運営者チーの最新活動はXをチェック

【アイデア募集】美観地区ブログ「倉敷とことこ」のロゴ決定に向けて意見をもらえませんか?

倉敷とことこのロゴアイデア募集します

西日本豪雨で被災し、僕が住む街である岡山県倉敷市を応援したいという想いで、美観地区と真備町の情報を発信するブログ「倉敷とことこ」の開始を準備中です。

閑散とした美観地区
  • ブログのタイトルは決まった
  • ドメインは取得した
  • サーバーも契約して、とりあえず動く状態にした
  • とりあえず最初に書く記事もある程度決まった

という感じですが、

ロゴが決まらない!

一応候補は決まっている感じなので、記事をご覧いただいた方、よろしければご意見などいただけたらと思います。

この記事の掲載内容は、2021年1月3日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

「倉敷とことこ」オフィシャルロゴの候補

候補は主に3パターンあります。

色違いなどもありますが、『形』として同じものは1パターンとしています

案1「一筆書き」

くらとこロゴ案1のパターン1 くらとこロゴ案1のパターン2

「くらとこ」の文字を、一筆書きのように描くロゴです

案2「ライン状の造型」

くらとこロゴ案2のパターン1 くらとこロゴ案2のパターン2

「くらとこ」の文字をライン状で表現し、倉敷美観地区の象徴とも言える「白壁」とマッチさせたロゴです

案3「倉敷川の舟」

くらとこロゴ案3のパターン1 くらとこロゴ案3のパターン2

美観地区を流れる倉敷川では、「くらしき川舟流し」という体験ができます。

『舟』は白壁と並んで、美観地区を象徴する風景なので、舟をイメージしたロゴです。

倉敷とことこ運営メンバーの意見

僕を含めて、倉敷とことこの立ち上げを準備している数名の方には、提示した上で意見を募っています。

その中の意見では、案2が一番人気でした

ですが、わりとバラバラな状況でして、もう少し広く意見を募ろうと思った感じです。

皆さんの意見をください

というわけで…

  • 案○がいいと思う
  • こんな感じでアレンジしてみては?

など、どんな意見でも構いませんので、SNSにハッシュタグ『#倉敷とことこ』をつけて投稿いただけらたと思います。

ロゴ決定に向けて参考にさせていただきます。

期限は「2018年9月1日中」としておきます。

ちなみに、ロゴとして重視しているのは、

ロゴが一目で何を意味してるかがわかること(=視認性が高い)

です。

どんなにカッコイイ・かわいいロゴでも、美観地区ブログ「倉敷とことこ」であることが伝わらないものはダメと思っています。

▼Twitterでツイートする場合は、以下のリンクよりどうぞ!

ハッシュタグ付きの投稿画面が開きます

ご意見お待ちしております!

閑散とした美観地区
この記事のシェアはこちらから!