運営者チーの最新活動はXをチェック

iPhoneの緊急速報のアラート音がうるさいとき、一時的にOFFにする方法

iPhoneの緊急速報をOFFにする方法

地震、台風による暴風、大雨、洪水などが発生する危険が高まったときに、確実に伝える仕組みとして、

緊急速報

という機能があり、近年のスマホはほぼ全てこの機能に対応している。

HUAWEIなど海外製のスマートフォンには未対応のものもあるが、日本国内でもっとも普及しているiPhoneは標準対応しており。

ピロリロリーン

という音を1度くらいは聞いたことがあるかと思う。

地域を限定して配信されるため、その地域に住む人に確実に送信出来るのがメリットだが、

一斉にアラート音が鳴るため、かなり驚く

のも事実だ。

2018年7月6日〜7日にかけて西日本で発生した豪雨は、僕が住む岡山県倉敷市も被災地域となったため、昼間夜間関係なく緊急速報が鳴り続けた。

アラート音を消したい

そう思うシーンも実際はあったので、その方法を備忘録的にまとめておこうと思う。

アラート音は簡単に消せますが、基本はONにしておくべきと思います。

OFFにするのは、避難所に避難し、安全を確保した場合のみとしましょう

この記事の掲載内容は、2018年7月9日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

iPhoneの緊急速報のアラート音を消す方法

手順は実に簡単だ。

iOS 11.4での操作方法です
「設定」→「通知」を選択

ホーム画面から「設定」→「通知」と選択する

通知画面で一番下までスクロールする

通知画面が表示されたら、一番下までスクロールする

緊急速報をOFFに設定する
そうすると、緊急速報という欄が出てくるので、そこをOFFに設定する。

これでおしまいだ。

所要時間は10秒程度。本当に一瞬で設定できる

終わりに

設定のON・OFFは、知っていればすぐに切り替えられることは分かったかと思う。

ただ、冒頭にも記載したが、この設定をOFFにすることは基本おすすめしない

OFFにするのは、絶対的な安全を確保した場合のみ

とすることを強くお勧めする。

さらに言えば、OFFにしたあと、ONに戻すのを忘れないように注意して欲しい

僕も正直、

チー
うるさくて寝られないし、OFFにしてやろうか

と思ったことは何回もある。

だが、今回の大雨に関して言えば、「避難指示(緊急)」が発令されたことをいち早く知るためには、絶対有効な仕組みだ。

緊急事態は、昼間起きている時に起こるとは限らない。

今回も、真夜中だったが、寝ていたとしても起こしてくれるくらいの勢いは重要と思うので、緊急速報は極めて優秀な機能だと実感した。

飛び交う防災ヘリ

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!