運営者チーの最新活動はXをチェック

松田美里持ってるわ…!!わーすた定期ライブ「わ-7」レポート #わのなな

大根の決めポーズ
大根の決めポーズ

2017年9月16日は、約5ヶ月振りにわーすたのライブを見に行きました。

今回は、

定期ライブ「わーすたランド わ-7」

ということで、女性半額(一般4,000円)に目が行きがちですが、回を重ねる毎に、ゲーム要素が強くなっている、実験色の強い公演です。

この記事では、レポート記事として、

をお届けします。

テーマ毎にページを分けています
記事内で使用している画像は、所属事務所・レーベルから掲載および撮影許可を得ているものです。

この記事の掲載内容は、2021年1月2日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ゲーム要素満載のライブ

オープニング
オープニング

定期ライブわーすたランドは、2016年3月からスタートして、今回が7回目です。

公演毎に「わ-○」というタイトルが付けられており、元ネタはマリオのステージと思われます

公演終了後は、毎回マリオのステージクリアを掛けて、旗が出てきていましたが、逆に言えばそれくらいしか、ゲームとは関係なかったとも言えました。

ところが、前回にあたる「わ-6」から、グッズを含めてクリエイティブがかなりゲーム寄りになりました

理由は不明ですが、

  • Zeppライブのクリエイティブが好評だった(全体的にドラクエの雰囲気が強かった)
  • 他のライブとの差別化

が辺りが関係しているのかもしれません。
実験要素の強い公演です。

このため、「わ-7」においても、

  • 「今回は海の面」と事前にアナウンスされる
  • Tシャツ・キーホルダーなどのグッズが、ドット絵
  • ライブ中もゲーム大会を行う(映像)

など、ゲームの世界観がどんどん強くなっていると感じました。

僕はゲームとしては、ファミコン・スーパーファミコンが中心世代なので、大好きですが、わーすたの主ターゲットである、

  • 10代・20代の男性
  • 女性

にこれが響くのかはイマイチ謎ですがw

「わ-7」の面白かったところ

新「制服衣装」は披露されたがステージはシンプル
新「制服衣装」は披露されたがステージはシンプル

今回のライブは、定期ライブということで、節目の公演とかでもなく、

  • ステージセットは特に無し
  • 凝った演出も無し
  • 関係者席だった2階席にもそれほど人はいない

という感じで、わーすたのステージパフォーマンスで勝負という構成だった気がします。

なので、大きなライブでは見られないような、遊び要素があったりして、どっちかと言えば既存ファン向けのライブという感じはしました。

なので僕としては楽しかったですが、特に注目だったのは、

  • ゲーム対決と罰ゲーム
  • ダンスパフォーマンス

の2点でしょうか。

ゲーム対決と罰ゲーム

制服衣装かわいい
制服衣装かわいい

今回のライブでは中盤に、

  • 1部:ボーリング対決
  • 2部:ダーツ対決

の映像が流れました(衣装着替えタイム)。この対決結果で、恥ずかしい衣装を着ることになる罰ゲームが用意されていました。

で、結果は、

1部

1部は松田美里さん、ボーリングのピン。

ボーリングのピン
ボーリングのピン

そして、、、

2部

2部は、

大根
大根

松田美里さん、大根の着ぐるみ。

つまり、2公演共に松田美里さんでしたw

松田美里さん、基本的にパフォーマンスタイプじゃないと思ってますが、時々「持ってる」って思う事があります。なので、

アイドル界のファンタジスタ

って僕は勝手に言ってますが、この日は本当にそんな感じでしたw

あの格好で、笑いをとりながらパフォーマンスできる『自由さ』は、他のメンバーでは出来なかったと思うんですよね。

ダンスパフォーマンス

ダンスパフォーマンス
ダンスパフォーマンス

わ-7ではこれまでで初めて(?)と思われる取組みもありました。

ダンスパフォーマンス

です。
わーすたは、

  • ツインボーカル(廣川・三品)
  • パフォーマー(坂元・松田・小玉)

という構成なので、今までなかったのが不思議な感じではありますが、メンバーの発案で行ったのだそうです。

小物(スティック)を使ったものと、ダンス特化の2種類がありましたが、見応えありました。

わーすたのパフォーマンスって、歌が注目されがち(アイドルの中では上手いし、ツインボーカルは珍しい)なので新鮮でしたね。

ちょっと、ハロプロっぽいな

とも思いましたがw

「わ-7」で発表されたこと

いくつか新トピックもありました。

  • 衣装
  • ライブ

関係です。

衣装関係

秋冬制服衣装
秋冬制服衣装
アレンジTシャツ衣装
アレンジTシャツ衣装

今回のライブでは、2つの衣装が披露されています。

  • 秋冬制服衣装
  • アレンジTシャツ衣装

です。制服衣装もアレンジTシャツももはや定番ですが、制服衣装の色はかなり珍しいですね。

乃木坂っぽいというか。

デザインと製作はたけうちはるかさんです。

ライブ関係の発表

2017年〜2018年にかけての予定が発表されました。

タイトル 日時 場所
わーすた定期ライブ「わ-8」 未定 未定
わーすた全国ツアーファイナル東京 2018/1/8 赤坂BLITZ
男子禁制!わーすた女子パーティ♡ 2017/12/17 青山RizM
わーしっぷ大感謝祭2017〜NEKONOTE 借りちゃいました~ 2017/12/28 渋谷WWWX

2017年10月から始まるツアーファイナル東京公演と、「わ-8」の発表はある意味予想通りです。

「わ-8」は遂にボスが出るとか??

サプライズは、年末のライブ。
2017年4月のZeppライブ以来となる、生バンド構成で行われる『わーしっぷ感謝祭2017』が一番の注目ですね。

1/8のツアーファイナルとどちらを行くべきか、、、

かなり悩む事になりそうです。

わーしっぷ感謝祭は、去年仕事をうち捨ててかなり無理して行きましたが、めっちゃ楽しかったんですよね、、、w

運営者チーのおすすめ記事

チー
2児の父親でありながらアイドルヲタクという、残念な大人ですが、記事を書き続けていることには、それなりの理由があるんです。
アイドル記事を書き続けている理由
この記事のシェアはこちらから!