【モーニング娘。安倍なつみのエアモニ。】2002年4月18日放送分「春ツアー裏話」

文化放送で2001年10月〜2003年3月まで放送されたラジオ番組『モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」』の、全文テキスト記事です。当ブログではそのうち2002年1月から5月および8月1日放送分について掲載をしています。

テキスト化の方針は以下の通りです。

  • 基本的に番組の流れに従って、発言をテキスト化
  • ソロラジオであるため発言の部分に『安倍なつみ:』と言うような、表記は行っていません。こういう表記がない時は全て安倍なつみ(なっち)の発言だと思っていただいて大丈夫です
  • ハガキやメールが読まれている部分は引用として表記しています。投稿者の名前は問題があるかもしれないんで省いています
  • エンディングは、ハガキ・メールの宛先、宣伝等で終わる事が多いので、基本的にはカットです。何か特筆すべきことがあった場合のみ掲載します

この記事では2002年4月18日放送分を紹介します。

今回は、通常どおりレギュラーコーナーを中心としたものでした。

オープニング

はい今日も元気よく行きますよ、みんな。こんばんは!

コンビニで娘。フィギアを買ったら・・・、買ったら・・・今開けてるんだな。

おっ!誰だこれ?ちょっと待って(笑)。新垣理沙が出ました。新メンバーの新垣が出ましたね。へぇ、すっげー。こんなんなってんだ。はい、新垣が出たモーニング娘。のなっち事安倍なつみです。

すごいねぇ、コンビニで今こんなもの売ってるんだね。知ってた?なっちもちょっと知らなかったよ(笑)。本人が知らないって面白いでしょ?ちょっとすごーい。何で作られてるの?ちょっと待って、ちょっとこれ面白い!(笑)。

何このちっちゃいの。これ何に使うの?このちっちゃいキーホルダーみたいなのにシールとか貼ってるんだけさぁ。ただでさえ新垣小さいのにもっとちっちゃいよみたいな(笑)。

すごいねこれ、じゃあ飾って新垣を見つめながらお送りしようと思います。ちょっと前かがみだね、これ。おもしろー。

はい、ということで今日も元気に笑っていきましょうね。

えっと娘。達はツアーの真っ最中で、前半終わったんですか?あとは後半。北海道と埼玉。後半というか後ちょっとだよね。あらそうなのかぁ。ツアーの裏話をちょっとしますね。

ツアーはねぇ、今回そうだなぁ。一杯あるんだよ実を言うと楽しいことが。
まずね、名古屋の公演の時にね、「そうだ!We’re ALIVE」を1曲目で歌ってるんだけど、

BOOM BOOM BOOM BOOM
BOOM BOOM BOOM BOOM
BOOM BOOM PUMP IT UP

っていうところで、かばんを持ってるの。かばんとかいろいろグッズを持ってて、加護ちゃんがかばんを持ってるんだけど、「BOOM BOOM PUMP IT UP」の時にかばんが「バァーン!」とかって飛んでいったの(笑)。

その振り付けがかばんをぐるぐる回してるんだけど、なっち真横にいてさ、

「おい!そんな振り付けあったかい!」

みたいな(笑)。それからさぁもうずっとその曲の中で加護と目が合うたびに笑っちゃてさぁ。その後に1曲歌ってMCがあるんだけど、そのMCが13人全員まわって締めが圭ちゃんなの。圭ちゃんが一番最後に、

「今日はほんとにいいライブになりそうです。それでは聞いてください。恋愛レボリューション21」

って恋レボの曲振りをするんだけど、そこで圭ちゃんさあ声裏返っちゃって、

「それでは聞いてください。恋愛レボリューション21(↑)」

とかいって、「そんなんかい!」みたいな。これかっこいい曲なのにさぁ、「21(↑)って!」て思ってた。ここでね、衣装を一枚脱いで袖にボーンって衣装投げて、「チャンチャチャチャン フー!」って始まるんだけど、スタッフとか大爆笑してるの、袖で。娘。達もすっごい笑ってて、「WOW WOW」とか歌えなくて。でもその後に圭ちゃんに言ったの。

「面白かったよ圭ちゃん。あそこはもう最高だったね。」

とかっていったら、

「あたしは笑えなかったよ。」

とか言って、ちょっとシビアに真剣に言ってる圭ちゃんがいてさ、

「あたしはさぁ、考えちゃったよ。これでいいのかなって。」

圭ちゃんはそういう人だから、失敗しちゃったって反省したらしいね。

あとはねぇ、袖に必ず氷を置いてあって食べる用の氷があって、すごいステージって熱いの。熱くて娘。達だらだらだらだら汗を流しながらやってて、汗がひかなくって熱さをしのぐには氷が一番だって考えてみんな氷を食べてるの。

ガリガリガリガリガリって(笑)。ほんとすごいよ。ハムスターが真剣にガガガって食べてる状態。口にボーンって入れてガリガリガリって急いでかじってアンコール出て行くとか。

それでもう自分はリフレッシュみたいな感じで出て行くんだけど、すごいよね。ちょっとたくましいよね、娘。達ね。ちょっとかっこいいなってその光景を客観的にみながら思ってて、自分も食べてるんだけどね。

あとはねぇ、いろいろあるんだけどライブが始まるオープニング。まだこれから見に来る北海道のみんなと埼玉の公演に見に来るみんなは楽しみにしてて欲しいんですけど、ちょっとドッキリびっくりの仕掛けが待っております。

娘。達も知ってるんだけど毎回びっくりしちゃうというそれぐらいすばらしいというかすごいセットですので、ちょっと楽しみに遊びに来てください。

それではもうすぐリリースされますね。ミニモニ。ちゃんのかわいいかわいいナンバーです。4月24日発売になります。

~バカ殿様とミニモニ姫。「アイ~ン!ダンスの唄」~

SPONSORED LINK

娘。辞典

このコーナーはモーニング娘。にまつわる言葉を集めて、辞典作っていきましょうコーナーです。どんな言葉が届いているんでしょうか。早速紹介していきましょう。
 

ナゴヤ球場
モーニング娘。が「愛の種」の5万枚目を売り、メジャーデビューを決めた場所。今は名古屋ドームになっている。

そうだよねぇ。なっちもナゴヤ球場がなくなるって聞いた時やっぱ悲しかったもんね。やっぱデビューが決まってずぅーっと「5万枚完売なるか?」って。でも無理だろうっていわれてもみんなで頑張って達成した場所だったからさ、やっぱりずっと残ってて欲しかったんだよね。その日の事は忘れないね。

今でもやっぱり「愛の種」とかさPVでたまに見たりするの。なんか自分とか結構見れないけど、でもやっぱり曲を本当にこう聴くと泣けてくるんだよ。そうだよなぁと思って。夢をあきらめちゃダメだなとか初心に帰れるというね。いいナンバーですね。宝物のナンバーです。

はい、続きまして。

かむ
モーニング娘。の安倍なつみの得意技。番組のタイトルコールから自分たちの曲紹介までかまなかったものはない。

そうだよ、得意技だよね(笑)。今でもやっぱかんじゃうんだよね。なんでなんだろうなって自分でも思うんだけどさ、かまない時はかまないんだよ。そりゃそうだよね(笑)。

でもよくかむよね。何でかんじゃうんだろ。だって自分でこう喋ろうって思ってるのに、全然違う言葉とか出て来る時ってない?「何言ってるんだ自分は」って思う時ってない?なんか違う言葉になったりとか。もし・・・なんだろ・・・。まあいいや(笑)。

思い浮かばないから次行きます。ごめんね。
続いて、

夏まゆみ
振付師。モーニング娘。の恩師の一人。怒るとかなりおっかない。テレビで見てもおっかないのだから、現場にいるモーニング娘。から見たらどうなのだろう。

そっか夏先生ねぇ、お世話になってるよほんとに。

この間ねぇ、夏先生も一緒にツアーまわってくれてて、名古屋の公演の時にねお話してたのよ。1回目と2回目の公演の間で。ちょっと語っちゃってさあいろんなことについて。そしたらある発見があって、夏先生も動物占いでライオンなんだって。

ライオンっていってもいろいろあって情熱的なライオンとか~的なライオンとかっていろいろあるらしくて、その中でも情熱的なライオンらしくてなっちもそうなんだって。夏先生がその動物占いの本見てたら、「芸能人で言うとモーニング娘。の安倍なつみ」って書いててて、「あっ!なっちと同じなんだ」って夏先生は思ったんだって。

「でも同じものを感じるよね」っていわれてさ、なんか一生懸命頑張っちゃうんだよねとかさ、夏先生とそういう話をする機会ってないのね。なんか一緒に長いお付き合いしてるけど、一緒にご飯を食べに行ったりとかするわけじゃなくて、やっぱりお仕事現場で会って踊りを教えてもらってお疲れ様でしたっていう感じだから、それで5年くらいずっとお世話になってるから。

で、この間お誕生日でさ。夏先生が40歳になったの。びっくりしちゃった。プレゼントとかみんな娘。達で「ハッピーバースデー!」とかってやったら、夏先生泣いちゃってさぁ。

なんかね、部屋を暗くして「夏先生ちょっと来てください」っていってさあ、みんな机の下とかに避難訓練状態で隠れてて、夏先生がガチャって入ってきた瞬間に「ハッピーバースデー」って明るくして歌って、そしたら夏先生ほんと泣くの。よく泣くのよ感動屋さんでさ。泣きながら「本当にありがとう。」って。

「娘。の現場についてからはずっと祝ってもらってて本当に嬉しいです。」って言ってて、なんかそこでいろいろ感じちゃってさ。ほんとにお世話になってるね。なっちもいつか絶対恩返しというかさ、日々の恩返しってやっぱり踊りをさ。なっちは踊りが上手な方じゃないけど、一生懸命やって伝わるものがあるじゃない。「安部ちゃん頑張ってるな」って言われたらいいなって。

そんな感じです(笑)。そういうのがあるんだよね。

では続きまして。

私より小さい子はいる?
モーニング娘。矢口真里は新メンバーが追加される度にこの言葉を言っている気がするのだが、気のせいだろうか。

そうねぇ、矢口はでも新垣の方が小さいんだよね?えっ!矢口の方が小さいの?マジで。ほんとに?あらぁー。

何で小声になっているんだろう(笑)。ラジオ聞いている人誰と会話してるのって思ってるよね。あのね、マネージャーさんと会話してました(笑)。

矢口の方が小さいの?そうなんだ、やっぱりちっちゃいよね145センチでしょ。多分もう伸びないよね。やっぱり矢口はミニモニ。だよね。そっかぁ、ちっちゃいのによく食べるし、よく喋るし、よく笑うんだよね。

そんな矢口がなっちは好きなんだけどね。

それでは、続きまして。

ブーツ
<その1>女子が割とはいているもの。ファスナーが上がらないとあせるらしい。
<その2>モーニング娘。4期メンバー辻希美がスタイリストさんに広げてもらったもの。

そうだよ。あのねブーツもね、結構ブーツの作り衣装もあってブーツを作ったりするの。13人分。すごいよね、喋ってる自分でもすごいって思ったよ。

ブーツを作るんだけど、なんだろ使いまわしっていう言い方もよくないけどさ、白いブーツとかだといろんな洋服にあうからまた「じゃああの曲で使ってたブーツを今回の歌でも履こう!」って事になって久々に履くわけ。何ヶ月ぶりとかに。履くとやっぱり太っちゃってる子とかはブーツが上がらなくなったりするわけよ(笑)。

まあここに書いてた辻希美ちゃんとかなんかは、ちょっと大きくなっちゃってさ、そのチャックが半分くらいしか上がらないの(笑)。

それでさその日の収録とかできないから、急遽ブーツの業者さんみたなおじさんが楽屋に入ってきて、なっち知らなかったから急におじさんが楽屋に入ってくるから「どこのおじさんかな?」って思ったら、ブーツを広げる専門のおじさんとかで。びっくりしちゃったね。そういうのがよくあるんだよね。

ダメだねぇ。ちゃんと体型をキープしなきゃいけないというのも大変ですね。見られる仕事というのは。

さて、今日紹介させてもらった言葉の中で一番なっちのつぼをついた言葉を送ってくれた方に、未だに正体がわからないといわれる「エアモニ。特製のいいもの」をお送りしたいと思います。

(夏先生に関する投稿が選ばれました)

SPONSORED LINK

心理ゲーム

番組の途中ですが、ここで心理ゲームのコーナーです。実はなっち心理ゲームがほんと大好きなんだよね。別に本を買ってやるとか言うわけじゃなくて、ここでやるから好きみたいな(笑)。

そんな感じなんですけれど、いきなりだよねほんとに。ごめんね。
みんなも一緒にやろうね。

【問題】
道を歩いているとなにやら行列ができているのを見つけました。とりあえず並んでみようと思ったあなた。さてそれは何の行列だと思いますか?
1.サイン会
2.バーゲンセール
3.ランチタイムのお店

うーん。でも道を普通に歩いてて出くわすって言ったら、バーゲンセールはないけど。ランチタイムかなぁ。サイン会って言うのはとりあえずありえないかな、なっちの中で。ランチタイムかな。行列でしょ?

【答え】
この問題では心のゆとりがあるかないかがわかります。
1のサイン会のあなた。余裕がありまくり。余裕度NO.1です。

なんで?サイン会でそうなのかな。自分がサイン会に行く余裕があるからって事か。何言ってるんだろ。何なんだろうね。

2のバーゲンセールを選んだあなた。早く自分の番がこないと欲しいものがなくなるかもとやきもきしながら選ぶあなたは、心の余裕もまあまあ。

あれ?やばいんじゃない?次。

3のランチタイムのお店

これはなっちも選びました。

こんな現実的な選択肢を選んだあなたは、心の余裕度がかなりないかも。

へぇ、嫌な結果。嫌だわねぇ、ちょっとそうなの?余裕がないんだって。なんだろう?まあいっか。あんまり考えないで、心理テストだもんね。

じゃあ続きまして。もう1つあるのかな。

【問題】
もし、童話のヒロインになるとしたらどのヒロインがいいですか?次の中から選んでください。
1.シンデレラ
2.人魚姫
3.かぐや姫

人魚姫がいいなぁ。だって下半身が魚でしょ。かわいくない?リトルマーメイドみたいな世界でしょ。いやだぁ、魚と対話できるんだよ。超よくない?かわいくない?素敵。
じゃあ答え行きます。

【答え】
これは本当の恋愛感がわかります。

えっ!うそ!

シンデレラを選んだあなたはどんな苦労をしても好きになった人とは添い遂げようとするお金よりも愛情タイプ。

素敵。そうだね。

続きまして人魚姫。
一番好きな人とは所詮うまく行かないと思っている、恋愛で守りに入りがちなタイプ。

合ってるかもしれないなぁ。うん。当たってるわ。

なっちって結構ちっちゃい頃とか、ちっちゃい頃っていっても学生の時とか好きな相手に電話とかかけようとするじゃない。でさ、電話とか「よしかけよう」と思うんだけど電話番号押してガシャって切るタイプ(笑)。

相手にしてみれば「ワン切りかよ!」みたいな。迷惑?イタ電?声を聞いて「はいもしもし。~ですけど。」とかいって言われた瞬間にガシャみたいな(笑)。で、次の日とかにその子がクラスで友達とかに言ってるの。「昨日さーイタ電きてよー」とか言ってて、それを聞きながら「あぁ、やばい。自分だ。」みたいな。そういう子だったなと思って。

かぐや姫を選んだあなたは、たくさんの男性の中から一番優れた人を選び一生お姫様のように暮らしたいと願っている超タカビーなタイプ。

ダメよ!ダメだよ!

やっぱりねそうだななっちも・・・、なっちの恋愛感って今「早く王子様現れないかなぁ」とか思ってるんだけど、今はお仕事があるでしょ?だからお仕事が恋人というか、ファンの人に会えるのを楽しみにしてたりとか、いかにいいものをみんなに伝えられるかって事を一番に考えてやっているわけじゃない。

で、きっとねこの地球のどっかでなっちと結婚する人がなっちと絶対に赤い糸でつながれているはずって信じてるの。ほんとに。バカじゃないっていってもいいよ。だけどなっちは信じてるんだよ。

だから今こうやってなっちがラジオをお送りしているどこかでもその人は頑張っているんだって信じているから、恋愛感はそういう風に信じてすごしてるんだよね。はははは。

だから、今女の人では「結婚しなきゃ」とか「結婚しないと」とか思っている人もいるの。「私は一生独り者。」とかって思っている人もいると思うんだけどさ、絶対にそういう風に考え方1つで変わると思うのね。

「あぁ、今はきっと神様から仕事を一生懸命やるんだよあなたは。とかって言われてるんだ」と思ったりとかすれば、きっとねなんか変わってくると思うんだよね。日々の生活が。

「あぁ、明日も楽しい。そして今日も楽しい。」みたいな(笑)。そんな感じ。

はいちょっと心理テストのコーナーで語っちゃったんですけれども、以上心理ゲームのコーナーでした。

それではなっちの推薦曲です。
なっちも学生の頃とか結構自分は・・・って落ち込んだ時とか何度もあってね、その時聞いていた曲の中から1曲。とても懐かしいナンバーです。

~BOOWY「PLASTIC BOMB」~

エンディング

特別なトピックはありませんでした。

モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」関連記事

SPONSORED LINK