運営者チーの最新活動はXをチェック

2002年4月11日放送分「なっち、『モンスターズ・インク』に感動。」【モーニング娘。安倍なつみのエアモニ。】

文化放送で2001年10月〜2003年3月まで放送されたラジオ番組『モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」』の、全文テキスト記事です。当ブログではそのうち2002年1月から5月および8月1日放送分について掲載をしています。

テキスト化の方針は以下の通りです。

  • 基本的に番組の流れに従って、発言をテキスト化
  • ソロラジオであるため発言の部分に『安倍なつみ:』と言うような、表記は行っていません。こういう表記がない時は全て安倍なつみ(なっち)の発言だと思っていただいて大丈夫です
  • ハガキやメールが読まれている部分は引用として表記しています。投稿者の名前は問題があるかもしれないんで省いています
  • エンディングは、ハガキ・メールの宛先、宣伝等で終わる事が多いので、基本的にはカットです。何か特筆すべきことがあった場合のみ掲載します

この記事では2002年4月11日放送分を紹介します。

番組リニューアルに伴いコーナーも一新。どのようなコーナーにすべきか、おたよりを通じリスナーと考えています。

この記事の掲載内容は、2020年12月28日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

おたより

はい、今日はお葉書から紹介しますよ。

おはこんにちは。初めてお便りしてみました。なんか緊張です。
ところでなっちは最近字を書いていますか?
ボクは年賀状以来字を書いていなくて、携帯のメールばっかりで字を書く機会が全然なく、漢字を忘れてしまいます。なっちは字を書いていますか?そして字はきれいな方ですか?
それではまた手紙を出したいと思います。

そうかなっちはねぇ、最近毎日ってわけじゃないんだけども、確かに前に比べたら携帯のメールとかで字を書く機会は少なくなったけど、結構娘。達ってね番組とか雑誌とかのアンケートとかをすごい書く機会があるから、めちゃめちゃなっちは書く方かな。

メンバーよりもアンケート大好きっ子なの(笑)。だから異常に一杯書いたりとかするんだよね。

あと字はきれいな方ではないとは思うな。やっぱりね、なっちの友達でも字がすごいきれいな子がいて、メンバーでも結構きれいな子とかいるんだよね。「すごいなぁ」って思うの。感心しちゃったりとかするよね。やっぱ中学生ぐらいの時から変わってないからなぁなっち。

多少はまあきれいになってるとは思ってるんだけど、なんか特徴のある・・・。だからこそちゃんとしなきゃいけない、封筒とかに書くそういう字とかで困るの。

何ていうんだろう、よくお店とかでさ会員カードとかさ「もし気に障らなかったら書いてください」っていう言い方されるじゃない?でなんか、緊張したりするでしょ。ちゃんと書かなきゃなと思う時に限ってへなちょこな字になっちゃったりとかして、「あぁ、もうダメだなぁ。大人なのに・・・」とか思っちゃったりとかするんだけど。

みんなもちゃんと字とか書いたほうが良いですね。字は日本人の心というか大事なものなんで。

それでは早速いきまっしょい!

オープニング

はい、どうもこんばんは。モーニング娘。のなっちこと安倍なつみでごじゃいます。
この時間にお送りするのも今日で2回目となりますね。今日も30分一本勝負張り切っていきまっしょい。

さてさて、大体の人が入学・入社・新学期を向かえて新しい環境の中で頑張っている今日この頃だと思うんですけども、やっぱりこういう季節柄、

新しい環境に早くなじむにはどうしたらいいの?

という相談のお手紙が増えております。
そこで、モーニング娘。安倍なつみが語る、新しい環境に早くなじむコツ。

まあコツって言っても、そんなないんですけれどね(笑)。

そうだなぁ、まあオープンにいけばいいんじゃないかな。そりゃあなかなか心を最初から開けないと思うけど、そのまんまでいいと思うの。あんまり人に合わせたりとかするのも大事だけど、時と場合によって。だけども、そのまんまの人でいればいいと思うんだよね。

似たもの同士が集まるっていうか友達とかってそうじゃない。だからこうナチュラルでいればいいと思うんだけどね。

なっちが学生の時とかっていうのは、結構クラス替えとかあって。やっぱドキドキするのよね。なんかさ、いつもの自分でいれないけど、なんか楽しかったな。それを楽しんでた、なっちはね。

みんなはどうなんだろう。なっちは普通のOLとか社会人っていう経験をしたことがないから、入社っていうのとかがよくわからないんだけど、でもオープンに自分は自分でナチュラルにいればいいんじゃないですかね。という感じですね。

さて今日のエアモニ。も先週に引き続き「エアモニ。コーナーリニューアル速報」をお届けします。そうなんだね。まだまだやりたいコーナーが一杯あるので、今日もコーナー紹介いたします。どのコーナーが生き残るかはみんな次第ですよ。

というわけで、早速なんですがこのコーナー紹介の前に一曲お送りします。

~カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)「色っぽい女~SEXY BABY~」~

エアモニ。コーナーリニューアル速報 その1

今日は「エアモニ。コーナーリニューアル速報」です。これからどんなコーナーをやっていきたいか紹介していこうと思います。
今日の一つ目はこれです。

なっちフロフェッサー

あれ?ちがう「フロ」じゃないよ(笑)。何言ってんだ、もう一回行くごめんね。
行きます。今日の一つ目はこれです。

なっちプロフェッサー

言えたよー(笑)。ちょっと今失敗しちゃった(笑)。

どんなコーナーかといいますと、いろんな雑学・知識にまつわるクイズをなっちプロフェッサーに出題してください。「なっちプロフェッサー」って言いにくいね。

なっちプロフェッサーが答えられなかった場合、エアモニ。特性のいいものをプレゼントします。なっちが答えられなかったらってことだよね。もし答えれれても外れたらってことだよね。でもなっちは何でも答えます。なぜなら・・・プロフェッサーだからでーす(笑)。

はい、試しにちょっとやってみましょう。ちょっとなりきってね行きますよ。
一つ目のプロフェッサー用例題です。

曇りがちなお風呂の鏡は、ある野菜の切り口でふいてから乾拭きすると曇りにくくなるんだって。どの野菜なのかわかりますか?
もちろんなっちプロフェッサーならわかりますよね。

うーん。レモンとか?(笑)(「ブー」という音が鳴る)

いやぁ、ひどいなぁ(笑)。よくなんかさ、酸とかがいいとかって言わない?わかってくれないかなぁ。野菜なの?レモンって野菜じゃないか。果物?何言ってんだろうね(笑)。いや、ちょっと間違ってみたよ(笑)。番組のことを考えてね。ちょっと言い訳ですよね。

何これわかんない。野菜かぁ。スポンジっぽいからナスとか?(ハズレ)

もーなんだよ!これ何?答えられるまで?

レンコン(ハズレ)

キャベツとか(ハズレ)

ニンジン(ハズレ)

えぇ、なに?ダイコン?(ハズレ)

カボチャとか(ハズレ)

簡単なもの?結構しゃきしゃき系?みずみずしいですか?ん?(笑)
ちがうの?何系なの?ゴボウ(ハズレ)

えぇーなに?みずみずしくないの?アクっぽい?
カボチャ、おばけカボチャ(ハズレ)

ピーマン・・・わかんないっす。
あっ!ジャガイモ!(正解)

あぁー!!わりとなっちにちなんでるってなんですかね(笑)。このヒントは。まあよく「イモイモ」言われますけど、辻ちゃん加護ちゃんからも。そうかやったような気がする。モー。たいへんでしたの番組で。なっち全然勉強になってないじゃん。ダメだな。ちょっと頑張るわ。次から。

えっと、もう1つ行きますよ。

身体測定ではかる座高って何のために測るかなっち知ってる?

何のためだろう・・・。座高って測ったよね。でもなっち足短いんだよね(笑)。
言わなきゃわかんないのにね、そうだよね。なんだろう。座高って何のため?
なんかバランス感覚とかあるのかな?胴が長すぎると転ぶから、要注意とか(笑)(ハズレ)

そんなのありえないよね(笑)。なに?座高を測るってなんなの?
でも短足の人って一杯いるよね。だよね?座高でしょ?なんか意味があるんですか?スポーツをする上でとか。生きてく上で?なにー。座高が高すぎたら危険なの?

これは何。正解は。全然わかんない。あっ!後ろ見たら正解あるんだ。答え、

「上半身が大きい=内臓がしっかりしている」ということをチェックするために、昭和10年ごろから測り始めたもの。

そうなんだって。本当に?じゃあいいじゃん。内臓がしっかりしてるって事でしょ。なっちもまあその部類だべ(笑)。だべだべ。じゃあ続いていきます。

発明家として名高いエジソンの事はもちろんなっちプロフェッサーもすごく知ってると思うんだけど、エジソンはある言葉も発明したの知ってる?
なっちプロフェッサーにもおなじみの言葉だけど。

え?おなじみの言葉なの?このエジソンっていうのは電気でしょ?電気を発明した人でしょ?そうだよね?えっ・・・。言葉でしょ。

カントリーとか(ハズレ)

なんだろ。ものの名前だよね。食べ物とかっていうのはきっともう農家の人とかがつけたんでしょ(笑)。わかんないけど。畑のえらい人とかがつけたと思うの、なっちの中では。

違うの?言葉なんですか?言葉・・・、日常で結構使ってます?なっち。「わかんない微妙」、なんだろう。みんなわかる?

歌、ソング・・・(ハズレ)

日本語なんですか?カタカナ?そうだよね、エジソンだもんね(笑)。知ってる知ってる。プロフェッサーだぜ。カタカナでしょ。

ドリンク(ハズレ)

明かりに関する?「あ」がつくの?「ほ」?娘。もカントリーも松浦さんも中澤裕ちゃんもみんな関係してる・・・。わかった!

ダンス(ハズレ)

コンサート(ハズレ)

ライブ(ハズレ)

えぇー!なに?CD!(ハズレ)

なにー!!みんなだって歌とか踊りじゃん。もういいよ。

(なっち答えを見る)

「Hello」だって・・・。くっそー!!(笑)。
もうくやしぃ!ちょっと破いちゃった(笑)。全部は破りきれなかったけどね。なんだよ、「Hello」かぁ。そうだよね、これだけ出てきたらきっと「Hello」って答えるよね。きっと聞いてたファンの子はわかったはず。まだまだだななっち。

続いていきます。

昔のヨーロッパでは大き目の切り傷を治すのにある虫が使われたんだって。
その虫はなんでしょう?

芋虫(ハズレ)

なんかさっき「切り傷を治すのに」なのに、「切り傷につめる」って発想してた。痛いわぁ(笑)。痛いよね。芋虫詰めてもやだやだ。

ちょうちょとか(ハズレ)

ハチ(ハズレ)

えぇ、虫でしょ?結構います?その辺に。いるのか。

アリ(正解)

あぁー!!「あぁ!」ってびっくりするんじゃなくて、「余裕のよっちゃんでーすみたいな」、それくらいの心構えじゃないとダメなんだよね。

あごがしっかりして大き目のアリを使用するの?

人間の手の力でなるべく傷口をぴったりあわせる
そこにアリを近づける。
アリが噛み付く。

アリ噛み付く(笑)。面白い。これ流れなんだ(笑)。

アリしっかり噛み付いているか確認する。
そして、アリの胴体をもぐ。
アリは死にますが死んでも噛み付いたまま、
そのうち傷口もぴったりくっつく。
治ったよアリさんありがとう。

「アリさんありがとう」ってちょっとこれ何。これ笑うところでしょ。
すごくない。そうなんだ。

あっ、こないだアリを久々に見たよ。圭ちゃんと矢口とさ。今回今まわってるコンサートでゲネプロっていうコンサートの通しリハーサルやるんだけど、そこでね外に出て涼んでたの。そしたらでっかいアリとかがいて、久々に道路に座って風を感じながら3人で話してたのさ。アリがばぁーって来て、アリをつかんで遊んでた(笑)。それだけ(笑)。つまんねぇ。

こんな感じでなっちプロフェッサーにどんどん問題を出してください。

エアモニ。コーナーリニューアル速報 その2

続いてのやってみたいコーナーはこれです。

お勧めなっち堂

このコーナーはですね、なっちが見た映画やビデオ・聞いた音楽・読んだ本などの中から、これは是非番組を聞いているみんなにも見てもらいたい・聞いてもらいたいというものをお勧めするコーナーですね。

ちなみに、最近のなっちのお勧めものは・・・なんじゃらほいって思うでしょ?

これはですね、この間友達と一緒に「モンスターズ・インク」を見に行きました!あのねぇ、コマーシャルとかで今やってるでしょ。ずっと見に行きたくて「ロード・オブ・ザリング 」とかと迷ったんだけど、やっぱり「モンスターズ・インク」だと思って見に行ったの。

もうねぇ、これをまず作った人がすごいと思ったね。なっちは見ながら感心しちゃって。見に行った人わかると思うんだけど、ブーちゃんっていう2歳の女の子が出てくるの。目玉がくりくりの女の子。あの子がさぁ、何ていうんだろうめちゃめちゃかわいいのね。

しゃべれないからなっち字幕で見てたんだけど、字幕でね言葉が出てこないの。「○×△」とか、それが続くの。ちゃんとブーちゃんも言葉をしゃべってないから「~~~~ブー」とかっていうの。

「ブーブー」ってよく言うからでっかい化け物みたいなサリーっていうもしゃもしゃなモンスターが「ブー」ってつけるんだけど、その裏話をちょっと言うと、そのちっちゃい女の子の声の録音がすっごいリアルだったの。

何でかなって思ったのね。なんか笑い声とか、「わーん」っていう泣き声とか、走り回ってる「キャー」って声とかすっごいリアルで、これって録音しようと思っても嘘っぽい声とか笑い声になるじゃない。普通の大人の人とか子供がとるわけじゃない。

でも本当に2歳の子供に録音機みたいなのをつけて、笑い声とか泣き声とかとったんだって。だから、ああやってリアルに伝わってくるの。すごいんだよ泣き声とか、「うわー!」とかって泣くの。もうね、すっごいもうめちゃめちゃかわいいんだけどそのブーちゃんって子注目して見て欲しいね。

なんかやっぱりディズニーの映画なのかなあれ、なんか小さい頃の純な気持ちとかまっすぐな心を忘れちゃいけないなってなっちは本当に思ったよ。もうさぁ、「モンスターズ・インク」の映画感(誤字じゃないです、なっちがそう言ったんです)とかにも感動したねぇ。モンスターじゃない。化け物じゃない。

で、人間との心の通じ合いとか、別れるシーンとかめちゃめちゃ感動してさ、ほんと泣く寸前まで行きましたね。これは是非とも見てもらいたい。

ということでここで今週のなっちの推薦曲なんですけれども、その「モンスターズ・インク」のサントラCDの中からこの曲を聴いてください。

~「If I Didn’t Have You」~

エンディング

特別なトピックはありませんでした。

モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」関連記事

運営者チーのおすすめ記事

チー
2児の父親でありながらアイドルヲタクという、残念な大人ですが、記事を書き続けていることには、それなりの理由があるんです。
アイドル記事を書き続けている理由