USB-TypeCケーブルが100均で売ってた!第47回岡山スマホユーザー会開催レポート

12/18は第47回岡山スマホユーザー会を開催した。

今回は11名(うち初参加者が2名)集まり、最近ホットなカメラネタやキーボード・USB-TypeCに関連したトピックで盛り上がった。

場所は「オスピターレ」にて。

内容を簡単にレポートする。

今回のネタ

今回のトピックは以下。

  • LogicoolのBluetoothキーボードを買ってiPadで使ってます
  • LUMIX G7やα77など一眼レフカメラの紹介
  • 100円ショップで変えるキーボードホコリとり
  • USB-TypeC対応ケーブルが100均(セリア)で売ってた!
  • USB Power Delivery(PD)対応モバイルバッテリーは危険?
  • Surface Bookのキーボードが外れない!
  • RockのiPhone 7ケースとアクセサリ

今回は久々に10名集まったので、かなり盛り上がっていたと思う。

いくつかのトピックをピックアップして紹介する。

USB-TypeC対応ケーブルが100均(セリア)で売ってた

ついに登場した100均のUSB-Type Cケーブル

ついに登場した100均のUSB-Type Cケーブル

2016年の岡スマで定期的に話題になるのが、USB-TypeCケーブルネタだ。

僕自身もUSB-TypeCのみを搭載する12インチMacBookを購入した事で、当事者となり色々調べたし、1年前と比べて随分詳しくなった。ただ、総合して言えるのは、

USB-TypeCは今後普及は間違いないが、まだ過渡期

という認識で、岡スマメンバーの多くもそういう考えだった。

実際2016年春頃だとケーブルは1,000円くらいするというのが常識だった。

なので、100円ショップでケーブルが販売されるようにはまだ時間がかかると思っていたのだが、なんとセリアで売ってました、と。

なんと100円

なんと100円

ビックリしましたねぇ。
ちなみにiPhoneなどに採用されているApple独自規格のLightningケーブルは、2年くらい登場しなかった。独自規格ではない分製造は簡単だと思うのだが、それでも驚いた。

ただ、参加者にほとんどがほぼ同じツッコミをした。

本当に大丈夫なのか?

とw
実は充電機器というのは結構怖い。

GALAXY Note 7の爆発問題は記憶に新しいが、変な電圧とかで充電したりすると機器が壊れたりするリスクがある。

持ってきてくれた方はNexus 5Xでしばらく使ってみてとりあえず大丈夫だったそうで、スマホの充電なら大丈夫のようだ。

ただ、当然ながらより大容量の電力を流すUSB Power Delivery(PD)には非対応なので、MacBook Proなどの充電にはパワー不足となる。

ちなみについにUSB Power Deliveryに対応したモバイルバッテリーも登場し始めている。欲しいと思ってずっと待っているのだが、規格以上の電圧で充電するという代物で、ちょっと怖いから購入はおすすめできない。

ただ、2017年にはAnkerなど有名メーカーからも発売されそうな気配を感じるので注目。

MacBookの充電にUSB-C Power Delivery対応の安全なケーブル。エレコム「USB3-CCP05NBK」レビュー

2016.07.12

MacBookの充電器におすすめ!Anker PowerPort+ 5 USB-C Power Deliveryレビュー

2016.05.28

RockのiPhone 7ケース

初参加の方がプレゼント用にとお試しで購入したという、iPhone 7ケースを持ってきてくれた(本人はXperiaユーザー)。

正面から

正面から

手触りがまるで木みたい

手触りがまるで木みたい

木の感触が売りのケースだったのだが、パッケージをみると見覚えが、、、

先日当ブログで初めて紹介した、RockというシリーズのiPhone 7ケースだった。

女性におすすめの耐衝撃iPhone 7ケース。「ROCK」レビュー【PR】

2016.12.11

さらに、エアコンルーパーに接続するタイプのマグネット式車載アダプターも販売しているようで、前述のケースに鉄板が内蔵可能という仕様だった。

マグネット式で車載可能

マグネット式で車載可能

この仕組みも実は見覚えがあった。Spigen社が販売している「エアー ヴェント」だ。

耐衝撃ケースを見た時も思ったが、RockというメーカーはSpigen社をかなりベンチマークにしているように感じた。

Spigen SGP車載ホルダー「エアー ヴェント」レビュー。エアコン吹き出し口にマグネットで取付可能なホルダー

2015.08.31

終わりに

次回の岡スマは1月15日にくらしき茶房 桜花で開催します。

告知記事は近日中に公開します。
もうしばらくお待ちください。

【岡スマ最新情報】
次回の岡スマ2017年3月26日(日)くらしき茶房桜花で開催します。
告知ページなど詳細は準備中です。しばらくお待ちください。

SPONSORED LINK