運営者チーの最新活動はXをチェック

「モーニング娘。’14 コンサートツアー2014春 ~エヴォリューション~ at 岡山市民会館」ライブレポート【後編】

ほぼ10年振りに行った、「モーニング娘。’14 コンサートツアー2014春 ~エヴォリューション~」のライブレポート後編。

今回は、数年振りに再会したヲタもだちや嫁との連番はどうだったかなど、どうでもいいような話を中心に、ライブ全体としての総括を、、、

この記事の掲載内容は、2020年12月26日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

数年ぶりに再開したヲタもだち

今回、FCチケットの獲得をお願いした、岡山に住むかつての相棒を含めて、3名のヲタもだちに再会した。最後に会ったのは、おそらく2009年に横浜アリーナであったハロプロコン(僕は当時川﨑在住だった)。約5年ぶりだったと思うが、「よっ!久しぶり!!」で終わる挨拶も、かつて毎週のように全国で会った人だからかもしれないw

一人は神奈川、もう一人は大阪、そして全員前日の広島公演から含めて2DAYS4公演を回していて、相変わらずだな~という話をしつつ、「嫁にヲタは見せられないやろ」と入口前でそそくさと別れたw

そんな友人に取ってもらったチケットは何と1階8列センター。
自分たちが見るチケットは2階席だったそうで、久々だからと気を使ってくれた(前日の広島で5列があったからというのもあるが)。感謝感謝である。

リアル知り合いの攻撃

今回の会場は地元岡山。
10年近く前もハロプロ系コンサートは何度か開催されているが(モーニング娘。の単独コンサートは7年振りだったとか)、いわゆるネット系のヲタ友達以外に会うことはなかった。ところが今回は、、、

  • 某政治塾で知り合った方
  • 会社の同僚

が参戦するという情報が続々と入り戦々恐々。「アイドルを見に行く」というのが、それくらいカジュアルになったのかなぁと思いつつ、さすがに色んな意味でビビったw

コンサート中の私

かつては毎週のように行ってたし、色んなお遊びしましたよね(遠い目

が、今回はブランクもあるし、最近の曲はそこまで知らないし、何より隣が嫁だしわりと大人しくしていた。というか、会場内は地方故か相変わらず客の年齢層は高いのだが(おっさんが多いw)、1つ変化を感じたのが、

いわゆるオドリストと言われる、振りコピをする人が激減したこと

かも知れない。確かに以前のようにキャッチーな楽曲とみんなが楽しめる振付ではなくなったが、ここまで減っているのには驚いた。僕が最後に行った2005年くらいってそういう人が滅茶苦茶多かったので。

まっ、僕の右隣が数少ないオドリストでしたが、、、w

一歩たりともこちらの領域に入れないように完璧にブロックしてやったので、さぞストレスがたまったことだろうw

嫁連番

ライブ開始!!
モーニング娘。’14さん登場!!!
嫁、泣くw

終わったww

というのは冗談で、モーニング娘。さんに限らずライブ自体が初めてだった嫁にとって、やはり「生で見る」というのは衝撃的なくらいに感動だったようだ。しかも、席は8列目。オペラグラスなんか無くてもよく見えるし、単純な近さで言えば握手会とかの方が上だが、やっぱステージ上の人として見ると違うんですよね。オーラみたいなw

僕もそういう感動かつてはあったよなぁ、なんて事を思い出してちょっと羨ましかった。10年振りだしメンバーは9割変わったとは言っても、ホームグラウンドにしていた所なのでそういう感覚は薄く、どちらかと言えば懐かしい・帰ってきたって感じの方が強かった。

終わりに

今やアイドルのイベントは東京に限らず地方でもわりと開催されるし、客層もかつてのようにオッサンばかりという感じではなくなり、特に若い女性が増え、かなりカジュアルなものになった。さらに言えば、YouTubeなどで映像を見るのはほとんど無料なので、ライト層は増えたと思う。

とはいえ、CD1枚程度のお金で得られる感動と、ライブとして数千円払って得られる感動ってやはり全然違う。「それなりの対価を払って、生で見る」というのは、やっぱり大事だなぁと思った。これはアイドルライブに限らず言える事だろうと思う。

今は僕も嫁も子育て中心で、以前は簡単に足を運べた東京・大阪などの都会から遠ざかってしまっている。そういう意味で、地方でもコンスタントにツアーをやってれるモーニング娘。って貴重な存在。考えてみれば、僕が娘。コンから遠ざかっていて、世間からも興味を持たれなくなっていた時期も続けていたのだから凄い。

“LOVEマシーン”みたいな定番曲がある故に戦えたのかもしれないが、そういう「安心感」みたいなのがモーニング娘。には確かにある。ただ、やはり思うのは、現世代の代表曲が欲しい。

僕のように離れててもウォッチし続けていた人からすれば、EDM路線の始まりである「One・Two・Three」から変わったと感じる。まあ、今回生で見たら、さらに1つ前の「恋愛ハンター」からかなぁと個人的には感じたが。どちらにせよこれらはもう2年前の楽曲。

やっぱり今年が勝負ですね。
今日発売の「時空を超え 宇宙を超え/Password is 0」はタイアップ付きでそれなりに売れるとは思うが、代表曲と言われたらなんかちょっと違う。アイドル楽曲と言えば夏。夏~秋にかけて発売されるであろう、次のシングルは大注目!

モーニング娘。関する最新ライブレポート

2000年頃からのハロプロファンですが、一時期遠ざかり2014年以降再び年に2回程度のペースでライブを見に行っています

最近行ったライブのレポート記事です。

モーニング娘。'19コンサートツアー春 ~BEST WISHES!~
「モーニング娘。'18コンサートツアー秋~GET SET, GO!~」香川公演
尾形春水卒業コンサートでシーブルーに染まった日本武道館
モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018春~We are MORNING MUSUME。~チケット

2001年頃からのモーニング娘。ファンです

2001年からモーヲタテキストサイトを運営していたので、当時の記事を徐々に移行しています。

最古の記事は2001年秋ツアーのライブレポートです。

チー
痛すぎるアイドルヲタクの歴史です……。

運営者チーのおすすめ記事

チー
2児の父親でありながらアイドルヲタクという、残念な大人ですが、記事を書き続けていることには、それなりの理由があるんです。
アイドル記事を書き続けている理由
この記事のシェアはこちらから!

4件のコメント

岡山公演参加されてましたのね*\(^o^)/*

全くもって仰ってる事は間違い無いかと思います。
よっぱー的に現世代の娘。で特にで誇れる曲ってのは…
「Be Alive」かと思ってます。
先日、NHKのBSプレミアムで特集放送されてでラストに…
アレは相当感動&興奮したです。
まぁーラブマみたいなのはありませんが、ヲタにはでw

あと、世間から興味無くなった時もライブパフォーマンスは凄かったですよ。タダ単に今はなんやかんやで売り込む手段が増えてるだけで、過去DVDとか観たらホンマに凄いです娘。メン。
プラチナ期の高橋愛と田中れいな…そして新垣里沙のヴォーカルがどんだけ凄かったんだと特に感じています今も。

近々では、LoVendoЯやガキさんライブ番長に参加してたから余計に感じてますね、そーゆのは。いや…小田さくらのさくらのとりしらべも1と3は参加してますし、その歌声も聴いての発言ですのであしからずです_(._.)_ペコリン

初参加した奥さんの反応とかもリアルに聞きたいっすねヽ(*^ω^*)ノ

はいw
「Be Alive」は確かに良いっすね!
BSプレミアムは録画してるんですが、まだ見ておらず、、、

いわゆるプラチナ期は黄金期に失ったものを取り返そうとしたのか、パフォーマンス重視になったとは聞いてますが、確かに映像で見ると「これが娘。コン?」って思いました。まあ、パフォーマンスがすごいから売れるわけじゃ無いという最たる例かもしれませんね。

当時はAKBが始めた握手会とイベント中心で、「会いに行ける」事が流行だったわけですし。まあそれも、全盛期の娘。が遠すぎた反動だと思いますし。

嫁の反応はまあ完全にヲタですねw

連投で失礼します。
モーニング娘。さんのコンサート、楽しまれたようで何よりです。奥様と一緒の趣味というのも羨ましい。でも、夫婦で趣味が一緒だと出費に歯止めがかからなくなっちゃうみたいですね(まわりの人の例)(^_^;)

私はモノノフなので、去年ももクロのコンサートに行ったのですが、意外に年齢層が高い。
自分はミックスが覚えきれていないので、ちょっとノリきれなくて、途中で息切れして歳を感じました(^_^;)。

私は年齢的にアイドル全盛期の80年代に中高生だったので、最近のアイドル復権は嬉しいですね。
職場で、ももクロやAKBの話をするとみんな面白がって聞いてくれますよ(^^)

私も実は鬱経験者なのですが、最近ペットを亡くして無気力状態になり、職場でゲロって、仕事にドクターストップがかかっています。
休職している今のうちにこっそりAKB劇場に行こうと画策中(^_^;)

本来、共通の趣味じゃ無かったんですけどねw
確かに昔モーニング娘。は好きでしたが、最近はそんなに見てなかったし。なのに何故か嫁がはまりましたw

ももクロは今のアイドルで一番スケールのでかいコンサートやってるので、すごく見にいってみたいです。僕のかつての知り合いが一時期ももクロに行ったりしてたし、年齢層は高いのかなぁと思いますが。しかし、今はアイドル話がわりと一般人向けにやっても受け入れられるので、いいんだか悪いんだかという感じですw

そして、わらじさんも色々大変なのですね。
まあこういう時は遊びに行って元気が出るなら、それもよいかと思います。劇場か~いいっすね~~