【モーニング娘。安倍なつみのエアモニ。】2002年8月1日放送分「21歳まであと9日とハロプロ改革」

SPONSORED LINK

文化放送で2001年10月〜2003年3月まで放送されたラジオ番組『モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」』の、全文テキスト記事です。当ブログではそのうち2002年1月から5月および8月1日放送分について掲載をしています。

テキスト化の方針は以下の通りです。

  • 基本的に番組の流れに従って、発言をテキスト化
  • ソロラジオであるため発言の部分に『安倍なつみ:』と言うような、表記は行っていません。こういう表記がない時は全て安倍なつみ(なっち)の発言だと思っていただいて大丈夫です
  • ハガキやメールが読まれている部分は引用として表記しています。投稿者の名前は問題があるかもしれないんで省いています
  • エンディングは、ハガキ・メールの宛先、宣伝等で終わる事が多いので、基本的にはカットです。何か特筆すべきことがあった場合のみ掲載します

この記事では2002年8月1日放送分を紹介します。

今回はレギュラーコーナーの他に、ハロー!プロジェクトのユニット改編および卒業に関する発表に触れています。

SPONSORED LINK

ハロー!プロジェクトに関する発表について

皆さんこんばんは、モーニング娘。の安倍なつみです。

皆さんお聞きのとおり、圭ちゃんとごっつぁんの卒業。そして新しい新タンポポ・プッチモニ・ミニモニ。の発表などがありましたけれども、えっとですねハロー!プロジェクトいっぱいありますが一人一人これからも前向きに頑張って行きますので、皆さん応援よろしくお願いします。

圭ちゃんとごっつぁんの卒業を聞いた時には、なっちは寂しい気持ちもありましたけど、また新しい気持ちでスタート頑張って行きたいと思います。

これからもですねモーニング娘。はどんどん前向きにパワーアップしてきますので皆さん付いて来てくださいね。よろしくお願いします。

それでは今日も始まりますよ。

カウントーダウン

オープニング

はーい、皆さんこんばんは。モーニング娘。のなっちこと安倍なつみです。

えっとですね、何がカウントダウンってねぇ、誕生日まであと9日なんですよぉ。もうねほんとに嫌ですね(笑)。何ていうんだろうね、あのね別にね…。何ていうの?わからない。何で21歳なの?おかあさーん、嫌だよなっちは(笑)。

ほんとにねぇ、早いよね。月日って早くない?ねぇ?2002年が明けて、「キャー!おめでとう。今年も年末忙しいの頑張ったね。」って言ってて、もう今日が来たって感じ(笑)。もうほんとに早くって、二十歳って年齢を私はあと9日で楽しみきれるかって言ったら、無理かもしれない。

あのね、大人になってあんまり心が変わっていない気がしまして、あまり二十歳の行動をしていない気がするんですよ。わかりますか?なんか二十歳ってさ大人じゃないですか。わかりますか?私は成人式という儀式も出ておりませんでして、友達と朝まで飲み明かす「オールで!」みたいなこともすることもなく、何もしてません。

というわけで今日はお酒を…なんて事もなく(笑)。ねぇ、ちょっとなんかさ友達とかに「何?飲みなよ」とかってすごい言われるの。でもやっぱり私は次の日の仕事を考えてしまったりですね、何か出来ないって言う壁がね1つ壁がって言うか、3つくらい壁があるんですよ(笑)。

ほんとだめだねぇ、まあねこういうことも言ってられず月日というのは流れるわけで、21歳という自覚を持って私も過ごしていかないといけないわけなんですけれども。

それではここで1曲。
この間発売になったばかりの娘。達の新曲です。聴いてください。

~モーニング娘。「DO it!NOW」~

SPONSORED LINK

娘。辞典

ピンクのiMac
パパパパパフィーに出演した時に、商品でなっちが獲得したもの。
iMacは1台しかなくて当時は8人だった娘。ジャンケンで誰がもらうか決めることに。そして買ったのはなっちでした。

そうですねぇ、そのiMacねあるのね。あるんだけども、すごーくさみしーく隠れてる(笑)。なんかね引越しの時に包んだのよ。でっかい風呂敷って言うか、風呂敷じゃないか(笑)。なんか包むもので…、そのままなのよ。接続ね出来ないの。

引っ越すたびに、こう何…出来ないんだって。ほんとに!無理なの。

なっちビデオを買って、新しいやつをビックカメラに買いに行って半年使えなかったことで有名なくらい機械オンチなんですよ。ほんとにもったいないって言われるの。そして、無理なんだよね。ほんと今飾りになってて、友達が遊びに来る度に、「なっち、もったいないから頂戴よ」って言われるんだけど、何か譲れなく。

パパパパパフィーで獲得したもんだからさ。ねぇ、そうなんですよ。みんなよく覚えてるよね。

続きまして。

スモールニョーニョ
モーニング娘。としては2冊目の写真集の撮影で訪れたバリ島で現地のマッサージのおばさんに言われた言葉。
意味は「胸が小さい」ということでよい意味ではないが、その響きの面白さから当時のメンバーの間で笑いのネタになった。

そうですよ、マッサージ。オイルマッサージでなっちと紗耶香と、うーん誰だったかな矢口と行ったのかな。一緒に行ってさ、結構オープンなところでやるのよ。夜で外の人が見えるのホテルマンさんとか。だけど平気でやるの。「はーい裸になってー」とか言われるの。それでずっとマッサージ師さんが2人いるの。その2人で会話してるの、

「スモールニョーニョ、スモールニョーニョ、ははー」

とかばっかり言ってるの。「なんだろうね?」とかって言って話しててさ、「スモールニョーニョ?」って聞いたの。そしたら「うーん」とかって胸を指されて、ちっちゃいちっちゃいとかってうちらのことを言うのよ。

まああなたたちは豊満なボディーで、ビックニョーニョかもしれませんけどもみたいな。スモールニョーニョですよどうせみたいな(笑)。すっごい言われたの覚えてますね。スモールニョーニョ懐かしいなぁ。すごいねぇ、よく覚えてますね。

はい、続きまして。

大人っぽい人の条件
ハロプロメンバーで大人っぽい人を思い浮かべると、髪の毛が肩より長いと思うのはボクの気のせいでしょうか。

うーん、そうだな…。大人っぽい、そうですね。今はみっちゃん・裕ちゃん、後はなっち。違うって?(笑)。えっと後は圭ちゃんかな、圭織。確かにそうかもしれない。顔だけを取ったらみんな幼いかもしれないけど、髪が長いだけで大人っぽく見えるよね。

でもね、なっちね髪をのばそうと思ったのさ。ちょうどシャッフルの時に。ウィッグだし、髪のばしてても、のばしたらやっぱりさのびた所とかばれるし結構髪の毛が重たくなるから、なっちのばすのはでもなぁとか思ってたけど、ウィッグでテレビ出るからいいかって思ってのばしてみたのさ。やっぱダメだったね、無理、気持ちが悪い(笑)。なんかね、重たく感じてダメでしたね。

確かにそうかもしれない、大人っぽい人。

続きまして、これが最後ですね。

部屋
石川梨華&平家みちよは部屋がとっても汚いらしい。
平家さんは部屋に帰りたくない程だそうです。

いやぁ、みっちゃん汚いんだね。びっくりですけれども。

そっか、なっちはねぇ今ちょっと汚いですね。なんかね、服とかねちょっと散らかってるかな。なんかね、やっぱり忙しいとなっちはダメ。部屋まで気が行かなくて。そして、ちょっと時間できたりちょっと早く帰るとめちゃくちゃ夜中まで、4時とか3時とかそれくらいまできれいにしちゃうタイプで。

汚い時は汚いでいい。きれいな時はとことんきれいにしなきゃ気がすまないっていう。とことん…、A型って感じ。A型ってそうだよね。やらない時やらない、やる時はやる。そんな感じなんですけれども、今日の大賞を決めたいと思います。

(ピンクのiMac・スモールニョーニョに関する投稿が選ばれました)

心理ゲーム

【問題】
あなたは買い物が終わり帰ろうとしたら、置いてきた自分の自転車のかごにゴミが入ってしました。あなたはそのゴミをどうしますか?
1.そのまま持って帰る
2.その場に捨てる
3.ゴミ箱を探して捨てる
4.他人のかごに捨てる
さて、なっちはどうしますか?

あぁ、そうですねぇ。私はですね正直いいまして、自転車置き場でしょ?隣のかごに入れちゃいます(笑)。

だってさぁ、ゴミが入ってたんでしょ?多分ね、はいすみません。私は隣のかごに「すみません」って置いて(笑)、発車して「さよなら」って帰っちゃいますね。はい、ゴミ箱を探すまでは多分行かないと思います。ぶっちゃけ、すみません、隣のかごに捨てちゃいます。皆さん大丈夫ですか?

【答え】
この心理テストでわかるのは突然好きでもない友達に告白された時のあなたの対応です。
1を選んだ人はとりあえず付き合います。

ダメだよこれは。突然好きでもない人に告白されたのに。

2番は冷たく断ります。
3番を選んだ人はそのまま友達の関係を保ちます。
4を選んだ人、

私です。

友達に代わりに断ってもらいます。

うーん、それはないかもしれないな。好きでもない友達に告白されたんでしょ?私ね、友達から恋愛に発展することは自分の中でありえなくって、友達は友達なんだよやっぱり。でも、その友達から告白されたんでしょ?絶対に直接言うね。いやいやいやって(笑)。

はい、皆さんは当たっていたでしょうか?以上心理ゲームのコーナーでした。

SPONSORED LINK

ダメ自慢

3日前、自転車で登校中、よそ見しながら走っていたら前の電柱に気づかないで衝突してしまい、全治1ヶ月の怪我をしてしまい、高校野球生活最後の夏の大会に出られなくなってしまいました。これからは電柱に気をつけたいと思います。

どんなぶつかり方したんだろうねぇ。全治1ヵ月って相当じゃない?いやぁ、でも17歳かぁ。ちょっと悔しいね。青春のね、こう「やったるで!甲子園!」みたいなもんでしょ。そっか、そっか。でも明るく話してるあなたがいいわよ。自転車はほんと気をつけてね。自転車LOVEのなっちが言いますよ。これはダメですよ。

続きまして。

駅の自動改札で定期券と間違えて耳鼻科の診察券を入れちゃいました。友達との話に夢中で入れた瞬間に気づいて、大慌てで、でも後の祭りで

後の祭り?

駅員さんには怒られ、周りの人の視線は冷たく、友達には爆笑されてしまいました。

なんでさぁ、駅員さん?駅員さんか、怒るんだろうね。よく怒る駅員さんっているよね。しょうがないよね。まあ急いでる時だったら周りの人は「このぉ」って思うかもしれないけど。

うーん、なっちはよくねぇ地下鉄とかこう…改札。新幹線でもそうなんだけど、入れて出る時か。その場所に到着して出る時改札に入れてもうOKじゃん。パッと開いて出れるじゃん。なのにとろうとしてずっと待ってんの。で、「何で出てこないの?」とかって確認してて、「出てこないよ」とかよく言われて(笑)、そういう失敗はあるけどね。

でも今ってさ、こうなんかピッてセンサーみたいなのが反応して通れるってところがあるんでしょ?改札切符みたいなのが。あるんでしょ?できたんでしょ?友達に自慢されてねぇ、この間ね。いいでしょいいでしょ、おぉ、へぇってすごいなって思いましたね。段々段々デジタルな世界になって行きますね。

続きまして。

ボクがまだ幼稚園の時、祖母のお見舞いで病院に行きました。お見舞いも終わり車で帰ろうとしたその時、ボクは車のドアに当たって頭を怪我をしてしまいました。運もよくそこが病院だったのですぐ手当てすることが出来ました。祖母をお見舞いするはずが、自分がお見舞いされる方になってしまいました。なっちはこんな経験ありますか?

ってないですよね。あらぁ、17歳かぁ。なっちはよくねそこまでの怪我じゃなかったけど、車を出るときにもう外だと思って頭を思いっきりガンって上げたら、立とうとしたら車の角にぶつけたことが何回もあってたんこぶをいっぱい作ってましたね。うーん、懐かしいね。そっか、そっか気をつけましょうね。

ボクが小学校の時のことです。日曜日に上履きを洗いました。そして次の日洗った上履きを持って行ったら、なんと両方右足用だったんです。それはなぜかというと買ったばかりの上履きと洗った上履きを持ってきてしまったんです。なのでその日は仕方なく右足用の上履きをずっと履いていました。左足がおかしくなると思いました。

左足おかしくなると思うよね。右足用って言うことは、外に向いてたんだ左足が。

そっかぁ、なっちもねぇジャージをお姉ちゃんと間違えて中学生の時、やけに大きかったのジャージが。「なんだこれ?なっちのじゃないな絶対これ。」って思って、ずっと着てたジャージだから自分で着心地とかわかるじゃない。そしたらお姉ちゃんのでさ。

そして逆にお姉ちゃんが持って行ったのは小さくて、お姉ちゃんがすごい勢いでなっちのクラスのところに来てさ「あなた!間違えないでよ!」ってすっごい怒られて、「いやいや、なっちも知らないから」みたいな(笑)。

「ごめんね、ごめんね」とか言ってすっごい怒られたの覚えてますね。こういう時恥ずかしいんだよね。友達にさ見られるからさ。気をつけましょうね、みんなね。
はい、最後になります。

ボクが小学生の時ふざけて学校のチョークを1本学校にあった池に投げ込んでしまったんです。その日の夜急に池のことが気になりだして、「池がチョークの色に染まったらどうしよう。先生に怒られてしまう。」と思いかなり心配でした。そして次の日学校に行ってみると、いつもと何一つ変わらない池でした。その時は本当にほっとしました。なんかこういうことってその時にはなんとも思わなくても、後になって心配になってくるって事はよくありますよね。

そうですねぇ、でもかわいいね。そういう心配が。まだ15歳だって。だってチョークをさ池にボーンって入れたら、チョークの色に染まっちゃって「ボクのせいにあーなっちゃうかも」って思ったって事でしょ。いやぁ、かわいいねぇ。でもそうだよね。その時は何とも思わなくても、後で心配になってくることっていっぱいあるよね。そうだよね。

でも何気に気になってるよね。そういうことって。そういうことってない?その時もちょっとだけ気にしてるんだけど、すごい気になりだすって言うかすごい心配になるなっちゃうよね。そういうことだと思うのね。
はい、今日もいっぱい送ってくれたけど、この中でダメ自慢大賞を決めたいと思います。

(全ての投稿が選ばれました)

今日は全員にプレゼントしたいと思います。みんなお家で夏ということで、夏のなっちのプレゼントということで楽しみに待っててください。

それではここで1曲なっちの推薦曲をおかけしたいと思うんですけれども。

そうですね、やっぱり夏ということで。夏といえば花火ですね。それでは、聴いてください。

~モーニング娘。「せんこう花火」~

エンディング〜夏コンについて

ほとんどが野外ライブになるんですけれど、広島からスタートしましてどどどどどどっと全国11ヶ所。地方もいっぱい回ります。

そして横浜アリーナでラストですね。ほんとにねぇ、頑張ります。もうすぐですか、明後日。リハーサル真っ最中です。そうです。衣装もいっぱいあります。もうね、夏はねなっちは野外ライブ好きなんだよ。すごい暑かったりすごいリハーサルとか大変だけど、すっごい楽しみ。

そしてね今年のツアーはなっちの誕生日も歌って過ごせるということですっごい嬉しいんだよね。ちょっと自分的に21歳になるのは嫌だけど、でもすごいライブで過ごせるっていう、誕生日を。人生生きててないよこんなこと、ねぇ。

すごい嬉しいです。楽しみにしててください。

モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」関連記事

SPONSORED LINK