iPhoneに限らず、スマートフォンを使い始めるとほぼ全ての人が購入するのが液晶保護フィルムだと思う。
僕もiPhone歴はもう少しで2年。
この間、何枚もフィルムを購入してきた。まあ使うと分かるが、ものによって当たり外れが結構あるし、何より傷とかがすぐつくので、価格の割に案外持ちが悪い。
そんな事を思う方にお勧めなのが最近ちょっと話題のSGPが出した「iPhone4/4S シュタインハイル GLAS.t リアル スクリーン プロテクター(通称GLAS.t)」だ。
これはフィルムじゃなくて、ガラスで出来ている。
まさにプロテクターという感じだが、iPhoneのガラス面をガラスで保護するという逆ギレ的な商品。
少々じゃあ傷がつかないフィルムを作ればいいんだろ!という発想で生まれたんだろうか。
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
開封の儀
やたら豪華なパッケージだが、SGP商品(=海外製)ということで、文字は全て英語。
ただ、日本語のマニュアルもついている。
中味。正規品証明のシリアル番号がある辺りはさすが。
一般な保護フィルムについているクロス等もついているが、ちょっと変わっているのはホームボタン用のシールがついていることだろうか。
これの利用価値は実際GLAS.tを貼った後によく分かる。
これが本体。厚さ0.4mmと言うことなんだが、数字だけでみると大したことないようだが、実物をみると案外分厚い。
貼付け作業
で、早速作業に入るわけだが分厚いだけにフィルムと比べると貼りやすい。
が、問題はそこから。僕が使っているiPhoneケースは同じくSGPの「ネオ・ハイブリッド2S シリーズ」。
公式サイトに「※ネオ・ハイブリッド2S シリーズとアップル純正バンパーを併用する場合、ケースの淵の部分が多少浮く場合があります。」
記載されている通り、淵の部分を合わせるのが大変だった。
これに苦戦していたら、GLAS.tが浮いてしまってまた貼り直し。これを何回かやる中で、だんだん浮いてきてしまった。とりあえず、装着には成功したが正直な所あまりきれいとは言えない、、、
写真ではわからないだろうがGLAS.t装着版。見た目に違和感がない程度にはなったかと思う。
感想とまとめ
使用感としては、さすがガラスと言うことで頑丈。少々では傷もつかない。
指紋等も着きにくいような加工が施されているため、かなり快適に使える。
仮に落としても液晶のガラスが割れる心配が薄くなるって意味でも大きい(だだしGLAS.tは3,000円くらいしますが)。
問題点は分厚いだけにホームボタンが若干押しづらくなる。
これを解決するのは同梱されているホームボタンシールだ。
カラーは何種類かあるが、ブラック・ホワイトのiPhoneにぴったり合う色も用意されているのでシールを貼ることで浮くようなことはない。
この辺りは、さすがApple愛溢れるSGPさんという感じだ。あと、どうしようもないが若干重くなった。
僕はとりあえずホームボタンシールも貼らずそのまま使用しているが、Bumperタイプのケースを使用していない人には間違いなくお勧めできる保護フィルムだ。
今はまだ入荷数もあまり多くないらしいので、興味のある方はお早めに!
今一番コスパの高いモデルは「iPhone 12」
iPhoneの最新モデルの「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」は、価格が高いです。
2019年モデルの「iPhone 11」は、2度目の値下げが実施され今が底値ですが、高コスパモデルとしては「iPhone 12」をオススメします。
- 契約事務手数料が無料の、オンラインショップを活用する
- ストレージは「128GB」を推奨
- カラーはトレンドに左右されず、「好み」で選ぶ
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ
購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。
- 24時間受付可能
- 2,750円以上の購入で送料無料
- 全手続きで事務手数料が「完全無料」
- キャンペーンが多い
- 公式ショップだから安心して購入できる
- 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」
2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。
「ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
iPhoneを格安SIMで使うなら、Y!mobileがおすすめ
iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。
- 格安SIMなのに、通信品質がソフトバンク回線と同等で混雑しない
- 家族割、おうち割で家族全員の通信費を削減できる
- PayPayが最大20%還元で利用できる
- オンラインストアのキャンペーンがかなりお得
2024年12月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう
UQ mobileは以下のような人におすすめです。
- とにかくスマホ代を安くしたい人
- 通話をあまり利用しない人
- 余ったデータ容量を翌月に繰り越したい人
- 大手キャリア並みの通信速度でも、月3,000円以下で使える
- 最新キャンペーンをチェック
UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。
歴代iPhoneのレビュー記事
iPhoneは旧モデルになっても、3年程販売されるので参考になると思います!
2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。
▼以下の画像をクリック!
へぇー!こういうのがあるんですね。
しかし、私はiPod touch歴3年・iPhone歴3ヶ月で傷がついたことないし、携帯のガラスが割れる経験もないですが、子ども達はもう傷が沢山ついてるし、昨日頼まれて記念撮影したときにスマホ、デジカメ併せて十何台かあったけど、そのうちiPhone2台が全面のガラスバリバリに割れてました。こういう人に必要な物ですね。(うちの子たちも)
もうすぐAppleの発表!3時に起きられるかな〜!iPad(3orHD)いよいよです。
これはすごいですよ!
オレも携帯の液晶を割るなんて経験はiPhone3GS時代含めてないんですが、やっぱり慎重になっちゃうんですよね。何せガラケーと違ってスマホは液晶壊れたら何も出来ませんから。