運営者チーの最新活動はXをチェック

ブログ管理サーバーをVPSにしました

昨年7月にサーバー移転&独自ドメイン取得&WordPress化を行った。安いサーバーだったが、比較的安定して運用できていたので良かったんだが、今年4月に大障害が発生。1週間弱アクセス出来なくなったあげく、データが消失してしまった。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

この事を経て、やっぱりレンタルサーバーはあかんなとサーバー移転を決意した。

この記事の掲載内容は、2020年12月24日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

移転先はさくらのVPS

移転先は色々検討したわけだが、僕は一応SEって事もあるし、折角なら勉強がてら1からサーバー構築を行う事にした。といっても専用サーバーは月間10万PVも行かないブログにはオーバースペックだし何より高い。そんなわけで、仮想専用サーバーのVPSにした。VPSサービスも最近は沢山あるが、いざという時のサポートや管理面の安心感を重視して、VPSでは最大手であるさくらのVPSにした。

プランは「さくらのVPS 2G」。年額では16,280円と今までに比べてサーバー料金は4倍くらいになったが、まあこれなら仮に多少PV数が増えても大丈夫かなと、、、。

折角の僕サーバーなので、色々活用方法は今後考えようと思うがとりあえず今はブログ専用サーバーって事で、ApacheとPHPとMySQLを入れた程度のもの。でも、環境構築を全部自分でやって、お試しで独自ドメインを導入して試験的にデータ移行してみたり、色々確認してたら結局3ヶ月くらいかかってしまった。出来る人なら仕事の片手間でも1週間もあれば簡単にできるんだろうけど。まだまだ勉強が足りないっす、、、

というわけで、4月以降ブログデザインをリニューアルしたり、管理サーバーを移転したり色々バタバタしたが、しばらくはこれで落ち着く方向にしようかなと。環境構築の手順は備忘録として今後ブログに掲載していこうと思う。といっても、あえて開発者的なアプローチをとっているので、普通に使うにはやり過ぎな面もあるけど。

今後個人でのお勉強はiOSのアプリ開発に移ります!
さて、いつ形にできるかなぁ。