【モーニング娘。安倍なつみのエアモニ。】2002年3月11日放送分「なっちソロ曲『男友達』について」

文化放送で2001年10月〜2003年3月まで放送されたラジオ番組『モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」』の、全文テキスト記事です。当ブログではそのうち2002年1月から5月および8月1日放送分について掲載をしています。

テキスト化の方針は以下の通りです。

  • 基本的に番組の流れに従って、発言をテキスト化
  • ソロラジオであるため発言の部分に『安倍なつみ:』と言うような、表記は行っていません。こういう表記がない時は全て安倍なつみ(なっち)の発言だと思っていただいて大丈夫です
  • ハガキやメールが読まれている部分は引用として表記しています。投稿者の名前は問題があるかもしれないんで省いています
  • エンディングは、ハガキ・メールの宛先、宣伝等で終わる事が多いので、基本的にはカットです。何か特筆すべきことがあった場合のみ掲載します

この記事では2002年3月11日放送分を紹介します。

今回は第2回ふつおた(普通のお便り)スペシャルということで、レギュラーコーナーは一切ありません。

オープニング

はい、みなさんこんばんは。なっちこと安倍なつみでごじゃいます。

いよいよと言うかもうすぐモーニング娘。のニューアルバムがリリースされますです。おめでとー!モーニング娘。!(笑)。

なんと4枚目のアルバムになるんですけど、他にベスト盤とかプッチベストとかいろいろ出ているけど、普通にアルバム製作っていうのはほんと久々でこのアルバムが4枚目と言うことで、もうなんか自分達でもびっくりですね。あの新メンバーとあと辻ちゃん、加護ちゃん、梨華ちゃん、よっすぃーも実はアルバム製作って言うのは初めてで、そうなんだよびっくりでしょ?

なんか楽しい感じでアルバムが作れたんですけど、今回のアルバムのテーマはずばり「いきまっしょい!」。まあタイトル通りなんですけど(笑)。

そう「いきまっしょい」って言う通り、すごくね勢いがある感じで、その中でもアルバムの中に新メンバー4人がピックアップされた曲とか懐かしいナンバーとかいろいろ入っているんですけども、今回はちょっと正直めちゃめちゃ「よっしゃ!」って思ったなっちのソロナンバーが入っているんですね。ありがとうございます(笑)。

あのタイトルは「男友達」というんですけど、この曲はねなんかすごいうれしかったの。

なっちのソロナンバーが入るって聞いて。「はぁー、ありがとうございます」って飛び上がっちゃったんだけど、この「男友達」って曲の流れがなっちは好きで、最初から最後まで気持ちの中での変化をすごく歌い方とかに表現してみたの。

で、女の子の気持ちを歌っているんだけども、最初はねすごく仲いいって事を、映画行ったりとか買い物行ったりする男友達がいるって。でも、ある日男友達から「自分には好きな子ができたんだ」とそういうことを相談されて、「あぁ」ってその時に気づくの。

「嫌だな」って、「悲しいな」とかって「悔しいな」って思う気持ちとかをちょっと表現してみたので、ねぇ早く皆に聞いて欲しいと思うのですが・・・

まあまずここでちょっと聞いてもらおうかなと思っております。

それでは早速聞いてください。3月27日にリリースされます。モーニング娘。の4枚目のアルバム「いきまっしょい!」の中から「男友達」。

~モーニング娘。(安倍なつみ)「男友達」~

SPONSORED LINK

ふつおた

今日は以前にやった時に「またやってー!」と言うリクエストが多かった普通のお便り読みまくりスペシャルをやっちゃいます。

あのね普通のお便りがなっちの周りにはいっつもねすごいんだよ。お便りだらけなんなんだよみんなの。ほんとにうれしくてしょうがないよ。ウハウハだね。
はい、それではふつおたをドンドンドンドン時間がある限り紹介していきます。

突然だけど出演するドラマは病院系が多いなっちにちょっと質問があります。

よく言われますね(笑)

それは芸能人はどうやってサインの書き方を覚えているんですか?と言うことです。

あ、サインの書き方を考えているんですかって事か

辻加護でさえあんなに立派にサインを書いていますよね。

ほんとですほんとです。
そうかぁ、書き方を考える・・・。どこで考えるかって言うとやっぱり時間がある時に(笑)。

あの何ていうだろう、変えようと思う時が来るんだけども、それは2002年になる前とかさ。

うちらってよくわかんないところでチェンジするんだけども、なんかねやっぱりメンバーとかってどんどん私達増減が激しいでございます。だからちょっとサインが一緒になってきちゃったりとか、似ちゃったりしたらやっぱだめじゃない。

だから、みんななんかハートマークをもしアルファベットの小文字の「i」だったら点の部分をハートにしてみたりするわけ。うちのメンバー。なっちも最初ハートだったんだけどハートがあんまりにも多すぎて星にしたの。そしたら「よし!なっちだけだ星」とか思ってたら、新メンバーの誰かが星を書いてたんだよね。この間ね。

あらららまた違うの考えなきゃとか思って、日々考えて変化し続けているサインなんですけれども。そういう時間があるときに考えております。

はい、続きましてどんどん行きます。

実はここ三重県では文化放送は全くといってよいほど入りません。しかし何とかしてなっちさんの声を聞きたいと思い、ラジオを持って部屋中うろうろしていたら一箇所だけ雑音交じりですが入るところがありました。
それはトイレです。
と言うわけで月曜の9時35分から9時55分はトイレで過ごすのが日課となってしまいました。これからも雑音に負けず頑張って聞かせていただきますので、なっちさんもくれぐれもお体には気をつけて頑張ってください。ではでは

うれしいねぇ。ここまでしてでもなっちのラジオを聞いてくれるというこのね、雑音交じりだけども気持ちがうれしい。

いいわねぇ。続きまして。

安倍さん、ピノキオのモノマネ微妙だったしピノキオ助けに行ったのはお父さんじゃなくておじいさんです。
しっかりしてください。

そうなんだよね。さっきメールを見て思い出したんだけど、そうなのよ。

ピノキオって最初命がないじゃない。そしてある日、天使みたいな人がピロピロピロって降りてくるの。で、そこのおじさんって言うのはゼッベトおじさんが、自分には息子がいないわけ。

それで「いつかこの子に命が宿るといいな。子供がいるといいな」って思ってピノキオのことをかわいがっているんだけど、それを叶えてあげましょうって来るわけ。ゼペットおじさんは見ててそのピノキオが命を授かるの。

そして授かった時に近くにいたジムニーだかジムミーだかっていうちっちゃいカマキリみたいなキリギリスみたいなおじさんがいてそれがお父さんなの。

で、そのジムニーに「あなたをお父さんにするのでちゃんとピノキオのことをかわいがるのよ」って言って、ある朝起きたらピノキオが命を授かっててゼペットおじさんびっくりみたいな。そして驚いてピノキオはお父さんだと思っているのかなゼペットおじさんの事。

分からないけど、本当のお父さんはゼペットおじさんじゃなくてジムニーの方なんです。そうなんだよね。ピノキオいいよね。なっち何回も見てるからさ、だけどちゃんと覚えてなくてごめんなさいね。反省してます。

続きまして、

いつも元気ななっちの声を聞いて励まされます。

いいねぇ。うれしいっす。

私は高3の受験生です。でも選んだ進路が難しく、今友達の中で1人だけ決まっておらずさすがに落ち込んでいます。看護学校で一番難しいと言われています。さすがにつらいです。なっちこんな私を励ましてください。また、アドバイスがあったら是非教えてください。

そっかぁ、看護学校ね。

なっちの友達も看護学校行きたいって言って目指して、親友なんだけど北海道に親友が2人いてその2人とも看護学校目指してて、でもやっぱり目指してるんだよね受験で。

そっかつらいと思うね、やっぱりだめかなぁとかさ、周りの友達とかがすごく点数がよかったりしてさ「あぁ」って思っちゃったりとかね。

でもね、前もなっちラジオで言ったと思うけど、絶対にできるとか信じるものは救われるじゃないけどほんとに信じて自分はできるって思い込んだりするのは大事だから、うん。

だから、自分がナースになった時のこととか思い浮かべたりとか、「あぁ、ナースになってこんな看護してみたいな」とかさ「おじいちゃん、おばあちゃん励ましたいな」とかってそういうことを想像したりとか思い浮かべて勉強したりするともっと気持ちが違うと思うな。

だから、頑張ってください。

そして、これが最後になるのかな。時間の関係で。

SPONSORED LINK

ナースマン見てますよ。めっちゃ楽しいです。
将来自分も医療関係に進みたいと思っているので、参考にしてますよ。
ところで、ドラマの空き時間は何をしているんですか?
共演者の人とは仲がよいのですか?

そうね共演者の人とは多香ちゃん(上原多香子)と仲いいですね。

お友達になってメールをやり取りしたりとか、今後ご飯一緒に食べに行こうねって言ってるんだけど、お互いなかなか時間が合わなくって今度一緒に行こうねってパーティーしようかとか言ってるんだけど。

そして、ドラマの空き時間はねスタジオの近くのコンビニにそのまんま普通にまっさらな感じで入っていったら、学生がいてね、

「あっ!なっち、なっち。なっちいる!」

とかいって、

「あ、やばいやばい」

とかって思いながらも普通に雑誌とか読んでたら、「わぁー!」とかってなっちゃって、「もぉー」とかって手を振ったら「いやぁー!手を振った!」とかいって、そういう風景が久々だったからなっちなんだか嬉しくなっちゃって、ずっと手とか振り続けてたんだけど(笑)。

まあそんな楽しい日常を過ごしております。

と言うわけでこの中から、「エアモニ。特製のいいもの」をプレゼントしたいと思うんですけども・・・

(三重県からエアモニ。・看護学校・ナースマンに関する投稿をした人が選ばれました)

それではここで最近のなっちの推薦曲をおかけします。
だーいすきなYUKIさん。元ジュディマリのメンバーYUKIちゃんのソロナンバーです。
とってもかわいいんですよ。

~YUKI「the end of shite」~

エンディング

特別なトピックはありませんでした。

モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」関連記事

SPONSORED LINK