運営者チーの最新活動はXをチェック

iPhone 4/4S用保護ガラスSpigen「GLAS.t」レビュー。ガラスをガラスで覆う最強液晶保護アイテム

iPhone 4S時代に登場した初代保護ガラス『GLAS.t』

iPhoneに限らず、スマートフォンを使い始めるとほぼ全ての人が購入するのが液晶保護フィルムだと思う。

僕もiPhone歴はもう少しで2年。

この間、何枚もフィルムを購入してきた。まあ使うと分かるが、ものによって当たり外れが結構あるし、何より傷とかがすぐつくので、価格の割に案外持ちが悪い。

そんな事を思う方にお勧めなのが最近ちょっと話題のSGPが出した「iPhone4/4S シュタインハイル GLAS.t リアル スクリーン プロテクター(通称GLAS.t)」だ。

これはフィルムじゃなくて、ガラスで出来ている。

まさにプロテクターという感じだが、iPhoneのガラス面をガラスで保護するという逆ギレ的な商品。

少々じゃあ傷がつかないフィルムを作ればいいんだろ!という発想で生まれたんだろうか。

この記事の掲載内容は、2020年12月24日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

開封の儀

DSC03173
やたら豪華なパッケージだが、SGP商品(=海外製)ということで、文字は全て英語。
DSC03174
DSC03175
ただ、日本語のマニュアルもついている。
DSC03177
中味。正規品証明のシリアル番号がある辺りはさすが。

一般な保護フィルムについているクロス等もついているが、ちょっと変わっているのはホームボタン用のシールがついていることだろうか。

これの利用価値は実際GLAS.tを貼った後によく分かる。
DSC03178
これが本体。厚さ0.4mmと言うことなんだが、数字だけでみると大したことないようだが、実物をみると案外分厚い。

貼付け作業

で、早速作業に入るわけだが分厚いだけにフィルムと比べると貼りやすい。

が、問題はそこから。僕が使っているiPhoneケースは同じくSGPの「ネオ・ハイブリッド2S シリーズ」。

公式サイトに「※ネオ・ハイブリッド2S シリーズとアップル純正バンパーを併用する場合、ケースの淵の部分が多少浮く場合があります。」

記載されている通り、淵の部分を合わせるのが大変だった。

これに苦戦していたら、GLAS.tが浮いてしまってまた貼り直し。これを何回かやる中で、だんだん浮いてきてしまった。とりあえず、装着には成功したが正直な所あまりきれいとは言えない、、、

DSC03184
写真ではわからないだろうがGLAS.t装着版。見た目に違和感がない程度にはなったかと思う。

感想とまとめ

使用感としては、さすがガラスと言うことで頑丈。少々では傷もつかない。

指紋等も着きにくいような加工が施されているため、かなり快適に使える。

仮に落としても液晶のガラスが割れる心配が薄くなるって意味でも大きい(だだしGLAS.tは3,000円くらいしますが)。

問題点は分厚いだけにホームボタンが若干押しづらくなる。
これを解決するのは同梱されているホームボタンシールだ。

カラーは何種類かあるが、ブラック・ホワイトのiPhoneにぴったり合う色も用意されているのでシールを貼ることで浮くようなことはない。

この辺りは、さすがApple愛溢れるSGPさんという感じだ。あと、どうしようもないが若干重くなった。

僕はとりあえずホームボタンシールも貼らずそのまま使用しているが、Bumperタイプのケースを使用していない人には間違いなくお勧めできる保護フィルムだ。

今はまだ入荷数もあまり多くないらしいので、興味のある方はお早めに!

iPhoneの最新モデルの「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」は、価格が高いです。

2019年モデルの「iPhone 11」は、2度目の値下げが実施され今が底値ですが、高コスパモデルとしては「iPhone 12」をオススメします。

iPhone 12は5G対応し、ディスプレイも有機ELになってキレイなので、長く使うならiPhone 11よりオススメです!
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone 12 Pro・12 mini長期利用レビュー
型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年3月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年3月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

歴代iPhoneのレビュー記事

チー
iPhoneの最新モデルを毎年買っているので、モデル毎のまとめ記事を書いてます。
iPhoneは旧モデルになっても、3年程販売されるので参考になると思います!

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!

2件のコメント

へぇー!こういうのがあるんですね。
しかし、私はiPod touch歴3年・iPhone歴3ヶ月で傷がついたことないし、携帯のガラスが割れる経験もないですが、子ども達はもう傷が沢山ついてるし、昨日頼まれて記念撮影したときにスマホ、デジカメ併せて十何台かあったけど、そのうちiPhone2台が全面のガラスバリバリに割れてました。こういう人に必要な物ですね。(うちの子たちも)
もうすぐAppleの発表!3時に起きられるかな〜!iPad(3orHD)いよいよです。

これはすごいですよ!
オレも携帯の液晶を割るなんて経験はiPhone3GS時代含めてないんですが、やっぱり慎重になっちゃうんですよね。何せガラケーと違ってスマホは液晶壊れたら何も出来ませんから。