無料週間メルマガ「アナザー通信『ここだけの話』」のサンプルを公開します

2016年からの新しい試みとしてスタートしたメルマガですが、本日(2016年2月1日)で4回目の配信を終えました。

正直手探りの中で始めたメールマガジンですが、徐々に「どんな内容?」という問合せを受ける事が増えて来ましたので、この記事ではサンプルとして実際配信したメルマガの内容を公開しようと思います!

サンプルメルマガの前提条件と内容

この記事で公開するメルマガは2016年01月25日に配信した第3号です。
現時点では以下のような内容で構成しておりますが、

  • 僕(チー)の近況などブログには書けない裏話
  • 前週に公開した記事の紹介
  • 2015年末から取り組んでいる、現在は閉鎖した旧サイトからコンバートしたモーニング娘。記事をピックアップして紹介
  • スタッフ通信(当ブログのアシスタント2名からのメッセージです)
  • 岡スマの最新情報など、主に中四国の気になるイベント情報
  • 近日公開予定の記事など、今週の予定

このうちスタッフ通信の部分は割愛としております。
理由は現状オープンな活動はメルマガのみである事、スタッフさんのプライベートな内容も含まれている事も含まれているからです。こちらはご了承ください。

配信ペースは毎週月曜日18時で、バックナンバーの公開は行っておりません。

メルマガサンプル

というわけで、どうぞ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
アナザー通信『ここだけの話』

2016年01月25日 vol.003
━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!チーです。

先週末は「40年に一度の寒波」なんてものが到来しましたが、皆さま大丈夫だったでしょうか?

ちなみに僕が住む岡山県倉敷市は確かに寒かったです。ですが、それだけ。

岡山県南部は全国的に見ても、日照時間が長く災害なども少ないため、住みやすい地域と言われますが、今回もその事を実感しました。

《目次》
1.コラム
━━朝型生活をして感じた事
2.先週公開した記事
━━難産のレビュー記事
3.スタッフ通信
━━スタッフとして取り組んでいる事と怪しい製品
4.お知らせ
5.今週の予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.コラム
━━朝型生活をして感じた事
━━━━━━━━━━━━━━━━━
僕は元々かなりの夜型人間で、寝るのが夜中の1時~2時って事が多いです。
これは子供が生まれてからも同じなんですが、

最近子供が寝ない!

大体21時~22時くらいに子供を寝かしつけるのですが、寝ようとしません。まあ、親も悪いんです。寝落ちしないようにと、ヤバくなってきたらiPhone触ったりするので。

そうなると、益々寝なくなり、気がつけば23時とか。

やろうと思ってたことが出来なくなり、イライラ、、、

それでも予定していた事(主に家事。時間が余ればブログ執筆)をやろうとしたら、どんどん寝る時間が遅くなる、、、

というわけで、子供達を寝かしつけるタイミングで、僕も寝てしまうことにしました。子供達が起きてても、見捨てる勢いで。

そして、朝5時に起きて夜中にやっていた事をこなすようにしてます。この生活を2015年11月頃からお試しでやってみたところ、結構いいので定着してしまいました。

当然メリット・デメリットあるんですが、ポイントは

時間が制限されること

だなと感じました。夜中だと子供が夜泣きとかしない限り、自分の睡眠時間さえ削れば時間はわりとゆっくり取れます。

しかし、朝は7時には子供を起こすので、どんなに長くても2時間しかありません。ただ、慣れてくると案外「こなした作業量」的には変わっていなかったりします。多分集中力が違うんでしょう。

これは仕事・家事・趣味全てに共通することですが、「時間を意識して作業する」って事は重要だなぁと実感しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.先週公開した記事
━━難産のレビュー記事
━━━━━━━━━━━━━━━━━
1)新規公開記事
——————–
先週(2016/1/17~1/23)に公開した新規記事とその概要を紹介します。

◆iPad Proは何に使うのがお勧めなのか?第36回岡山スマホユーザー会を開催しました
http://estpolis.com/2016/01/25697.html

2016年1回目の岡スマ開催レポートです。
今回はiPad Proの話題で盛り上がりました。

これ、店頭でしか触ったことないので、あまり突っ込んだ使い方はしてないのですが、今回色々聞いて・触って、これはビューアーとして極めて優秀だと分かりました。

ちなみに、iPad Proを持ってきてくれたのは広島在住の方で、岡スマ初期から定期的にお越しいただいている方なんですが、歳は結構離れているものの話が合って、来てくださった時はとても楽しいです。

岡スマをやらなければ絶対出会わなかったでしょうし、イベントは行くよりもやってみるものだなぁと、実感した出会いです。

◆スパガの前島亜美(あみた)は残留?卒業?アイドルストリートの再編成と人事異動に対する雑感
http://estpolis.com/2016/01/24498.html

アイドルストリートというavex系のアイドルレーベルで、大きな動きがありました。
看板グループであるSUPER☆GiRLSを含む、グループの大半を再編成するということで、多分ファンは混乱しているんじゃないかなぁと。

というわけで、昔話を含めてこの件について思う所を綴ってみました。

スパガは僕がアイドルヲタクの世界に戻るきっかけになったアイドル。とりあえず6月25日まではちょっとスパガを追いかけようかと思います。

◆転職が多い事は人生の失敗じゃない。メリットは環境変化に強くなれることだと思う
http://estpolis.com/2016/01/25743.html

僕は今サラリーマンやってますが、会社としては3社目です。

IT業界なので転職というのは比較的よくある出来事ではあるものの、回数で言えば比較的多い分類に入ると思います(周りを見る限りは)。

僕は長年この事を負い目にしてました。忍耐力が無いみたいに思われるのが嫌だったからです。

ですが、転職が難しいと言われる年代に入り、この経験は寧ろプラスだと思えるようになりました。その理由などを紹介します。

◆docomoデータプランの注意点。MNP予約番号が発行できない事、音声への契約変更時2年縛りがリセットされます
http://estpolis.com/2016/01/25753.html

先日docomoからauにMNPしてiPhone 6sを0円購入したんですが、この時の手続きにちょっと罠がありました。

1回線はデータ通信回線だったのでそのままではMNP予約番号が発番できず、1度音声回線に切り換える必要がありました。さらに、ここには2年縛りが新たに設定されるという罠が。

その辺りを詳しく解説しました。

◆iPhoneの目覚まし時計の不満を解消!大音量のスマート・アラーム「cloudiss」レビュー
http://estpolis.com/2016/01/25823.html

レビューズというサイトを経由して受けた記事広告です。
iPhoneの目覚まし時計ってシンプル過ぎて僕は使ってません。祝日を除外するなど自動化したくて、それが目的でAndroidを使っているくらいです。

で、それを解消するアイテムとして期待してレビューする事になったんですが、これが曲者。久々に「これは困った」と悩んだレビューです。記事広告としてはあり得ないくらい、ぶっちゃけて書いていると思います。

─────────────────

2)リメイク記事
——————–
最近公開した、2001年~2004年に運営していたモーニング娘。の話題をテーマにしたテキストサイト(今で言うブログ)時代のリメイク記事を紹介します。

Twitter(@ktoi_chi)にしか更新通知を流さない(流せない)、今見ると余りに恥ずかしく拙い文章ですが、敢えて当時の雰囲気は残しつつ公開していますので、当時の思い出などを振り返りつつ解説します。

前回に引き続き「2002年のライブレポート」をピックアップして紹介します。

◆モーニング娘。コンサートツアー 2002 春 「LOVE IS ALIVE!」at 大阪城ホールレポート。 黄金期メンバー9人で歌う最後の「ザ☆ピース!」
http://estpolis.com/2002/04/24512.html

2002年春に行われた、モーニング娘。春のコンサートツアーレポートです。

この当時、「春ツアーが当たり」といわれていました。大抵の場合NEWアルバムを中心にして、セットリストが大きく変わるため、何度もコンサートを見る「濃いファン」でも楽しめるからです。

このツアーも当時2年振りだった4thアルバムの発売直後かつ、5期メンバーが本格稼働ということで期待していて、実際とてもよいツアーでした。

ですがこのツアー、モーニング娘。やHello! Projectにとっても節目になったツアーだと思います。それは何かといえば、

卒業や新メンバー加入を控えていない状態で行われた最後のツアー

って事なんです。先週アイドルストリートの再編成に関する記事を書きましたが、卒業や新規メンバー募集というのは宣伝効果があります。

なので、この後のツアーは「卒業予定のメンバー」がいることが常態化します。もちろん、そういうメンバーがいない時期もありましたが、「そう言う雰囲気すらない」というのはこれが最後だった気がします。

卒業というのは1つの祭りなのでそれはそれで楽しいのですが、特にファンにとって一番良いのは大きな変化のない安定した状態。

そういう意味で、このツアーは大きな節目だったなぁと今改めて思ったりします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.スタッフ通信
━━スタッフとして取り組んでいる事と怪しい製品
━━━━━━━━━━━━━━━━━
実際のメルマガには掲載していますが、スタッフさんは現状オープンにしていないためメルマガ紹介記事としては割愛します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
主催イベント岡山スマホユーザー会(岡スマ)および、主に中四国の気になるイベントやオフ会を紹介します。

◆岡山スマホユーザー会の次回開催予定
日時:2016/2/21(日) 11:00~13:00
費用:各自の飲食代
場所:オスピターレ

次回で岡スマは3周年となります。
特別な企画は予定していませんが、もしよろしければお越しくださいませ。

オスピターレでは一般のお客さんに混じっての開催となるため、人数管理は厳密に行っています。10人で締め切っておりますので、興味のある方はお早めに申込みいただけたらと思います。

http://estpolis.com/2016/01/25819.html

※岡山スマホユーザー会2016年開催スケジュール
2016年は以下のスケジュールで開催します。

今回ご都合が合わない方も、次回以降よろしければお越しくださいませ。

http://estpolis.com/2015/12/25201.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.今週の予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━
1/23より無事自社勤務に復帰しまして、ブログ執筆時間が元通りになりました(昼休みと夕方の休憩時間を合わせた1時間弱)。

なのですが、今ちょっと気になるテーマとして「電力の自由化」というのがありまして、この事を色々と調べています。結果はブログ記事にもまとめようと思っているのですが、少々時間がかかるため、しばらく更新ペースは落ちるかと思います。

今週予定しているトピックは以下です。
※変更する可能性はあります。

・PCスタンド便利です!

・Mac(OS X)のプライマリディスプレイを変更する方法

・子育ての辛さの真髄は「予定通りに進まない事」と分かってますか?

・電力自由化って何?

それでは今週もよろしくお願いします。

次回のメルマガをお楽しみに!

終わりに

いかがだったでしょうか。

正直ちょっとボリュームが多すぎるかもと思いつつ(=かなりの時間をかけている)配信を続けていますが、結構楽しんでやっています。

もし興味をもっていただけたら、登録いただけると嬉しいです!
※登録フォームはこの下にあります

SPONSORED LINK