運営者チーの最新活動はXをチェック

ROCK「耐衝撃ガードケース」レビュー。女性も使いやすい、薄型の耐衝撃ケース【PR】

パッケージの外観。近年は簡易パッケージが多いが比較的凝っている

iPhoneケースを使う理由ってなんですか?

多くの方は、落下時のガラス割れなど破損防止を目的としていると思う。

iPhoneケースは大別すれば、

  • 傷を防ぐことだけを目的とした薄型軽量ケース
  • 落下時の破損を防ぐ、耐衝撃性能を高めたケース

の2つに分類される。

今回は後者に分類される、「ROCK」というブランド名の衝撃ガードケースについて、フジテレビラボ様よりレビュー依頼をいただいたので紹介しようと思う。

今回はiPhone 7用をレビューするが、iPhone 7 Plus用も販売されており、サイズ以外はカラーバリエーションを含めて、基本的に全て同じ仕様となる。

なお、僕が持っているiPhone 7はiPhone 7ジェットブラック。

iPhone 7ジェットブラック
この商品は販売終了となりました。
この記事はメーカーより商品を提供いただいた記事広告です。
当サイトのポリシーはリンク先をご覧ください

この記事の掲載内容は、2020年12月30日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

iPhone 7/iPhone 7 Plusケース耐衝撃ガードシリーズ「ROCK」の概要

iPhone 7ケース ROCKの概要
iPhone 7ケース ROCKの概要

iPhone 7シリーズ用ケース耐衝撃ガードシリーズ「ROCK」最大の特徴は、耐衝撃性能が高いこと

スペック的部分を紹介すると、

  • 落下防止と耐衝撃性:透明性の高いTPUと高品質なTPEの二重構造
  • 傷防止:表面にはマット加工
  • 画面の傷防止:盛り上がったエッジ部分は画面を下にしても置いても、直接面には触れない

と記載されている。

こういうことを書くと、確かに耐衝撃性能は高いだろうけど「ゴツくて重いんじゃないの?」と思う方も多いだろう。

僕もそんなケースを想像していた。
だが、詳しくは後述するがそんなに分厚いケースではない。

使いにくくなるレベルではないので、女性でも使いやすい耐衝撃ケースだと思う。

販売はAmazon等では行われておらず、Yahoo!ショッピングの公式通販サイトのみで、価格は送料無料で2,480円(iPhone 7 Plusも同価格)となっている。

また、カラーバリエーションは4色展開で以下の構成となっている。

  • トランス・ブラック
  • トランス・ピンク
  • トランス・グリーン
  • トランス・ホワイト

今回は「トランス・ホワイト」を紹介する。

開封レポート

パッケージの外観。近年は簡易パッケージが多いが比較的凝っている
パッケージの外観。近年は簡易パッケージが多いが比較的凝っている
輸入品であるため、パッケージは日本語化されていない
輸入品であるため、パッケージは日本語化されていない

簡単に開封レポートを。
近年のiPhoneケースは「Apple純正iPhoneケース」含めて、どのメーカーも簡易パッケージを採用することが多いが、ROCKは珍しくしっかりしたパッケージとなっている。

中国語と英語での記載
中国語と英語での記載

また、フジテレビラボ社は日本での販社という位置付けのようで、パッケージは恐らく海外で販売されているものそのままとなっている。

なので、パッケージの言語は英語と中国語で日本語では記載されていない。

ケースの外観。シンプルなクリアタイプのケース
ケースの外観。シンプルなクリアタイプのケース

これがケース本体。

パッと見た感じは、クリアタイプのケースのように見えると思う。

装着後の状態

iPhone 7ジェットブラックに装着後の状態
iPhone 7ジェットブラックに装着後の状態

というわけで、早速手持ちのiPhone 7ジェットブラックに装着してみた。

ジェットブラックにホワイト系のクリアケースを装着しているため、ちょっとイケてない感じになっているが、これは本体色のせいとご理解いただきたい。

だが、逆にレビュー記事としてケースとのコントラストは分かり易いと思う。

こうして見ると、耐衝撃ケースの名は伊達ではなく、そこそこの厚みのあるケースだということが分かる。

ジェットブラックだと少し微妙な雰囲気だが、透明感のあるケース
ジェットブラックだと少し微妙な雰囲気だが、透明感のあるケース

裏からみるとこんな感じ。

半透明のケースなのでうっすらとAppleロゴが見える。

ブラックだとちょっと微妙なのだが、シルバーだといい感じになると思う。

ホームボタン周り
ホームボタン周り

ホームボタン周辺。
基本的に表面にケースは一切干渉しない。

Lightningポートやスピーカー周り
Lightningコネクタやスピーカー周り

Lightningコネクタやスピーカーにも穴が空いている。

ただし、Lightningコネクタはピッタリサイズなので、純正ケーブルであれば問題無いが、コネクタが大型になる事もあるサードパーティー製ケーブルの場合、干渉して使えない可能性もある。

ミュートスイッチは本体側を操作、ボリュームボタンはケースが覆い隠している
ミュートスイッチは本体側を操作、ボリュームボタンはケースが覆い隠している
スリープボタン
スリープボタン

スイッチ類はミュートスイッチ以外は、ケースが覆い隠す形式

一番よくあるパターンだ
ボタンに関しては主観もあるが、シリコン系のボタンなので押しにくいと感じる人もいると思う。

また、本体側面が液晶面より若干高くなっている。

この為、液晶を下にして机においたりしても、直接触れないため傷つきにくいというメリットがある。

カメラ周りは干渉しないように考慮されている
カメラ周りは干渉しないように考慮されている

カメラ周りは、黒縁加工もされており、全く問題なく使える。

ROCKを使ってみての感想

このケースを装着してiPhone 7を手にしてまず思うのが、

グリップ感が増して持ちやすい

ということだ。
iPhoneは6以降とにかく滑りやすく、恐ろしくて裸では使えなくなった。

なので、グリップ感が増すというのはケースを使う上での重要な要素で、ここは確実に抑えていた。

ただ、思いの他分厚くなったと感じた。iPhone 7であれば特に使用上問題はないが、iPhone 7 Plusで使うと『デカい』と感じるかもしれない。

僕は男性にしては手が小さいので、恐らく女性でもほぼ同じ感覚を持つのではないかと思う。

終わりに

iPhone 7ジェットブラックに装着後の状態
iPhone 7ジェットブラックに装着後の状態

耐衝撃性能が高い

というケースは近年数が非常に多く、言ったもの勝ちという雰囲気もある。

正直この薄さで衝撃が吸収できるとは思えない、ってケースも現実問題として多い。

その点、ROCKは様々なケースを見てきた感想としても、

このケースは間違いなく耐衝撃性能は高い

と感じた。
流石に実際に落として実験することはできないが、素材の質感などで大体のことは分かる。

実はこのタイプのケースはブラック基調の男らしいケースが多い。

クリア系の女性でも使いやすいカラーの耐衝撃ケースは少ないので、ブラック系のゴツいケースは嫌だけど落とすのも嫌という女性におすすめのケースだと思う。

パッケージの質感も高いため、女性にプレゼントするiPhoneケースとしてもいいかもしれない。

iPhone 7は販売終了となりました。

現在は後継モデルの「iPhone SE 第2世代」に販売が切り替わっています。

AppleではSIMフリー、キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

買い方のポイント
iPhone SE 第2世代長期利用レビュー

定番のケース・保護フィルム(ガラス)については、以下のまとめ記事をご覧ください。

iPhone 8・7対応のおすすめケース
iphone8screen

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年3月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年3月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

iPhone 7のまとめ記事

iphone7
iPhone 7を機種変更

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!