運営者チーの最新活動はXをチェック

EX早特で購入したエクスプレス予約・スマートEXの東京行き切符は、品川駅で下車は可能?できました

東京駅までの切符で品川下車

先日岡山から東京に新幹線で移動していた時の話。

特急券は「東京行き」だったのだが、待ち合わせ場所が渋谷になったので、「品川駅」で下車した方が都合がよくなった。

「切符」であれば、品川駅で下車しても問題ないことは知っている。

だが、今回は切符を持っていない。

  • ICカード乗車(Apple Payを利用)
  • EX早特という、早期割引切符

という条件が重なっていた。
特に気になったのは「EX早特」で購入していたことで、早割切符は基本目的地の変更ができない。

東京行きなら、東京で下車しないとダメなのかと思ったのだが……。

結果的には、品川駅での下車は問題なしだった

以降、もう少し詳しく解説しようと思う。

この記事の掲載内容は、2019年4月2日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

東京駅までの新幹線特急券は「品川駅で下車できる」

東京駅までの切符で品川下車

僕は「岡山-東京」の切符を持っていた。

東京駅までのIC乗車券

岡山から見ると、品川駅は「東京駅の手前」なので、位置付けは途中下車のようなものだ。

なので、ほぼ間違いなく品川駅で下車できると思っていたが、全く問題なかった。

注意点としては、東京駅と品川駅は同列で扱われるため、途中下車にはならないことだろうか(=再度改札を通り、特急券で品川→東京に移動できない)

東京駅からの新幹線特急券で「品川駅から乗車できる」

では、逆に「東京-岡山」の切符で、品川駅から乗ることは可能なのか。

これも、問題ない。

考え方は同じで、東京駅からみると、品川駅は途中の駅だからだ。

品川駅からの新幹線特急券で「東京駅から乗車できない(=とりあえず東京駅から買うのが無難)」

東京駅

ここまでの内容で、東京駅と品川駅は、JR東海道新幹線においてほぼ同じ扱いを受けていることが分かる。

それは事実なのだが、「品川駅からの切符では東京駅から乗車できない」ということは覚えておこう。

これは、JR東海エクスプレス予約のガイドブックにも明確に記載されている。

予約した駅と異なる駅からEX-ICカードで乗車することはできますか?
また、予約した区間の途中の駅で出場することはできますか ?

予約した区間の発駅以外の駅から、EX-ICカードにより乗車すること
はできません。また、やむをえず途中下車される場合、前途の区間は放
棄いただくこととなります。返金はいたしかねますのでご了承ください。
※東京駅発の予約に限り、品川駅からEX-ICカードによりご乗車いただくことができます。
(品川駅発のご予約をされた場合は、東京駅からご乗車いただくことはできません。)

引用元:ご利用ガイド P.52

このことから言えること。
地方から東京に行く時、東海道新幹線の切符を買うなら、

とりあえず「東京駅」までの切符を買うのが無難

ということだ。

急な予定変更などで、品川駅での下車・乗車は可能だが、逆はできないと考えたら利便性が全く異なる。

終わりに

僕は岡山在住なので、仕事で東京に行く機会はわりと多い。

今まで律儀に、

チー
今回の目的地は渋谷だから、近くなる品川までにしよう

とか考えて特急券を購入していたのだが、今回調べてみてとりあえず東京駅までの往復で買っとけばOKということが分かった。

また、EX早特など企画切符であるかどうかも関係ない。

特に帰るときは、時間がギリギリになりがちで、どちらかの駅を選べると利便性が高まる。

東京出張が多い方の参考になれば!

新幹線の関連記事

新幹線に関しては、以下のような記事も書いています。

特に出張族の方は、iPhone・Apple Watchを使って乗車出来る、エクスプレス予約・スマートEXの利用がお勧めです。

Apple PayでスマートEXを利用する方法
スマートEXで新幹線にサクッと乗車
東海道新幹線に乗る