【モーニング娘。安倍なつみのエアモニ。】2002年1月28日放送分「デビュー4周年を迎えて」

文化放送で2001年10月〜2003年3月まで放送されたラジオ番組『モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」』の、全文テキスト記事です。当ブログではそのうち2002年1月から5月および8月1日放送分について掲載をしています。

テキスト化の方針は以下の通りです。

  • 基本的に番組の流れに従って、発言をテキスト化
  • ソロラジオであるため発言の部分に『安倍なつみ:』と言うような、表記は行っていません。こういう表記がない時は全て安倍なつみ(なっち)の発言だと思っていただいて大丈夫です
  • ハガキやメールが読まれている部分は引用として表記しています。投稿者の名前は問題があるかもしれないんで省いています
  • エンディングは、ハガキ・メールの宛先、宣伝等で終わる事が多いので、基本的にはカットです。何か特筆すべきことがあった場合のみ掲載します

この記事では2002年1月28日放送分を紹介します。

今回のエアモニ。もレギュラーコーナー中心の構成でしたが、エンディングでモーニング娘。デビュー4周年に関するコメントがありました。
また「なっち向いてホイ!」のコーナーは、ちょっときわどい発言が・・・

娘。珍プレー好プレー

娘。の珍プレー見つけましたよ。モー娘。特番の「13人がかりのX’Mas」で最後に紺野ちゃんのプレゼント。イスから江頭2:50さんがでてきて、カオリが逃げ回っていた挙句コケ、大の字で前方に滑っていたこと。忘れられない場面です。珍プレーと言えると思います。

そうですね。これは「13人がかりのクーリスマース♪」って特番をやらせていただきました。勢いにびっくりしてね、いろんな転倒とか転んじゃったりしたんですけれども、これは楽しい番組になりました(笑)。
これは珍プレーだったんじゃないでしょうか。

それでは続いていきます。

紅白見ましたよー。「愛こそがザ☆ピース!」決まってましたねぇ。とてもかっこよかったです。しかし、今回の好プレーは娘。じゃなくて、紅白のエンディングで背が小さくて映らない矢口さんを前に出してくれた和田アキ子さんです。おかげで矢口さんはセンターの一番おいしいところにばっちり映ってましたよ。

そうだねぇ。紅白のエンディング。
あのね、この時にねなっちも圭ちゃんもカオリも映ってたらしいんだけど、ちっちゃかったって。でも矢口はもっとちっちゃくって映らないからっていう和田アキ子さんの愛情ですね、これは。

前に出してくれていい感じでエンディング。いいねぇ、これうらやましいね、ちょっとね。ちょっとちっちゃい子の特権というか。でも矢口よかったですね。これはそう好プレーだったんじゃないでしょうか。

そして、もう1枚。

12月31日紅白歌合戦にて、歌う前にみんなで一言コメントを言っていましたね。

そう、13人1人ずつ言わせていただきました。

その時に、一番手のリーダーカオリの一言。
「今年最後の年。私たちは楽しくしまーす。」
って言っていましたよね。紅白で珍プレーをするなんて、リーダーなかなか大物ですね。と言うのは冗談で、やっぱりすごく緊張していたみたいですね。なっちもとても緊張しましたか?

そうかぁ(笑)。「今年最後の年」って、「今年最後の日」なんだよね(笑)。まあかわいらしい、ちょっとボケボケのリーダーの一言ですね。

この中から、今日の珍プレー好プレー大賞を選ぶんですけれども・・・

(和田アキ子に関する投稿が選ばれました)

SPONSORED LINK

オープニング

エアモニ。!こんばんわ、モーニング娘。の安倍なつみです。

えっとですね、最近はモーニング娘。の新曲リリースの日まで、そっかもう一ヶ月を切りまして、そしてキャスターの勉強とかもしつつの毎日なんですけども、相変わらずぐるんぐるんのスケジュールでがんばっております(笑)。本当にありがとうございます。

それでですね、2002年が明けてから今日まで、エピソードと言うかお休みをちょこっともらったんですけれども、その時にはね家族がこっちに来てくれて、初詣とか行ったり、お父さんとお姉ちゃんとお買い物に行ったり。
うちの家族とかにもお世話になってて、全然プレゼントとかできてなかったから、うちのお父さんにお財布をプレゼントしてあげたの。

それでお財布でほしいって言ってるのがあって、なんかこだわってるのね。形とか、色とかに。それでこの時何件くらい行ったのかな。15件ぐらいまわったのかな。「これじゃない、これじゃない」とか言って、すごいハードな日になったんですけれども、その日は。

まあいろいろ時間があると、いろんなところに出現しているなっちなんですけれども、まあね今年も自分自身を磨きつつ頑張ろうと思っております。

それではここで1曲おかけします。

もうねぇ、これは明後日発売なんですけれども、今回のHello!Projectのツアーでも歌ってます。ミニモニ。のとてもかわいいナンバーです。なっちもねほとんど歌えます。踊れます。
このナンバー聞いてください。

~ミニモニ。「ミニモニ。ひなまつり!」~

SPONSORED LINK

なっち向いてホイ!

いやー、ミニモニ。の歌がずっとぐるぐる頭の中にまわってます。

「ひなまちゅり~」

って。何でこんなにかわいいの!もうねぇ、やばい抱きしめたくなりますね。もう大好きです。
はい!行きますよ。戻します。

ひらがなの「も」をなっちはどう書きますか?

「まみむめも」の「も」でしょ?

最初に横棒を書きますか?正しくは縦棒から書くのです。ひらがなの「し」を書いてから、横棒2本なんですよ。よい子の皆も気をつけましょうね。では、さらば~

えーっとねぇ、これさっきやってみたの。「何でも」って書いてみたのなっちは(笑)。
そしたらなっちは、縦棒からだったから、「イェーイ!」って感じで当たってました。やったね。ひらがなにも書き順があるんだね。お勉強になりましたね。よい子の皆も聞いてる皆も気をつけましょう。

はい、続けまして。

なっちに知っておいてほしい情報があります。
みかんと一緒にキャベツの葉っぱを入れておくとみかんが長持ちします。ほんとです。これはボクの祖母から教えてもらった方法なのですが、ダンボール一杯のみかんを11月中にもらっても、この方法を使えばお正月になっても食べられます。
ヨーグルトからキノコをはやした事もあるというなっちも、これで、カビみかんともおさらばさ。

(笑)。これずっと言われてるよ(笑)。
これだってなっち2年半前とかにラジオでちょっと言ったことを、皆ずっと覚えててこうやって言うの。ひどいよこのやろう、って感じで(笑)。

そうだよね、わかるなっちもねお母さんがみかん買ってきてくれて、すごい腐っちゃったの。下にあるみかんが、みかん箱に入れてたら。キャベツの葉っぱどうしてだろうね。何か絶対理由があるんだろうね。なっちもちょっとキャベツの葉っぱお家にないと思うけど、あった時には試してみます。

急にだけど、心理テスト。

はい。皆も一緒にやろうか?ね。

3匹の動物がいます。その動物は何ですか?その動物の特徴は何ですか?

じゃあちょっとなっち率直に答えるね。3匹でしょ?じゃあ、

「ウサギ、猫、馬」

よし。特徴?

ウサギ・・・白い
猫・・・・・もしゃもしゃしてかわいい
馬。・・・・たくましい、スマート

答え。1つ目に答えた動物の名前は友達からどう見られているか。

白い。ウサギで白いでした(笑)。これ面白いね!

2つ目は自分のイメージ

もしゃもしゃしてかわいい(笑)。やだなぁ、なんか自分の事そう思ってる見たいじゃんねぇ。やあねぇ。ちゅうか、もしゃもしゃって何だかよくわかんないけど(笑)。

3つ目は本当のあなたです。

たくましい・スマート(笑)。スマートじゃないよぉ、なっちは。ねぇ、たくましいって(笑)

でもね、こういう心理テストちょっと楽しい。テンションが上がりました。どんどん送ってきてください。皆もどうだったんだろうね。ちょっと当たってたと思う。ちょっと楽しいねこれ。

この中から、「なっち向いてホイ!ホイ!」の大賞を選びたいと思うんですけれども・・・

(心理テストを投稿した人が選ばれました)

それですね、ここで最近のなっちの推薦曲をおかけします。
これはとてもとても、なっちの胸に響き渡ったナンバーでございます。

~EXTREME「MORE THAN WORDS」~

エンディング

今日1月28日は何の日か分かるかわかるかなぁ?みんな。

~BGMに「モーニングコーヒー」がかかる~

そうだよね、そう。今日はモーニング娘。のデビュー日なんです。記念日ですよ。そう5年目にはいるんだよねぇ。すごいなぁ、モーニング娘。そう「モーニングコーヒー」発売になったのが1月28日、なんだよ。ねぇ、「あっそうなんだ」って思っている人も一杯いるけど、まあねぇ5年目に入って頑張ろう。ねぇ、すごいねぇ。

こんなになっち・・・、あの皆にこうね・・・。あぁ、ゴメンもう一杯一杯。そういう気持ちで一杯なんだ。伝わるかな?これからも応援していてください。

モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」関連記事

SPONSORED LINK