iPhone家族になりました。ドコモのみとドコモ・au併用での価格比較

au
SPONSORED LINK

1週間前から急浮上した嫁の携帯iPhone化計画だが、本日終了した。
先週時点ではau iPhone 4S 32GBがMNP一括4,500円というのが最安値だったが、32GBで0円という格安端末を発見しそれに飛びついた。以下、簡単な開封の儀とドコモスマホで運用した場合と、ドコモ・au併用での価格比較もまとめてみる。結論から言えば、MNP一括という好条件が手伝い、ほぼトントンという感じにできた。

SPONSORED LINK

開封の儀

DSC03163.JPG

KDDIです!
僕がホワイトを使っていることと、アクセサリとの色合いを考えてブラックになりました。

DSC03162.JPG

iPhone家族です!(僕はSoftBank、嫁はauですが)
美しきたたずまいですが、

DSC03165.JPG
DSC03166.JPG

数時間後にはスヌーピーに染まってしまいました。
Appleマークが見えないよ!w
まっ、僕がこの前大阪行ったときにネタで買ったスヌーピーケースを使ったので、こんな事になっているが、これからは嫁が好きなように使ってくれることでしょう。今回のiPhone購入に関してはいくら嫁とはいえ、正直過干渉だったと思っているので、こっからは先は基本的に手を出すつもりはない。

運用価格

で、ここを見てる方は一番気になるかもしれない価格面。
2台持つと当然高くなるのはなるんだが、

ドコモのみの場合

通話プラン:980
パケット定額:5460
通信契約:315
月々サポート:-945

一ヶ月の最低価格:5,810円

ドコモとau併用の場合

前提条件はドコモのプランをメール使いホーダイにすること。

ドコモ
通話プラン:780
通信契約:315
合計:1,095円

au
通話プラン:980
パケット定額:5460
通信契約:315
毎月割:-2140(MNP一括で購入のためそのまま割引される)
合計:4,615円

一ヶ月の最低価格:5,710円

MNP一括という好条件で購入したため、2台でも月100円安くなる計算になった。ただ、auとはMNPによる新規契約のため、元の番号(ドコモの2in1 B回線)の解約手数料がかかる。これらを含めた手数料系が、

・契約解除料:9,975
・MNP手数料:2,100
・au契約手数料:3,150

合計:15,225円

となるため、この手数料を加味した2年間の運用価格で計算すると、

<ドコモのみ>139,440円
<ドコモとau併用の場合>152,040円

となる。まあ嫁が使っていたArrows Kissはヤフオクで売却予定だし、32GBは本来16GBより1万円程度高いのにそれも含めて0円で買っているので、手数料分ぐらいは余裕で回収できるかなと。なので、今回のパターンで言えばほぼ損はないと言ってよさそうだ。
最後に、通話プランの面での違いは、

  • 月1,000円の無料通話がなくなる(auはプランZを選択したため)
  • 対au向けの通話が時間帯限定で定額になる
  • 050Plusを2人ともイントール(番号は共用)。対固定向け通話はこれを利用し通話料を低減。

au向けの無料通話をどう捉えるか次第で、僕の場合メリットは皆無だが、嫁の場合は対au向けの通話が多いと言うことなんで通話料の低減に寄与してくれるはず。

こんな感じです!MNPでiPhoneを購入しようと思っている方の参考になれば。
しかし、来年まで暖めておくつもりだったMNPの弾がもうなくなったので、こんな事ができるのもこれが最後になるなぁ。

MNPで購入したスマホは、必ずSIMロック解除しよう

現在販売されているスマートフォンは、全てSIMロック解除に対応しています

SIMロック解除することで、その後他のキャリアや格安SIMで利用する自由度が上がります。

WEB手続きなら無料なので、他キャリアで使う予定がなくても、とりあえず手続きしておきましょう。

SIMロック解除まとめ

【全キャリア対応】SIMロック解除を自分でやる方法は?SIMフリーになるメリットは?iPhone・AndroidをWEBから解除した手続きのまとめ

2017年12月5日

【docomo】SIMロック解除を無料でやる方法は?WEBから自分で手続きして、SIMフリーにしよう

2016年5月12日

【au】SIMロック解除を無料でやる方法は?WEBから自分で手続きして、SIMフリーにしよう

2016年7月29日
SIMロック解除

【SoftBank】SIMロック解除を無料でやる方法は?WEBから自分で手続きして、SIMフリーにしよう

2017年10月30日
Y!mobileのSIMロック解除

【Y!mobile】SIMロック解除を無料でやる方法は?自分でAndroid(DIGNO E)のロックを解除したよ

2017年11月21日
チー
格安SIMは数多くありますが、僕が一番おすすめするのは、SoftBankのサブブランドである「Y!mobile」です。
契約するメリットは、以下のようなものがあります。
Y!mobileのメリット
\ オンライストア限定割引あります /

Y!mobileオンラインストアをチェック

チー
iPhone 7」も売ってるし、最新モデルにこだわらないなら、かなりお得だと思う。
ymobileiphone7

【3/31まで】Y!mobileで特価のiPhone 7を新規契約で購入。解約時の違約金や他キャリアと比較したメリットを検証

2019年3月27日
パパンダ
メリットだけ紹介して、デメリットを言わないのは怪しい……。
チー
するどい……!!
数十GB通信するような人は契約のメリットが薄いけど、それはY!mobileに限った話じゃないので。

ただ1つ明確にいえるのは、SoftBankからの移転(MNP)はおすすめしないってことかな
パパンダ
!!!
チー
SoftBankからY!mobileの移転は、グループ内の移転なので割引施策とかがほとんど適用されないんですよ。なので、SoftBankユーザーならauのサブブランド「UQ mobile」がおすすめかな
パパンダ
今SoftBankユーザーで家計が火の車のなので、UQ mobileに行きます!
\ 最大13,000円キャッシュバックあり /

UQ mobileストアをチェック

パパンダさんはUQに

節約だけで格安SIMを選んで大丈夫?主婦/主夫目線で、安さNo.1でない「UQ mobile」を選択した5つの理由

2018年2月15日

契約はオンラインストアがおすすめ

購入手続きはオンラインストアで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でも大きなメリットがありますよ。
\ オンライストア限定割引あります /

Y!mobileオンラインストアをチェック

契約手続きの流れと受取までの日数(新規契約・MNP)

Y!mobileオンラインストアで新規契約する方法

Y!mobileのオンラインストアからの新規契約の手順・手数料・受取にかかる日数を解説

2019年3月19日
Y!mobileオンラインストアで契約(新規・MNP・機種変更)したSIMを開通する方法

Y!mobileオンラインストアで契約(新規・MNP・機種変更)したSIMを開通させよう。手続きの方法、期限、タイミングを画像付きで紹介

2019年3月30日

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって契約した、通信サービスを紹介しています。
chimobile

インターネット無しでは仕事も生活も出来ません。こだわって決めた、おすすめのモバイル・固定回線サービス一覧【2019年5月時点】

あわせて読みたい

SPONSORED LINK