iPhoneがauから発売!iPhoneの普及が加速するきっかけになるか

auからiPhoneが発売されるというニュースが本日駆け巡った。

iPhoneは長くW-CDMAとGSMにのみ対応してきたので、CDMA2000を採用するauだけは蚊帳の外だったのだが、今年になってCDMA2000に対応したiPhoneが海外で発売され一気に導入の敷居が無くなってしまった。

なので、SoftBankの次に発売されるとしたらauと思っていた人は多かったと思うが、公式発表はまだとはいえこれだけ大々的に流れているところを見るとおそらく本当なんだろう。

心配なのは秘密主義のAppleが今回の報道をきっかけに、auに対する態度を硬化しないかってことくらいだ。しかし、長らくiPhone=SoftBankの時代が続いただけについにこの日が来たかという感じだ、、、

auからiPhoneが発売されるとなると、これまで独占してきたSoftBankは真っ青かもしれないが、ユーザーの立場から考えれば悪いことはほとんどない。

通信キャリアの選択肢ができるし、価格的にもこれまでと同様に安く抑えられるようになる。SoftBankは本音的にはiPhoneのみ特別に安く設定しているパケット定額料金を見直したかっただろうが、おそらくこれもできなくなる。

キャリアにとってはユーザーが獲得できる反面で、トラフィックも当然増えるわけで諸刃の剣とも言える。でもiPhoneユーザーは確実に増えるので、ユーザー的には嬉しいものだ。

一時期はiPhoneを持ってる人が爆発的に増えてた印象があったが、最近はそれほどでもなくなったと言うか、どう考えてもAndroidが増えてきた。Appleがそれに気づいていないわけはないので、auで販売するのは対抗策の一つだろう。

そして、その先にあるのは確実にdocomoだと思われる。国内の主要キャリアではdocomoだけが取り残される形になるわけで、そうなればdocomoもAppleの要求を飲まざるを得なくなってくる。

iPhoneの魅力を最も理解しそれを伝えられるのはSoftBank(と言うか孫社長)だと思うが、通信品質としてはdocomoとauの方が確実に上なので、キャリアが回線の土管屋と化するのもそう遠くなくなるかもしれない。

まあいずれにせよauからiPhoneが出れば大ヒットは間違いないので、さらなる拡販のためにどんな施策を打つかが見ものだ。それによってdocomoの出方が変わってくると思われる。auでのiPhone発売はiPhoneがさらなる普及を目指すためのきっかけに過ぎない。

ちなみに、au版が出たとして僕はどうするかというと、多分SoftBankのままにすると思う。

やっぱりiPhoneを一番愛しているのはSoftBankだと思うし、その思想には一人のユーザーとして共感したい。

あと、個人的な印象だがdocomoは携帯を持ち始めて以来ずっと使っているし、SoftBankもホワイトプランが出てからトランシーバー携帯として使ってたりしたのでわりと親近感があるのだが、auだけはほとんど使ったことがなくて料金プランとか含めてあまり知らないのでなんとなく抵抗がある、、、

最新モデル「iPhone 6s」に関する記事

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』
ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!

詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

3 件のコメント

  • こんばんわ!
    私は待ってましたって感じです。これで乗り換え等の面倒な手続きをしなくてすみます。
    発売時期もちょうど2年の縛りが切れる頃だし言う事なしですね。
    しかし、今日この話題をTwitterで追っていて思ったことは、こういう話が出てくると必ず火消しに走る人が出てくる不思議!
    まだどこからも何も発表されていないのに欠点を指摘してこりゃダメだと言わんばかりのツイートする人ってなんなのでしょうか?
    チーさんのブログを見てこういう意見(相手を貶めるのでなく自分の応援する方を褒める)が納得出来るものなのだと思ってしまいました。
    ちなみに、iPad3はどこから出ようともWi-Fiの方しか買わないと思います。(これで冬のボーナス他に使えなくなってしまう)
    まだ正式発表もされてないのにワクワクしてます(笑)

  • はじめまして。
    いよいよですね。九州セルラー時代からau一筋でsoftbankからiPhoneが発売されてすぐにキャリアを変えました。(球団が福岡にあることと、auから発売されるまで待つことができませんでした)
    さて、今回auからiPhone5が発売されるとどうなるか・・・
    間違いなく、auは大きくシェアを伸ばすでしょう。同じくiPhone5を発売するsoftbankはどうか・・ですが、au同様にシェアを伸ばすかと思います。恐らく、docomoのシェアをこの2つが大きく喰う予感がします。勢力図が一気にかわるかもしれませんね

  • >uminousagiさん
    auユーザー的には大歓迎ですよね。ほんとに発売されたらuminousagiさん的にもiPhone導入の障壁はなくなりますし。
    まあ、SoftBankは孫社長というカリスマがいることもあって、宗教的に好きな人もいますから、批判はまあ仕方ないのかなと思います。発売から何年もたつデバイスが他のキャリアからでるだけでこれだけ話題になるなんて、iPhoneはすげーなと改めて思いますね。

    >BONTANさん
    はじめまして!
    はい、auはかなりシャアを伸ばすでしょうね。最近あまりぱっとしなかったauですがこれできっと息を吹き返すでしょう。そして、焦るdocomo。docomoはiPhoneを断念なんて報道がありましたが、docomoのシェアがかなり食われることになれば、状況がまた動きますよ。どうなるのか気になるところです。