コスパの高いMacBookはどれか?ZenFone 3 Ultraも来たぞ!第49回岡山スマホユーザー会開催レポート

2/19は4周年となるとなる第49回岡山スマホユーザー会を開催した。

今回は定員の10名が集まり、うち初参加者は3名だったのだ、年に1・2回広島から足を運んでくれる方が登場で、1年振りのネタを披露して独壇場となっていたw

場所は「オスピターレ」にて。

内容を簡単にレポートする。

今回のネタ

今回のトピックは以下。

  • iPad ProとSmart KeyboardがモバイルPCとして便利
  • ZenFone 3 Ultraを買いました
  • バッテリーが持たなくなったMacBook Airを買いかえたい
  • 12インチMacBookでのMicrosoft Officeの使い勝手が知りたい

なのだが、キーワードは『バッテリー』だった。

冒頭で紹介したか方は充電機やバッテリーに非常にこだわりが強い方。実は、少し前に書いた以下の記事でも、助言をもらったような経緯がある。

旅行に便利な折りたたみ式プラグ。RAVPower「40W 4ポートUSB充電器」レビュー【PR】

2017.02.13

大好物のネタが続いてしまったw

ZenFone 3 Ultraを買いました

右がZenFone 3 Ultra、左がiPad mini 4

ZenFone 3 UltraはASUSが発売した秤の、6.8インチディスプレイを搭載する『ファブレット』だ。

なので、一応電話もできる端末。しかし、iPad mini 4と並べるとこんな感じになる。

デカすぎww

これを使って電話する姿はちょっと想像出来ないというか、滑稽としか思えなかった。

デュアルSIMデュアルスタンバイ

そして、大型の端末らしい特徴が、デュアルSIMデュアルスタンバイ(DSDS)

これをドヤ顔で披露した時の、参加者の反応が面白かったですね。

僕も含めて分かる人は「おぉ〜!どうですか?」みたいな感じで食いつくものの、分からない人は「はぁ?何言ってんのこの人」みたいな表情w

岡スマの醍醐味とも言えるシーン

最高でしたw

この手の機能近年増えて来たが、よくある用途はこんなものだと思う。

  • 1枚目のSIMは音声通話付きだがデータ通信量の少ないキャリアのSIM
  • 1枚目のSIMは大容量データ通信用のMVNOのSIM

この時気になるのは切替の使い勝手。片方を無効化するのにいちいち再起動とかかったるい。実際どうかと言えば、

チェックボックスのON・OFFだけで切り替え可能

だった(ただし切替には若干時間がかかる)。これは便利だなぁと思いましたね。

iPhoneやiPadも大型のPlusやProだけでいいので搭載して欲しいなと思った。

MacBookに関する話題

12インチMacBook

僕が2016年に購入した端末として一番気に入っている、12インチMacBookに興味を持つ人が2人参加していた。

ただ、目的は少し異なっていて、1人はメインPCの買い替え先として、もう1人は僕と同じくサブ(メインはWindows)という目的だった。

【レビュー】12インチMacBookは最高だ!遅い・使いにくいという感想を全否定してみる

2016.12.28

MacBook Airの買い替えにはMacBookが良いのか?

MacBook Proの内部

Macの買い替え候補として12インチMacBookを検討している方は、学生の女の子だった。

ただ、案外強者で、

カバーをあけるとかは何度もやってるので、バッテリー交換しようか悩んでます

とかサラッと言い放ったりするのだから驚いた。

MacBook Pro/Air裏蓋のネジを外すドライバーは?開封して内部を掃除してみた

2017.02.14

MacBookシリーズの中身はこんな感じになっている。基本は基盤に直付けなのだが、バッテリーはやろうと思えば交換出来る。

だが、基本的にはおすすめできないので、壊れてもいいという覚悟があるのならという感じで助言をしておいた。
真っ当な意見としては、学生と言うことでとにかく少しでも安くしたいという話だったので、まず12インチMacBookは対象から外し、

  • 整備済み品で価格が落ちた旧モデルのMacBook Airを買う
  • 学割で新品のMacBook Airを買う(2017年4月13日までなら学割キャンペーンもある)

の2パターンをおすすめしておいた。Airをおすすめした理由は、

  1. CPUのスペック的には12インチMacBookより高い
  2. 価格も12インチMacBookより安い
  3. 現在Retina系を使っていないなら、表示品位が落ちたという感覚も無い

ということなのだが、さてどうするのだろうか。

「またどうなったか見せに来てね~」

とは言ったものの、おっさんの濃い話を聞かされて引いたかもしれないw

MacBookでOfficeはどこまで使えるか?

もう1つの相談が12インチMacBookでMicrosoft Officeがどこまで使えるのかという話。

実は先日公開した以下の記事は、その人に向けて書いたようなものだったのだが、

Mac版Office 2016の不満は遅さ。比較するとWindows版の圧倒的速さにビックリ!

2017.02.03

興味を持って岡スマに足を運んでくれた。
実際見てもらったが、確かに遅い。だが、耐えられないレベルではないという話だったので、前向きに検討しますとのことだった。

Mac仲間増えるかなぁ。

終わりに

次回の岡スマは3月29日にくらしき茶房 桜花で開催します。

告知記事は近日中に公開します。
もうしばらくお待ちください。

【岡スマ最新情報】
次回の岡スマ2017年3月26日(日)くらしき茶房桜花で開催します。
告知ページなど詳細は準備中です。しばらくお待ちください。

Mac版Office 2016の不満は遅さ。比較するとWindows版の圧倒的速さにビックリ!

2017.02.03

旅行に便利な折りたたみ式プラグ。RAVPower「40W 4ポートUSB充電器」レビュー【PR】

2017.02.13

MacBook Pro/Air裏蓋のネジを外すドライバーは?開封して内部を掃除してみた

2017.02.14
SPONSORED LINK