運営者チーの最新活動はXをチェック

Anker「PowerPort ll PD」レビュー。折りたたみプラグでコンセント直挿しできるUSB-PD対応充電器!

「Anker PowerPort ll PD」レビュー

USB-PD対応で折りたたみプラグのコンパクトな充電器が欲しい

そんなことを思ったことはないだろうか。

USB-Type C Power Delivery(通称USB-PD)対応機器は、Apple製品を中心に、

など対応機器がどんどん増えている。

対応機器の増加と共に、充電器・ケーブルを販売するメーカーも増え、価格も安くなってきたが、

チー
充電器は、

  • USB-Cポートを1基のみ搭載
  • 5つくらいポートを搭載した、大型充電器

の2種類しかない、、、
各1基搭載した、折りたたみプラグの充電器が欲しい!

そう思い続けて約2年、、、

ついにAnker社が、理想とするUSB-PD対応充電器を発売した!

早速購入したので紹介する。

この記事の掲載内容は、2021年1月3日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Anker PowerPort ll PDの概要

Anker PowerPort ll PD

今回紹介する「Anker PowerPort ll PD」は、USB-PD対応の充電器だ。

スペックをまとめると以下のようになる。

項目 内容
サイズ 約 68 x 70 x 28 mm
重さ 約130g
USB-C PD出力 5V/3A、9V/3A、15V/2A、20V/1.5A
PowerIQ 2.0出力 5V/3A、9V/2A、12V/1.5A
保証 18ヶ月保証
価格 3,799円

特徴としては、

  • USB-Type Cポートを1基搭載し、最大30W出力のUSB-PD対応
  • USB-Type Aポートを1基搭載、Anker社独自のPower IQテクノロジ対応
  • 折りたたみプラグ

といった辺り。

上2つについてはよくある構成だと思う。
5つ程度のUSBポートを搭載した、マルチポート充電機で、読者の皆さまも自宅に1つくらいは置いているのではないかと思う

USB-C Lightningケーブルを使えばiPhone Xを急速充電可能

僕も何年も自宅で使っているが、このタイプ最大の欠点は、

充電器本体とコンセントが分かれている

ということだ。

一般的なマルチポート充電機は、充電器とコンセントが分かれている
一般的なマルチポート充電機は、充電器とコンセントが分かれている

こんな感じで。

自宅据え置きには問題ないが、持ち歩きには激しく邪魔、、、

USB-PD対応充電器は近年数が増えている。
だが、扱う電力が多いゆえか、コンパクトな折りたたみプラグの充電器は、USB-PD対応端子を1基搭載するのみというのが非常に多い。

Anker社もこのタイプの充電器は過去に発売しており(製品名に「ll」と付いているのはそのためと思われる)、実は注目していたのだが、初代はまさにこのタイプだった。

だが、折りたたみプラグの充電器は、出張や旅行などの持ち歩きで利用することが多いので、沢山のポートは不要だが、せめて2つ欲しいというのが僕の希望だった

そして、ついに登場したのが「Anker PowerPort ll PD」だ!

価格はAmazonで「3,799円」ということで、USB-PD対応充電器としては標準的な値段となっている。

「Anker PowerPort ll PD」開封レポート

「Anker PowerPort ll PD」のパッケージ(表面) 「Anker PowerPort ll PD」パッケージ(裏面)

「Anker PowerPort ll PD」の開封レポートを簡単に。

Anker社の他製品と同じく、白基調のシンプルなパッケージ

「Anker PowerPort ll PD」の同梱品は取扱説明書のみ

同梱品は、

  • 本体
  • 取扱説明書

のみとなっている。
保証は18ヶ月だが、保証書などではなく、Amazonの注文番号が保証書の代わりとなる。

「Anker PowerPort ll PD」側面

これが本体。
折りたたみプラグなので、スッキリしたデザインだ。

USB-Type C、USB-Type Aを1基ずつ搭載
  • USB-Type C(USB-PD対応)
  • USB-Type A(PowerIQ対応)

のポートを1つずつ搭載している。

「Anker PowerPort ll PD」のプラグ収納状態 「Anker PowerPort ll PD」のプラグをだした状態

折りたたみプラグを出した状態。

iPhone Xと比較

iPhone Xと比較してみる。

わりと大型なのが分かると思う。

12インチMacBook付属の「Apple 29W USB-C 電源アダプタ」と比較(側面) 12インチMacBook付属の「Apple 29W USB-C 電源アダプタ 」と比較(端子部分)

12インチMacBookに付属している、「Apple 29W USB-C 電源アダプタ」との比較。

ひとまわりくらい大きいことがよく分かる。

重量は「130g」ということで、数字でみるとそれほど重く感じないが、手に持って比べるとずっしりとした重みがある。

「Anker PowerPort ll PD」の充電機能をチェック

「Anker PowerPort ll PD」は充電器なので、充電機能をチェックしてみる。

「Anker PowerPort ll PD」の通電状態

まず、コンセントにさして通電状態になると、青色のLEDが点灯する。

12インチMacBookをUSB-PDで充電

「Anker PowerPort ll PD」で12インチMacBookを充電

まずは、この製品の目玉とも言えるUSB-PDによる充電

12インチMacBookを充電してみた。

「Anker PowerPort ll PD」はUSB-PD対応

80%くらい充電済だったためか、20V×1.5Aのフル出力にはならなかったが、24W程度で充電された。

▼計測に使ったテスター

iPad ProとiPhone Xを充電

「Anker PowerPort ll PD」でiPad Proを充電 「Anker PowerPort ll PD」でiPhone Xを充電

続いて、USB-Aポートに接続して、一般的な充電をしてみた。

iPad Proは2.0Aまで延びるかと思ったが、中途半端な速度でストップした印象。

MacBookとiPad Proを同時に充電

もちろん同時の充電も可能だ。

なお、iPad ProとiPhone Xは「USB-C Lightningケーブル」を利用することで、USB-PDに対応した急速充電も可能となっている。

USB-C Lightningケーブルで充電中

終わりに

「Anker PowerPort ll PD」レビュー

僕としては待望の製品ということで、早速持ち歩き用のガジェットケースに収納した。

普段の生活は、USB-PD対応のモバイルバッテリーが1つあれば十分。

モバイルバッテリーでMacBookを充電

僕は今のライフスタイルだと、1泊2日より長い旅行をすることはないので、大容量モバイルバッテリーならこれだけでもこと足りることは多い。

だが、1年弱この使い方をして感じたのは、

モバイルバッテリーが切れる不安が大きい

ということ。
実際切れたときはわりと焦ったし、コンセントから充電器できるグッズが1つは必要と実感した。

なので、沢山のポートは必要ないので、必要最低限に限定されて、何より折りたたみプラグ対応でコンパクトな「Anker PowerPort ll PD」は便利だった。

同じような製品をお探しの方は、是非使って見て欲しい。

USB-C Lightningケーブルを使えばiPhone Xを急速充電可能

持ち歩きに最適なモバイル用USB充電器のおすすめ

2019年以降、USB-Cを搭載した充電器が急速に増えてきました。充電規格の違いなどややこしい面がありますが、便利なのはもちろん、将来性があり長く使えるので購入をおすすめします。

iPhone・Macで使いやすいUSB充電器のおすすめ
チー
僕は以下の基準で選んでいるよ!

おすすめを敢えて1つ選ぶと、USB端子は1つだけど「cheero USB-C PD Charger 18w mini」です。 とにかく小さいのが魅力!
持ち歩き用USB充電器の選定ポイント
  • 折りたたみプラグ
  • USB-C端子を搭載し、USB-PDによる急速充電に対応している
  • できればUSB端子を2基搭載している
  • PSEマーク取得
cheero「USB-C PD Charger 18w mini(CHE-329)」レビュー500円硬貨との比較

その他のおすすめ製品

iPhone 7ユーザーでバッテリー内蔵型ならこちら
DSC01639
▼これ1台あればMacもiPhoneもOK
RAVPower「61W 2ポートUSB充電器RP-PC105」レビュー

USB-Cケーブルは高品質なものを選ぼう

「USB-PD」による急速充電は、本体・充電器・ケーブルがすべて対応して初めて動作します。「急速充電=高出力」なので発火などの危険もあります。安価な製品には注意しましょう。

チー
特に「iPhone 8」と「iPhone X以降」を使っている方は、USB-C lightningケーブルの充電を試して欲しいです。爆速!
USB-C Lightningケーブルで充電中

自宅でお手軽充電ならワイヤレス充電器も便利

チー
最近はワイヤレス充電(Qi)に対応するスマホも増えているし、1つ持っておくと便利です
実は最新規格に対応していれば「最大15W」とかなり高出力!
ワイヤレス充電器の選び方を徹底解説

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!