【モーニング娘。安倍なつみのエアモニ。】2002年5月16日放送分「なっち、ネイルにハマる」

安倍なつみ
SPONSORED LINK

文化放送で2001年10月〜2003年3月まで放送されたラジオ番組『モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」』の、全文テキスト記事です。当ブログではそのうち2002年1月から5月および8月1日放送分について掲載をしています。

テキスト化の方針は以下の通りです。

  • 基本的に番組の流れに従って、発言をテキスト化
  • ソロラジオであるため発言の部分に『安倍なつみ:』と言うような、表記は行っていません。こういう表記がない時は全て安倍なつみ(なっち)の発言だと思っていただいて大丈夫です
  • ハガキやメールが読まれている部分は引用として表記しています。投稿者の名前は問題があるかもしれないんで省いています
  • エンディングは、ハガキ・メールの宛先、宣伝等で終わる事が多いので、基本的にはカットです。何か特筆すべきことがあった場合のみ掲載します

この記事では2002年5月16日放送分を紹介します。

今回も、通常どおりレギュラーコーナーを中心としたものでした。

SPONSORED LINK

おたより

うぃーっす!今日もメールから紹介です。

今日はどうしてもなっちに知らせたいことが。
以前(放送がまだ月曜日だった頃)なっちが携帯の着メロを流していました。その着メロは「星に願いを」のオルゴールバージョンでした。その日以来ボクはオルゴールの着メロにはまってしまいました。そしてこの間新しくダウンロードしようと探していたら、なんと「男友達」のオルゴールバージョンがありました。すごく癒されますからよかったら探してみてください。ではでは。

ではではって(笑)。教えて欲しいよね。あるんだぁ。なっちの歌ってる「男友達」のオルゴールバージョン。嬉しいものですねぇ。

そういえばこの間なっち地元に帰ったの。それで家のお父さんに室蘭から千歳空港まで送ってもらう途中に、ガソリンスタンドに寄ったの。

そこのガソリンスタンド北海道だけかもしれないけど、自分でガソリンを入れるの。そういうのってある?あるんだ!なっちは初めてだったから「あぁ、ここだけなのかな」とかって思いながら、家のお父さんがガソリン車に入れてる中で待ってたの。

そしたら娘。の曲が流れててガソリンスタンドに。アルバムの最後の曲が流れてて。その後に「ラジオかなんかで流れてるのかな」って思ってたら、続けて「男友達」が流れたの。結構嬉しくってさ。

なっち久々に室蘭に帰ったからデジカメを持っていったのね。デジカメとか帰り道とってて、「あぁうれしいな」とか思ってそこのガソリンスタンドのお兄さんとか撮りながら歌ってたの(笑)。アホじゃない(笑)。

今思えばそのビデオまだ見てないの。かなりねぇ、やばい感じに映ってるんじゃないかなと今からちょっと楽しみなんだけど、あったのかぁオルゴールバージョン。なっちの友達にもオルゴールの曲ばっかり着メロ入れてる子がいて、大好きなんだって。ディズニーバージョンとか今いろいろあるんだよね。

ちょっとなっちもどこにあるのか探してみたいと思います。

それでは今日も元気に行くぞこのやろー!
シャッフル!シャッフル!

オープニング

はい、こんばんは皆さん。今日も元気に行きますよ。

シャッフルユニットの方も頑張っております。今はレコーディング中なんですね。そうなんです。活動はまだしてないんですけど、そんな感じで頑張っています。最近ね、なっちはまっていることはネイルです。

「なっちがネイルかよ!」って言う人もいると思うんですけども、あの「ネイルサロン」って言う所に二十歳になって初めて行きました。

今日のネイルはちなみにピンク?何て言うんだろ。うすーいほんとに白に近いピンクのやつに、ちょっと上にキラキラキラっていうやつが塗ってある。ほんとにいたってシンプルなんだけども、普通のネイルって言うのはネイルサロンに行って、スカルプチャーっていうやつを・・・付け爪を作ってもらってつけている人ってすごい長いじゃない?もう異常に長いよ。

裕ちゃんがつけてたやつとかめちゃめちゃ長いじゃない。普通に伸ばした爪以上にその倍くらいあるから、なっちはそれは無理だなって思って、普通にそうやってつける人の三分の一のすごい短い長さにして、角張ってるでしょ?あんまり聞いてる男の人はわからないと思うけど。角張ってたりするの。でもそれも嫌だから、丸い形にしていたってほんとに普通。

地爪に近くしてもらって、きれいに甘皮とかってあるんだけどもそれをとってもらったりして、ちょっと行き始めているんですけども。何かそういう楽しみが増えるとね、何かいいよ。

爪とかに普段気を使わないで生活してるじゃない?でも爪がちょっときれいになったりすると、ちょっと小指が立ち気味の・・・。なんていうんだろう、ちょっと手先に気を使った行動って言うの。ちょっとペンを触るのも違うんだよね(笑)。チャックを開けるのも女らしくなったりとか。そういう風にして人は大人になっていくのかなとか感じつつ、ね。

と言うことでここで1曲おかけしたいと思うんですけれど・・・。そうだ!何かけるのか決まってなかったんだ(笑)。忘れてた。そっか、じゃあさっき話した通り、お話にも出てきたあの「男友達」をかけたいと思います。

それでは聴いてください。

~モーニング娘。「男友達」~

SPONSORED LINK

なっちプロフェッサー

フグは好きですか?

ううん。あんまり。

フグは毒がありますが、今は調理人が調理するのでほとんど危険はないんですよね。

うん。そうそう。確かそう。

江戸時代には毒があるけどおいしいので、好きな人は危険があるのにも気にせず食べていたそうです。なのでやはり毒で死んだ人は一杯いたそうです。

そうだよね

そこで江戸時代の人はフグ鍋の事を○○鍋と言っていたそうです。
さて、○○には何が入るでしょうか?

これを食べる人は挑戦だね。

挑戦鍋(ハズレ)

ほらでたよ、ブーブーブ。なっちの嫌いなブーブーの音。ほんと、全く。

とげ鍋(ハズレ)
はりせん鍋(ハズレ)
すくれ鍋(ハズレ)
普通にとげ鍋?(ハズレ)

言ったか(笑)。なにぃー。江戸時代の人でしょ。毒がある・・・

毒鍋(ハズレ)

毒鍋なんて食べないよね。えぇ、何よぉ。わかんないな、全く。もういいや、見ちゃえ。答え。

えぇ!

鉄砲鍋。当たると死ぬからだそうです。

聞いたことあるわ(笑)。鉄砲鍋、うんうん。

もう続いていきます。

なっちプロフェッサーはみたらし団子の「みたらし」の部分を漢字で書けますか?

あぁん、そうね。「みたらし」いつも漢字だよ。書く時は。書いてみようか?

みたらし・・・。

団子って3個ついてるよね?み、だ、ら・・・。みだらじゃないや(笑)。みた・・漢字の「三」、多くついてるよ。「らし」?乱れる・・・(笑)乱れてこう、乱れるって意味じゃないよ。なんていうんだ、たれをつける時に職人さんがピピピってランダムにっていう「乱」ね。みたら・・・し、団子。「し」・・・これを見ながら食べる(笑)。

なっちが書いたのは全部で4つです。1,2,3の「三」に、人数が多いの「多」、乱れる、視覚の「視」 。

三多乱視団子(ハズレ)

絶対間違っているだろうね(笑)。自分で書いてて思った。これは何文字かだけヒントで教えて。三文字。うーん、そうだったね。

「み」は「味」?(ハズレ)

「み」は「三」であってるんだ(ハズレ)

えっ、違うの。

美しい団子(ハズレ)

えぇ!見た・・・、見た(ハズレ)。何がつくんだ?「みたらし」で4つでしょ。みた・・・らしい。みたらしい団子(笑)。意味わかんない。もうやだぁ、みんなしってんの?ったくぅ。え?

答えは「御手洗」です。「お手洗い」じゃないですよ。「御手洗」と読むんだよ。

はぁ?絶対わかんないじゃん、こんなの。全然こういう風に読まないじゃん。「お手洗い」の「御手洗」。御手洗(おてあらい)団子。なに御手洗(おてあらい)団子って。由来はなんだよ。ちくしょー、これ悔しいなぁ。

そうなの?これつけた人どういう理由でつけたのか知りたい。ちょっと送ってきてくださいね。

では、続きまして。

いきなりですが、問題です。
ボクの地元の三重県鈴鹿市について問題を出します。
鈴鹿市と言えばF1などで有名ですが、その鈴鹿という名前の由来はなんでしょうか?
鈴と鹿という漢字がヒントです。

あっ、うん。三重県に鈴鹿市ってあるんだよね。鈴、鹿って書くんだよね。これはね、知ってるよ。

鹿っているでしょう?あの三重県の鈴鹿市には鹿が一杯いるんだ。で、その鹿はね昔一杯の鈴をつけて行動してたんだ。それが発見されたのが三重県に多くて鈴鹿市って言うんだけど知ってた?(笑)。

それかまたは、なっちプロフェッサーだからさ一杯知識あるから今思い出してきた。

それかその単純なそのままの答えか、F1が有名なの。鈴鹿市って有名なんだ(笑)。まあ何年か前かな、すんでたんだけど(笑)。住んでたんだよね。懐かしいなぁ。ちょっと思い出してきたやばい。だめだ。

F1流行りだしてて、そのF1の車あるでしょ。あれが鹿に見えた人がいたの。近所の人だったかな。その人がやっぱりスピード感がでないじゃないか鹿が走ってるんじゃ。だから鈴をつけたった言うわけがわからない(笑)。

そうどっちがあってるかわからないけど、とりあえず正解を見てみたいと思います。

答えは、昔鈴をつけた鹿が山から下りてきたという逸話があり、鈴鹿という名前はここから来たものなんです。どうですかわかりましたか?

ほら、プロフェッサーこれ正解?初めて正解じゃない?
(パチパチパチ)
これ正解の音も作ってよ。
(ピンポンという音が鳴る)
やったぁ!鳴りました、ありがとうございます。やっぱ住んでただけあるよね、プロフェッサー。

次行きますよ。

秋の七草は、「すすき・くず・ききょう・ふじばかま・おみなえし・はぎ」あと1つは何?

えっと、秋の七草?秋の七草ってさ、七草粥とかの七草でしょ。でもこれは春のだよね。お正月に食べるやつ。1月7日に食べるんだよね。えぇ、秋の七草なんて七草粥するのかな?しないよね。

これはわからないよプロフェッサーは、ほんまに。何かヒントとかありますか?なっちが知ってる花ですか?雑草。タンポポとか?なんだろう。知ってます多分?何かこうわかんない。

ここにある中で「すすき」は知ってるよ。「くず」は知らないよ。「ききょう」も微妙にしか知らない。「ふじばかま」とか「おみなえし」とかさなんかわからないよね。カタカナを無理やり引っ付けたような名前。あと1つはなんだろう。秋か・・・秋と言えばでもすすき。

さた(ハズレ)

(笑)。秋かぁ、秋にあと何が・・・。いやぁ、地元ではすすきが一杯生えたなぁって思いながらね。えぇとあとなんだろう。わかんないね。ちょっと見てみようか。プロフェッサー降参でーす。

なでしこ

あっそーう。知らないよーだ。なでしこかい(笑)。

はい、続いてサービス問題です。ピロピロリーン。何がサービスなのかな。これから読めばわかりますね。

さて、新コーナーですがディズニー大好きなプロフェッサーに問題です。
クリスマスキャロルに登場し、お金が大好きなドナルドの叔父はなんと言う名前でしょうか?

ドナルドの叔父?うぅん、なっちドナルドと友達なの。だから、この間ね遊びに行ったとき叔父さんだったのかなぁ、名前聞いたけど忘れた。

もちろんプロフェッサーなら簡単ですよね。答えは下にあります。

叔父?何これドナルドに似てるのかな?似てたっけ?それまあ似てるよね(笑)。似てる(笑)。なんて会話してるんだろと思ってるだろうね。ドナルドはドナルドダック。ドナルド・・・叔父・・・

ドナジドダック(ハズレ)
ドナオジダック(ハズレ)
オジサマダック(ハズレ)

答えは下にあります。ちょっとじゃあ最初の文字だけ。何文字か教えてください。5文字。えっと、

オジルド(ハズレ)
オジナルド(ハズレ)

真剣になってきたよこれ。ドナルド、ドナルド・・・5なんでしょ叔父さんは。ドナルド・・・ドナルジ・・・何かこの中から好きなセリフとか。

ジナルドダック(ハズレ)
オジルドダック(ハズレ)

えっと、

ドナルージ

はっ!近くない?違うの?

ドナルージ

えっ!何?おしいんだ!おしいんだ!くっそー!何?ドナ・・・

ドナージ(ハズレ)
ドナオオジ(ハズレ)

ドナル~ジだ!(笑)。ドナは違うんだ。オオジがあってる?

マージ(ハズレ)
コージ(ハズレ)

富田さん(笑)。違うって?なになになにー?最初の文字だけ教えてください。「ス」。

スマルージ(ハズレ)

濁点系があります?その間には。ない?

スナルージ(ハズレ)
スマルージ(ハズレ)
スコルージ(ハズレ)
スツルージ(ハズレ)
スツツージ(ハズレ)

もういや!(笑)。キャー!悔しいぜ!もういいよ。時間がなくなりそうだから行きます。あぁ、何でだー!

答え、

スクルージ

はぁ・・・なんだよ、悔しいなぁ。スクルージかぁ。スクルージなんだろうなぁ・・・。

SPONSORED LINK

お勧めなっち堂

最近映画館いってないけども、お家でJUDY AND MARYの解散のライブビデオ。解散ライブのビデオをまたまた見ちゃって、結構前にも話したと思うけどまた見ちゃったの。頭から。ずぅーっと最後まで見ちゃって。

あのねぇ、よかったぁ。まずねテディベアみたいなピンクのクマさんが踊ってるの。それでバァってその後になっちが歌手になろうってすごい救われた曲が「小さな頃から」っていう曲なのね。その曲がかかった瞬間に、ファァってもう真っ暗闇なの。暗転の中。

なっちもう鳥肌たつのね。それを見てる時部屋真っ暗だから、ステージの照明が部屋中にバァーってなるわけ。

ほんとに自分がライブハウスって言うかライブ会場にいるみたいな気分になって、他の盛り上がるナンバーでも一緒に部屋中ぴょんぴょんぴょんぴょん飛び回ってさ、大声でさ。頭上に突くんじゃないかってくらいの勢いのボリュームでさ。歌ってさ、テレビのボリュームもそれくらい上げて。

それで1番最後までポップな感じで盛り上がっちゃってさ、最後にねマイクを使わないで「どうもありがとうございました!」って言うんだけど、そのシーンがね会場がバァって盛り上がっている中でメンバーが「シー」ってずっと言ってるの。それで1番最後にYUKIちゃんが「シー」って言って、

「JUDY AND MARY解散ライブどうもありがとう!今まで応援してくれたみんなどうもありがとう!」

とかって言うんだけど、もうやばい。やばかった。その地点でもうなっちは涙がぽろりーぽろりーまでは行かなかったけど、感動で。すごかったね。

そのJUDY AND MARYの曲聞いたりとか歌ったりするとやっぱりなっちは、室蘭にいてほんとにJUDY AND MARYとか音楽が好きだったときのこと思い出しちゃうのね。

「あぁ、自分はやっぱり音楽が好きなんだ」って原点に返れるっていうか、普通にまだ音楽をこの仕事を始めていないほんとに音楽がなんか真っ直ぐに好きだった時の気持ちっていうかそういう時に返れるから、すごくいいなって思ってて。最高ですね。

永遠のなっちのスーパースターと言うか。うん・・・そうですね。

と言うことでここで1曲。
このライブの中でも歌ってた、かなり盛り上がる大好きなナンバーをおかけします。

~JUDY AND MARY「LOLITA A-GO-GO」~

エンディング

特別なトピックはありませんでした。

モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」関連記事

あわせて読みたい

SPONSORED LINK