スパガ勝田梨乃・荒井玲良の卒業と、アイドルの卒業に対してオタクとして思うこと

DSC02400

僕が2012年から応援している、SUPER☆GiRLSことスパガのオリジナルメンバー勝田梨乃さん、荒井玲良さんの卒業が発表された。

この事について、ファンはそれなりにショックを受けているだろうし、運営に対してもの申したいこともあるかもしれない。だが、アイドルの卒業というものを数多く見てきた僕にとっては、最近は卒業できて良かったねとすら思ってしまう。

何せ、僕の場合2001年頃からのモーニング娘。ファンで、当時のメンバーは2014年の6期メンバー道重さゆみの卒業で全員いなくなってしまった。あの頃の影も形もないモーニング娘。をそれでも見ているんですよねw

そういう意味で慣れきってしまった面は確かにあるが、最近はアイドルの卒業も大事なことだなと思うようになった。

アイドルになることも凄いが、

卒業という花道を用意され卒業すること

それも同じくらい凄いことだと僕は思うのだ。

第二章最初で最後のアルバム「SUPER★CASTLE」は週間3位

Google ChromeScreenSnapz087
2016年3月9日発売したスパガの4thアルバム「SUPER★CASTLE」は、オリコンウィークリー第3位を獲得した(売上げ枚数は11,479枚)。

これ、今のスパガにしては大健闘したと思う。
そもそもアイドルCDの売上げはシングルに集中し、アルバムは売れない。理由は単純で、シングルは安く、アルバムは高いから

普通は逆なのだが、アイドルの場合楽曲そのものよりもイベントや握手券など付加価値の方が重視されるため、コスパが悪いと見られがち。得にライト層のファンには訴求しづらい。

「SUPER★CASTLE」もリリースイベント(リリイベ)は多数やっていたし、今後握手会や撮影会も控えているが、シングルよりは売れないというのは鉄板だったと思う。

そんな状況でよく頑張ったなぁと思う。

SPONSORED LINK

勝田梨乃、荒井玲良の卒業発表

そして、リリイベも一段落した2016年3月13日、メンバーの卒業が発表された。

結成時からのメンバー勝田梨乃、荒井玲良が2016年6月25日で卒業

この話を聞いて正直僕は、

やっぱりな

と思った。既に分かっている話で、2016年6月25日を持って、現体制(第二章)のスパガは終わる。この日、Cheeky Parade(チキパ)・GEMなどのアイストファミリーも一旦終わり、新体制が発表される。

「RELOAD」と呼ばれている新体制は

単純なシャッフルではない

そうだが、何人かのメンバーが卒業し、新たなメンバーが入る事だけは間違いない。

と同時に、このタイミングで卒業するメンバーへの花道なんだと思う

隠れた頑張り屋の勝田梨乃

そう思う理由の1つに、今回オリジナルメンバーである勝田梨乃さんが卒業を発表した事がある。

スパガに詳しい、またはイベント・コンサートなどの現場に行った人でないと、この子の魅力ってなかなか気付かないと思うのだが、まあ面白い子だ。

僕は過去2回スパガのコンサートには行っているが、

一番印象に残るのは勝田梨乃さん。何故かと言えば、

  • とにかくぶりっこキャラ
  • 「勝田が一番、かーわーいーいー!」と自分でも言うし、ファンにも求める

って感じである意味イタい子なのだが、とにかく面白い。

そんな勝田さん実は頑張り屋さん。スパガメンバーの多くが上京して首都圏に在住する中、

  • 高校時代は北海道在住で活動の度に上京
  • 高校卒業後は上京せず、関西の大学に進学。活動の度に上京する生活を続ける

という感じで、アイドル活動と学業を両立させている方。

仮にもメジャーのアイドルなら、大学進学はしても都内の大学がほとんど。それで敢えて関西の大学に進学したというのは、強い意志を感じるし、逆に言えばアイドル活動を卒業するのを常に意識していたとも言える。

その人が卒業するというのは、スパガが大きく変わるという事を意味しているように思った。

SPONSORED LINK

ひっそりと活動継続を宣言したあみた

そんな僕が、スパガ第三章で一番注目していたのは、あみたこと前島亜美さんの扱い。

ひょっとしたら卒業もあるかもと思っていたのだが、

RELOADが始まりました。
第2章から第3章へ 様々な変化があると思いますが6/25までは変わらず第2章のメンバーで、
今のスパガで頑張っていきますので
応援宜しくお願い致します。

そして6/25からも私は変わらずスパガとして
いい変化を起こし自分自身もRELOADし
信じた道を歩いていきます。

引用元:″RELOAD″ メンバー2名卒業発表

なんとサラッと6/25以降スパガとしての活動を継続することを発表

まあ、安心したのだがその為に、

DSC02393

こんなの用意して日帰り東京弾丸ツアーやろうとしていた人間としては、少しずっこけたw

終わりに

2010年代に入りアイドルはものすごく増えた。メジャーアイドルはもちろん、地方アイドル、地下アイドルなどまで入れたら相当な数だろう。

だが、そんなアイドル達のほとんどは、いつの間にか消えたり、運営サイドの都合でなくなったりしてしまう。

卒業という花道が用意されて卒業出来るアイドルなんてほとんどいない

なのでちゃんと卒業出来るというのは素晴らしい事だと僕は思う。
その子はきっと、

  • アイドルやって良かった
  • 楽しかった

と思って卒業出来ると思うので。
そして、ヲタク(ファン)にとっても、最初は悲しいだろうが一応納得できるし、運営サイドから見ても興行的に美味しい。

「卒業をイベント扱いするな」と怒るファンもいるとは思うが、まあ悪い話じゃ無いと思う。

そういう意味で、アイドルストリートというアイドル軍団はきっちりした組織になっているなと逆の意味で思った。今回の再編成は肩たたきといったら語弊があるが、そろそろ卒業を考えていたメンバーにそれを促す意味もあったのかもしれない。

今回卒業するメンバーは卒業後もきっといい思い出を持ったまま、次のフィールドで頑張ると思う。

そして、自分の経験上言えば、そうして卒業したメンバーのヲタは、ほぼ戻ってくる。

証拠は僕だw

卒業コメント

以下、今回卒業する勝田梨乃さん、荒井玲良さんの卒業コメント。

卒業したら恐らく記事が削除されるので、引用しておきます。

勝田梨乃さん卒業コメント

いつも応援して下さり有難うございます。

突然の発表になってしまい申し訳ありません。
先ほどの新宿ステーションスクエアで行われたイベント内で発表させて頂きました。
私勝田梨乃は6月25日をもってSUPER☆GiRLSを卒業させて頂きます。

2010年高校1年生の時にオーディションに合格し、SUPER☆GiRLSとして過ごしてきた6年間でたくさんの事を学ばせて頂きました。

アイドルと学業の両立で思うようにいかず悩む日々もありましたがいつも側で支えてくださるファンの皆様のおかげで走ってくる事が出来ました。

今の活動から学ぶ事は日々たくさんありますが、自分の夢が具体化しそれを叶えるためにもう一歩進まなければいけないと考えたため卒業を決めました。私はこの卒業にさらなる希望と期待を込めています。

スパガを通して夢が出来ました。

私はスポーツに関わるキャスター、アナウンサーを目指したいと思っています。そのために卒業したあとは英語を含めた語学のスキルを上げ専門的な知識も勉強したいと考えています。

今まで約6年間皆様の応援に励まされてきました。新たなステップへ進むのはそう簡単ではないと思いますが皆様の応援を糧に自分の夢へ向かって精進していきたいと思います。

卒業までの時間を今まで以上に大切に過ごし、5月から始まるライブツアーではファンの皆様に感謝の思いを伝えられるように誠心誠意頑張ります。

今後ともSUPER☆GiRLSならびに勝田梨乃の応援宜しくお願い致します。

スパガになれて、スパガとして活動させて頂けて心から幸せです!
感謝の気持ちを持って残りの時間思いっきり楽しんで皆様と思い出を作りたいです
6.25まで宜しくお願いします

2016.3.13
SUPER☆GiRLS
勝田梨乃

引用:皆様へ

荒井玲良さん卒業コメント

応援してくださる皆様へ

先程のイベントで発表させていただきましたが
私、荒井玲良は6月25日に行われるライブをもちましてSUPER☆GiRLSを卒業させて頂きます。

突然の発表で驚かせてしまったかと思いますが、先ほど話きれなかったことをブログで少し話させてください。

15歳からSUPER☆GiRLSのメンバーとして約6年間活動をしてきました。

その中でたくさんの貴重な経験をさせていただき、たくさんの事を学びました。

スパガというグループは私にとって青春であり、家みたいに自分たちを守ってきてくれた場所です。

そんな場所を離れるのは、私にとってとても勇気がいる事でした。

しかし、スパガとして活動していくなかで、見つけた新たな夢。
それをもっと本格的にやっていきたいという気持ちが強くなり、真剣に取り組んでいく為にも
新たな一歩を踏み出す覚悟を決めました。

今まで応援してくださり、たくさんの愛をくださったファンの皆様には本当に感謝しています。

皆様の支えがあったからこそ、ここまで頑張ってこれましたし、新たな一歩を踏み出す勇気が出せました。

5月から始まるツアーは
私と勝田にとっても最後のツアーになりますし
今回のアルバム「SUPER★CASTLE」は私たち2人にとっては最後の作品となります。
最後にこんな素敵な作品に携われて嬉しいです!

残り約3カ月。
きっとあっという間に過ぎてしまうと思いますが、その一日一日を大切にスパガのメンバーとして最後まで精一杯努めていきたいと思います。

6月25日まで、スパガとしての荒井玲良
そしてこれからもSUPER☆GiRLSを宜しくお願い致します

love…

荒井玲良

引用元:皆様へ

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK