【モーニング娘。安倍なつみのエアモニ。】2002年5月9日放送分「冬の北海道で自転車に乗ったら・・・」

安倍なつみ
SPONSORED LINK

文化放送で2001年10月〜2003年3月まで放送されたラジオ番組『モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」』の、全文テキスト記事です。当ブログではそのうち2002年1月から5月および8月1日放送分について掲載をしています。

テキスト化の方針は以下の通りです。

  • 基本的に番組の流れに従って、発言をテキスト化
  • ソロラジオであるため発言の部分に『安倍なつみ:』と言うような、表記は行っていません。こういう表記がない時は全て安倍なつみ(なっち)の発言だと思っていただいて大丈夫です
  • ハガキやメールが読まれている部分は引用として表記しています。投稿者の名前は問題があるかもしれないんで省いています
  • エンディングは、ハガキ・メールの宛先、宣伝等で終わる事が多いので、基本的にはカットです。何か特筆すべきことがあった場合のみ掲載します

この記事では2002年5月9日放送分を紹介します。

今回も、通常どおりレギュラーコーナーを中心としたものでした。

SPONSORED LINK

おたより

はい、今日もメールからスタートだぜ!

ボクは高校生になりました。

おめでとう!

そんなボクが英語の授業ですごい発見をいたしました。
それは何とモー娘。問題化していましたよ。

えぇ?

ボクがテキストを見ていたらこんな問題がありました。
「次の日本語を英語に直しなさい。
その少女たちは5万枚のCDを5日以内で売らなければならなかった。」
です。出てきた時はびっくりしました。ちなみに英語で書くと、
The girls had to sell fifty thousand sheets of CD in five days.
です

おぉ!教科書に載ってるの?その教科書みたいよぉ。

え?今の英語が惜しい?ちょっと一生懸命片言だったけど読んでみたんだけど、サウザンド・・・。何?サウザンドって?5万枚を英語に直すと「fifty thousand」。OK アーハン。

そんな感じで、ちょっと勉強になりましたね。

それでは行ってみよう!

SPONSORED LINK

オープニング

はい、みなさん今日も元気にこんばんは。
娘。の中では料理にかけては私がNO.1と思い込んでいます。モーニング娘。のなっちこと安倍なつみでごじゃいます。ありがとうございます。

ただいまミュージカルのリハーサル真っ最中なんですけども、1年ぶりにリハーサルとか。今回脚本を書いてくださる人も、去年の方と一緒でねほんとになんか周りのスタッフさんとかと楽しく頑張っております。

さて、先ほどなっち自分で料理にかけては私がNO.1と答えたんですけども、最近料理をねちょっとずつなんですけどしたりとか。

ぱっと思いついたときにお家に材料とかがあった時にやるんですけど、よく作ると言えば・・・。野菜炒めとか朝とかはよく作るね。お味噌汁にワカメとか卵とか野菜を一杯入れたりとか。この間は牛乳うどん。ミルクうどんを作った。

これはお母さんがちっちゃい頃とかよく作ってくれてたもので、多分みんな食べたことないと思うんだけど、牛乳あるでしょ。牛乳をフライパンに入れて沸騰させるの。それでコンソメを入れて溶かして、あと塩コショウしたりとか自分で味付けしていくの。

結構シンプルな食べ物なんだけど、すごくおいしいのね。それはうちのお母さんのお父さんが船の操縦士さんで、船に何日も乗っていろんなところを周るじゃない。そういう人だったんだって。

それでそこでよく作って船乗りの人が食べてた食べ物でうちのお母さんがこういう風に作るんだよって教えてくれて、たまに作ったりして食べるんだけどそんな感じかな。たまになんだけどね。

あと調味料はなっちはかったりとかしないのね。自分で味とかみてぱぱぱって作っちゃうから、上手とかは関係なく料理が好きで食べるみたいな。食べる事が好きだからね、作るんだけども。で上出来に出来たらこう写真にとって保存しとくみたいな。

めったに上手に出来なかったりするものとかだったら、グラタンとか。「うわっ!すごい!」って撮っとくよね(笑)。そうなの。それを撮ってどうするんだって言われたらそれまでなんだけどさ、でも何かそれも料理をすることの楽しみかなって。

ちなみにねぇ逆1番っていうか娘。の中でこれはビリだなって思うのは、短距離走とか。なんか短距離走とか息を止めて一気に走るとか言うんだけど、絶対にそんなこと出来ないじゃない。人間ってやっぱり生きている以上息してるでしょ。だけどその何秒かを息止めろとかって言うよね。だけど私には無理かな。早くダッシュとかってできないんだよね。そうなんですね。

それではいきなりなんですけども、ここで1曲おかけしたいと思います。何とですね、ごっつぁんのCDが今日発売になりました。それでは聞いてください。

~後藤真希「手を握って歩きたい」~

娘。辞典

杉本さん
証券会社に勤務している釣り好きのサラリーマン。
背は低い方だけど優しい人。中澤裕子の元恋人で現在は飯田圭織の恋人。

そうそう。ハッピーサマーウェディングで証券会社に勤めている杉本さん。背はまあ低い方だけど優しい人。えぇっと・・・、なんだかなんだかで釣りが趣味なの(笑)。何だっけ?ダメじゃんねぇ(笑)。

でもお父さんは何々って言ったっていうセリフがあるのよ。そう、それをね圭織が代々引き継いでて。ねぇ、そっか。あんまりそういうの考えなかったね。なんかこういう風に言葉にしてみると「あぁ、そうだなぁ」って。そっか、「現在は飯田圭織の恋人」そういう風にもいえるんだね。すごいなぁ。みんななんか詳しいね。娘。の事ね。

じゃあ続いて。

別人
モーニング娘。加入当時の矢口と今の現在の矢口を比較した結果の事。

そうだねぇ。でも別人だとはなっちとか圭織とか圭ちゃんは見てて思わないんだけどさ、目とかやっぱり鼻とか口とかは一緒なんだよね。すこしやっぱり大人になるに連れて矢口はシャープになって行ったから、髪型も金髪にしたりとか。昔はくりくりだったから、癖っ毛で。

「もうやばい!きもーい!」とかって言ってるけど、でもあの時の矢口もなっちは好きなんだよね。ねぇ、わかるよね?昔の矢口を知ってる人は。そうなんだよね。「いやぁ!別人!うわー!」とかって言うんだけど、あの矢口も好きだなって。別人とは思わないぞ。でも確かに変わったけどさ。人は変われるんだね。思うよそうやって。

続きまして。

安倍なつみ頑張ってまーす
モーニング娘。のセカンドアルバム「セカンドモーニング」の12曲目「ダディドゥデドダディ!」での安倍なつみのセリフ。

そう「ダディドゥデドダディ!」は私たちの曲ですね。

いつも何事でも一生懸命な彼女ではあるが、なぜかこのセリフだけは「頑張ってまーす」のようにだらっと伸ばすのがポイントである。

ちょっと、みんなよく聞いてるね。感心しちゃうよ。そうだねぇ、懐かしい。

これ順番にとったんだよね。タンポポとかユニットとかさぁ、なっちはその時ユニット組んでなかったから一人でコメントとったりしてたんだけど、歌の最後に歌のアウトロにつれて一人ずつ喋ってて、なっちは「安倍なつみ頑張ってまーす」って言ったんだよね。なつかしぃ。そっかぁ。

「頑張ってまーす」とか「よろしくお願いしまーす」とかよく言うのよ娘。達も。何か癖になっちゃってるのかもしれないそれが。昔っからの。今も言ってるのかなそうやって。そっか、みんなよく聞いてるね。感心だ、ほんとに。うちら自身あんまりそういう所とか気にしてなくて、自然に発してる言葉だったりするからこういう風に聞くと新鮮ですね。

続きまして、これが最後になります。 

猪木
小川と石川の名字に「川」が入っているコンビが得意とする物まねの人。
石川のは単にあごがしゃくれていたからやっていると思える所があり、小川の物まねの方がよほど似ている。小川のを白猪木。石川のを黒猪木と呼ぶ人もいるらしい。

おぉ、そうね。確かに二人が猪木さんの物まねで「なんだこのやろー!!」とかって、今回春のツアーで小川がずっと言ってたの。「小川真琴でーす。」なんだっけな。猪木さんの物まねをしてましたね。

石川はねぇ、しゃくれあごをずっと気にしてるんだけど、そこまでしゃくれてるとは思わないんだけど、それで猪木さんの顔真似かな?声はあんまり似てないね。この「小川と石川の名字に川が入っているコンビ」ってそういう所に気付くってところがすごい。ファンの人はいろんなところに着眼点を置いて見てるんだね。すばらしいですね。

それでは今日発表した中からなっちの心をつかんだ人にエアモニ。特製のいいものをお送りしたいと思うんですけれども・・・

(ハピサマ・猪木に関する投稿が選ばれました)

SPONSORED LINK

心理ゲーム

今日も心理ゲームに答えてなっちの本音をぶちまけます。
早速です。

【問題】
犬と聞いて思うことを言ってみてください。

え?犬と思うこと。ほとんど言っちゃっていいんですよね。

家の犬のメロン
忠犬ハチ公
ちっちゃい
かわいい
豆芝がほしい

豆芝かわいいんだよね(笑)。あとは・・・

目がかわいい
なんかすごいなついて欲しい
なっちにもしお家にずっといれるなら飼いたい
犬の散歩をしたい
犬最近見てないなぁ(笑)

それぐらいかな。これはなんなんですか?結果。やだよー!!

「自分で自分をどう思ってるか」

だって。ちょっとみんなどうだった?なっち何かやだよ(笑)。「目がかわいい」、「小さくてかわいい」とか。

もうやだー。こういうのやめよう。何か「自分LOVE」みたいな。自分好きたいな。確かにそういうところ人間だからあるけどさ、こういうのリアルに言いたくないみたいな。嫌だなぁ。そうなんだ。ちょっとでも答えてる途中にもしかしてそうなのかなとかって思っちゃったんだよね。

前にもこういう心理テストあったでしょ?全く嫌だわ。でもね、自分は大事に生きていかなきゃいけないのよ。そのためには自分を好きにならないとね。
と言うことで心理ゲームのコーナーでした(笑)。

ダメ自慢

あくまでも明るくダメな失敗を自慢しようと言うコーナーです。

最近ダメなこと・・・。そうだなぁ、この間ね久々に二度寝をしちゃって大変なことになりそうだった。遅刻をしそうだった。でも大丈夫だった。ぎりぎり間に合った。もうね、朝の準備10分くらいで済ませたの。寝癖とかすごくてダッシュでシャワー浴びて、ダッシュで着替えて、ダッシュで荷物を整理して行ったね。

ぎりぎり間に合いましたけど、ほんとにその時はあせりました。二度寝はダメだね。ちゃんと目覚ましかけて寝ようね。ダメダメ。

そしてですね、みんなからのダメ自慢を発表したいと思います。

なっちボクのダメ自慢を聞いてー。
ボクが遊園地に行ったときの事。とりあえずボクはジェットコースターに乗ろうと列に並びました。ちょっと時間が経ちまだかなと思い前を覗くと、なんとそこにはトイレが。そうボクがジェットコースターの列だと思って並んでいた列は実はトイレの列だったんです。それはもうすごくダメダメな出来事でした。

そっか、これはかわいいですねぇ。でも、列とかが出来ててその列がジェットコースターだと思ったんだよね。かわいらしいわぁ。

でもさぁ、なっちよく思うんだけど東京の人って行列ものとかすごく好きじゃない?並んで待ったりするのって得意だよね。なっちの周りだけなのかな。

北海道の友達とか家族とかもそうなんだけども、並ぶこととか待つことってすごく嫌いで。何でだろうね、そういうのになれてないからかな?あっ!わかった(笑)。違うわ。そういう行列とかができるほど人がいなかったって事?逆を言えば。そうだよね。そうなんだきっと。

そういうのに慣れてないせいか、やっぱりディズニーランドとか初めて行った時とかも60分待ちとかさ。なっちやっぱり30分待ちでも待たないわ。20分でも待てない。15分がぎりぎり。ダメでしょ?絶対ダメなの。

行列のできる店とかもあんまり行ったことないし、唯一並んだと言えばなんだろ。あっ、矢口とごっつぁんとずっと前なんだけど福岡に行ったときに一蘭のラーメン屋さんで並んだ。やっぱりそれは友達とか、絶対にここは食べたいと思ったり、究極にお腹すいたりする時くらいかな。なんだろうね。行列とか好きじゃないね。

よし、続きまして。

この前CDを買いに行った時、レジに出した後に財布の中にお金がないことに気が付き情けない思いをしました。
同じような経験はないですか?

うーん、しょっちゅうあるよ(笑)。これはダメ自慢じゃないね(笑)。なっちはねぇタクシーに乗ったりして、降りる間際に「お金そろそろ出さないと」って準備してるでしょ。そしたらお金財布の中に千円も入ってない時とかあって、急いでマネージャーさんとかに電話して、

「あの、すみません。お金貸してください。あのすみません・・・。」

とかいってそういうのも稀にあるし。あとは買い物してて、やっぱお財布確認しないとダメだね。一気に「これとこれとこれ」とか言ってレジにボーンって出して、値段とか見ないで買うとやっぱダメだよね。思いもよらない値段で「いくらいくらでーす。」とかって言われて、

「えっ・・・待って。あのすみません、これとこれとやめます。」

そういうのとか結構恥ずかしいよね。赤面だよね。コンビニとかであると結構やばいよね。あの洋服屋さんとかだとまだ何千いくらとか何万いくらって行っちゃうと、何かまだ「すみませんこれやめます。」とかいえるけど、コンビニはねぇ。恥ずかしいんだよね。結構あるんだよね。

みんな確認してお買い物しましょうね。

続きまして。

ボクのダメ自慢はズバリ、
おじいちゃんの乗った自転車にひかれました。

しっかり(笑)

全治1週間の軽症ですみましたが、情けないやら恥ずかしいやらです。

でもこれおじいちゃんって言う所がうけるよね(笑)。おじいちゃんが「おぉー元気かぁ、おぉー」ガチャン!とかなったのかな。ちょっとこれ想像するとおかしいですけど、みんなちょっと気をつけようね。そっかそっか。

でもなっちもさ、自転車と言えば北海道にいる時だよ。冬にさ自転車とか乗るの。ちょっと間抜けでしょ。乗るの。氷とかすっごいはってんのに、なっちその時さダメなんだけど信号無視を友達としちゃったの。そしたらタクシーにぶつかりそうになったのね。危ないでしょ。

それでさ、ぶつかりそうになるとドキドキするじゃない。すっごい心臓がバクバクバクってしてその勢いで氷だからそのままビューンって行っちゃったの。

そしてね、なんていうんだろう草って言うかちっちゃい低い木の茂ってる所ってなんていうんだっけ。植え込み・・・、植え込みって言うの?植え込みしてあるそういう低い木みたいな所に思いっきりガーン!とかって突っ込んですっごい痛くて、なんか寒くて肌がすっごい突っ張ってて感覚ないまま切れてすっごい痛いって感覚わかるかな。

もうすごい嫌だったの。でもそのタクシーと事故りそうになったプラス自分が怪我して痛いっていうのが心臓とかがドキドキしてさ、もういてもたってもいられないっていう気持ちわかるかな。そういうのって。わかるでしょ?なんかそういう風になったりしてさ。

みんなほんとに気をつけようね。事故とかさ、そういうのに。

と言うわけで今日ダメ自慢をこんな感じでお送りしたんですけど、この中でダメ自慢大賞を決めたいと思います。ダメ自慢大賞っていいような悪いようなですけども。

(CD買いに行ったときのことに関する投稿が選ばれました)

と言うことでなっちの推薦曲を1曲おかけしたいと思います。
大好きなYUKIさんです。聞いてください。

~YUKI「愛に生きて」~

エンディング

特別なトピックはありませんでした。

モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」関連記事

あわせて読みたい

SPONSORED LINK