【モーニング娘。安倍なつみのエアモニ。】2002年4月25日放送分「天井の照明器具が落ちた!?なっち、17歳のハプニングを振り返る」

文化放送で2001年10月〜2003年3月まで放送されたラジオ番組『モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」』の、全文テキスト記事です。当ブログではそのうち2002年1月から5月および8月1日放送分について掲載をしています。

テキスト化の方針は以下の通りです。

  • 基本的に番組の流れに従って、発言をテキスト化
  • ソロラジオであるため発言の部分に『安倍なつみ:』と言うような、表記は行っていません。こういう表記がない時は全て安倍なつみ(なっち)の発言だと思っていただいて大丈夫です
  • ハガキやメールが読まれている部分は引用として表記しています。投稿者の名前は問題があるかもしれないんで省いています
  • エンディングは、ハガキ・メールの宛先、宣伝等で終わる事が多いので、基本的にはカットです。何か特筆すべきことがあった場合のみ掲載します

この記事では2002年4月25日放送分を紹介します。

今回も、通常どおりレギュラーコーナーを中心としたものでした。

おたより

はい、今日はおたよりから紹介です。

なっちかんばんは、じゃなくてこんばんワイン。

(笑)笑うとこだよみんな。こんばんワイン!

もし総理大臣になったらどんな政策をたてる?

なっちは自然をもりもりにするよー。自然なだけにもりもりっていってみたなっちなんですけれども、やっぱりねぇ今東京に来てすごく思うんだけど、自然が少なすぎるんだよ。

マイナスイオンとかいろいろあるんでしょ?やっぱりね自然が一番なんだよ。空気をきれいにするにも人が癒されるのにも自然なの。なっちも北海道で育ったせいか自然のところにいるとやっぱり落ち着くんだよね。「あぁ、自分って生きてるー!」とかって思ったりして、やっぱりなっちが総理大臣になったら自然を増やすね。

そして花粉症の友達がいるからつらくならないように杉とか減らす(笑)。なんか袋とかに包んじゃえばいいのにね。杉とかさ。無理だと思うんだけど、その時期に。そうして欲しいって思ってる人いっぱいいると思わない?だってさつらいんでしょ?

なっちなったことないんだけど、いきなりなるらしくてさ、涙とかぶぁーって出るんでしょ。気をつけようね。

ということで早速行きますか。ツアー中でもパワー全開。

SPONSORED LINK

オープニング

はい、こんばんみ。モーニング娘。のなっちこと安倍なつみです。

モーニング娘。のツアーも後はさいたまスーパーアリーナのみですか。明後日・明々後日の2日で終わりますね。ツアーが終わったら今度はミュージカルのレッスン(笑)。うーん、盛りだくさんねぇ。ほんとにねぇ。

仕事終わると自分にご褒美買う人って結構いますが、なっちは?

って質問ですね。

なっちはそういうのないんだよね。結構終わって2日後にレッスンとかだから、なっちは次のレッスンのためにもうそこに頭を切り替えるというか・・・。かといって何するわけでもないんだけど、そうだねぇ・・・。別にご褒美はあまりないかな。

「もしも自分にご褒美をあげるとしたら何がいい?」、うーん何も気にしなくてもいいんでしょ?自分にご褒美食べたい・・・何言ってんだ!(笑)。ご褒美あげるとしたらなっちはきっと甘いものとか食べるなぁ。ケーキとか多分。

だってさやっぱりツアー中とかだと衣装とかがあるでしょ。やっぱり太っちゃうといけないし、人目に出ちゃうお仕事だからさちょっとでも太るとやっぱ自分も気にしちゃうし、ベストな状態でいたいし、その衣装をかわいく着たいしかっこよくきたいと思うから、やっぱり作ってくれた人に失礼というかさ「あぁ、着こなしてる」って思わせたいから。

思わせたいっていうかそういう風に自分がいたいって言うか。だから我慢してるからもし気にしなくていいって言われたら好きなもの食べまくるよぉ。日々結構気にしてるって言うかそういうのを考えて食事とかしてるから、甘いもの思いっきり食べて・・・。飲茶とかめっちゃ食べたい。

ねぇ、食べなくない?多分モデルさんとかさ見られるお仕事している人はやっぱりそういうのがお仕事だから、日々そういう風にしてるんだろうなって思うよ。

というわけで、ここで1曲おかけしたいと思います。
この間圭ちゃんと移動中の車の中でついついハモってしまったというこのナンバー。とってもかっこいいです。ジャズナンバーですねこれは。

~モーニング娘。「好きで×5」~

ダメ自慢

あくまでも明るくダメな失敗を自慢しようというコーナーでございます。

ちなみになっちの最近のダメ自慢はですね、ツアー中地方のホテル泊まりが結構あってホテルって言うのはとても乾燥するんですよ。すごいその日は喉かわいてて、2日連続ライブで1日目汗かいた夜だったかもしれないけどすごい喉がかわいてたの。乾燥してたせいもあって。

なっち寝てて夜中の2時くらいに目が覚めて「うわぁ、喉がやばい。乾燥してる。水飲みたい。」って思って、冷蔵庫にあるお水をね500mlのやつあるじゃない?あれをなっちね何を思ったか全部一気飲みしたの(笑)。半分ぐらいでやめとけばいいのに、「飲める、飲める」って思ちゃって全部飲んじゃったの。

「あぁ、多分むくむな。」とか思いながら、でも眠かったからばたんって朝まで寝たの。そしたらびっくりドンキーよ。朝起きたら水分が全部顔に行きましたみたいな顔しててもうむくみまくりでさ、なっちあんまり朝とかむくまないのにすっごいむくんでて、もう目とか化け物みたいになってるのね。

目とかぼぉーってなっててその日ね「ライブお昼にあるのに、こんな顔ででたらやばいー。もうファンの子が減るー。絶対逃げるー。」とかって思って、すごい悲しくなっちゃってちょっと気分が落ちちゃったんだけど、ちょっと何とかリハーサルでいっぱい動いて汗をだせば大丈夫かと自分的に前向きに頑張って動いたら何とかむくみもひいたんですけれども。

そんなこともあるんだよ。だからみんな前向きに生きよう。

ということで、みんなのダメ自慢を紹介していきます。

今まで5回告白したことがあります。
戦績は0勝4敗1引き分け(引き分けは友達でいたいと言われて今もいい友達なので)。一番ひどい振られ方は告白直後に「いや、無理だから」と言われたこと。俺の恋は各駅停車どころかずっと車庫に入りっぱなしです。こんな23歳のボクにもいつか彼女ができるのでしょうか。

そっか、ちょっとつらいな。でも23歳でしょまだ。23歳・・・うーん。ふふふ、笑おうよとりあえずねぇ。大丈夫だよきっと。

でも5回告白して0勝っていうのはちょっとつらいよね。ちょっとつらいけどでも、きっと運命の人って言うのはどこかで赤い糸で結ばれてるはずだからさ、多分大丈夫。一生懸命生きてたらそういう人が目の前に現れるから。ねぇ、頑張ってちょうだい。

はい、続きまして。

電気・電話・ガス・水道全部止められたことがあります。
どれも止められるとめんどくさいですが、一番めんどくさいと思ったのが電気。電話もかけらえれなくなるんだよ。なっち知ってた?

今の電話機だと確かね電気とつながってるんでしょ?だから電気が止まると必然的に電話も止まっちゃうという。かなしいねぇ。

でもね、なっちも電気止められたことあるんだよ。東京に出てきて・・・電話はもちろんしょっちゅうあるの(笑)。しょっちゅう起こったら困るけど、ほんとにあるの。

まず電気は・・・電気といえば思い出した。止められたこともあるんだけどさ、なっちね東京に出てきて引越しして、自分家の電気ってなんていうの傘になってる電気ってあるじゃない?あれをね自分でビックカメラとかに行って買って来て自分でつけたの、天井に。

天井って結構高いじゃない?だからダンボールとかいろいろ積み上げてグラグラしながらあの重いやつを持ち上げて、ガチャってはめたの。ガチャガチャって2回ひねるのね。まず差し込んでガチャって横にひねるの。それで設定OKなの。それで「完璧だ。よし頑張った!」とかって思って、普通に生活したらある日寝てたの。

そしたらその電気が天井から落ちてきたの、ガチャーン!って。もう本当になっちは真っ暗でガラスの破片は落ちてるし、本当に

「やばい!私ってなに?」

とかって思って、大号泣しちゃったの。だってまだ17歳とかだったのね。

「もうなっちこれからどうしていけばいいんだ。今歩いたら足の裏血だらけだし。電話も遠くなの。誰に電話したらいいかわからないし、近くに誰も住んでないよ。」

みたいな(笑)。でもうすっごい泣いて泣いてどうしようと思って、そんな時にやっと携帯電話をとりました。まずかけた所が裕ちゃんだったの。なぜか裕ちゃんに電話して「祐ちゃん」とかいって、そのあったことを話したんだけど

「ごめんなっち。何言ってるかわからない。」

とかいわれてさ(笑)。泣きながらそれで

「祐ちゃん電気が今落ちてきてさ、なっち歩けなくてさ。」

とか言って、

「そうなんや。でも裕ちゃんなもう電車もないし行けないねん。わかったからまずな布団とかちゃんと裏返しにしてガラスがないようにして歩いて、キッチンとかの電気をつけて何とかしいや。」

って言われて、

「もうわかった。ちょっとまって、今からするから電話切らないで。」

とか言いながら、心細いからさ。

でその日は玄関あけたらキッチンでっていう部屋だったんだけど、そのキッチンのところでなっち寝たの(笑)。玄関マットのところに寝て毛布とかかけて寝たの。もう次の日の朝とか掃除機とかでガァーってやって何とかなったんだけど、それから電気とかなかなかつけられないじゃない。だからずっとロウソク生活。

もうGacktさんみたいな生活をしてたんだけど、どんな暗い生活なんだろうね、今思えば。すごくない?すごいよね。今思い出しちゃったよ。だから大丈夫だよ(笑)。

戻るけど。そんな風にしてでもなっちは生きてたから、大丈夫なんとでもなるんだよ。成せばなる何事もじゃないけどさ、電気が止まっても大丈夫、体が健康なら生きていられるから。ロウソクでも何でも利用して生きていってください。

じゃあ続きまして。

ちょっと汚い話でごめんなさい。
ボクはトイレで大きい方をする時に、「かめはめはー」といわないと出ません。なので外のトイレではしないのですが、この間どうしても我慢ができなくなり、デパートのトイレで「かめはめはー」とうなったところ、外で「え?」っていう声がしました。人がいたのです。ぬかってました。以後気をつけます。

あぁ、そうなんだ。外でしないって、外でしちゃってるじゃん・・・。デパートで・・・。あぁ、もうダメだったんだ!我慢できなくなっちゃったんだ。

でもさ、男の子って困るよね。なっち思ったんだけど、男の子ってガチャっていう女の子みたいな個室に入ると必ず大きい方って思われるんでしょ?だから学生の時はそれで変なあだ名がついたりしたって、さんまさんから聞いたんだよね(笑)。そうなの、「もう最悪やったで。」って言ってた。

ということで、今日送ってくれた方の中から一番すばらしいダメ自慢の方にエアモニ。特製のいいものをプレゼントしようと思うんですけれども・・・。

(告白0勝4敗1引き分けが選ばれました)

SPONSORED LINK

心理ゲーム

ということで、いきなりですが心理ゲーム。

【問題】
正義の味方ウルトラ仮面の頭上から大きな岩が落下してきた。
さて、ウルトラ仮面はこの後どうすると思いますか?
1.岩を受け止める
2.パンチで岩を破壊
3.ビビビビビ光線で岩を破壊
4.ぎりぎりで岩をよける

ウルトラ仮面でしょ?でもウルトラ仮面とかって体は人間っぽいじゃない。全部ガンダムみたいにガチンガチンって感じじゃないし、きっと正義の味方でも岩は受け止められないと思うんだ。

「光線で岩を破壊」これだな。多分自分の自力でパンチとか受け止めたりはできないと思うの。だからなっちは「光線で岩を破壊」だと思う。

【答え】
これであなたが上司に怒られた時がわかります。
登場するヒーローはあなた自身をあらわし、頭上から落ちてくる岩は社会人的環境における上からの圧力を象徴しています。ここでウルトラ仮面がどんな行動をすると思ったかであなたが上司に怒られた時にあなたがどうなるかがわかるのです。

「岩を受け止める」を選んだ人。あなたはへこむでしょう。
重い岩をがっしりを受け止めるという展開をイメージしたあなたは、上司に怒られるといつも落ち込んでしまうタイプ。軽く注意されただけでもどーんと落ち込み、途中で仕事を放り出すこともしばしば。そんなあなたが本当に実力を発揮できるのは、認められた時だけ。まさに「猿もおだてりゃ木に登る」を地で行くあなたは上司から見てもどこか憎めない存在のようです。

「パンチで岩を破壊」を選んだあなた。あなたはやる気が出るでしょう。
拳はガッツの象徴です。その拳で岩を打ち砕くシーンをイメージしたあなたは上司に怒られるとむしろやる気が出るタイプのようです。上から叱られることによって成長するタイプのあなたは、逆に甘やかされてばかりだと何をやるにしても本気になれないはずです。また失敗を恐れない傾向もあるので、怒られる回数も人一倍多くそれだけ上司からすれば非常に胃の痛い存在かも。

「光線で岩を破壊」を選んだ人。

これはなっちですね

あなたは逆切れするでしょう。

(笑)やっばい・・・

ある程度の距離を保って岩を弾き飛ばすと思ったあなたは、上司に怒られるとすぐ様反発するタイプです。とにかく上からものを言われるのが大嫌いなあなたは、上司から軽くアドバイスされるだけでもカチーンと来てしまうはずです。自分が間違えているとわかっていてもついつい食って掛かるような短期で勝気な性格なので出世はかなり難しそうです。

「ぎりぎりでよける」を選んだ人。あなたは聞き流すでしょう
落下して来た岩をよけると思ったあなたは、上司に怒られてもさらりと聞き流すタイプのようです。

なるほど。ちょっとこれ面白いですね。逆切れかぁ。

逆切れをしたことはないと思うけど、この仕事をする上でいろいろ注意とかされたりとかこういうアドバイスとかダメじゃないって怒られたりすることもまあ・・・。そこまで上司にガミガミガミって言うのはないけど、自分の意見は絶対に言うの。やっぱりあくまでその人が思っていることじゃない。

だからなっちはその時は聞いてるかもしれないけど、カチンと来てるかもしれないね。

でも、正論を言ってたら「あぁ、そうかぁ。間違ってたかな。」って思えるけど、基本的になっちは言うタイプだからそうなんだと思う。この結果の中では一番当たっているかも。

いやぁ、ちょっといいね。心理テストって楽しいね。なっち大好き。こういう本売ってないのかな?売ってる?売ってるんだ。欲しいねこれ。

ということで、以上いきなり心理ゲームのコーナーでした。

お勧めなっち堂

このコーナーはエアモニ。を聞いているあなたになっちがお勧めの音楽・映画・本などを紹介するコーナーなんですけども、今日はですね初めてです。噂のあれを持ってきました。

知っている人もいると思うんですけれども、なっちの失恋テープも入っている、これはテープ収納ケースというかそのまんま丸々持ってきちゃいました。

これをもってここのラジオ局まで来たなっちもすごいでしょ?そうなんですよ。他にも失恋テープ以外にもいろいろあるんですけど、このテープを入れているこれも見せてあげたいなみんなに。もうボロボロで角とか破けちゃってるの。だからカラーテープのかわいいやつとか貼ってごまかしたりしてるんだけどね。

ボロボロなんだけど捨てられないのよ。20個ぐらいあるのかなカセットテープ。今聞かないでしょ。多分さぁ、5期メンバーとか辻ちゃん加護ちゃんとかなんてカセットなんて聞かないんだろうなって。すごいよね、そういうのって。なんか時代を感じるというかさ、二十歳にして。

それで他にもいろいろ聞いてたの。

なっちって昔こういうの聞いてたって新しい発見とかがあって、YELLOW MONKEYでしょMy Little Lover、JUDY AND MARYはもちろんいっぱいあるんだけど、あとBOOWY・スキャットマン・ジョン。「I’m a Scatman」とかって言う人。はやったよね。
CRAZEっていう人たちも聞いてて、中谷美紀さんとか。ラルクもよく聞いてた。ラルクさんの曲聞いてたんだ。

あとはJUDY AND MARYのYUKIちゃんが喋ってたやつで、これテープに書いてるんだけど「YUKIちゃんが3年生の時に歌った「つり革さん白い雲ピアノ→お姉さん、超鼻声だよ」この日のOAにおんちゃんっていうJUDY AND MARYのベースのおんちゃんが出演したらしいんだけど、そういうのがちゃんととってあるね。

あと、米米でしょ、PENICILLIN・LUNA SEA・B’z・朋ちゃん・安室ちゃんとか、BODY?CRAZE?、あとドリカム。これ1個1個にさなっち手書きでさ曲タイトルとか全部書いてて、色ペン使ったりとかシールとかに書いてて、本当に懐かしいんだ。久々に見たら、こんなの作ってたなぁって思うんだよね。

ほんとにラジオっ子っていうかテープっ子っていうか(笑)。

それでこの中から1曲おかけしようと思うんですけれども、ほんとに迷ったの。迷ったんだけど、今も迷ってるんだけど正直。なんだろうなぁ、どうしようかな。でもなっちB’zもいいんだよね、B’zにしようかな。でもラルクもいい。どうしよう!ほんとに迷ってる。

あっ、これにしよう(笑)。THE YELLOW MONKEYの曲にします。

イエモンだからなのかな?ドラえもんのところに「イエモンだよ」って噴出しで。かわいいねー(笑)。ほんとに昔からこういう子だったのかななっちって(笑)。
それでは、THE YELLOW MONKEYと書いているテープ。この中から1曲おかけします。

~THE YELLOW MONKEY「JAM」~

エンディング

特別なトピックはありませんでした。

モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」関連記事

SPONSORED LINK