子育て生活2ヶ月。成長を楽しむ日々

我が子が生まれて2ヶ月弱。
嫁と共に家に戻ってきて1ヶ月程が経過した。最初の頃は赤ちゃんのリズムにこちらが中々ついて行けず、眠れなかったり色々苦労してきた。

しかし、3月に入ったくらいから夜は結構素直に寝てくれたりして色んな意味で慣れてきた感じだ。大変なのは事実だが、楽しみもかなり出てきた。それは何と言っても成長を見守る喜びだ。

生後2ヶ月を過ぎて出てきた変化

母乳やミルクを飲む頻度はまだ3〜4時間置きという感じだが、飲む量が明らかに増えて来た。少し前なら合計で100ml以上飲むこともあったが、最近は1度で100ml以上飲むことも珍しくない。

それに伴い体重も随分増えた。1ヶ月検診の時3500g程度だった体重は、先週5500g。長時間抱っこするが実は少ししんどいw

あと、一番大きな変化は表情が出てきたことだ。頭をなでてあげたりすると、ものすごくにこーっとした表情をすることがある。これは何とも言えずかわいいw
そして、目が結構見えてきてるんでしょうね。目で人を追いかけている感じがするし、動くと喜んだりする。
IMG_2107

日々の成長が楽しめる

そんな感じでまだ2ヶ月だけど、随分成長したなぁと感じる。そして、つい1ヶ月くらい前までは、

泣く→ミルク or おむつ

みたいな感じである意味ルーチンワークのようで、正直楽しみよりしんどさの方が上だった。しかし、最近は慣れてきたことと、一日ごとに変化があって楽しい。

機嫌のいい日は寝転ばせた状態で遊んでみたり、機嫌の悪い日はやはり悪戦苦闘したり(ちなみに今日は泣いてばかりで大変だった)w

まあ、そんな事も楽しみながら何とかやっていけるようになってきたかなぁと思う今日この頃だ。

IMG_2088

SPONSORED LINK