iPhone購入時のお勧めオプションNo.1は「AppleCare+」。その必要性とメリットを紹介します

iPhone 6を入手し、毎年恒例とも言える9月のiPhone祭りもそろそろ終焉かなぁという感じだが、僕にはもう一つ仕事が残っている。

iPhone 6に移行した事により手放したiPhone 5sを嫁用にセットアップし、譲るという作業だ。

ただ、このiPhone 5sは1ヶ月ほど前から定期的に、ホームボタンを押したら擦れるような音がするようになっていた。折角譲るなら、気持ちよく使って欲しいし(僕が最新モデルを使い続けられるのは嫁が引き続き使ってくれるお陰なので)、多少お金はかかっても修理できないものかと思った。

というわけで、先日所用で休みを取った日があったので、近所にあるApple正規サービスプロバイダーである「カメラのキタムラ」に足を運んだ。

Apple正規サービスプロバイダー「カメラのキタムラ」の対応

IMG_6106
実はこんな感じでキタムラに足を運ぶのは2回目だ。1回目は、昨年iPhone 5sを購入した直後だった。

この時は、再現率100%と言っていい状態だったので、店舗のスタッフが現象を確認し、初期不良ということであっさり新品交換となった。

不具合の内容としては今回もほぼ同じだのだが、今回決定的に違うのは再現率が低いこと。しかも、店に行く2日前は頻発していたのに、当日は全く問題ない状態。「こりゃダメだ」と思いつつ、他に行く日もないしとりあえず足を運んだ。

朝一で行ったためお客さんが他にいなかった事もあり、内部を点検したりしてくれたが「調べても特に問題ないため、申告いただいた現象が発生しなければ対処のしようがない」という回答。

まあそりゃそうだ、と思いつつ店員さんが最後に一言。

ただ、お客様はとてもキレイに使っておられますし、恐らく本体に何らかの問題があるんだと思います。ここでは何もできませんが、AppleCareにも入ってますから、一度Appleに電話して相談し、履歴だけでも残しておけば今後の対応が楽になるかもしれません。

と言われ、Appleの連絡先を教えてくれた。というわけで、まあダメ元で電話してみることに。

Appleのコールセンターに電話

Appleに電話して、オペレーターの人にキタムラで話したような内容、キタムラで見てもらったが問題無かった事、Appleに一度電話で相談だけでもしてみたらいいと言われた事を伝えた。

そうしたら、

こちらではもちろん確認出来ませんが、気になるのであれば「ピックアップ&デリバリー修理」で交換品をすぐに送りますが、いかがいたしましょうか?
ただし、こちらの検証結果で例えば液晶が割れているなど、明らかな過失がある場合は修理費用は負担いただくことになりますし、交換品の送付にあたってはクレジットカードの与信枠を抑えさせていただきます。

という話になる。
「え?そんなにあっさり交換になるの?」と驚いた。繰り返しだが、この電話をしている地点でホームボタンの不具合は発生していないし、Apple自身はその現象を一切確認していない。

それなのに、あっさり交換品を送付するなんて正直驚きだった。
※ちなみに修理費用が発生したとしても、AppleCare+に加入しているため、7,800円とのことだった

AppleCare+に入っているメリット

AppleCare+はiPhoneの場合、購入後2年間の保証が付くことと、水没・ガラス割れなど自爆系の修理でも7,800円で2年間2回まで修理してくれる事がメリットとしてピックアップされがちだ。

ただ、もう一つ大きなメリットがありこれの方が案外重要。それは、Apple専任スペシャリストの電話サポートも、2年間受けられる事だ(未加入の場合購入後90日間は無料で以後は有料)。今回みたいに購入後1年近くたってAppleに電話するのは通常有料となる。

Genius Barが近くにある首都圏在住の方は、電話よりもAppleStoreに駆け込めばいいと思うだろうが、岡山のような地方在住の人はそうも行かないし、日本にはそういう地域在住の人の方が多い。

今回のように電話でAppleに相談して、サクッと交換品が送付される(もちろん送料などもAppleが負担してくれる)というのはAppleCare+に加入する大きなメリットだなぁと実感した。

終わりに

IMG_6128
というわけで、この手続きを行ったのは先週木曜日午前中の話なのだが、翌日には交換品が届き、不調だったiPhone 5sはAppleのもとへ旅立っていった。

毎回こんな風にはならないだろうが、何ともまああっさりとした交換劇で僕もさすがに驚いたが、ホームボタンの不具合はとりあえず発生しなくなったし、嫁にはピカピカのiPhone 5sを引き継げるし、いいことずくめだった。

僕は元々iPhoneの購入相談を受けた場合、特に初めての人には絶対AppleCare+の加入を勧めるのだが、特に地方在住の人なら絶対だなと思った。今はキャリア自身も同種のサポートサービスはやっているが、ここまであっさりとした手続きにはならないだろう。

iPhoneの事ならキャリアに相談するよりも、Appleに相談するべきだし、それならキャリアの保証サービスよりAppleCare+に入っとくべきかなと思った。

iPhone 6/6Plus購入に辺り、悩んでいる人がいれば参考にしていただけたらと思う。

SPONSORED LINK

iPhone・iPadの保証サービスAppleCare+に関する記事

SPONSORED LINK