「いつまでもずっと仲良しな五人で…!ケイさん」インタビュー◆わーしっぷクリエイター図鑑Vol.5◆

ケイさんのわーすたイラスト
ケイさんのわーすたイラスト
わーしっぷ
SPONSORED LINK

アイドルグループ「わーすた」のファン(わーしっぷ)には、

  • イラスト
  • 衣装(縫製)
  • 撮影(写真・動画)

が得意な、『クリエイター気質』を持つ人が沢山います

この記事は、

わーすたに関わるクリエイターを、プロアマ問わず『横串』で繋げてみたい

という想いで立ち上げた、ブログ記事企画『わーしっぷクリエイター図鑑』の第4弾です。

わーしっぷクリエイター図鑑

わーすたファンもクリエイターも横串で繋げたい!「わーしっぷクリエイター図鑑」企画はじめます

2018年3月1日

今回紹介するのは、

イラストレーターのケイさんです!

記事内で使用している画像は、所属事務所・レーベルから掲載および撮影許可を得ているものです。

SPONSORED LINK

ケイさんのわーすたイラスト

ケイさんのわーすたイラスト
チー
ケイさん、わーしっぷクリエイター図鑑に参加いただきありがとうございます!
ケイ
掲載当初から拝見していたので、お声掛けいただけてとても嬉しいです!
チー
では早速、今回描き下ろしていただいたイラストのことや、ケイさんとわーすたのことについて、色々お話を聞かせてください

イラストでこだわっていること・注目ポイント

模写した元ネタと完成版
今回のイラストは、模写なんですね。

小玉梨々華ちゃんがツイートしていた写真が元ネタのようですが、題材にした理由を教えてください。

ケイ
誰を描くかは特に決まっていないです。

自分の場合、ほぼ全てのイラストを「写真を参考に描く」ので、描きたい写真があったら描くという感じですね。

今回はこのツイートに添付されていた、写真を模写しています。

少し斜めの構図と背景も鮮やかで良かったため、イラスト化してみたいと思いました。

線の描き込みで立体感、質感を出してみたつもりなので、そこをみてもらえたら嬉しいです。

かなりのこだわり感じますもんね。

その他に、この作品に限らずこだわっていることなどありますか?

ケイ
リアルなタッチで描くことが多いのですが、描き込み過ぎないようにしています

描き込めばその分リアルになりますが、絵としての魅力は薄れて行く気がするので。

あえて、ムラやブラシのタッチを残したりして、アナログ感を出し、リアルになり過ぎないようにしています。

描く対象として見たメンバー

わーしっぷでイラストを描く人は多いですが、ケイさんの「鉛筆画」はかなり衝撃的でした。

わーすたファンにはいつ頃、どんなキッカケでなったんですか?

ケイ
2016年に、Twitterで大森靖子さんがツイートしたのを、たまたまみたのがきっかけです

それが、「うるチョコ」のMVで、みたらハマりました。

僕とまるっきり一緒ですね(笑)

他にもアイドルはみていたんですか?

ケイ
そんなに見ていないです。

わーすたにハマる前は、J-POPやロックを聴いたりしてましたね。

ケイさん、推しメンは「廣川奈々聖さん」とのことですが、イラストは「推し」の方が描きやすいですか?

ケイ
そうでもないですね。

イラストとして描きやすいのは、三品瑠香さんです。

キリッとした眉と唇の形が特徴的なので、僕は描きやすいです。

推しメンは廣川さんで、王道アイドル的ルックス、あざとさが好きですが、イラストとはあまり関係ないです。

なので、敢えて上げれば三品さんが描きやすいですが、描きにくいと感じるメンバーはいません。

使用機材と制作過程

この企画で紹介させていただいたイラストレーターさんは、皆さんデジタルイラストでしたが、ケイさんは「鉛筆画」なので、手書きですか?

ケイ
いえ、実はデジタルです。

  • iPad Pro
  • Apple Pencil
  • アプリは「Procreate」

という機材構成で描いてます。

Procreate Pocket 2.0.2(¥600)
カテゴリ: エンターテインメント, 仕事効率化
販売元: Savage Interactive Pty Ltd – Savage Interactive Pty Ltd(サイズ: 132.3 MB)

制作過程を教えてもらってもよいでしょうか。

ケイ
大体、以下のような流れです。

制作の流れ
  1. 下書き
  2. 書き込み
  3. 線画
  4. 着色
  5. 完成

画像で紹介すると、

下書き

下書き

下書きはシャーペンツールで描いています。
全体の輪郭、顔のパーツ、服のシワなどをザックリ描きます。

書き込み

書き込み

線を重ねて陰影をつけていきます。

線画完成

線画完成

濃淡のバランスを見ながら、全体を描き込んで、線画完成です。

着色

着色

全体を一色で塗り潰し、明るい所にハイライトを入れます。

ケイさんのわーすたイラスト

ケイさんのわーすたイラスト

背景を描きます。

描き込みすぎると浮いてしまうため、ラフなタッチで描きます。

人物を映えさせるため、水色のマーカーで縁取りをして完成です!

好きな楽曲や衣装

完全なるアイドル
わーすたの好きな曲、また作品作りする時によく聴く曲とかあれば教えてください。

ケイ
好きな曲は「うるチョコ」です。

ハマったきっかけでもあり、ゲーム風の世界観が面白いので、一番好きな曲です。

ただ、BGMとしてはシャッフルで聴くことが多いので、「よく聴く曲」ではないです。

衣装はどうですか?

やはり「うるチョコ衣装」ですか?

ケイ
好きな衣装は「完全なるアイドル衣装」と「パン衣装」です。

「完全なるアイドル衣装」は、ゴスロリがベースなのと非対称なデザインな点、「パン衣装」は構造はシンプルですが、奇抜さが面白くて好きです。

フリフリした感じの衣装が、好きなのかもしれません(笑)

今後作りたい作品

ケイさんのわーすたメンバーイラスト
今後作ってみたい作品はありますか?

わーすた関連でも、個人的なものでもどちらでもOKです。

ケイ
鉛筆画で写真レベルの作品を作るのが目標です。

ケイさんのイラストの特徴でもありますが、「鉛筆画」にこだわっている理由はあるんでしょうか?

ケイ
鉛筆画は、元々アナログで描くのが好きでその延長ですね。

細かく描き込んだりするのが好きなんです

逆にデフォルメして描くのが苦手なので、結果リアル寄りのタッチや鉛筆画を描くことが多くなってます。

わーすたファンになってよかったこと

わーしっぷで合作
わーすたファンになってよかったこと
わーすたメンバーに伝えたいこと

などありますか?

ケイ
曲聴いたり、ライブ行ったり、日常での楽しみが増えたことですね。

あとは絵を描く方が沢山いて、それを見せたり、載せたり共有できるのは嬉しいです。

この企画で話題になっていた、「合作」も最近実現したんですよ。

と僕の3人で描きました。

終わりに

ケイさんのわーすたイラスト

チー
ありがとうございました

「鉛筆画」に対する、強いこだわりとその理由を知られて、イラストを見る楽しみがより増しました。

ケイ
わーすたに限らず、アイドルを見ると日常が楽しくなりますよね。

そして、イラストをテーマにファン同士で交流できたりするのは、わーすたならではだと思うんです。

チー
わーすたファンの特徴って、「わーすたメンバーがいなくても勝手に盛り上がっている」ところだと思ってます。

そういう雰囲気僕は大好きで、このような企画記事を書いていて、新たな横の繋がりができたりしたことが嬉しいなって思うんです。

ありがとうございました。

本当なら、ここで次回紹介する人を紹介するんですが、この企画は2018年一杯で一旦休止しようと思います。

理由は主に2点です。

  • 記事を書いてる僕自身の、時間が取りづらくなった
  • 温めている記事がたまっている状況で、それらの処遇が決まってから先に進めたいから

僕の状況はざっくり言えば、2018年7月で会社を辞めて独立しました。

西日本豪雨災害もあったりして忙しい日々を送る中で、ちゃんと稼ぐことの重要性が以前より増してます

お金に困るほどの状況ではないですが、そこまで余裕もないので、「完全に趣味のアイドル記事」は優先度を下げざるを得ない状況です。

また、この企画は冒頭にも書いているとおり、わーすたに関わる様々なクリエイターを紹介することを、コンセプトに掲げていますが、イラストレーターさんを紹介するだけに留まっています

実は半年以上前から、いくつか仕込んでいたネタはあるんですが、それが現状は止まっている状況なんです。

1度そこをクリアにしてから、先に進めるかどうかを考えようと思っています。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

イラストレーターケイさんプロフィール

ケイ
名前ケイ
性別男性
年代20代
普段の仕事会社員

ケイさん作品集

クリックで拡大します

わーすたのまとめページ

2016年3月から、100以上書いた記事を整理したページです。

最新記事のチェックには、Twitter(@chiidolwota)をよろしければフォローしてください。

▼まとめページは以下の画像をタップしてね

あわせて読みたい「わーすた」のおすすめ記事

わーすたについてまとめた総集編記事や、プロデューサー樋口竜雄さんのインタビューです。 かなり長い記事ですが、これを読めばあなたも立派なわーしっぷ?

らえ!必殺!!ねこパンチ★ ~私達、戦うにゃこたん【レベル5】アー写

「わーすた」ってどんなアイドル?グループの魅力・女性人気の秘密をファン目線で解説

2016年3月20日

わーすたメジャーデビューと2016年活動秘話 〜iDOL Street樋口竜雄プロデューサーに聞きました vol.1〜

2017年3月9日
好きでないと3万文字の記事とか書けない

「わーすた」の全てを知りたい方へ 〜NEW いぬねこ。でもわかる世界標準アイドルのトリセツ2〜

2017年4月15日

運営者チーのおすすめ記事

チー
2児の父親でありながらアイドルヲタクという、残念な大人ですが、記事を書き続けていることには、それなりの理由があるんです。
アイドル記事を書き続けている理由

アイドルが好き!ヲタク歴19年の僕が、アイドル記事を書き続ける理由と推しのアイドル【2019年3月時点】

あわせて読みたい

SPONSORED LINK