運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

iPhoneを使い始めて1年半。その中で埋もれて行ったもの

SPONSORED LINK

iPhoneを使うようになってもう少しで1年半が経過する。

新型のMacとかiPadとか気になるApple製品は山ほどあるけど、最も頻繁に使っているApple製品といえばやっぱりダントツでiPhone。もうこれなしの生活は考えられないようになった。

それを象徴するのが、充電頻度。最初の数カ月は2日に1度充電すれば十分だったのに、今や毎日充電。モバイルバッテリーがないと欠かせないくらいになってしまった。

そんなiPhone依存の生活になる中で、使用頻度が減っていったものがある、、、

SPONSORED LINK

この子たちだ。

1000000139.jpg

一つ目はいわゆるガラケー(フィーチャーフォン)。もう一つがデジカメだ。

ガラケーに対する僕の考え方は別途まとめるとして、とりあえず最新機種とかに興味が全くなくなった。

まあ使えればいいじゃないかと。電話・メール・おさいふケータイ、これしか使わないので今のガラケーならどれにだってある機能だ。

特におさいふケータイについてはiPhoneにはない機能なので、これだけで一応の存在理由はある。

対してデジカメはiPhoneのカメラ画質は決していいとは言えないのに、ほんとに使う機会が激減してしまった。

iPhoneのカメラの魅力は手軽にInstagramとかで手軽に編集できること、Picasaとかへのアップロードがケーブルレスでできること、Twitterとの相性の良さだ。

デジカメ(正確には一眼なんだが)たまに使うとやっぱり画質いいよなぁって思うんだが、写真を撮りたい!って思った時に、

カメラ出して〜
電源入れて〜
写真撮って〜
パソコンに繋いで取り込んで〜
必要に応じてアップロードして〜

なーんて動作がめんどくさくて仕方がない。なので手軽に撮れるiPhoneを使ってしまう。

でも、1年ほど前に新婚旅行に備えて張り切って購入したカメラ。やっぱり使わないともったいない。

その切り札になるかもしれないのが最近有名になってきたEye-Fiだ。

昔から興味はあったんだが、値段が若干高かったので手が出なかったが、見てみたら最近は7000円くらいと随分安価になっていた。

とりあえずこれを購入して、僕の中でのデジカメの地位が復活するか試してみる。

iPhoneの最新モデルは「iPhone 12」と「iPhone 12 Pro」ですが、価格が高いです。

2018年モデルの「iPhone XR」は2度目の値下げが実施され、今がそこねなので最新モデルにこだわりが無い方にはおすすめです!

iPhone XRは2020年10月から「1万円」値下げされ、SIMフリー版も「54,800円〜」と底値になりました
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone XR徹底レビュー
型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

一緒に使いたいおすすめアクセサリ・サービス

チー
僕がiPhone XRユーザーにおすすめしたい、アクセサリは以下です。是非チェックしてみて!

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

ゆりちぇる
2021年7月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

SIMのみ契約なら「初期費用0円」

ドコモSIMのみ契約

分離プランの開始後、SIMのみで契約も可能になりました。

チー
ドコモSIMはとても使いやすいので、何気におすすめです!
ドコモSIMのメリット
  • IMEIロックなどややこしい縛りがない
  • 「5G」はもちろん、スマホ・タブレット・ルーターがSIM交換なしで使える
  • 新プラン「ahamo」にも対応
\ オンラインショップは初期費用0円 /

ドコモのSIMをチェック

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

SIMフリーiPhoneの魅力とおすすめのキャリア
Y!mobileのSIMをさす
チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2021年7月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

歴代iPhoneのレビュー記事

チー
iPhoneの最新モデルを毎年買っているので、モデル毎のまとめ記事を書いてます。
iPhoneは旧モデルになっても、3年程販売されるので参考になると思います!

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!