わーすたがずっとしあわせでありますように…!「やなな」さんインタビュー◆わーしっぷクリエイター図鑑Vol.1◆

やななさんのイラスト
SPONSORED LINK

2015年3月29日に結成された、アイドルグループ「わーすた」は、

  • 女子クリエイター
  • 猫耳
  • スマホ撮影OK

などの特徴を持っています。
このため、ファンにも『クリエイター気質』を持つ人が多いです

  • イラスト
  • 衣装(縫製)
  • 撮影(写真・動画)

など、プロアマ問わず沢山の方が思い思いの作品を発表していますが、

わーすたに関わるクリエイターを、『横串』で繋げてみたい

という想いで『わーしっぷクリエイター図鑑』企画を立ち上げました。

わーすたファンもクリエイターも横串で繋げたい!「わーしっぷクリエイター図鑑」企画はじめます

2018.03.01

わーすたに携わるクリエイターを、作品やインタビュー記事を中心に構成して紹介するブログ企画の、第1弾は、

イラストレーターのやななさんです!

しかも、今回はこの企画向けの描き下ろしです!

記事内で使用している画像は、所属事務所・レーベルから掲載および撮影許可を得ているものです。

やななさんのわーすたイラスト

やななさんのイラスト
チー
やななさん、この企画向けに、わざわざありがとうございます!
やなな
いえいえ

1度わーすたちゃんのイラストをちゃんと描いてみたかったので、いい機会になりました

2016年制服衣装の夏ver.
チー
イラストの衣装は、2016年の制服衣装 夏バージョンですよね

ちょっと懐かしい感じですが、何か思い入れとかあったりするんですか?

やなな
プリ☆チャンの衣装もすごくかわいくて線画できた時点でどの衣装で描こうかかなり迷ったんですが、この制服衣装は、

  • グレー×生成りの色合いがすごく好みで上品
  • 同じ制服だけど着こなしがちがい、2次元キャラクター感が出ているところ

が好きです。

あと、この時ってまだみんなの身長差がそこまでなかったり、少女っぽさが残っていたり、ビジュアルのバランスがきれいなところもすきなところです。

▼参考動画

イラストでこだわっていること・注目ポイント

今回のイラストでこだわったこととかありますか?

もう見るからに、『気合い入っている』と思いますが。

これ普通に売れません?
avexさん買い取って、グッズ販売しませんかね(笑)

やなな
avexさ~~~ん!
よろしくお願いします…!(笑)

こだわったところはたくさんあるので、ぱっと見たときに、

「あ、似てる~わかる~!」

と思ってもらえたらいいなぁと思います~( ◠‿◠ )

例えば、なっちゅんは肌の色が、他のメンバーより白くなっていたりします

わたしはクリエイターというか、ほんと趣味でやってる程度ですが、イラスト描いてイベント出たりしてます。

イラスト全般で気を付けていることは、

ぱっと見たときに違和感がないこと

でしょうか。

アイドルとかアニメとか特定のモチーフがある場合、少なくとも好きな人(ファン)が見て「わかる!」って思ってもらえることは、大事かなと思っているので。

描く対象として見たメンバー

推しは小玉梨々華
やななさん、わーすたの推しメンは、小玉梨々華ちゃんですよね

今回のイラストで、『せかいいちかわいいこだまりりかちゃん』のこだわりポイントとかあったりしますか?

あと、イラストのモチーフとして描きやすい・描きにくいメンバーとかありますか?

やなな
やっぱりせかいのこだまなので、すごく難しかったんですけど、

わたしが思う世界一かわいいポーズ&表情(振り返った瞬間、「?」という表情)

という趣味全開で描かせていただきました( ◠‿◠ )

なので、描きにくいというより、

好きすぎてこう描きたい!

という理想が高いから、梨々華ちゃんは何度も修正しました(笑)

最初は圧倒的な王道アイドル力のあるなっちゅんが推しだったんですが、 曲だけではなくいろんな動画(わ→TUBEなど)をみるようになって、

  • しゃべっている時のかわいらしさ
  • 踊っているときのかっこいいキレのあるダンス

このギャップに、気づいたら『こだまりりかちゃんがせかいいちかわいい』しか言えなくなりました(笑)

逆に描きやすかったのは、三品瑠香ちゃんですね。

お顔や髪型、体型など全体的に特徴がとらえやすいと思いました

あと、みりちゃんに関して言うと、実は最初舌はだしてなくて、なんか足りないなぁと思ってて、途中で足してみたら、

あ、みりちゃんっぽい!

ってなったので、この形になりました

使用機材

制作環境
今回のイラスト、恐らくペンタブ(ペンタブレット)を使った、デジタルイラストだと思います。

僕、ガジェット好きなんで、どうしても機材とか気になっちゃうんですが、何使って描いているんですか?

やなな
CLIP STUDIO PAINT』というアプリケーションで描いています。

PCのイラストソフトといえば、CLIP STUDIO PAINTかSAIで、どちらも使っていましたが個人的にCLIP STUDIO PAINTの方が使いやすかったですね。

ちなみに、作品作りする時は、BGMとしてYouTubeのわーすた動画を流したりします。

制作過程

制作の流れを可能な範囲で教えてください。

やなな
わたしは、

ラフ⇒下書き⇒線画⇒色塗り⇒仕上げ

という感じで進めています。

今回のイラストで言えば、

下書き

下書き

線画

線画

色塗り1

色塗り1

色塗り2

色塗り2

やななさんのイラスト

完成版

というような感じで、仕上げて行ってます。

やななさんとわーすた

完全なるアイドル衣装のこだまりりかちゃん
わーすたファンになったきっかけってなんですか?

あと、推しメンとか、好きな曲とか『基本情報』的なことを少し教えてください。

やなな
大体こんな感じでしょうか。

質問内容回答
ファンになった時期2016年~
推しメン小玉梨々華
好きな曲Zill Zill Love
DokiDoki♡today
Stay with me baby
好きな衣装2016年夏制服

わーすたを知るきっかけは、1stシングル『完全なるアイドル』です。

その後、スト生の曲をパフォーマンスしている動画(AKIBAカルチャーズの新人公演)を見てドはまりしました。

もともと王道アイドルが好きで、最初わーすたちゃんを見たとき、

流行りのサブカルアイドルかぁ

と思ってたんですが、『キミ恋てれぱしー』を見て、

いやちがう、これは王道アイドルだ…!

ということに気づき、めちゃくちゃ動画漁りました。

あとは好きなった当初、わーしっぷさんの知り合いがいなかったので、チーさんのブログで色々な情報を知れたことも大きかったと思います。

わーすたファンになってよかったこと

わーすたファンになって良かったこと
わーすたメンバーに伝えたいこと

などありますか?

やなな
ファンになってよかったことは、なんと言っても、

多幸感をあじわえること

ですね。同意してくれる人はきっと多いと思ってます。

あとは、かわいいは正義が証明されます♡笑

なので、わーすたに一言伝えたいとしたら、

わーすたがずっとしあわせでありますように…!

ってことでしょうか。

幸せな活動を送って欲しいです。

今後作りたい作品

今後作ってみたい作品はありますか?

わーすた関連でも、個人的なものでもどちらでもOKです。

やなな
ライブのときに送るフラスタのなどのイラストや、グッズ作成がOKならなにかしらグッズを作ってみたいです。

終わりに

やななさんのイラスト
チー
ありがとうございました

解説してもらうとその人のこだわりとか見えて面白いし、何より『愛が溢れてる』感じで、自分の作品のような気がしてきました(笑)

やなな
これから、こういう話がたくさん記事になると思うと、楽しみですね

わーしっぷさんが描いているイラスト、よく目にしますが、Twitterだとどうしてもイラストだけになるじゃないですか。

『同業者(?)』としてみた時、その人なりのこだわりとか、もうちょっと聞きたいなって思うことありますし

チー
ちなみに、この企画一応『リレー企画』の体裁なんですが、次に話を聞いてみたい、イラストレーターさん紹介いただけませんか?
やなな
それはもう、

である、シソウさんでしょう!

チー
たしかに(笑)

では、第2回のわーしっぷクリエイター図鑑はシソウさんで!

イラストレーターやななさんプロフィール

やななさん
名前やなな
性別女性
年代30代
普段の仕事会社員

やななさん作品集

クリックで拡大します

今回の作品を含めて、イラストはほぼTwitterに公開しているそうです。

わーすたのまとめページ

2016年3月から、100以上書いた記事を整理したページです。

最新記事のチェックには、Twitter(@ktoi_chi)をよろしければフォローしてください。

▼まとめページは以下の画像をタップしてね

あわせて読みたい「わーすた」のおすすめ記事

わーすたについてまとめた総集編記事や、プロデューサー樋口竜雄さんのインタビューです。 かなり長い記事ですが、これを読めばあなたも立派なわーしっぷ?

「わーすた」ってどんなアイドル?グループの魅力・女性人気の秘密をファン目線で解説

2016.03.20

わーすたメジャーデビューと2016年活動秘話 〜iDOL Street樋口竜雄プロデューサーに聞きました vol.1〜

2017.03.09

「わーすた」の全てを知りたい方へ 〜NEW いぬねこ。でもわかる世界標準アイドルのトリセツ2〜

2017.04.15
SPONSORED LINK