iCloudのライバル?Nドライブを試してみた

昨日iCloudの料金が発表されたが、狙ってたかのように「Nドライブ」というオンラインストレージサービスが、これまで10GBまで無料だったものを30GBまで無料にするという発表をした。ただ、このサービスMacには非対応だったのであまり関心は無かった。
ところが、今回合わせてMacにも対応したらしいので(Lionには非対応)早速試してみた。

とりあえずこちらのサイトに行き会員登録を行う(登録にはメアドが必要)。登録が完了するとすぐに使えるようになる。その画面でこんなポップアップが出てくるので、Mac版のクライアントソフトを早速ダウンロード。

Google ChromeScreenSnapz015.jpg

ダウンロードが完了したら、インストールする。

FinderScreenSnapz002.jpg

完了すると「Nドライブ」というアプリケーションが出てくるはずなので起動する。

NドライブScreenSnapz001.jpg

ID・パスワードを入力すると、外付けディスクみたいな感じでMacにマウントされる。

FinderScreenSnapz003.jpg

ここからは普通にFinderで操作できる。Finderで追加したファイルは、ブラウザ上でももちろん表示される。

Google ChromeScreenSnapz016.jpg

スピードは決して高速とは言えないが、十分なものだと思う。
これだと本気でオンラインストレージをローカルディスクのように使えるし、ストレージ不足に常に悩まされるMacBook Airユーザー的にはとても助かる。さすがに無料サービスにiTunesライブラリを全部移行するような勇気はないが、iCloudもこんな感じで使えるようになると最高なんだけどなぁ。

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

2 件のコメント

  • こんにちは。ネイバージャパンの金子です。
    iCloudもどんなサービスになるのか楽しみですよね。

    Nドライブも、これからももっと使いやすくしていきたいのでご要望や使いづらい点などあればぜひ教えてくださいね^^

  • 金子さんはじめまして!
    iCloudどんなサービスになるかとても気になっています。やっぱりMac&iPhoneユーザなので外せないかなと。

    Nドライブもこれだけのサービスを無料で使わせてもらえるなんてほんとにいいのか?と思うくらいでちょっと驚きました。でも、気になる事もありますね。その辺は本日のエントリーにまとめましたのでよろしければまたご覧いただけたらと思います。
    http://estpolis.com/?p=868