運営者チーの最新活動はXをチェック

わーすたが思い描く夢のその先まで追いかけていきたい。「シソウさん」インタビュー◆わーしっぷクリエイター図鑑Vol.2◆

WELCOME TO DREAM
WELCOME TO DREAM

アイドルグループ「わーすた」のファン(わーしっぷ)には、

  • イラスト
  • 衣装(縫製)
  • 撮影(写真・動画)

が得意な、『クリエイター気質』を持つ人が沢山います

この記事は、

わーすたに関わるクリエイターを、プロアマ問わず『横串』で繋げてみたい

という想いで立ち上げた、ブログ記事企画『わーしっぷクリエイター図鑑』の第2弾です。

わーしっぷクリエイター図鑑

今回紹介するのは、

イラストレーターのシソウさんです!

記事内で使用している画像は、所属事務所・レーベルから掲載および撮影許可を得ているものです。

この記事の掲載内容は、2021年1月3日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

シソウさんのわーすたイラスト

シソウさんのわーすたイラスト
チー
シソウさん、この企画向けに、わざわざありがとうございます!

イラストの衣装は「WELCOME TO DREAM」ですが、全体的にプリパラの雰囲気が強いような、、、

シソウ
そうなんです!

で、わーすたを好きになるきっかけになった、プリパラの3曲を元に描いてみました!

背景にこっそり3曲の曲名が隠れているので探してもらえると嬉しいです!(笑)

イラストでこだわっていること・注目ポイント

今回のイラストでこだわったこととかありますか?

シソウ
わーすたを好きになるきっかけになったプリパラの要素を入れることですが、全体的な話としては、

わーすたのkawaiiを表現出来るように心掛けています

オシャレでポップで女の子が好きそうなデザイン感を大事にしています。

描く対象として見たメンバー

ボーリングのピン
シソウさん、わーすたの推しメンは、松田美里さんとのことですが、好きになったきっかけとかあるんですか?

あと、イラストのモチーフとして描きやすい・描きにくいメンバーとかありますか?

シソウ
定期ライブ「わ-7」の罰ゲームでボーリングのピンになったことがありました。

大根の決めポーズ

この時、

ドヤァやってやったぜ!

みたいな顔をしてたのに、ふとした瞬間に恥ずかしそうな、不服そうな、そんな表情を見た時にきゅーん!となってしまいまして、、、

そこからみりちゃんの内面に惹かれて、箱推しから松田美里単推しになりました(笑)

なので、イラストのモチーフとしてみた場合、みりちゃんはいつでも見ているという点で特徴を捉えやすいのかもしれません(笑)

逆に、描きにくいといえば、るかちゃんでしょうか。

きれいなお顔をどう表現したらいいか、いつも悩んでいます(笑)

使用機材

制作環境
前回のやななさんも、デジタルイラストでしたが、シソウさんも多分そうですよね?

使用機材など教えてもらえませんか

シソウ

のどちらかでしたが、最近はほとんどIllustratorで描いています!

ペンタブはほぼ使ってないです(笑)

マウスでぽちぽちIllustratorのベジェ曲線で描いてます!

イラスト制作する時は、BGMとして「うるチョコ」を聴くことが多いです。

制作過程

イラストレーターの知り合いが何人かいるんですが、マウスでぽちぽち作る方って初めてです!

色々あるんですねぇ。

制作の流れを可能な範囲で教えてください。

シソウ

  1. ざっくりと描きたいイメージを書き出す
  2. Illustratorで作成
  3. 完成!

という流れです。

ざっくりしたイメージ
ざっくりと描きたいイメージを書き出す
Illustratorで作成
Illustratorで作成
パーツ化
パーツ化
パーツを組み合わせていく
パーツを組み合わせていく
完成版
完成版

下書きはしないんです(笑)

Illustratorはパーツごとに簡単に分けることが出来るので、作りながら調整していく感じで描いています。

イラストで印象的な『瞳』

シソウさんのイラストは瞳が印象的
わーすたのファンでイラスト描いている方は多いですが、やっぱりそれぞれ特徴があるなって思います。

シソウさんの場合、『瞳』がかなり印象的というか、絶対目立つようにしていると思うんですが、これには何か理由あるんでしょうか。

シソウ
イラストを描く時に大事にしているのは、

特徴を持たせる

という点です。

とくにモデルがいる場合は、その人のどこが1番魅力的かというところを意識しています。

わーすたちゃんの場合、

瞳に求心力というか、キラキラと輝いていて魅力的だなぁ

と思ったので、そこを表現するために、

  • ハイライトを多めにして
  • 瞳の中心にハートを描く

ようにしています。

わーすたファンになってよかったこと

わーすたファンになって良かったこと
わーすたメンバーに伝えたいこと

などありますか?

シソウ
わーすたを見ているだけでシアワセな気持ちになります♡

そして好き!って気持ちが日々の糧にもなってます(笑)

わちゃわちゃしてて、楽しそうな仲良しなわーすたちゃんがだいだいだいすき!

わーすたが思い描く夢のその先まで、ずーっと追いかけて行きたいって思ってます

わーすたファンコミュニティについて

シソウさんといえば、「わーしっぷイラスト部」を立ち上げた方ですよね。

また、実際お会いした時も、

  • イラスト
  • シール

など、何か配っていたりして、マメだなぁって思うんですが、いきなりこういうのを始める方は少ないです。

例えば、以前同じことをしていた、別のファンコミュニティで見ていた、などの経験があるのかなと思ったりするんですが、どうなんでしょう?

シソウ
もともとアニメ・マンガヲタクで、2次元ばかり追いかけていました。

キラキラして可愛くて女の子の好きが詰まった、所謂少女向けアニメが好きで、2014年に始まったプリパラにどハマりし、メインキャラクターを務めるi☆Risにまでハマってしまいました。

もともと、モーニング娘。やAKB、ももクロといったアイドルも好きだったのですが、現場に行って遠征して・・・というのは、i☆Risが初めてでした。

i☆Risファン(りすオタ)は、

  • アイドルファン
  • 声優ファン

と入り交じっていて、ちょっと珍しいファン層です。

ですが、プリパラから好きになった人も多いせいか、イラストを描く人もかなり多いんです。

イラスト付き名刺 シールと缶バッチ

i☆Risメンバーのファンアートタグも作られ、現場では、

  • 名刺にイラストをいれたり
  • シールや缶バッチを自分で作って交換し合う

ということもあります!

結成記念の際は、有志でイラスト本を作って、メンバーにプレゼントしたこともありました。

そして2017年夏、プリパラサマーライブでの運命の出会い!

この時から、わーすたの魅力に骨抜きになってしまいました(笑)

今後作りたい作品

今後作ってみたい作品はありますか?

わーすた関連でも、個人的なものでもどちらでもOKです。

シソウ
フラスタのイラストなどは、ぜひ作ってみたいですね!

それから、イラスト以外にもアクセサリーや裁縫も好きなので、わーすたの衣装をイメージしたアクセやポーチなども作ってみたいな~と思います!

創作意欲が無限に湧き出てくるわーすたちゃんは偉大です!(笑)

終わりに

シソウさんのわーすたイラスト
チー
ありがとうございました

シソウさんの『ヲタク歴』が凄く面白かったです。

僕は元々ハロプロヲタクで、楽曲(うるチョコ)から入りました。比較的よくあるパターンだと思います。

シソウさんは、タイアップしていたアニメ(プリパラ)がきっかけということで、プリパラやってくれてよかったなぁと思いました(笑)

シソウ
プリパラがなかったら、出会えなかったと思うし、そもそもわーすたを知らなかったかもしれません。

そういう意味で、i☆Risとの出会いも含め、「プリパラ」には感謝です!

チー
最後に、次回「わーしっぷクリエイター図鑑」で紹介したい方を、指名してもらえませんか
シソウ
だべやさん」で!

実際に現場でお会いしたことがあるのと、「わーしっぷイラスト部タグ」でたくさんのイラストをアップしているので・・・!

チー
だべやさん」は、僕のなかでわーすたのイラストを描いている『元祖』みたいな方ですね。

僕がわーしっぷになった頃(2016年3月)には、もういた気がするんですよ。

楽しみです!

だべやさんのわーすたイラスト

イラストレーターシソウさんプロフィール

シソウさん
名前 シソウ
性別 女性
年代 20代
普段の仕事 会社員

シソウさん作品集

クリックで拡大します

わーすた系

i☆Ris系

わーすたのまとめページ

2016年3月から、100以上書いた記事を整理したページです。

今でも応援していますが、家庭の事情などもあり、わりと頻繁に足を運べた2018年頃までの出来事が中心となります

▼まとめページは以下の画像をタップしてね

あわせて読みたい「わーすた」のおすすめ記事

わーすたについてまとめた総集編記事や、プロデューサー樋口竜雄さんのインタビューです。 かなり長い記事ですが、これを読めばあなたも立派なわーしっぷ?

わーすたアーティスト写真2019年10月
樋口Pインタビュー1
好きでないと3万文字の記事とか書けない

運営者チーのおすすめ記事

チー
2児の父親でありながらアイドルヲタクという、残念な大人ですが、記事を書き続けていることには、それなりの理由があるんです。
アイドル記事を書き続けている理由