いやしの森 岡山−独自ブレンドの和創茶を提供するくつろぎサロン

僕の知人が経営している東洋セラピストカレッジという介護職員向けの研修などを行っている会社が岡山駅前にあるのだが、新しいお店を作ったので見に来ませんかとお誘いを受け、先日行ってみたので紹介しようと思う。

「いやしの森 岡山」というお店で、和創茶というオーダーメイドのお茶を提供してくれたり、足湯スパとマッサージなどのサービスを提供してくれるお店だ。

お店の雰囲気

道路に面していないため、若干分かりづらいが、お店は岡山駅前にある「本町ビル」という雑居ビルの5階にある。

IMG_7351
一見、カフェに見えるような落ち着いた雰囲気だ。

IMG_7353
IMG_7354
テーブルやカウンター席もある。

IMG_7344
IMG_7342
さらに木々を配した広々としたバルコニーもあり、そこには椅子が用意されている。今は真夏なのでここでお茶を飲もうという気にはならないが、春や秋なら気持ちいいだろうと思う。

見ての通りお店はカフェのような雰囲気だが、一応はリラクゼーションサロンのような位置付けとなっている。

メニュー構成

メニューはこのような形となっている。

商品名 価格 備考
和創茶 500円 季節・花・月・星の4種類とオーダーメイド和創茶 から選択
珈琲 400円 ブレンド珈琲
アメリカン珈琲
ノンカフェイン珈琲
アジアンリフレクソロジー(和創茶付) 1,500円 薬草足湯スパ + トリートメント
個別カウンセリング30分(和創茶) 2,000円 カウンセリングと健康指導
※要予約

何といっても気になるのは「和創茶」というものだろう。

和創茶とは

いやしの森で提供されるのは、「和創茶」と呼ばれるオリジナルの健康茶とコーヒー。「和創茶」とはどんなものなのかと思うだろうが、

古来飲み続けられてきた、はとむぎ・どくだみ・しそ等の東洋ハーブを東洋理論によってブレンド。
季節や目的に応じて最適な組み合わせを選んだ、カラダに優しい、優れた健康茶です。
【16種類のハーブ】
あまちゃづる・かき・きく・くこ・くまざさ・けつめいし・しそ・しょうが・すぎな・どくだみ・とちゅう・にわとこ・はこべ・はとむぎ・びわ・くわ

といったもの。
爽健美茶みたいなブレンド茶を連想すれば良いかと思う。
そしてその最大の特徴は、東洋医学の理論に基づいてブレンドしていることだろう。
運営母体が東洋医学の学校であることから信頼性は高い。

さらに「オーダーメイド和創茶」というものもあり、チェックシートの結果に基づいて、一人一人の体質に合った和創茶の提供もしてくれる。
結果はこんなものだ。

FullSizeRender
あれこれとプライベートな事を聞かれるわけではない。
しかし、オーダーメイドで作成する関係上(リピートする場合に前回の情報が必要となる)、入会手続きを行った上で利用する事になる。
ちなみに入会金は500円で、500円の割引クーポンがもらえるため、実質的には無料と思って良いかと思う。

和創茶を飲んでみた

というわけで、チェックリストに回答し10分ほどして和創茶がやってきた。

IMG_7330
なかなかおしゃれな感じだ。

IMG_7336
IMG_7335
温めながらいただくスタイル。

IMG_7338
必要な分をコップについで飲んでみる。

僕は当然「和創茶」というものがどんなものかは知らなかった。
ただ、薬草のようなものをブレンドするのだから、恐らくどくだみ茶のようにちょっとクセのある(苦みがある)、味なんだろうなと思っていた。

が、全くそんなことは無かった。
凄く飲みやすいし、薬っぽさは一切無い。

IMG_7334
お茶はわりと沢山あるため、これだけ飲むと少し飽きてくるが、木の実のつまみ的なものがあるのが嬉しい。
ちなみに中身は、かぼちゃの種・ひまわりの種・クコの実・ブルベリー・松の実などとのこと。

終わりに

健康茶というのは数多く聞くし、効果の程は分からない。
ただ、長年やってきたからこその信頼はあると思っていて、しかも対面で相談できるという安心感は強いと思っている。
お茶でも飲みながら、ちょっとのんびりしたいというのにもってこいの空間だ。

岡山駅前の店舗なので、岡山近郊にお住まいの方しか利用は出来ないが、こういうものに興味がある方は1度訪れてみてはいかがだろうか。
ちなみに、100g2,300円からで通販も行っており、以下のサイトから購入可能となっている。

店舗情報

店舗名 いやしの森 岡山
住所 岡山市北区本町10-22 本町ビル5F
電話番号 086-227-1167

SPONSORED LINK