【モーニング娘。安倍なつみのエアモニ。】2002年3月18日放送分「なっちが振り返る、卒業式の時の先生の話」

文化放送で2001年10月〜2003年3月まで放送されたラジオ番組『モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」』の、全文テキスト記事です。当ブログではそのうち2002年1月から5月および8月1日放送分について掲載をしています。

テキスト化の方針は以下の通りです。

  • 基本的に番組の流れに従って、発言をテキスト化
  • ソロラジオであるため発言の部分に『安倍なつみ:』と言うような、表記は行っていません。こういう表記がない時は全て安倍なつみ(なっち)の発言だと思っていただいて大丈夫です
  • ハガキやメールが読まれている部分は引用として表記しています。投稿者の名前は問題があるかもしれないんで省いています
  • エンディングは、ハガキ・メールの宛先、宣伝等で終わる事が多いので、基本的にはカットです。何か特筆すべきことがあった場合のみ掲載します

この記事では2002年3月18日放送分を紹介します。

今回は、通常どおりレギュラーコーナーを中心としたものでした。

娘。珍プレー好プレー

この前2歳になる甥っ子のひで君と「そうだ!We’re ALIVE」のPVを見ていたら、ひで君が急に泣き出しました。どうやら梨華ちゃんの
「カモンナ!」
と歌ってる顔が怖かったみたいです。もう一回見てもやっぱり同じところで泣いちゃったので、間違いないみたい。梨華ちゃんには悪いんだけど、ちょっとした珍プレーでした。ちゃんちゃん。

(笑)。そっか、そう梨華ちゃんねえ、気合が入ると顔中に眉間・・・、顔中じゃないね(笑)。もうなんか眉間のしわだけなんだけど、顔中がすっごいね・・・。いいんだよ、気合が入ってていいんだけどちょっと怖いんだよ(笑)。

甥っ子が泣いたってひどいね・・・。これ相当怖かったんだろうね(笑)。これ梨華ちゃんに早速話してみます。

はい、続きまして。

ところで、ポップジャムで「そうだ!We’re ALIVE」を歌った時、最初の歌詞のところで、
「努力 Ah Ha A BEAUTIFUL STAR」
の「Ah Ha」を間違えて、「前進」と歌っていた人がいませんでしたか?
ボクはそう聞こえたのですけど。

えっと、これと似たようなメールが他にも多くの方から「なっち間違えたっしょ!」というツッコミをいただきました。真相はいかにという事ですが、

「えっと、間違えました!」(笑)

これは、ほんとすみません。

娘。達っていつも本番終ったらそのVチェックって言うのをするんだけど、楽屋で見ててなっち思いっきり自分のね・・・・。あのハンディカメラっていってずーってカメラさんが回って一人一人のアップを取っていくの。

で、なっちの前でちょうどここの歌詞で、「努力 Ah Ha A BEAUTIFUL STAR」なのに、「努力 前進」って分けわかんないこといってて、口がもう思いっきりアップだからわかるわけ。

あぁ、みんなごめんとか思いながら、でもみんなチェックした後ね、マネージャーさんもメンバーも何も言わないの。「あれっ?」と思って、違うんだけどまあいっかとか思いながら、でも絶対気づくよね。なっちもさオンエアーされたやつビデオでチェックしたの。そしたら思いっきり間違っててさ(笑)。

もうさ、ほんとにごめんなさいって思ったね、これはね。大きな間違いだよね。ごめんなさい。ほんとにすみませんでした。

はい、続きまして。

「HEY!×3」見ましたよ。なっちのチームすごかったね。なっちとまりっぺの映画通さには正直驚きました。

そう。メンバーの中では映画を見るほうなんだよ、矢口となっちは。で、矢口は結構DVDとかビデオで見てる派で、なっちは映画館で見る派なの。もうすごかったね、矢口となっちの勢いが。ピンポンピンポンって二人ともボタン押して答えちゃって。そうそう、そういう思い出もありつつ。

それじゃあ今日はこの中から、選びます。

(ポップジャムに関する投稿が選ばれました)

SPONSORED LINK

オープニング

ウィーッス!こんばんは、モーニング娘。の安部なつみです。

みんな風邪ひいてないかい?なっちは元気でございますよぉ。

今、学生のみんなは卒業式シーズンでございますね。みんなちょっと切ない季節になりますけれども、春の風とか吹いてきてさ。気持ちが切なくなるんだよね。わかるよなっちも。

一番の思い出深い卒業式といえば、そうだなぁなっちはね小学校の時かな。

野村先生っていう女の先生がいたんだけど、その先生が言ってくれた言葉ずっと覚えてて、まず「みんなね最後に先生がお話します。みんな目をつぶってください」って言うの。そして、「自分の手の甲をつねってみてください」って言うの。そして、「もっとつねってみてください」っていうの。「痛いでしょ?」って。そりゃもちろん痛いの。

痛いけども、この痛みって言うのはやっぱり我慢して、なんていうんだろう。自分が怒った時とかガァッて怒っちゃったりするけど、10秒待ちなさい。そしたら怒りが収まったり、相手のことを考えてあげられる余裕ができるはず。それで人の痛みとかそういうのがわかる子になりなさい、そういう話をしてくれたんだよ。

なっちはすごい心の中に残っててさ、いいこと言ってくれたなってすごい覚えてるね。だから、最後の先生の話とかって言うのはやっぱりためになると思うから、ちゃんとみんなよく聞いてね。ちゃんと心に留めておきましょうね。

それではここで一曲。卒業式といえば、春といえばこのナンバーですね。
これは、「ザ・動揺ポップス2」の中から、「仰げば尊し」。

~「仰げば尊し」~

SPONSORED LINK

なっち向いてホイ!

あなたは窓辺に大きな花を飾りました。ところが水を変えたばかりだというのに、花が枯れてしまいました。そこで新しい花を買おうと思います。次のうちどの花を選びますか?
1.ヒマワリ
2.アジサイ
3.カスミソウ
4.バラ

あぁ、どれだろうなぁ。
飾るんでしょ?窓辺でしょ。

アジサイ!

みんなは何を選んだのかな?

結果です。これでわかるのは、失恋した時の対応です。

うわぁ当たりそう。

ヒマワリは失恋をばねにできるタイプ

おぉー。だってさ。

アジサイは相手を逆恨みしてしまうかも

こわっ!なっちはこんなことないよ!ないないない!まじ。

カスミソウは振られ続けても相手を思い続けるタイプ

あぁ、これやだね。ちょっと。

バラは相手の気持ちをどうにか自分に向けようとするタイプです

バラなんて、あった?なっち言ってたバラって?(笑)

なっちは当たってましたか?

当たってないよ。
この時はねっていうか結果だけをみると、なっちは・・・。

まずね、失恋した時はなっちねこのラジオでしゃべったから失恋テープっていうの作ったの。なんかいけない?ダサい?失恋テープって言うか自分が浸りたい時ってあるじゃない。で、なっちって結構暗いのかな?暗かったのかな、わかんないけど、なんかすごいよ。

ミスチルの「抱きしめたい」とかドリカムの「スキ」とか、後なにバラード系が一杯。今度持ってきてあげる、家にあったから。ねぇ、聞きたいでしょ?持ってきてあげるけど、そういうのを聞いたりしてね、どっぷりねどん底まで浸るの。自分だけが悲しい気分になるじゃない?「私って・・・」みたいな(笑)。で、すっごい泣くの、とことん。

まあ学校に行ってた時だったから、やっぱり傷はあるけど前向きに自分なりに生きてたかな。だからヒマワリ。正直ね選ぶときヒマワリとアジサイで迷ってたんだけど、こっちなのかな。ねぇみんなどっちなんだろうね。逆恨みって・・・こわ!(笑)

続いていきますよ、

突然ですがなっちはダチョウに近づいたことがありますか?

これまた突然すぎるね。ダチョウかい。

もしなくても、これからテレビ番組などで近づかざるを得なくなった場合、次のことには注意したほうがいいですよ。それは光り物を身に着けないということです。ピアスやネックレス・指輪など光る物にダチョウは興味を示し、さらに食べようとします。だから、身に着けているとしつこくつつかれちゃいますよ。気をつけてくださいね。

そうなんだ、光り物・・・。なんでなんだろうね。これでも医学的になんかあるんだろうね。きっとね。

はい、続きまして。

ミニモニ。ちゃん必見の情報です。
成長期にカルシウムを取りすぎると、身長がカルシウムを取らない時と同じくらいしか伸びないそうです。牛乳で言うと1000ml(コップで5杯くらい)以上取ると危ないそうです。知ってましたか?
ボクは小5から小6の間に20センチくらい伸びてしまって、中2の今現在身長が全く伸びていません。

えぇ、小5から小6で20センチって異常じゃない?

それに今年の夏は身長を伸ばそうとしてとして、1日に1200mlの牛乳を飲んでいました。あぁボクは一生170センチの体で過ごさなければならないのか。なっちがもし身長伸ばす方法知ってたら教えて。

うーん。なっちは身長伸ばすほうほうねぇ、知らない(笑)。

知らないけど、よく一時期牛乳をすんごい飲んでた。これは高1くらいの頃かな。でも取りすぎるとよくないのかな。なんでも程ほどって言うか、適度がいいんじゃない?なんでもそうじゃん、やっぱり。

なんかさ、お薬とかそういうビタミンとかカルシウムとか、よく一日何個までとかあるけどこれはやっぱりねその通りだとなっちは思うな。なんかその研究してる人とか医学の人とかがこれ以上とると無理とか考えてるわけでしょ。適度に取ってるとプラスになるということだよ。なっちは中3から伸びてないよ、ちなみに(笑)。

ミクロサイズで生きていきますよ。まあミニモニ。に近いんだよねなっちも、結構ね。ちっちゃいチームに入れられるんだよ。娘。の中では。

それでは、この中から今日の大賞を選びましょう。

(心理テストを投稿した人が選ばれました)

それではここで今週のなっちの推薦曲です。
この間ね兄弟3人でカラオケに行ってみました。そして林檎ちゃんの歌をめちゃくちゃ歌いました。ということで、椎名林檎さんの曲で、春が近いということでこの曲がいいんじゃないかなと思い選びました。

~椎名林檎「青空」~ 

エンディング

特別なトピックはありませんでした。

モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」関連記事

SPONSORED LINK