルで充電中

また、MacBook Proの純正アダブターは大きすぎて、隣のプラグをふさいで使えなくなってしまう場合もあるけど、このサイズ感ならまずそれはないので、安心ですね。

正直、かなり理想的な充電器なので、文句の付け所は今の所見つからない…!

RAVPower 61W USB-C 急速充電器(最小 最軽量クラス/2019年8月時点)【GaN (窒化ガリウム) 採用/折畳式/PD 3.0対応】iPhone XS/XS Max/XR/X、GalaxyS9、MacBook Pro、iPad Pro、Nintendo Switchその他USB-C機器対応 RP-PC112(ホワイト)
RAVPOWER

おわりに

ゆりちぇる
MacBook Proの充電器がこんなに小さくなるとはね…!
やぶなお
これは本当に便利!

僕はたまたまMacBook Proの充電器が壊れて、買い換えることになったけれど、持ち運び用として購入するにもおすすめできます。

MacBook Pro(13インチ)を使っていて、純正品を新たに買い足すなら、値段が安くてなおかつコンパクトなRAVPower「RP-PC112」を購入して利便性を知ってほしい…!

コンパクトな急速充電器を求めているなら、きっと満足できますよ!

RAVPower 61W USB-C 急速充電器(最小 最軽量クラス/2019年8月時点)【GaN (窒化ガリウム) 採用/折畳式/PD 3.0対応】iPhone XS/XS Max/XR/X、GalaxyS9、MacBook Pro、iPad Pro、Nintendo Switchその他USB-C機器対応 RP-PC112(ホワイト)
RAVPOWER

持ち歩きに最適なモバイル用USB充電器のおすすめ

2019年以降、USB-Cを搭載した充電器が急速に増えてきました。充電規格の違いなどややこしい面がありますが、便利なのはもちろん、将来性があり長く使えるので購入をおすすめします。

iPhone・Macで使いやすいUSB充電器のおすすめ
チー
僕は以下の基準で選んでいるよ!

おすすめを敢えて1つ選ぶと、USB端子は1つだけど「cheero USB-C PD Charger 18w mini」です。 とにかく小さいのが魅力!
持ち歩き用USB充電器の選定ポイント
  • 折りたたみプラグ
  • USB-C端子を搭載し、USB-PDによる急速充電に対応している
  • できればUSB端子を2基搭載している
  • PSEマーク取得
cheero「USB-C PD Charger 18w mini(CHE-329)」レビュー500円硬貨との比較

その他のおすすめ製品

iPhone 7ユーザーでバッテリー内蔵型ならこちら
DSC01639
▼これ1台あればMacもiPhoneもOK
RAVPower「61W 2ポートUSB充電器RP-PC105」レビュー

USB-Cケーブルは高品質なものを選ぼう

「USB-PD」による急速充電は、本体・充電器・ケーブルがすべて対応して初めて動作します。「急速充電=高出力」なので発火などの危険もあります。安価な製品には注意しましょう。

チー
特に「iPhone 8」と「iPhone X以降」を使っている方は、USB-C lightningケーブルの充電を試して欲しいです。爆速!
USB-C Lightningケーブルで充電中

自宅でお手軽充電ならワイヤレス充電器も便利

チー
最近はワイヤレス充電(Qi)に対応するスマホも増えているし、1つ持っておくと便利です
実は最新規格に対応していれば「最大15W」とかなり高出力!
ワイヤレス充電器の選び方を徹底解説

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!
ABOUT US
やぶなお
元家電量販店ケータイコーナー担当のやぶなおです∩^ω^∩ 店員だったからこそ言えるぶっちゃけトークや、元家電量販店員ならではの公平な視点で記事を書きます。現在の本業は、SNSカウンセラー/フリーライター。平成5年生まれで美人な奥さんのゆりちぇるが自慢です。