運営者チーの最新活動はXをチェック

2002年5月30日放送「エアモニ。式挨拶、募集中」【モーニング娘。安倍なつみのエアモニ。】

文化放送で2001年10月〜2003年3月まで放送されたラジオ番組『モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」』の、全文テキスト記事です。当ブログではそのうち2002年1月から5月および8月1日放送分について掲載をしています。

テキスト化の方針は以下の通りです。

  • 基本的に番組の流れに従って、発言をテキスト化
  • ソロラジオであるため発言の部分に『安倍なつみ:』と言うような、表記は行っていません。こういう表記がない時は全て安倍なつみ(なっち)の発言だと思っていただいて大丈夫です
  • ハガキやメールが読まれている部分は引用として表記しています。投稿者の名前は問題があるかもしれないんで省いています
  • エンディングは、ハガキ・メールの宛先、宣伝等で終わる事が多いので、基本的にはカットです。何か特筆すべきことがあった場合のみ掲載します

この記事では2002年5月30日放送分を紹介します。

今回は、先日募集した「エアモニ。式挨拶」の発表や、通常のレギュラーコーナーが放送されました。

この記事の掲載内容は、2020年12月28日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

おたより

はい、今日もメールからご紹介です。

エアモニ。式挨拶を募集するって言っていましたよね。なので早速考えてみましたよ。
チャーミーの「ハッ、ピー!」に対抗して、「ナッ、ピー!」なんてどうですか?かわいくていいと思いませんか?
あと「モーニング娘ART&COLOR」めっちゃ最高でした。

うーん、思いっきりパクってる感じでちょっと嫌かな。

続きまして、

エアモニ。式挨拶ということで少し案があります。じゃじゃん。
第1案。モーニング娘。の曲「いきまっしょい!」にかけて「こんばんわっしょい!」。

うーん。ちょっと長いかな。「こんばんわっしょい」とかちょっと忘れそうだよね。多分ね。

第2案。エアモニ。をお送りしているなっちの名前にかけて、「こんばんなっち、こんばんべー」(あってるかどうかかなり怪しいです)。

うーん・・・

第3案。イエモンとドラえもんをかけて「こんばんえもん」。

何でイエモンがでてくるのみたいな(笑)。ちょっと微妙だな。

続きまして、

オープニングの挨拶考えましたか?

ううん。まだ

ボク的にはなっちの故郷である北海道の挨拶がいいと思います(ボクは全く知りません)。

うんとね、北海道の夜の挨拶って言うのは「おばんです」とかっていうの。で、

「もしもし、おばんでございます。安倍ですけど、どちらさまでしょうか?」

っていうの。だから敬語っていうか丁寧に言う時は「おばんでございます」とかっていうの。「おばんでございますー」とか。「おばんです」とか。ラジオで「おばんでーす」とかあんまりかわいらしくないかな。ちょっとダメかな。

まだまだ来てますよ。

この前ラジオで特別な挨拶を募集したので考えました。その名も「こんばんなっち」です。どうですか?

さっきもありましたね、「こんばんなっち」。結構多いのかな。

次は、

エアモニ。の挨拶を募集するといっていたので早速メールしちゃいました。それはズバリ「こんなっちは」です。かわいらしく言ってね。中々いいと思うんですがどうでしょうか?

「こんなっちは」・・・。てんてんてんって感じですね。ちょっとねぇ、もっとしっくりきて「これいいねぇ!」って言うのがあると思うんだよね。まあなっちも考えますけど、皆さんもっといい感じっていうの送ってきてください。

みんなありがとう。
それでは今日も日本行くぜ!!

オープニング

はい、こんばんは。モーニング娘。のなっちこと安倍なつみです。

世の中的には明日からサッカーのワールドカップが始まるということで、みんなガンガン応援していこうぜー!っていってもねなっちサッカーとか野球とかよくわからなくて。

結構夜とかさお仕事から帰ってきてテレビつけるとサッカーとか結構中継でやってたりして、BSチャンネルでほとんどやってたりするんだけど結構ルールが分かれば面白いらしいけど。ねぇ、みんな張り切ってますね。世の中ね。

なっち的に、自分的に盛り上がってることと言えば朝のBSチャンネル。あのなっちBSチャンネル自分家でかかること最近知ったのよ。それでさ、朝ちょっとだけテレビつけるじゃない。朝の番組とかってほとんどニュースとかばっかりなの。最近とか誰々が殺されましたとかさ、朝からそういうニュース聞きたくないわけなっちは。

だからそういうのよりBSチャンネル見て、POPS黄金伝説とかね。なんていうの昔の洋楽ロックの歴史的なバンド紹介したりとか、そういうチャンネルがあることに気付いてさそれを見てるの。すごいさ音楽って言うことに歴史があるんだなって勉強になりながらせっせと用意したり、ご飯食べながら見てるんですけれども。

それに盛り上がってるって言うか、ちょっとはまっていることかな。

ということでここで1曲おかけします。かわいらしい子ですよ。

~松浦亜弥「Yeah!めっちゃホリディ」~ 

なっちプロフェッサー

実は電車の定期券期限が切れた後でも使えてしまうんです。それはいつ使えるんでしょう?またどうして使えてしまうんでしょう?

えぇ!これは何、技術的なこと?なぞなぞ的な答えですか?「あぁ」って感じですか?

逆に入れるとか(ハズレ)

定期券期限が切れた後でも使えてしまう。どうして?使えないじゃん。期限は期限でしょ。電車の定期券・・・。いやぁ、もうなんなのぉ。ねぇ、くそー。じゃあいいよ今日は一杯来てるから。一つ目だし答えを見てみましょう。答え。

実は10年後に使えてしまうんだって。

えぇ、何でさ。

なぜかというと定期券の磁気情報は年は一桁しか入っていないらしいです。しかしもちろん定期券のシステムが変わっていたら使うことは出来ないし、10年間その定期券を持っている可能性もかなり低いけどね。

ほんとに?ほんとなのかな。へぇ。なっちはね、電車じゃなくてバス通をしててバスの定期券1ヶ月分買うと大体1万ちょっとくらいするんだよね。それをちゃんと定期入れに持ち歩いてるんだけど、落としちゃったりしてさ、買ったばっかりなのに落としちゃってさ。よくお母さんにすっごい怒られた。そして、迷惑かけたよねっていうことを思い出しました。

てな感じで続いていきますよ。

今年はW杯の年ですね。そこで問題です。
PKはペナルティーキックの略。

うん。

では、CKは何の略でしょうか?
なっちには分かるよね。

うん。CKは・・・、えっと。

キックアンドキックとか(ハズレ)
キックアンドキック(英語調の発音で)(ハズレ)

発音とかの問題じゃない(笑)。

小室哲哉とか(ハズレ)

小室さんじゃない。そりゃそうだよねサッカーとは何も関係ない。CK・・・

セカンドキック(ハズレ)
セカンドキック(英語調の発音で)(ハズレ)

必ず2回言うってね(笑)。えぇ、なにー。

キーパーキック(ハズレ)

えっと・・・。ペナルティーキックでしょ。何とかキックでしょ。えぇっと、Cでしょ。Cは関係あるの?これ結構分かります?分かるといえばわかる。あーはん。なんだろ。C・・・か・・・

クッキーキック(ハズレ)

なんだよぉ。なんだよもういいよぉ。見ちゃえこんなのわかんない。

コーナーキック

でしょ。知ってた!もう知ってたよ!ちくしょー!もうコーナーキックか。もうやだわ。

続いて行きますよ。

早速ですがなっちにお聞きします。
問題。よく海賊が七つの海をまたにかけて~とありますが、

あるの?

ではその七つの海を全て答えてください。

え?これはなんですか、日本海とかオホーツク海とか違うの?違うんですか?
(ブーという音が鳴る)
もう知ってるよブーとか鳴らさなくたってさ。何?サイパンの海の何々とかなんですか?いやーん。海・・・何々海っていうの?そうなんですか?

いたんき山(ハズレ)

(笑)。地元ですみたいな。よくって、海賊が七つの海をまたにかけて~ってそんなのあるの?

うーん。七つの海ってちょっとだけ見ていい?(笑)前半くらいちょっとだけ。
あぁ、もうみちゃった。いやーん、ちょっと待って。

北太平洋・南太平洋・北大西洋・南大西洋・インド洋・北極海・南極海

なんだよ(笑)。

北と南に分けるところで引っかかる人がいますが、実はこうなっています。わかったかな?

わかんないよぉ。みんなわかるた?わかるた?よーし、わかるたね(笑)。
まだあるよね?もぉ、今日も負けっぱなしですけれども、後2個。よし、行くぞ。

続いて。

安倍教授こんばんは。

ごほん。こんばんは

本日は教授にレオナルド・ダ・ヴィンチが考えたクイズをやってもらいたいと思います。とても心のそこから欲しいもの。手に入った瞬間には決して気が付かないものは何?

夢(ハズレ)

えぇ、何。とても心の底から欲しいのに、手に入った瞬間には決して気が付かないもの。え?とても心の底から欲しいんでしょ?

お金とか(ハズレ)
給料が銀行に入ってるから(ハズレ)

そりゃうちの会社だろって(笑)。気が付かないもの。心の底から欲しいもの。みんな欲しい?みんな欲しいですか?なんだよー!心から欲しいの?

お休み

なっちは欲しいよ。

休憩

気付かない・・・。手に入った瞬間には決して気付かない。

時間(ハズレ)

ここがポイント気付かない。えぇ分かった人いる?わかんないよなっち。心の底から欲しいいんでしょ。お休みとかダメなんだよね、オフ?一緒か。気付かない・・・。えぇ、わかんないなぁ。答え?正解は、

眠り

・・・。もうやだ。プロフェッサー辞めちゃおうかな。辞表だそうか。いや、ダメだ。あきらめちゃダメだ。

よし、最後行くぞ。これこそは。

ところてん、

ところでと掛けてるのかな(笑)

かの有名なキャラメルってありますよね?あれには縦横溝が入っているはずです。それは何ででしょう?もちろんなっちなら・・・

キャラメル?キャラメルはね、あれなの縦横入ってるのはあれなんだよ。キャラメルって水に浮くんだよね(笑)。そしてね、何で水に浮くとか言っちゃったんだ・・・。ちょっと待ってプロフェッサーよくわかんないぞ。キャラメルは・・・。あっ、はい!わかった!

キャラメルというのはですね、包み紙みたいなのに包まれてますね。キャラメルというのは非常にとけやすい。そして、フィルムみたいなのに非常にくっつきやすくてとる時食べにくかったりする。取れにくかったりするわけです。溝があると通気性とかができるわけです。そして、はがれやすくおいしいキャラメル!(ハズレ)

あれ?なんでぇ。そういうことじゃないんですか?

かみやすい(ハズレ)
キャラメル。キャラメル。キャラメル(ハズレ)

キャラメルって最近縦横につくようになったんですか?昔からですか?昔からあるよね。うん、昔からあった。うーん、違うんですか?取れやすくするためじゃないの?キャラメルっていう名前にちなんでますか?キャラメル・・・

キャ、ラメル(ハズレ)

もうやだぁ。やだやだやだぁ!もういいよ!何これ。ちょっと正解見たの。聞いてみんな。

砂糖の値段によって溝の深さが決まるんでーす。砂糖の値段が高いときは深く、安い時は浅くという具合です。なっちがんば。

何?もう全敗じゃん。どうでもいいけどさ。もうやだ。プロフェッサー勝った事あります?あったっけ?もうじゃあ今日はわざと負けてるって言う噂もあるの。そう、負けてるんだよ。そうそうそう。じゃあ今日の成績はですね、0勝5敗ですか。こんななっちプロフェッサーに問題を出したいあなた、なっちの胸貸しますよ。どんどんかかってきんしゃい!

心理ゲーム

【問題】
人気ドラマを見ていたらあまり口をきいたことのない異性の知人が脇役で登場。セリフもあって結構目立った役柄でした。その後あなたのとる行動は
A.お近づきになる
B.噂話のタネにする
C.近寄りがたくなる
D.全く無関心

そっかぁ、これはなっちがこういうお仕事をしていないと考えた方がいいのかな。普通の人で、室蘭人で異性の知人が脇役で登場してた。セリフもあって結構目立つ役でった、みんなならどうしますか?

なっちはですね、多分次の日学校とか友達に言いますね。

「ちょっとみたぁ?○○君がさぁ□□に出てたんだよね。」

っていうかな。皆さんは何になってるかな。

【答え】
このテストは恋人がいるのに素敵な異性と知り合った時の行動を診断します。
「A.お近づきになる」のあなたの場合、恋人とその異性を両天秤にかけて比べるタイプ。損得勘定だけで動いてしまうと人から嫌われますよ。

ダメですねぇ。どっちがいいかなって天秤に掛けるわけですね。今なっちは天秤の動きをしましたよ。ラジオのみんな見えたかな?

「B.噂話のタネにする」のあなたの場合。

私ですね。

気のあるそぶりを見せますが実際の行動には移さないタイプ。いわゆる心の恋人状態ですね。

気のあるそぶりを見せますが・・・。うーん、どうなんだろうね。でもなっちはばれるタイプ。すっごいばれやすいタイプだね。

「C.近寄りがたくなる」の場合、心が揺れてしまうのを恐れてあまり関わろうとしないタイプ。たまには自分に素直に正直になってみては?

おぉ、そうなんだ。

「D.全く無関心」の場合、あなたは恋人以外に全く興味がない人。そんなに大事にされば相手も・・・

もうやぁ!自分で読み返してさこんなに頑張ったのになんでだ(笑)。本望だって。みんな本望でしょうだってさ。へぇ、「噂話のタネにする」を選んじゃったなぁ。

気のあるそぶりを見せますが・・・、あぁ見せるのかな。でもね、小学校とか中学校の学生時代とかはそうだったななっちは。すごい気があるそぶりを見せてるわけじゃないけど、すごいばれるの。すごい異常になっちは見ちゃったりとかするわけ。怖いよねぇ、ストーカーっぽいよね(笑)。

学校終わってからとかもじぃーっと見てるの。見てたいタイプなの。そして、いざとなって声とかかけられないタイプなの。学校とかですれ違うじゃない。そしたらね、顔真っ赤になって逃げてしまったりとかしてた。これ当たってるね。

今日の心理テストは。ちょっといいね。ドキドキ感をちょっと思い出してきましたね。

お勧めなっち堂

最近なっちお勧めものは、行きましたよ「E.T.」。

もうめちゃくちゃ久々に泣きました。こらえてもこらえきれないくらいの感動があって、ちっちゃい頃なぜか見た記憶があってその時はやっぱり空に上がるシーンしか覚えてなくって。

そして二十歳になって見に行ったら、もうめちゃめちゃ感動しちゃって、最後死にかけるのE.T.とちっちゃい男の子が。そこで「イーティー」とかって言って。このお別れのシーンが・・・。E.T.とかって茶色でしょ?なのにね、もう元気がなくなって真っ白になってるの。もうE.T.死んじゃうの。骨と皮みたいになってるの。

それがかわいそうでさ。最高だったね。やっぱE.T.っていいよねって思いました(笑)。

やっぱあれすごい話題になったんでしょ?こんなことできるんだって、あの映画が出来た頃には。さすがだなって思いましたね。皆さんも是非見に行って見てください。

それではこのナンバーをおかけします。

~「E.T.のテーマ」~ 

エンディング

特別なトピックはありませんでした。

モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」関連記事

運営者チーのおすすめ記事

チー
2児の父親でありながらアイドルヲタクという、残念な大人ですが、記事を書き続けていることには、それなりの理由があるんです。
アイドル記事を書き続けている理由
この記事のシェアはこちらから!