夢を掴んだ先の幸せをお互いに分かち合いたい。「だべやさん」インタビュー◆わーしっぷクリエイター図鑑Vol.3◆

だべやさんのわーすたイラスト わーしっぷ
SPONSORED LINK

アイドルグループ「わーすた」のファン(わーしっぷ)には、

  • イラスト
  • 衣装(縫製)
  • 撮影(写真・動画)

が得意な、『クリエイター気質』を持つ人が沢山います

この記事は、

わーすたに関わるクリエイターを、プロアマ問わず『横串』で繋げてみたい

という想いで立ち上げた、ブログ記事企画『わーしっぷクリエイター図鑑』の第3弾です。

わーすたファンもクリエイターも横串で繋げたい!「わーしっぷクリエイター図鑑」企画はじめます

2018.03.01

今回紹介するのは、

イラストレーターのだべやさんです!

記事内で使用している画像は、所属事務所・レーベルから掲載および撮影許可を得ているものです。

SPONSORED LINK

だべやさんのわーすたイラスト

だべやさんのわーすたイラスト
チー
だべやさん、わーしっぷクリエイター図鑑に参加いただきありがとうございます!
だべや
こちらこそ、記事を作成いただき感謝しています
チー
では早速、今回描き下ろしていただいたイラストのことや、だべやさんとわーすたのことについて、色々お話を聞かせてください

イラストでこだわっていること・注目ポイント

今回のイラストでこだわったこととかありますか?

だべや
この記事が公開されるのが7月ということで、夏をテーマに描いてみました!

こだわりとしてはスタイリッシュなデザインにしたかったので、色塗りなどをシンプルに仕上げています。

わーすたのかわいさがストレートに伝わるイラスト

にできるように心掛けました。

また夏といっても、ジメジメした夏ではなく、カラッとした夏を表現したかったので、

  • 「るか」をあおり気味に描いたり
  • 「みりてこ」の手を伸ばすこと

によって、なんとか視線が自然と空に向くように工夫し、どこか爽快感のある絵にできるように頑張りました。

あとはもう、「わーすたかわいい!」って気持ち一心で描いていますね(笑)

2017年春夏制服衣装
今回のイラストでモチーフにしている衣装は、2017年の春夏制服衣装ですよね

これを選んだ理由はあるんでしょうか?

だべや

  • 大きなリボン
  • 全体的に散りばめられているチェック模様

の2つが、これぞアイドルって感じがして好きです!

あと、これ以前の制服衣装はグレーやキナリ色と、「いかにも制服」という感じでした。

あれはあれでよかったんですが、この衣装から制服らしくない斬新なかわいさを追求するわーすたらしさが全開に出てきた気がするんです。

それも好きな理由の一つですね。

描く対象として見たメンバー

恒例(?)の壁ドン
だべやさん、推しメンは全員、つまり『箱推し』ということなんですが、気持ちはすごく分かるんです。

僕も、基本はそのスタンスですが、一応推しメン宣言しなきゃいけないみたいな風潮あるじゃないですか。

「推しメンは?」

って社交辞令的にも聞いちゃいますし(笑)

なので、ある意味新鮮というか、逆に強い意志を感じましたし。

だべや
僕がわーすたファンになったのは、2016年9月に「dTV VR」というアプリで、わーすたVR映像の視聴したことがきっかけです。

ここだけの話、わーすたにハマって3ヶ月ぐらいは、誰を単推しにしようか真剣に悩んでいました(笑)

しかし僕にとって初めてのライブである、2017年3月29日の「定期ライブ わ-5」に参加し、パフォーマンスを見たときに、

1人だけではなく自然と5人を目で追ってる自分

がいて、その時に「無理に決める必要もないな」と感じ、箱推しになりました。

5人の良さは、なんといっても仲の良さじゃないでしょうか。

アイドル自体初めてハマったので、他のアイドル事情は知らないんですけど、こんな仲良しなアイドルはそうそういないと思います!

本当にハマれてよかったです(笑)

なるほど〜

「仲の良さ」を含めた、「グループとしての雰囲気の良さ」に魅力を感じているファンは、わーすたの場合特に多いと僕も思います。

ただ、そういう立ち位置の場合、

イラストでもメンバーをどう描くか毎回迷うのかな

とか色々想像するんですが、いかがでしょうか

だべや
あまりそういうのはないですが、描きやすいメンバー・描きにくいメンバーはハッキリしてくる気がします。

描きやすいメンバーは、三品瑠香さんです。

ツインテールだったり困り眉だったりと、特徴がたくさんあるんです。

なので、そこをどうかわいく描こうか、毎回悩みながら描いています!

あとるかに関しては身長が一番高いので、他メンバーとの身長差にも気をつけて描いています。

逆に描きにくいのは、廣川奈々聖さんと松田美里さんです。

2人とも髪型が似てて描き分けが難しいんですよ(笑)

なので、2人を描くときは、

  • ななせは目を大きくして口の形をωに
  • みりてこは元気いっぱいのポージングにしたり、口をVの形に

するなどして、描き分けています。

あと、全体的なこだわりとして、毎回表情作りには気をつけています。

「多分このメンバーはこんな顔しない」と思う表情は描かずに、一番多くしている表情を描くようにしています。

使用機材と制作過程

この企画で紹介させていただいたイラストレーターさんは、皆さんデジタルイラストでしたが、だべやさんも恐らくそうですよね?

ただ、今までの方に比べると、だべやさんのイラストは、スピード感が早く、作品数も多いイメージがあります。

どのように制作しているのでしょうか

だべや
イラストは趣味なので、「ibisPaint」というスマホアプリを使って描いています。

スマホなので指一本で絵を描いてることが、特徴的ではないかなと思います(笑)

アイビスペイントX 5.5.0(無料)
カテゴリ: エンターテインメント, ソーシャルネットワーキング
販売元: ibis inc. – ibis inc.(サイズ: 57.3 MB)

指一本!?

それは確かに珍しい(笑)

ただ、スマホアプリ1本で完結だから、スピード感がある理由が分かった気がします。

制作過程を教えてもらってもよいでしょうか。

だべや

  1. 下書き
  2. 線画
  3. 色塗り
  4. 光、影入れ、細部修正
  5. レタッチ
  6. 完成

という感じの流れで制作しています。

画像で紹介すると、

下書き 線画 色塗り 光、影入れ、細部修正 レタッチ だべやさんのわーすたイラスト

こんな感じです!

好きな楽曲

新曲『スタンドアロン・コンプレックス』
わーすたの好きな曲、また作品作りする時によく聴く曲とかあれば教えてください。

だべや
イラスト制作中には「NEWにゃーくにゃくにゃ水族館2」を聴くことが多いです。

「水族館」をよく聴く理由は、絵って描いてる時の気持ちによってクオリティーが大きく変わってしまうんです

  • 自分ダメだな…と思いながら描くと下手になったり
  • 逆に「あれ?今描いてるのすごい可愛いぞ、いけるいける最高の絵ができそう!」って気持ちで描くと本当に最高の一枚が仕上がったり

なのでそのテンションを発動させるために、わーすた楽曲で比較的沸き曲の水族館を聴いていますね。

好きな曲は「スタンドアロン・コンプレックス」です。

最近発表された曲なんですけど、初披露された時に、

  • アイドルのリアルな葛藤をストレートに歌うボーカル2人
  • それを表現するダンスメンバー3人

にとても感動してしまい一気に1番好きな曲になりました!

歌詞がとにかく重いんですけど、その分感情移入しやすくて、特に2サビの

まだ何も 思い出にしたくはなかった

という歌詞が好きです。

何というかまだ追いかけていたい、思い出を更新していきたいという気持ちにかられるんですよね(笑)

個人的にこの曲は、聴くたびに応援したいと思える曲だなと思っています。

もちろん歌だけでなくダンスもすごくて…
ダンスメンバーが順番に崩れ落ちるフリがあるんですけど、そこが直接感情が伝わるぐらい迫力あるのでお気に入りです。

今後作りたい作品

今後作ってみたい作品はありますか?

わーすた関連でも、個人的なものでもどちらでもOKです。

だべや
わーしっぷイラスト部タグ」のおかげで、前よりはるかに絵を描くわーしっぷさんが増えたので、いつか合作をしてみたいです。

  • 線画と色塗りで別々の人が担当してみたり
  • 画集を作ってみたり

合作することで新たな発見もあって絶対楽しいと思うんです!

あと個人的に3DCGを専門で学習してる身なので、フィギュアなどの立体的な造形にも挑戦してみたいです!

わーすたファンになってよかったこと

タピオカミルクティー衣装
わーすたファンになってよかったこと
わーすたメンバーに伝えたいこと

などありますか?

だべや
わーすたファンになってよかったことは、なんといっても日々の生活の中で活力をもらえることです!

少し心が折れるときがあっても、「わーすたがいるから頑張ろう!」って思えたり、ライブまであと少しだから身なり整えとこうとか(笑)

仲の良いわーすたを思い出すたびに元気が出てくるんですよね

そういう意味で本当にわーすたには感謝しています。

そんなわーすたに、伝えたいこととしては、「夢は諦めない限り一生挑戦できるものなので、焦らず自分らしく、それぞれの思い描く本当の夢を叶えていってほしい」ってことですかね。

わーしっぷはどんなお願いでも、きっとついてきますから!

そして、わーすたの夢が叶ったときお互いに、

アイドルしてて良かった
応援してて良かった

って幸せを分かち合ってみたいですね。

終わりに

だべやさんのわーすたイラスト
チー
ありがとうございました

だべやさんのわーすたイラストは、僕のなかでは『元祖』だったんですが、愛情たっぷりだなというのを常々感じていました。

お話を聞いて改めてそう感じましたし、何より、

イラストをスマホだけで作成

というのは、スマホがキーワードの1つであるわーすたらしいなと思いました。

だべや
落ち込むことって誰でも少なからずあると思いますが、元気がもらえることには本当に感謝しているんです。
チー
最後に、次回「わーしっぷクリエイター図鑑」で紹介したい方を、指名してもらえませんか
だべや
うつぼさん」で!

メンバーの描き分けが上手いのと、GIFアニメーションやラインスタンプと色々なことに挑戦されてるのがすごく魅力的なんです。

チー
やっぱり!

この回答何となく予想つきました(笑)

Twitterで時々イラストの意見交換とかしていたの見た記憶ありますし。

では、次回はうつぼさんにお願いしようと思います!

これからも笑顔いっぱいな、わーすたでいて欲しい。「うつぼさん」インタビュー◆わーしっぷクリエイター図鑑Vol.4◆

2018.10.24

イラストレーターだべやさんプロフィール

だべやさん
名前だべや
性別男性
年代20代
普段の仕事学生

だべやさん作品集

クリックで拡大します

わーすたがずっとしあわせでありますように…!「やななさん」インタビュー◆わーしっぷクリエイター図鑑Vol.1◆

2018.04.12

わーすたが思い描く夢のその先まで追いかけていきたい。「シソウさん」インタビュー◆わーしっぷクリエイター図鑑Vol.2◆

2018.05.17

わーすたのまとめページ

2016年3月から、100以上書いた記事を整理したページです。

最新記事のチェックには、Twitter(@chiidolwota)をよろしければフォローしてください。

▼まとめページは以下の画像をタップしてね

あわせて読みたい「わーすた」のおすすめ記事

わーすたについてまとめた総集編記事や、プロデューサー樋口竜雄さんのインタビューです。 かなり長い記事ですが、これを読めばあなたも立派なわーしっぷ?

「わーすた」ってどんなアイドル?グループの魅力・女性人気の秘密をファン目線で解説

2016.03.20

わーすたメジャーデビューと2016年活動秘話 〜iDOL Street樋口竜雄プロデューサーに聞きました vol.1〜

2017.03.09

「わーすた」の全てを知りたい方へ 〜NEW いぬねこ。でもわかる世界標準アイドルのトリセツ2〜

2017.04.15

あわせて読みたい

SPONSORED LINK