運営者チーの最新活動はXをチェック

これからも笑顔いっぱいな、わーすたでいて欲しい。「うつぼさん」インタビュー◆わーしっぷクリエイター図鑑Vol.4◆

うつぼさんのわーすたイラスト
完成

アイドルグループ「わーすた」のファン(わーしっぷ)には、

  • イラスト
  • 衣装(縫製)
  • 撮影(写真・動画)

が得意な、『クリエイター気質』を持つ人が沢山います

この記事は、

わーすたに関わるクリエイターを、プロアマ問わず『横串』で繋げてみたい

という想いで立ち上げた、ブログ記事企画『わーしっぷクリエイター図鑑』の第4弾です。

わーしっぷクリエイター図鑑

今回紹介するのは、

イラストレーターのうつぼさんです!

記事内で使用している画像は、所属事務所・レーベルから掲載および撮影許可を得ているものです。

この記事の掲載内容は、2021年1月3日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

うつぼさんのわーすたイラスト

うつぼさんのわーすたイラスト
チー
うつぼさん、わーしっぷクリエイター図鑑に参加いただきありがとうございます!
うつぼ
大丈夫です!
声をかけていただき、ありがとうございます!
チー
では早速、今回描き下ろしていただいたイラストのことや、うつぼさんとわーすたのことについて、色々お話を聞かせてください

イラストでこだわっていること・注目ポイント

今回のイラストは、1stシングル「完全なるアイドル」の衣装と思いますが、ちょっと昔の衣装ですよね。

敢えて選択した理由はあるんでしょうか?

うつぼ
「完全なるアイドル」のMVって、メンバーが途中で変身するシーンがあるんです

わーすたメンバーが堕天使に変身
MVの後半で、メイクが変わるあたりです

ここがめちゃくちゃ好きで、ずっと描きたいなぁって思ってたのでこれにしました!

なるほど!このメイク、当時わりと印象に残りましたもんねぇ

ただ、それだけでなく、メンバーのポーズなど、細かいこだわりを感じますが……。

うつぼ
結構こだわっています(笑)

メンバー別に紹介するとこんな感じです。

瑠香ちゃん 完全なるの衣装は、90年代V系ファッションが入ってるということで、X JAPANさんのポーズ
はーちん ちんまりしたはーちんが描きたかったので、座ってもらってぬいぐるみ抱っこしてもらいました
なっちゅん 「完全なるアイドル」の衣装で、なっちゅんのが1番好きなので、ポーズで衣装を隠さないようにしました
りりか 左右対称な構図にしたかったので、座ってもらいました。
はーちんがぬいぐるみ持って子供っぽいので、大人っぽく見えるようなポーズとしてます
美里ちゃん なんかの動画で尻尾振り回してるの見たので、尻尾持ってます
ウツボさんのイラストって、全体的に丸っこい感じというか、顔、さらに言えば目がかなり印象的と思います

タッチは色々あるんでしょうけど、わーすたイラストでこの形になっているのには、何か理由あるんでしょうか?

うつぼ
全然意識してませんでした(笑)

自分の絵の特徴って、なかなかわからなくて……。

わーすたイラストでデフォルメ絵(2頭身、3頭身の絵)が多いのは、単純にリアル系の絵を描く画力がないからですかね(笑)

あとは、本人達になるべく似せたいので、特徴を強調して描く、デフォルメ絵の方が合ってるかなって思ったからです。

描く対象として見たメンバー

ららぽーと豊洲のリリイベ
わーすたファンにはいつ頃、どんなキッカケでなったんですか?

わーしっぷ(わーすたファン)は、イラスト描く方がすごく多いですが、2017年頃から急に増えて来た印象が個人的にあるんです。

うつぼ
まさにその2017年ですね(笑)

友達からCDを貰って、そのお返しにアクリルキーホルダー描いている時に、写真や動画見て好きになりました。

アイドルは初めてですが、アイドル以外のジャンルで色々オタクしてました

アニメ、漫画、ヴィジュアル系とかですね。

初めての現場は「Just be yourself」の時に、豊洲であったリリイベです(2017年4月19日)。

その時、握手してすごく話しやすかったのと、笑顔がかわいくて、小玉梨々華ちゃんにやられました

普段喋ってる声と歌声のギャップも好きです。

うつぼさん、推しメンはその「小玉梨々華ちゃん」とのことですが、イラストは「推し」の方が描きやすいですか?

うつぼ
あまり、そういうのはないですね。

描きやすくも、描きにくくもない感じで(笑)

描きやすいと感じるメンバーは、坂元葉月さん・松田美里さんです。

はーちんは、タレ目やショートカットなど分かりやすい特徴があります。

みりちゃんは、表情豊かで天然で自由な子なので、ポーズや表情が決まりやすく、1番動かしやすいです。

ジト目気味の三品瑠華

逆に描きにくいのは、三品瑠香さんですかね。

私なりの「ここさえ描けば似る」ってポイントが、今のところ、

  • 困り眉
  • ジト目気味

の2つなので、表情に変化をつけづらく描きにくいです。

三品瑠香さん、言われてみれば確かに!

かなり沢山のイラスト公開してると思いますが、どれもかわいいし、独特のタッチ含めて特徴を上手くつかんでいるなぁと思ってました

うつぼ
顔を見て、誰が誰か分かるように心がけてます。

その上で、ポーズとか表情とか、「そのメンバーっぽい感じ」になるよう考えて描いてます。

あとは、

  • 木村優さんの衣装へのこだわり
  • MV中のポーズや表情
  • その子が歌ってるパートの歌詞

など、「何かしら公式と関連付けた絵」をよく描きますね。

使用機材と制作過程

この企画で紹介させていただいたイラストレーターさんは、皆さんデジタルイラストでしたが、うつぼさんも恐らくそうですよね?

うつぼ
「ibisPaint」というスマホアプリを使って描いています。

アイビスペイントX 5.5.0(無料)
カテゴリ: エンターテインメント, ソーシャルネットワーキング
販売元: ibis inc. – ibis inc.(サイズ: 57.3 MB)

そのアプリ、だべやさんと同じですね!

制作過程を教えてもらってもよいでしょうか。

うつぼ
大体、以下のような流れです。

制作の流れ
  1. ラフ
  2. 下書き
  3. 線画
  4. 色塗り
  5. 完成

画像で紹介すると、

1.ラフ
ラフ
2.下書き
下書き
3.線画
線画
4.色塗り
色塗り
うつぼさんのわーすたイラスト
完成

こんな感じです!

好きな楽曲や衣装

フランスパン衣装
わーすたの好きな曲、また作品作りする時によく聴く曲とかあれば教えてください。

うつぼ
好きな曲は「Magical Word」です。

大人っぽくて雅(みやび)な雰囲気なのに、歌詞は、

  • マシュマロ枕
  • ぷにゅぷにゅ

とか可愛らしくてギャップが好きです

メンバーが勉強してる言語が歌詞にあるのも、わーすたらしくていいなぁと思います。

作品作りしている時は、絵のテーマ(?)になってる曲をよく聴いてるので、今回だと「完全なるアイドル」ですね。

衣装はどうですか?

木村優さん好きなのかな、という印象持ちましたが。

うつぼ
好きな衣装は「パン衣装」です。

木村優さんの衣装は全部好きですが、特にパン衣装はシルエットと色が好きですね。

小玉梨々華のパンは3つかじられている

他にも、

  • パンに顔が書いてあったり
  • 後ろのパンはお尻だったり
  • 食いしん坊の梨々華だけ、かじってあるパンが3つなところ

など………。
パンをこれでもかってほど、かわいい衣装にできる、優さんのこだわりが詰まっているので好きです。

今後作りたい作品

わーすたのラミネートカード
今後作ってみたい作品はありますか?

わーすた関連でも、個人的なものでもどちらでもOKです。

うつぼ
長めの動画に挑戦したいです。

ラミネートカードやアクリルキーホルダーも、また作ろうかなって考えてます。あとは、他のわーしっぷさんと合作とかしたいです。

イラスト制作に使用しているツール(ibisPaint)が同じなので、だべやさんと合作とかできそうじゃないですか!

うつぼ
そのこと、実は知ってました。

アプリ内で描いた絵の工程が、動画で見られるので、それを見て勉強させてもらったりしていたんです。

合作の話をしたことは無いですが、確かにできそうですね(笑)

ケイさんの線画を色塗りする

というような形では、合作みたいなことをしましたけど。

わーすたファンになってよかったこと

わーすたファンになってよかったこと
わーすたメンバーに伝えたいこと

などありますか?

うつぼ
わーすたに出会わなかったら、今の私はいないってくらい、生活がガラッと変わりました。

  • 毎日かわいいで溢れててすごく幸せだし
  • 色んな人と知り合えたり
  • 知らない土地に、わーすたがきっかけで行ったり

本当に感謝してます。

終わりに

うつぼさんのわーすたイラスト
チー
ありがとうございました

わーすたに出会って、生活がガラッと変わった

という言葉が印象的でした。

うつぼ
楽しそうなメンバー見てると、こっちまで楽しくなるし、とにかくかわいいのパワーってすごいです。

これからもたくさん笑っていて欲しいな、って思います。

チー
最後に、次回「わーしっぷクリエイター図鑑」で紹介したい方を、指名してもらえませんか
うつぼ
ケイさん(@tws_kei)さんで、お願いします!
チー
おー!
今、注目の鉛筆イラストレーターですね。

これは楽しみ!

イラストレーターうつぼさんプロフィール

うつぼ
名前 うつぼ
性別 女性
年代 10代
普段の仕事 学生

うつぼさん作品集

クリックで拡大します

イラスト系

モノ系

わーすたのまとめページ

2016年3月から、100以上書いた記事を整理したページです。

今でも応援していますが、家庭の事情などもあり、わりと頻繁に足を運べた2018年頃までの出来事が中心となります

▼まとめページは以下の画像をタップしてね

あわせて読みたい「わーすた」のおすすめ記事

わーすたについてまとめた総集編記事や、プロデューサー樋口竜雄さんのインタビューです。 かなり長い記事ですが、これを読めばあなたも立派なわーしっぷ?

わーすたアーティスト写真2019年10月
樋口Pインタビュー1
好きでないと3万文字の記事とか書けない

運営者チーのおすすめ記事

チー
2児の父親でありながらアイドルヲタクという、残念な大人ですが、記事を書き続けていることには、それなりの理由があるんです。
アイドル記事を書き続けている理由