「SUPER☆GiRLS 第二章開幕 ~はじめまして、新生スパガです!!~ キャンペーン at ブルーライブ広島」ライブレポート【後編】。と、前島亜美(あみた)の表情

※撮影許可を得ている画像です

今回は5/31にブルーライブ広島で行われた、「SUPER☆GiRLS 第二章開幕 ~はじめまして、新生スパガです!!~ キャンペーン」のライブレポート後編、ライブ本体の感想を。

前編はこちらをご覧くださいませ。

「SUPER☆GiRLS 第二章開幕 ~はじめまして、新生スパガです!!~ キャンペーン」の概要

通常のライブと異なり、ゲームコーナーあり、プレゼントあり、ライブ中1曲だけ写真撮影OKな曲あり、終了後はハイタッチ会あり(広島公演では前週にAKB48のイベントで発生した事件を受けて中止)、という感じでライブとイベントが合体したような構成。

セットリスト(5/31広島公演第1部)

00.Welcome to S☆G show!4
01.花道!!ア~ンビシャス
02.Rave Together!!!
03.がんばって 青春
04.常夏ハイタッチ
-MC-
・自己紹介
・新メンバーを語る(志村・勝田・溝手・前島)
05.初恋ラビリンス(渡邉(幸)・浅川・内村)
06.ときめき色の風とキミ(渡邉(ひ)・宮崎・荒井・田中・後藤)
07.メガ★トゥインクル(志村・勝田・溝手・前島)
-MC-
・東西対決(国語)
08.PAN-PAKA-PAN(撮影タイム)
09.赤い情熱
10.女子力←パラダイス
11.MAX!乙女心
12.Every Body JUMP!!

〔アンコール〕
01.みらくるが止まンないっ!
02.Celebration

ライブはシングル曲を中心に人気のある曲をセレクトした感じ。
というわけで、少しでもスパガの曲を聞いた事がある人なら、それなりに楽しめる内容となっている。

しかし、もう3年前の楽曲である「MAX!乙女心」がやはり圧倒的なんですよね。これはスパガの課題とも言えるかもしれない、、、。あと、「プリプリ SUMMERキッス」が無かったのがちょー残念、、、。

今回のお目当てメンバー

IMG_5517
※撮影許可を得ている画像です

新メンバーのコウメこと渡邉幸愛ちゃん(写真左側)だw

今回の座席は3列左端だったが、これがなかなかいい感じに来てくれるもんだから、めちゃくちゃ楽しかった!こうめちゃんかわいいw
元Party Rocketsの中心メンバーということで、元々スキルが高いこともあるが、運営側としても推したいんでしょうね。他の新メンバーどころか、既存メンバーと比較しても、センター付近にいることが多いし、パートも多かった。

この状況を見て、改めて思った。
僕は「推されメン」(人気のあるメンバー)が好きだなぁとw

そして、嫁には「あみたと系統一緒やん!分かり易すぎ」と突っ込まれたww

ライブパフォーマンス面

4月にモーニング娘。’14のライブを見たこともあるが、さすがにパフォーマンス面ではダンスでも歌でも劣っている。が、全体的にレベルは高い。

楽曲はかつてのハロヲタが喜ぶような曲が多いし、本当に楽しい。「最近スパガ微妙だよなぁ」なんて思っていた自分もいたが、久々にライブで跳んだりはねたりしてたらそんな事は一瞬で吹き飛んだし、これくらいのキャパでの一体感は実に心地いい。

そして、イベントの延長線上的なライブであっても、きっちり作り込んでいる辺り、スパガって運営面も含めて、凄く真面目なんだろうなぁって思うのだ。

トーク面

昨年見たライブではMCってあまりなくて、メンバーの生の姿ってあまり見えなかったのだが、今回は東西対決という名のクイズコーナーがあり、色んな一面を見ることができた。

まあ、アイドルのMCなんて基本グダグダだし、それは変わらないのだが、面白いですね。僕は基本的にスパガの楽曲面を追っていて、イベントとかに行ってないから、メンバーが普通に喋る姿とかあまり見たことがなかったが、凄く楽しかった。

勝田梨乃の「かつたが一番かーわーいーいー」は相変わらずだし、後藤彩の天然っぷりも凄い。こういう辺りが見られるという辺り、普通のライブじゃなかなか味わえないなぁと。

逆にこういう時さすがに新メンバー3名の存在感はまだまだ薄かった。
ただ、こういう姿が見えた分、どうしても気になる事があった。

あみたこと前島亜美の憂鬱

IMG_5500
※撮影許可を得ている画像です

それは、スパガのエースともいえるあみたこと前島亜美ちゃん(写真左側のピンクの子)。

新メンバー加入前までは最年少で、歌唱力には若干難があるものの、ほとんどの楽曲でセンターに立ち、スパガのエースとも言えるメンバー。去年初めて見た時、なんだかんだ言って一番印象に残ったのはあみたで、何故かと言えば笑顔が凄くかわいいんですね。

元々ハロプロに憧れていて、特にももちこと嗣永桃子のファンだったあみた。アイドルとしてのタイプは憧れの嗣永桃子、かつてモーニング娘。のセンター張ってた石川梨華を足して二で割ったようなタイプ。なので、かわいいが、同時にむちゃくちゃプロ意識高そうに感じた(嗣永桃子は一部で嗣永プロと言われるし、石川梨華は現在小姑と言われてるw)。

まあそんな感じなので、良くも悪くもスパガはあみたがいるから成立するグループとすら思ったのだが、このあみたの元気がない感じがして凄く気になった。

気になったところ

  • ぼーっと前を見ている
  • 全員が頭を下げて礼をする時、1人だけものすごく深く・長い間頭を下げている

とはいえ、曲が流れるとやはりプロなのかスイッチが入るんでしょうね。そういう表情は見せないのだが、問題はMCなどで、自分以外のメンバーが喋っている時。なんか、色々思う所があるのかなぁと思ってしまった(繰り返しだが、プロ意識高そうなので)。

というのも、去年と違い今年はグループ全体を代表するようなメッセージを発する事が多かった。アイドルグループっていわゆるセンターにいる人気メンバーと、リーダー的メンバーは別である事が多い。AKB48の前田敦子と高橋みなみ、モーニング娘。’14の鞘師里保と道重さゆみ、みたいな感じ。で、普通こういうのはリーダーが発するものだ。

まあ、広島公演の客入り見てショック受けてたのかもしれないし、真相はもちろん分からないいが、ちょっと気になった、、、

終わりに

というわけで、ちょっと気になる事はあったものの、久々のスパガライブは凄く楽しかった!
撮影タイムでは写真を撮りまくってしまったし、コウメちゃんのいい写真も撮れたし大満足w

まあやっぱり、楽曲がいい。次のシングルは8月にリリースとのことで、「次は絶対1位を取る!」とMCでも宣言していたが、この曲が勝負になるのは間違いないだろう。スパガと言えば夏曲。第二章を盛り上げる意味でも、頑張って欲しいなぁ。

次は全国イベントとかやりそうな気もするので、いつもはiTunesストアだが、次のシングルはCDを買おうかな。

以降は撮影タイムで撮影した写真を、一部抜粋して紹介。いやー、みんなかわいいね~
こういうイベントまたやって欲しい。

※撮影許可を得ている画像です
IMG_5351
IMG_5382
IMG_5442
IMG_5474
IMG_5500
IMG_5513
IMG_5529
IMG_5626
IMG_5628

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK