【モーニング娘。安倍なつみのエアモニ。】2002年5月23日放送分「飼い犬・メロンの話」

SPONSORED LINK

文化放送で2001年10月〜2003年3月まで放送されたラジオ番組『モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」』の、全文テキスト記事です。当ブログではそのうち2002年1月から5月および8月1日放送分について掲載をしています。

テキスト化の方針は以下の通りです。

  • 基本的に番組の流れに従って、発言をテキスト化
  • ソロラジオであるため発言の部分に『安倍なつみ:』と言うような、表記は行っていません。こういう表記がない時は全て安倍なつみ(なっち)の発言だと思っていただいて大丈夫です
  • ハガキやメールが読まれている部分は引用として表記しています。投稿者の名前は問題があるかもしれないんで省いています
  • エンディングは、ハガキ・メールの宛先、宣伝等で終わる事が多いので、基本的にはカットです。何か特筆すべきことがあった場合のみ掲載します

この記事では2002年5月23日放送分を紹介します。

今回も、通常どおりレギュラーコーナーを中心としたものでした。

SPONSORED LINK

おたより

うぃーっす!今日もメールから紹介です。

この前久しぶりに映画を見ようと思って、レンタルビデオショップに行きました。そこで目にとまったのがちょっと古いですけど「ハチ公物語」でした。昔小さい頃に一回見たけれども、もう一回見たくなって借りてしまいました。やっぱり最後の死んでしまったハチ公の飼い主の旦那さんをハチ公が渋谷駅でずっと座って帰りを待っているシーンは言葉では言い表せないくらい切なくて、もう涙が止まりませんでした。
最後に次の日顔がかなり膨れてしまい、鏡を見たら自分じゃなかったので学校を一日休みました。

そんなに泣いたんだね(笑)。そっかぁ、なっちは「ハチ公物語」は見たことないの。ちょっと見てみようかな。そんなに感動するんだ。

でも渋谷駅のハチ公を初めて見た時はすごい感動したねなっち。東京に出てきてすぐ間もない頃に、圭織と一緒にハチ公の犬に触ってさ、すごい感動だったもんねやっぱり。

これはでも実話なんですよね?さっき聞いたら。びっくりしちゃったなぁ。そっか、そっかちょっとじゃあなっちも今度見てみますね。

それでは行ってみましょう、メロンの口はいつもあきっぱなしだぜ!

オープニング

はい、みなさんこんばんみ。モーニング娘。のなっちこと安倍なつみです。

いろんな所でメロンの話をしているので、知っている人も多いとは思うんですけども、メロンというのは犬の名前でなっちの北海道地元の室蘭市に住んでいます。マルチーズですね、種類は。

ずっと・・・なっちが中1か中2ぐらいの時からかな飼い始めてて、いつもね写真をとると口があいてるんだよ。全て、ほんとに。口って言うか何か犬って細かい歯があるじゃない。チマチマチマっていうちっちゃいかわいらしい歯。あれがいつも見えてるの。

そして、「メロン!」って言って上向いた時のやつ撮ったりするとほんとに笑ってるみたいなの。笑顔みたいに見えてほんとにかわいんだけどさ、なんでだかわかんないんだけどね。

この間ねなっち地元に室蘭にほんとに2年ぶりとかかな、すごい久々に帰ったの。そしたらメロンはやっぱりいてさ、すっごいかわいくて。すぐわかったみたいでさ、何かジャンプしてたけど。ワンワンワンって言って。デジカメを持って帰ったんだけど地元に、それでずっと撮ってたねメロンを。ほんとずっと撮ってた。

ひなたぼっこのメロンとか、寝ているメロン、ご飯を食べているメロン(笑)。

まだなっちはそれを再生して見ていません。でも見ようかなって。なんかね、ご飯をあげるところで全部お手とかも全部なっちが片方でビデオ持って撮ってて。なんかなんていうんだろうほんとに大好きでさ、メロンさ。かわいかったねぇ。一回ミュージックステーションで写真を公開したんですけど、また何か機会があれば見せたいなと思っております。

ということでここで1曲おかけしますね。6月の5日来月の発売になります。「ザ・童謡ポップス3 夏のうた集」から「海」。

~「海」~ 

SPONSORED LINK

娘。辞典

ハッ、ピー!
石川梨華さんが最近流行語大賞を取ろうと必死で言いつづけている言葉。
しかし、はやる気配は無し。石川さんがこの言葉を発するとハッピーとは程遠い微妙な空気になる。

ひどいなぁ、みんな(笑)。

確かに石川梨華、石川自身はネガティブ石川として有名ですけども、そっかぁ。自分も言いながらハッピーになろうと「ハッピー」って頑張ってるのかな。でもライブのMCとかではよく言うんだよね。始まりと終わりには。

「ハッ、ピー!みんなも一緒に!ハッ、ピー!」

ってなっちも一緒にやってるんですけども。お客さんはよく見てますねぇ。
続きまして。


女性の名前の下に添える語。
歴代のモーニング娘。のメンバーの中で「子」がついた名前をもつ者は中澤裕子しかいない。ハロープロジェクト全体を見渡しても他に稲葉貴子が見当たるくらいである。この件についてはこれ以上立ち入った説明をすることは差し控えた方がよさそうである。

そっか(笑)。そうねぇ。なんだろ、その世代その世代で多分流行りの名前みたいなのが・・・。

今は多分「どう読むの?」とかっていう他にない個性的な名前をつける人が多いと思うんだけど。裕ちゃんの時代は「~子」が多かったのかな。ケメ子・・・。ケメ子はいないだろうな(笑)。圭ちゃんごめんね、ケメ子って言っちゃったよ。そっか、そっか。

他のメンバー梨華とかなつみとか真里・圭・圭織・亜依・希美そうだねぇ。考えてみたこともなかった。じゃあ今いる子はみんな「子」はつかないってことだ。そうでしょ?愛・麻琴変わってるねぇ。その時代時代であるんだろうね。

続きまして。

ナゴヤ球場は今も残っていますよ。中澤姐さんはナゴヤ球場でライブをやりたいといっていました。実現すると良いですね。

他にもですね、そっかナゴヤ球場なっちこの間なくなったっていう話をね・・・。そうだよね、自分でなんか思ってたんだよね。ナゴヤ球場今もあるらしいですね。あるんですよね。

そうなんだよね、名古屋の人「おいおい」って突っ込みしてただろうね(笑)。そっかごめんなさいね。じゃあまだナゴヤ球場あってよかったよ。なっちもライブしたいなぁ。行きたいね。多分うるうるなんだろうなぁ。

続きまして。 

松葉さん
愛の種の北海道キャンペーンとして室蘭市長を訪ねた際、なっちの近所に住む松葉さんというおっさんのつてで市長に会えたらしい。松葉さんには感謝感謝だ。

うーん。松葉さんねぇ、今も近所に住んでいて家のお父さんとなかよしこよしなんですけれども。そうだねぇ、すごいお世話になりましたね。松葉さんの他にもね、なっちの行ってた学校の担任の先生だったりとか、なっちの友達、親友はカレー屋さんをやってるんだけど、そこにでっかいポスターを貼ってくれたりとか。

でも市長さんに会えたって言うのはすごい力になったよね。すごい大きな力だったと思います。松葉さん元気にしてるのかな。この間室蘭に帰ったときは会わなかったけどね。元気にしてると良いですね。

続きまして。 

9月9日
この日はモー娘。初のオリコン1位を獲得した「抱いてHOLD ON ME!」を発売した日。そして初のミリオン「LOVEマシーン」が発売した日であり、モーニング娘。にとって忘れられない日である。

そうですねぇ、今でも覚えてるよ。9月9日といえば今でもちゃんとでてくるよ「抱いてHOLD ON ME!」・「LOVEマシーン」発売日。ねぇ。

「99年9月9日、9人でリリース」とかびっくりするくらいゾロ目っていうんですか、そういうのが揃ってて。今でも覚えてるなオリコン1位って発表された時、「うわぁー!!」ってみんなで抱き合ってさ。ASAYANの収録の時だったかな、みんなで抱き合ったね。

ミリオンもびっくりしたよ、今100万枚なんてCDが売れない時代だからさ、滅多にないよね。「LOVEマシーン」はほんとに・・・ねぇ。嬉しいことです。

ということで、今日紹介した中で1番なっちの心をぎゅっとつかんだ言葉を送ってくれた人に、エアモニ。特製のいいものをお送りしたいと思います。

(9月9日・松葉さん・ナゴヤ球場に関する投稿が選ばれました)

SPONSORED LINK

ダメ自慢

最近のダメニュース。

なっち最近ていうかねしょっちゅうダメしてばっかりだからさ。この間はエレベーター乗ってて、買い物の帰りだったかな乗ってて、まあありえないけど自分の家が30階だったとします(笑)。で、30階でしょ?そして自分が乗ってるの。で、「まだつかないなー、つかないなー。うーん。」って思ってパッて見たらその30階ってボタンを押していなかったり。

これはしょっちゅうね。まずその1。

あとは会社に行って、自分のね。そして、自分は押したつもりでいたの。どこにいてもそうじゃない。自分は押したつもりでいるの。で、「つかないな、つかないな」って思ってたら、バッて開いた所が地下1階とか地下2階の生ごみとかぶぁーって入ってるところで、目の前全部景色がごみ。

びっくりしてさなっちさ。「なんじゃこりゃー」って思って。自分の頭の中では会社の景色を想像しながら上に上がってきてるっていう気分なのに、なんだこれって思ってさ。そういうことがしょっちゅうあるんだよね。乗ったことの安心感で次のこと考えるからダメなんだね、なっち。ダメだねぇ。びっくりしちゃったよ。

ということで、皆さんのダメ自慢をどんどん紹介したいと思います。

実は正月に友達に年賀状を出し忘れてしまったので、最近年賀状を友達に出しました。人生諦めが肝心ですね。

(笑)。これダメ自慢っていうかさぁ、正月って。正月から5ヶ月以上たってるのにさ、年賀状。すごい遠くの友達・・・、遠くの友達だとしても、今送って年賀状かよみたいな。そしたら友達に手紙書いたりとか、メールとか手紙でさ「ごめんね、あの時は出せなくて。今年もよろしくね。」って出せば良いのに。諦めが肝心って。あきらめた方がよかったのに(笑)。

年賀状出したんだ。なんかかわいらしいですね。

では、続きまして。

今時チョークを投げる先生もどうかと思いますが、隣で寝ている山本君を狙ったチョークは8割方ボクに命中します。

これはねぇ、自分のダメとかじゃなくて運が悪いぞって感じのメールですね(笑)。そっかぁ、今時チョーク投げる先生いるんだね。

なっちの先生ねぇ、小学生の時だったかな長い1メートルの物差しがあるんだけど、太いやつでそれで机をバシンって叩くの。なんていうんだろう、お寺の摂政さんさんっていうか、お寺でバシンって叩く人いるじゃん。和尚さん?摂政さんってなんだろう?(笑)。和尚さんみたいな感じ。

それで肩をバシンって叩かれたりとか。なっちはあんまりなかったけど、今時チョークってマンガみたいだね。そっかそっか、じゃあそのチョークが飛んできた時には、こうさっとよける反射神経を鍛えて下さい。

続きまして。

ボクは金魚2匹を飼っているのですが、その金魚の水槽を掃除した後に入れる新しい水を飲み終わったジュースのペットボトルを洗ったものにいれてとっておいています(常温にしておくため)。そして前いつも通り水槽を洗い終わってペットボトルの水を水槽に入れて、金魚をその中に戻してから何かが違うことに気付きました。なんと水の入ったペットボトルと近くにあったお父さんのお酒の入ったペットボトルを間違えて入れてしまったのです。金魚はその後すぐに助けたので今も元気に泳いでいます。

そっかぁ、びっくりしただろうね金魚もね。あんななんだこれって思ったんじゃない(笑)。でも無事でよかったよね。

なっちもね地元でお父さんが熱帯魚とか海水魚が好きで、海水魚はお金かかるんだけどね。なんかお水まで買わないといけなくて、プランクトンがいる水を買って入れとくんだけど、その代わりすごいきれいなんだけどね。

よく水槽おっきかったからさ、どれくらいだろう70センチくらい横幅、結構縦もあるような。水槽屋さんとかで熱帯魚が入っているようなでかい水槽。それをねぇ掃除する時はすごい大変でさ。

まずバケツで水を抜いて、下のほうにたまったやつはすくえなくなったらポンプで水を抜いて、続いて洗うのよ砂利みたいなやつを。ごしごし歯ブラシでこすったりとかして、コケをとるわけ。きれいに洗い流して何回もゆすいで、それで新しいやつ常温っていうかお湯。24度とか25度に設定したやつをちゃんと温度計もってさ、ポンプみたいなやつも入れてやってたねぇ。

その間に魚たちはそのバケツの中でバチャバチャ動くわけ。すっごいねピラニア第2号みたいなね、アストロっていうね・・・。あっ違う(笑)。ピラニアのちょっと下の位の怖い魚。真っ黒で赤の点々があるの。それアストロっていうんだけど、それを3匹飼ってたの。

水槽が2つくらいあったのかな。そのちっちゃ目の水槽の方でアストロを飼ってて、それが怖くてさ。歯とかがさすっごい怖いの。ピラニアみたいで。割り箸とかでピってやると噛み付くのね。引っ付いてくるくらい怖くて。

それが一回バケツの外に出たの、元気良過ぎてビチャビチャビチャって。もうその時はびっくりだったね。家のお父さんもゴム手袋必死に探してはめてさ戻したんだけど、死んじゃうからさ。よかったよね、椅子の下とか机の下に潜らなくて。大変な事になってたよね。ドキドキの水槽替えだったんですけども。

続きまして。

ちょっと聞いてください。この前普通に道を歩いていたら、突然上から何か小さくて硬いものがボクのすぐ近くに落ちてきたのです。幸い当たらなかったのですが、その落ちたものを確認するとただの小石でした。「一体誰が?」と思い上を見ると、電信柱のてっぺんにカラスがいてこっちを見ているではありませんか。どうやら石はこのカラスがボクに向かって意図的に落としたようです。カラスにさえ嫌われるボクは相当ダメな人間のようです。

これこそダメ自慢だね。そっかそっか。でもさ、石だったからよかったよね。

もうこれ励ましになると思うんだけど、多分。

家のお姉ちゃんなんてさ小学生の頃学校行こうと思ってさぁーって歩いてたの。そしたら公園の近くに電信柱、電線があってそこからカラスに朝だよ。朝始まってさあ学校行こうっていう時にさ、歩いてて膝の上っていうの。上らへんにさ思いっきりカラスのフンがべちゃってなって、もう半べそかいてさなっちまだお家出てなくて、それでお姉ちゃんが半べそかいて帰ってきて、

「もうやだよぉ。カラスにフンされた。膝に。」

とかって言ってて。だからさ、もしフンだったらその日1日ブルーじゃない。もし家が遠かったりしたら、その服を着ながら1日仕事しなきゃいけないわけよ、学校だったりとか。ねぇ、でも大丈夫だよ。このくらい、たまたま偶然だったって思うのさ。大丈夫、頑張れ。

では、続いて。

ボクのダメだった出来事を聞いてください。
ボクは中学生の頃年子の妹と同じ中学に通っていました。ある体育の日、体操着に着替えているとどうもいつもよりきつく感じるなと思っていたら、なんと妹のと間違って持って来てしまいました。ボクの中学では体操服に名字や名前が入っており、体育の時には自分の体操服を着なければなりません。しかもその日はそれまでの授業のまとめのテストをする日で、見学はどうしてもしたくなかったのでボクは妹の体操着を着てごまかし切ることとなりました。傍から見てすごくきつきつな体操服を着ていたボクは、「今日はきついの着てるな」なんて友達に言われまくり。「1年の頃の体操服持ってきたわ。」とかいって何とかしのぎました。体育が終わって体操服を脱いだら体操服は破れはしなかったものの、びよんびよんに伸びきっておりました。その夜家で母親に怒られ、妹に謝りつづけたのは言うまでもありません。

体操服伸びるんだね(笑)。びよんびよんにね。

そうなんだ、なっちの学校では名前が刺繍だったんだよね。刺繍されてたの。懐かしいな。でも兄弟でなっちは間違えはしなかったものの、なんていうんだ授業中で必要な習字のセットとか絵の具のセットとか資料集とかを忘れた日に、お姉ちゃんに貸してもらいに行ったりとか、お姉ちゃんが借りにきたりとか。

でも恥ずかしいんだ。こう先輩じゃない、一応。なっちが4年生の時にお姉ちゃんが6年生だったとしたら、6年生の教室に行くのすごい度胸がいるじゃない。やっぱ先輩だから。ドキドキで借りに行ったりとかね、してましたね。懐かしいなぁ。

でも妹最悪だね。ぶっかぶかのジャージ着ることになったんだもんね。ちゃんと謝ってくださいね。

ということで紹介した中で、ダメ自慢グランプリを発表したいと思います。

(チョーク、金魚、カラス、体操服に関する投稿が選ばれました)

それでは、ここで最近のなっちの推薦曲です。
これはですね、この間ある番組でなっちが歌いました。

~THE BLUE HEARTS「チェインギャング」~ 

エンディング

特別なトピックはありませんでした。

モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」関連記事

SPONSORED LINK