運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

iPhoneがauから発売!iPhoneの普及が加速するきっかけになるか

SPONSORED LINK

auからiPhoneが発売されるというニュースが本日駆け巡った。

iPhoneは長くW-CDMAとGSMにのみ対応してきたので、CDMA2000を採用するauだけは蚊帳の外だったのだが、今年になってCDMA2000に対応したiPhoneが海外で発売され一気に導入の敷居が無くなってしまった。

なので、SoftBankの次に発売されるとしたらauと思っていた人は多かったと思うが、公式発表はまだとはいえこれだけ大々的に流れているところを見るとおそらく本当なんだろう。

心配なのは秘密主義のAppleが今回の報道をきっかけに、auに対する態度を硬化しないかってことくらいだ。しかし、長らくiPhone=SoftBankの時代が続いただけについにこの日が来たかという感じだ、、、

SPONSORED LINK

auからiPhoneが発売されるとなると、これまで独占してきたSoftBankは真っ青かもしれないが、ユーザーの立場から考えれば悪いことはほとんどない。

通信キャリアの選択肢ができるし、価格的にもこれまでと同様に安く抑えられるようになる。SoftBankは本音的にはiPhoneのみ特別に安く設定しているパケット定額料金を見直したかっただろうが、おそらくこれもできなくなる。

キャリアにとってはユーザーが獲得できる反面で、トラフィックも当然増えるわけで諸刃の剣とも言える。でもiPhoneユーザーは確実に増えるので、ユーザー的には嬉しいものだ。

一時期はiPhoneを持ってる人が爆発的に増えてた印象があったが、最近はそれほどでもなくなったと言うか、どう考えてもAndroidが増えてきた。Appleがそれに気づいていないわけはないので、auで販売するのは対抗策の一つだろう。

そして、その先にあるのは確実にdocomoだと思われる。国内の主要キャリアではdocomoだけが取り残される形になるわけで、そうなればdocomoもAppleの要求を飲まざるを得なくなってくる。

iPhoneの魅力を最も理解しそれを伝えられるのはSoftBank(と言うか孫社長)だと思うが、通信品質としてはdocomoとauの方が確実に上なので、キャリアが回線の土管屋と化するのもそう遠くなくなるかもしれない。

まあいずれにせよauからiPhoneが出れば大ヒットは間違いないので、さらなる拡販のためにどんな施策を打つかが見ものだ。それによってdocomoの出方が変わってくると思われる。auでのiPhone発売はiPhoneがさらなる普及を目指すためのきっかけに過ぎない。

ちなみに、au版が出たとして僕はどうするかというと、多分SoftBankのままにすると思う。

やっぱりiPhoneを一番愛しているのはSoftBankだと思うし、その思想には一人のユーザーとして共感したい。

あと、個人的な印象だがdocomoは携帯を持ち始めて以来ずっと使っているし、SoftBankもホワイトプランが出てからトランシーバー携帯として使ってたりしたのでわりと親近感があるのだが、auだけはほとんど使ったことがなくて料金プランとか含めてあまり知らないのでなんとなく抵抗がある、、、

iPhoneの最新モデルは「iPhone 12」と「iPhone 12 Pro」ですが、価格が高いです。

2018年モデルの「iPhone XR」は2度目の値下げが実施され、今がそこねなので最新モデルにこだわりが無い方にはおすすめです!

iPhone XRは2020年10月から「1万円」値下げされ、SIMフリー版も「54,800円〜」と底値になりました
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone XR徹底レビュー

iPhone XR長期利用レビュー。不人気・売れてないといわれたが、今は底値!iPhoneを初めて買う中高生におすすめしたいモデル

型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

【2021年版】iPhoneの型落ち(旧モデル)のおすすめは?いつ値下げされる?最新モデルは高くて買えなくても、iPhoneが欲しい方に捧げる狙い目

一緒に使いたいおすすめアクセサリ・サービス

チー
僕がiPhone XRユーザーにおすすめしたい、アクセサリは以下です。是非チェックしてみて!

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

ゆりちぇる
2021年5月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

【2021年5月最新】最大2万円以上もおトクになる!?docomoのキャンペーンを賢く併用して、一番おトクな契約方法を紹介!

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説

docomoの新サブブランド!?「ahamo」(アハモ)メリット・デメリットは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」は安くなった?おすすめは無制限の5G。変更ポイントを解説します

SIMのみ契約なら「初期費用0円」

ドコモSIMのみ契約

分離プランの開始後、SIMのみで契約も可能になりました。

チー
ドコモSIMはとても使いやすいので、何気におすすめです!
ドコモSIMのメリット
  • IMEIロックなどややこしい縛りがない
  • 「5G」はもちろん、スマホ・タブレット・ルーターがSIM交換なしで使える
  • 新プラン「ahamo」にも対応
\ オンラインショップは初期費用0円 /

ドコモのSIMをチェック

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

SIMフリーiPhoneの魅力とおすすめのキャリア

SIMフリーiPhone購入後の通信キャリアをどうする?設定が楽でお得なキャリアをピックアップ

Y!mobileのSIMをさす

Y!mobileならiPhone XRとiPhone XSが、APN構成プロファイルなしでSIMを挿せばすぐ繋がります。実際に試してみた

チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2021年5月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ

【2021年5月最新】最大34,500円(税込)分おトク!Y!mobileのキャンペーンを賢く併用して、一番お得な契約方法を紹介!

\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

UQ mobileとY!mobileの違いは何?通話料金・データ通信・キャンペーンを徹底比較!それぞれのキャリアにオススメな人を解説。

歴代iPhoneのレビュー記事

チー
iPhoneの最新モデルを毎年買っているので、モデル毎のまとめ記事を書いてます。
iPhoneは旧モデルになっても、3年程販売されるので参考になると思います!

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2021年3月時点】

SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!

3件のコメント

こんばんわ!
私は待ってましたって感じです。これで乗り換え等の面倒な手続きをしなくてすみます。
発売時期もちょうど2年の縛りが切れる頃だし言う事なしですね。
しかし、今日この話題をTwitterで追っていて思ったことは、こういう話が出てくると必ず火消しに走る人が出てくる不思議!
まだどこからも何も発表されていないのに欠点を指摘してこりゃダメだと言わんばかりのツイートする人ってなんなのでしょうか?
チーさんのブログを見てこういう意見(相手を貶めるのでなく自分の応援する方を褒める)が納得出来るものなのだと思ってしまいました。
ちなみに、iPad3はどこから出ようともWi-Fiの方しか買わないと思います。(これで冬のボーナス他に使えなくなってしまう)
まだ正式発表もされてないのにワクワクしてます(笑)

はじめまして。
いよいよですね。九州セルラー時代からau一筋でsoftbankからiPhoneが発売されてすぐにキャリアを変えました。(球団が福岡にあることと、auから発売されるまで待つことができませんでした)
さて、今回auからiPhone5が発売されるとどうなるか・・・
間違いなく、auは大きくシェアを伸ばすでしょう。同じくiPhone5を発売するsoftbankはどうか・・ですが、au同様にシェアを伸ばすかと思います。恐らく、docomoのシェアをこの2つが大きく喰う予感がします。勢力図が一気にかわるかもしれませんね

>uminousagiさん
auユーザー的には大歓迎ですよね。ほんとに発売されたらuminousagiさん的にもiPhone導入の障壁はなくなりますし。
まあ、SoftBankは孫社長というカリスマがいることもあって、宗教的に好きな人もいますから、批判はまあ仕方ないのかなと思います。発売から何年もたつデバイスが他のキャリアからでるだけでこれだけ話題になるなんて、iPhoneはすげーなと改めて思いますね。

>BONTANさん
はじめまして!
はい、auはかなりシャアを伸ばすでしょうね。最近あまりぱっとしなかったauですがこれできっと息を吹き返すでしょう。そして、焦るdocomo。docomoはiPhoneを断念なんて報道がありましたが、docomoのシェアがかなり食われることになれば、状況がまた動きますよ。どうなるのか気になるところです。