コメダ珈琲店が倉敷川入に9月9日オープン予定!これは嬉しい!

今日は倉敷地域最大のお祭り、倉敷天領祭りが開催されている。
子供を連れて行ってあげたいなーと思いつつ、出産間近の妻がいるため今年は断念した。

で、その倉敷に待望の店舗がオープンすることが分かった。愛知県を中心に展開する、名古屋式モーニングの喫茶店「コメダ珈琲店」が遂に倉敷にくるのだ!

なんでそんな事を知ってるかと言えば、近所なんですよ。
なので知ったわけだw

コメダ珈琲店とは

いわゆる名古屋式モーニング(コーヒーなどドリンクを頼めば、トースト・ゆで卵などが無料で提供されるモーニング)で有名なお店。

とはいえ、10年くらい前まではお膝元の愛知県くらいしか店がなかったので、地元で人気のチェーン店って位置付けだったと思う。僕は2006年に1年ほど名古屋に住んでいたことがあって、その時に存在を初めて知った。

一般的にはシロノワールというデザートが有名らしいが、僕はモーニングでしか行ったことが無いので、朝から食べたいとも思わず実は食べたことはない。どちらかと言えば、「あんこ100円」の方が衝撃だった(トーストに載せることで、小倉トーストとなる)。

好きすぎた名古屋

愛知県外から見て有名なのは、味噌カツとか手羽先の唐揚げだと思うが、実際住んでみるとあんかけパスタとか名古屋式モーニングとか台湾ラーメンとか、まあ色々面白い食べ物があって面白い。

1年ほど住んですっかり気に入ってしまった。

実はその頃勤めていた会社をやめる気だったので、転職活動をしていて本気で名古屋に移住しようと思ったくらいだ。実際内定も1つ取ってたし。まあ、その頃親が体調を崩していて、結局この計画は頓挫したんですけどね。

コメダ珈琲店倉敷川入店(仮)ができるっぽい

で、話はもどってコメダ珈琲店だが、数年前から全国展開するようになって来た。お隣の香川県にも店舗ができているし、岡山にも去年遂に一号店がオープンした。

その後、同じく岡山市の大安寺と言うところに2号店ができて、次は倉敷にこいよ〜と思っていたわけだが、まさかのご近所に登場w
IMG_5810
IMG_5809
場所は、倉敷市川入という所。数ヶ月前までおふくろ亭という定食屋さんがあった場所だ。JR倉敷駅とイオン倉敷の中間に位置する場所なので、JR倉敷駅からは徒歩15分程度と微妙に遠いが、駐車場がかなり広いので車で行く人の方が多いだろう。

オープン予定は9月9日!
ちなみに写真を撮った数日前はまだおふくろ亭の看板だったが、今日車で通ったらもうコメダの看板になっていた。

終わりに

コメダに最後に行ったのは名古屋に住んでた頃なので、もう10年近く前の話。オープンしたら、結構頻繁に利用することになりそうだ。

楽しみ!
これで後は世界の山ちゃんが岡山に来てくれたら完璧なんだけどなぁ、、、

SPONSORED LINK