MacBook ProとAirはスピーカーが違う!音質向上でiTunesの音楽再生が快適に

MacBook Pro Retina 13インチを購入して3ヶ月程経つが、Retinaディスプレイの解像度変更とか使ってみないとあまり体感しないメリットがある。

で、先日久々にTSUTAYAでCD借りてリッピングした音楽を再生してようやく気がついたのだが、MacBook Proって凄く音がいい(と言ってもAirと比較してだが)。予想外にきれいな音で、「おぉ!」って驚いたぐらいだw

今更気がついたMacBook Proのスピーカー

音がいい!って事に気がついて、改めてどこから音が出てるのかと思ったら、ここだった。
DSC04596
左がProなのだが、側面の穴だ。これ、以前ProとAirの比較記事を書いた時、

吸気用と思われる穴かな?なんて書いたのだが、スピーカーだったんですね、、、
いやはやお恥ずかしい限りです、、、

Macbook Airと比べても明らかに音がいいMacbook Pro

Proを買うまで僕が使っていたAirは2011 mid。これってモノラルスピーカーだったのかなと思って調べたら、ステレオスピーカーとの記載。

つまり、スペック上の記載は変わらない。Proの15インチみたいにキーボード横に明らかにスピーカーがあると、まあ音はいいだろうなと容易に想像がつくが、13インチの場合は見た目上の差はほとんどない。

公式サイトによると、以下のような記載があって、
macbookpro_sound
やはりPro用は色々違うんだなということは分かったが、まあ正直よく分からない。音響系の知識はほとんどないので、、、

終わりに

最近はMacと言えばAirという感じで、ユーザーは非常に多く、これしか持って無いと言う人も珍しく無い。使っていた人間として実際便利だったが、やはり位置付けはエントリー&モバイルモデルだったのだなと最近は思う

Windowsパソコンの比較的高スペックなモデルに対して、オールインワンモデルなんて表現がよくされるが、MacBook Pro Retina 13インチってまさにそんな感じじゃないかと思った。Airよりは価格が高いがプラスで2~3万程度お金を出せば手が届く範囲だし、持ち歩くことはほとんど無いがiMacみたいなデスクトップはいらないって人には、AirよりProの13インチを勧めた方がよいのかもしれない。

それくらいバランスのいいMacだなと、使えば使うほど感じる。
ほんと、これは満足度が高い。

SPONSORED LINK

MacBook Proに関する記事

Macの購入はこちらから!

Macをチェックする

Mac整備済製品をチェックする

SPONSORED LINK