【モーニング娘。安倍なつみのエアモニ。】2002年5月2日放送分「4番目に好きなミュージシャンは?」

安倍なつみ
SPONSORED LINK

文化放送で2001年10月〜2003年3月まで放送されたラジオ番組『モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」』の、全文テキスト記事です。当ブログではそのうち2002年1月から5月および8月1日放送分について掲載をしています。

テキスト化の方針は以下の通りです。

  • 基本的に番組の流れに従って、発言をテキスト化
  • ソロラジオであるため発言の部分に『安倍なつみ:』と言うような、表記は行っていません。こういう表記がない時は全て安倍なつみ(なっち)の発言だと思っていただいて大丈夫です
  • ハガキやメールが読まれている部分は引用として表記しています。投稿者の名前は問題があるかもしれないんで省いています
  • エンディングは、ハガキ・メールの宛先、宣伝等で終わる事が多いので、基本的にはカットです。何か特筆すべきことがあった場合のみ掲載します

この記事では2002年5月2日放送分を紹介します。

今回も、通常どおりレギュラーコーナーを中心としたものでした。

SPONSORED LINK

おたより

はい、それでは今日もメールから読んでいきたいと思います。

最近「こんばんみ」って聞かないんですけど、もう言わないんですか?
新しいエアモニ。になったんでこの番組の合言葉みたいなものを作ったらどうでしょうか?エアモニ。式挨拶みたいな。なっちはどう思いますか?

そうですね、「こんばんみ」って言ってました?言ってたんだ(笑)。
何かこう言ってる時と言ってない時があるよね、なっち。作ろうか?

エアモニ。式・・・なんだろう。いっつもこのラジオをお送りしているのは夜だから、やっぱり「こんばんは」とかそういうのがいいでしょ。

じゃあ今思いつかないから、みんなから募集しますね。こんなのいいんじゃないのって言うのがあったらドンドン送ってきてください。

それでは早速安部さん今日も張り切って行きましょう。

オープニング

はい、どうもこんばんみ。早速ちょっと言ってみました(笑)。

この間娘。の春ツアーも無事終わりまして、みなさん本当にありがとうございました。怪我なく無事に終われて本当に良かったね。

あと世の中は今ゴールデンウィークですか?いやぁ、ちょっと・・・。なんか娘。に入ってからそういう世間的なっていうかみどりの日とかゴールデンウィークとか春分の日とかそういうのが全然自分の中でなくなってるから、自分の中で。「あっ、そうなんだ」って感じなんだよね。

小さい頃はよくゴールデンウィークは家族でどっかに出かけたりしてましたけれどね、みんな楽しんですごしてるのかな。後は今学校行ってる人は土曜日がお休みになるんですよね。なっちもこの間ちらっとテレビ見てて知ったんだけど、毎週お休みになるんですか?

いやぁ、ちょっとどうなるの。そんなに休みとっちゃダメだよ。土曜日にちゃんと3時間くらいの授業があって、その後にみんなと遊んだりとかさぁ。ちょっと早く帰れる喜びとかを味わえるわけでしょ。そういうのがなくなるんだよね。ダメだよぉ。何か円周率も「3.14・・・・」とかじゃなくて「3」になるんでしょ。ちょっとダメだと思わない?

国語とかもすごい現実的って言うか、昔の話とかじゃなくって今のドラマの作家の人の話が載ってたりとか・・・。そういう風になるんだって。時代は変わっていくよね。びっくりだよね、ほんとに。段々時代が流れていくのを感じるんだろうね、もっと先に行くと。嫌だなぁ、まだ二十歳なのにこんなこと話してる自分ってなんなんだろう、一体。

でもゴールデンウィークって言うのは年に1回しかないわけでしょ。お父さんお母さんが休みだったりするわけでさ、家族旅行とかをほんとに楽しんで欲しいでごじゃいます。

そしてそのゴールデンウィークがあけるとやっぱりお土産とかをもらったり渡したりする楽しみが待ってて、なっちはお休みに友達からもらったお土産話をちょっとすると・・・、あのねもらってやっぱり困るお土産ってあるわけじゃない。

やっぱ気持ちは嬉しいけどさ、正直これもらっても困るなっていう微妙なお土産トークをちょっとしますと、カニのキーホルダーをもらったことがあってさ。どこのお土産だったか忘れたんだけどさ、小学校の4年生の時にカニって言っても普通のカニじゃないのよ。リアルな甲羅がついててさ(笑)。

ほんとなんか結構怖いいんだよね。なんかこれが生きてたんだなっていろいろ考えさせられる・・・。「このカニも一生懸命この世に生まれてきて、つかまっちゃってこんなキーホルダーにされて。まあ他のカニの身分とは違うけども。」とかいろいろ考えたんだよね。小学生なりに。

あとは最近もらったといえばよくメンバーがくれるんだよね。一番最近だと矢口に韓国かどっか行ってきたお土産。韓国海苔かなんかもらったんだけど、あと垢こすり。垢こすりが向こうとかは有名じゃない。あれとかをもらってすごい喜んでしまいました(笑)。前パート2ね。前もらったお土産のパート2って感じで。

あとは加護ちゃんとかも京都にある遊園地のお土産でボールペンをくれたりとか。なっちもディズニーランドとか行くとクッキーを買っていったりとか。やっぱメンバー同士がめちゃめちゃそういうのがあるね。ほんとに家族みたいですね。うちらはね。

というわけでお土産話をした所で1曲おかけします。かわいいナンバーです。

~モーニング娘。「パパに似ている彼」~

SPONSORED LINK

なっちプロフェッサー

なっちはリンゴの血液型が何型が知っていますか?

知ってるよ。まあね果物とか野菜には血液型っていうのはあるようでないような。ないようであるみたいな(笑)。りんごはまあ赤いよね。基本的にみんな想像するのは赤。そして、青リンゴもあるけど目立たない存在。

リンゴの血液型ってA型・B型・O型・AB型言う風にはあるけど、まあなんていうんだろうあんまりここではいいたくないんだよね。プロフェッサー的に(笑)。言いたい所なんだけど、やっぱりみんなの夢とか壊したくないって言うのかな。リンゴっていいよね(笑)。アップルっていいよね(笑)。

じゃあここで答えっていうか回答言っちゃうと、O型だったって。答え見ちゃったりなんかしてないよ(笑)。O型なんだって。ねぇ、びっくりだよ。

ちなみに植物の血液型は半分がO型で、残りをB型とAB型で占めていてA型は未発見だそうです。

え?何で?どういう風に見分けるの?血なんてないじゃん。流れてないじゃん。何これ、樹液とかから調べるわけ?わけわからんよね。

この世の中にはなんかさ、不思議なことが多いんだよね。最近なっちぼぉーっとしながらいろいろ考える。

花って言うのはさいろんな色があるわけじゃない。誰がそういう風に作ったんだろうとかさ。思うでしょ?花の名前とかいろんな液の名前とかそういうのならわかるの。でも、そういう自分が生まれて物心ついた頃には普通にあって、「これはヒマワリ。黄色いものなんだ。」とかって知識としてそういう風にあるけど、その前を探ると不思議なことって一杯あるの。

それだけじゃなくてさ。うーん、不思議ね。

ということで、続いていきますよ。

鉛筆によく刻まれているHBとは何の英語を略したものでしょうか?

HBとかB1だっけ?B1は地下か(笑)。ちょっとずれてきましたよ。そうだ、2Bとかだ。あと2Hとか。なんなのHB?それは鉛筆のことでしょ。それが当たり前か。「何の英語を略したものでしょう」・・・、えーえ、なんだろうね。微妙に福山さん(笑)。似てないよね、ごめんごめん。

HBかぁ、なんだろうなぁ。鉛筆って木でしょ。Hって何だろう。「HOMEWORK」、それは宿題か。

HOME BOOK(ブーという音が鳴る)

いやちょっと、ブーとか大きいよ。びっくりした今(笑)。なんなんだろう、わかる?わかった?みんなわかんない。なっちわかんない。プロフェッサーちょっとダメだなぁ。正解見ちゃいます。

HARD BLACK

わかんなーい。はい、わかんなーい。「HARD BLACK」って何?すごい黒、激しい黒。硬さ?なぁんだ。なんで「HARD BLACK」なの?芯の硬さなの?そっか、そうだよねシャープペンの太さとか硬さ。いやぁ、知ってた知ってた。プロフェッサーダメだねぇ。ダメだダメだ。ちょっと頑張らないといけないわ。

よし、続いて行きます。

早速ですが、問題(質問です)。
プロフェッサーを名乗るということは当然プロフェッサーの日本語訳はわかりますよね?
簡単すぎてほんと失礼な問題だとは思いますが、知らない人のために是非とも教えてあげてください。よろしくお願いします。

プロフェッサーって博士って意味じゃないの?

天才(ハズレ)

この中に正解ないの?プロフェッサー・・・てんさ・・・何回も言っちゃうわ(笑)。どうしましょ。プロフェッサーって何?何ても知ってるって事?

学者

うーん、おしいって顔されてます今周りで。じゃあ何?

先生学者(ハズレ)

そんな人いないよね(笑)。博士じゃないの?違うの?

工場の人(ハズレ)

なになに?プロデューサーみたいなもんでしょ、プロフェッサー。違うか。何だ何だ。正解ないの?微妙なんだ。学者がおしいの?科学者がおしいの?医者じゃないよね。なにー。

料理人(ハズレ)
コックさん(ハズレ)

えぇーなに?科学者じゃないんでしょ。正解見てみますか。

教授

なんだよぉ、なんだよぉ。あぁそう。プロフェッサーは教授ね。まあその上を行ってるからさなっちは。教授って言うか教授王みたいな。ねぇ、そうだよ。

では続いていきます。今日1問も正解してないね。やばいな、プロフェッサー。

早速問題です。
幼稚園や小学校の頃にカスタネットって一度は使ったことがありますよね。そのカスタネットの色を思い出してみてください。上が青で下が赤だったはずです。
さて、この2色にはどんな意味があるでしょうか。

あぁ、知ってる知ってる。よくちっちゃい頃使ってたよね。カスタネットとかトライアングルとか使ったよね。あれ意味あるよね。やっぱ叩いてる時、それを叩くのに夢中になり過ぎてさ、

「叩いて叩いて 休んで休んで 叩いて 休んで トントン」

みたいな(笑)。それでよく指とかはさまなかった?

つい指をはさまないように赤と青・・・(ハズレ)

よくわかんないよ。えぇー、何?

ただ何となく同じ色だったらつまんないとか(ハズレ)

なんだぁ。でも、上と下って赤が上とかって関係ないよね。ないんだよ。それは物理的な・・・。なんだろうなぁ、みんなわかるの?ちょっと。音楽室によくごちゃって置いてあったけど、そんなこと考えもしなかったなぁ。でも全部赤と青だったよね。ちょっとプロフェッサーちらっと答え。

1色だとケンカになる。
お偉いさんが話し合った結果2色使うことになったんですよ。また青は男の子、赤は女の子を意味しているんです。

意味してるんだ。そうなんだ。そっかそれを叩き合うって言う・・・。
うーん。プロフェッサーわからなーい!!

じゃあですね、今日送ってくれた方の中から答えられなかった人全員にプレゼントということで。ダメじゃんなっち。みんなにやられてるね。プロフェッサー的にダメじゃんねぇ。ダメだなぁ。

まあ最近ちょっとプロフェッサー海外の方に行ってて、日本のことよくわからないんだよね(笑)。わけわかんない言い訳です、すみません。

じゃあ今日読んだ皆さん全員にプレゼントしますので、楽しみにしていてください。

SPONSORED LINK

心理ゲーム

【問題】
あなたの4番目に好きなミュージシャンを答えてください。

えぇ、4番目かぁ。ミュージシャンねぇ。1番はやっぱりYUKIちゃんでしょ。2番目は椎名林檎さんでしょ。3番目は・・・、誰だろう。

なっち結構バンドとか好きなのね。ボーイとかL’Arc~en~Cielとか。昔はLUNA SEAとか好きで、意外でしょ?バンド名でもOK。どうしようかなぁ。4番目かぁ、1番じゃないってところにあれがあるんだよね。うーん、まあいっか。4番目でしょ。じゃあボーイってことで(笑)。みんな答えました?答え行きますよ。

【答え】
4番目に好きなミュージシャンはあなたの本音です。

え?どういうこと?

上位の3つはすらすら出て来るため、周りのみんなが好きと言っているから自分も言っているものなのです。

違うよぉ!私は心から愛してるわよ

つまり建前なのです。4番目に好きと言ったものはその人が本当に一番好きなミュージシャンということになります。

え?違う!真剣に私は考えたわ。おかしいわ。あら、みんな当たってたのかな。

よく本音と建前とかあるよね。違うよぉ。そうなの・・・そうじゃない(笑)。

私は大好きなミュージシャンはYUKIちゃんとか林檎さんとか。最近は矢井田瞳さんも好き。何かこう、いいよね。そのまんまで表現している所がまっすぐ伝わってくるって言うのかな。素敵だと思いますね。そっかぁ、他にも心理ゲームいろいろ待っていますので送ってきてください。

以上短かったんですが、心理ゲームのコーナーでした。

お勧めなっち堂

最近またまた映画見に行きました。お勧めというかこれは好き嫌いとかってあると思うんですけど、なっちは「あっ!これはちょっと見に行きたいな。」と思って見に行った映画映画なんですけど、「Laundry」っていう日本映画なんです。

窪塚洋介さんとかあとは小雪さんとかが出ている映画で、とても独特な映画でテルっていう主人公がいるんですけど、窪塚君が演じてるね。とてもよくて、二十歳の男の子なんだけどもちょっとゆっくり話したりとかゆっくり物事を考えたりする子でねテル君ていうのは。

それで、ずっとおばあちゃんと昔っから一人暮らしをしてて、なんていうんだろうその子自身に感動したのなっちは。その子自身は人を疑う心を知らないって言うか、まっすぐ目の前にあることに一生懸命取り込んだりとか。すごい人をまっすぐ信じるのね。

その目とか行動って言うか動きでそれがすごい伝わってきて、なんか人を愛するとか人が亡くなっちゃうとか死んじゃうって言うことをあまりわからないって言うか知らないで育っちゃって、二十歳ぐらいになっちゃった子で、なんかそれがすごく良かったの。

何か今世間には信じられない事故とか、政治とかも嫌な感じじゃない。きたなーいとか。そういうのが全くないまっすぐな映画だなって思って、そのまっすぐな所がすごくよくってそのテル君に感動しちゃったんだよね。何か疑いって言うものがないの。

赤ちゃんとか子供ってそうじゃない。目の前にあることに本当に夢中になったりとかさ、嘘がないじゃない。動物もそうだけど。そんな感じなの、テル君って言うのは。そこになっちは感動いたしました。とても何かすぅーっと自分の気持ちが入っていきましたね。入って行っちゃったねぇ。すごく良かったなって思いましたね。

何かすごい時間とかがいつも気にして過ごしてるでしょ。娘。にいる時は。でもそういうのが全然感じられなくて、ほんとにすぅーって感じで入り込めた映画って言うのかな。あんまり伝えられないけどそんな感じでしたね。是非ともみんなにも見て欲しいと思いました。

それではここでなっちの推薦曲を1曲おかけします。

~元ちとせ「夜に詠めるうた」~

エンディング

特別なトピックはありませんでした。

モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」関連記事

あわせて読みたい

SPONSORED LINK